マジか…。





青二プロダクション 青野武



「まる子」友蔵の声優交代 青野武さん入院で
 フジテレビは26日、放送中の人気アニメ「ちびまる子ちゃん」の主人公の祖父、友蔵の声優を務める青野武さん(74)が脳梗塞(こうそく)などで入院したことに伴い、27日の放送分から島田敏さん(55)に交代すると発表した。

 同局によると、青野さんは5月末、解離性大動脈瘤(りゅう)の手術を受けるため入院、術後に脳梗塞と診断された。現在は快方に向かっているが、復帰のめどがたたないことから交代を決めたという。

 青野さんはほかにもアニメ「ドラゴンボール改」の神様役、「ワンピース」のミホーク役として出演しており、同局ではそれぞれ交代を検討しているという。



青野武 - Wikipedia
数多くの作品に出演している、日本声優界の大御所の一人。演じるタイプとしては、悪役および老人役を担当する機会が多い。また、OVA『破邪大星ダンガイオー』のターサン博士やゲーム『ロックマンシリーズ』のDr.ワイリーのような科学者役を演じる機会も多い。

『マイアミ・バイス』のカステロ主任などでのいぶし銀の寡黙な役柄から、『ナッシュ・ブリッジス』のジョー・ドミンゲスなどのコミカルな役どころや『ちびまる子ちゃん』のさくら友蔵や『きかんしゃトーマス』のトップハム・ハット卿などの滑稽な老人、『キテレツ大百科』の熊田熊八のような活気のある親父などのさまざまな役柄をこなす。

大河ドラマの『北条時宗』やNHK教育の『このまちだいすき』では顔出し出演も行っている。

『金田一少年の事件簿』の山之内恒聖だけは、クレジットが本来の名前とは違う名前(他の声優の名前をもじった名等)の伊集院源一郎になっている。

『うる星やつら』、『らんま1/2』、『犬夜叉』など、高橋留美子原作のアニメ作品に数多く出演している常連の声優の一人である。



年初に田の中勇さんと郷里大輔さんが亡くなってるし、今年は一体どうなってるんだ…。

人気記事ランキング

    その他17:38│