雑記
前回の雑記へついたコメントへの補足記事です。


このブログは一時期、「今日もやられやく」にパクられているとしか思えないことが起きていました。

しかし、私が書いた記事、あるいは使った画像がなぜか数時間後に毎回スレにあがり、
それをいつも偶然やられやくが見ていて掲載した可能性があるため、あくまで疑惑です。


主にパクられていたのは画像で、私が掲載した次の日の雑記記事にちょいちょい転載されていました。

このブログからの転載だとはっきり思った理由は、画像が掲載された日付と加工具合です。

私は面白そうな画像を溜めているので、中には結構前に拾った画像を掲載したりするのですが、
その画像がなぜか次の日やられやくによく掲載されていることがありました。

また、私は画像のサイズや明度を調整して、ソース画像と微妙に違う画像を使う場合があるのですが、
その違う画像が掲載されているのをよく見かけました。

その一番の具体例がこの記事です。


くまニュース ポケモンB&Wのトレーナーカードのクオリティが高すぎる件


今日もやられやく 『AngelBeats!』飲んだ世界戦線まとめ  他


私がこの記事を投稿したのが9月28日22時24分。
やられやくが記事を投稿したのはブログに表示されていないので不明ですが、
1コメが29日1時39分なので、私が投稿してから3時間後くらいだと思われます。

また、この記事で私は画像と共にソースを表示していますが、実はソースの画像はかなり違っていて、
サイズが小さかったり、縦書きだったりしていてかなりバラバラ。

それを私は2時間程かけて加工した訳ですが、その画像が数分でまるっと転載されていました。

正直、自分が2時間もかけて作った記事をまるっと転載した挙句、
元記事よりも注目されていることが残念でなりませんでしたが、
別に私は画像の転載をどうこう言うつもりではありません。

元々いくら加工したところでそんな権利はないですし、私も似たようなことしていますから。

ただ、私は何かを転載する際、その記事で使われている画像を全て使うことはありませんし、
尊敬と何か問題があれば削除するという意味を込めて、ソースが確かなら必ずリンクを貼っています。


この記事を見た後、私はやられやくにメールを送りました。


「別に画像は自由に使ってもらっても構いませんが、出典を明記してください」と。


やられやくからの反応はありませんでした。


ただ、それから画像の転載はぱったり止まりました。

しかし、それが久々に行われたため、前回の雑記ではつい反応してしまいました。

後々やられやくでまとめられた元スレを見てみると、

はちまさんがどこからか画像を拾って雑記記事にアップする→スレに転載される→やられやくが転載

という流れだったで、一次情報が掴めないのは仕方がなかったのかもしれませんが。

ちなみに元スレには堂々とはちまさんがあげた画像のアドレスが書き込まれていましたが、
当然やられやくにソースの表示はありませんでした。


以上が私が前回の雑記で反応してしまった理由です。


ま、多分やられやくはもううちのブログ見てないと思うけど、俺は見てるから目に入るんだよね。


おまけ

シナリオライターの虚淵玄がストライクウィッチーズについて自問自答する
ニトロプラス所属のシナリオライター"虚淵玄氏"が『ストライクウィッチーズ』を観て自問自答

こんなのもあった。
元々記事としてストックしてた虚淵玄先生の発言を10日後に記事にしたんだけど、
それをやられやくが見事11日後に記事にするという。

これはスレをまとめてるだけだから別にいいんだけど、反応に大手との差を見せつけられて凹んだ。

人気記事ランキング

    その他01:23│