無題Name としあき 14/05/13(火)03:55:02 No.261197007 del
同人に嫌悪感を示す作者っているんだな




無題Name としあき 14/05/13(火)03:55:56 No.261197053 del
キャプ翼



無題Name としあき 14/05/13(火)03:56:34 No.261197080 del
嫌ならガイドラインを出せよ
はい論破




無題Name としあき 14/05/13(火)03:57:12 No.261197116 del
嫌悪感持つ人のほうがいっぱいいますよ
言わないだけで



無題Name としあき 14/05/13(火)04:03:18 No.261197385 del
原作者がNOといえば同人誌はアウトだよ今でも
そういう決まりになっている



無題Name としあき 14/05/13(火)04:05:26 No.261197487 del
井上雄彦はやおい本見せられて怒ったんだっけ



無題Name としあき 14/05/13(火)04:05:48 No.261197509 del
数の暴力やな
しょせん同人全てを訴える事なんか不可能



無題Name としあき 14/05/13(火)04:06:38 No.261197554 del
ネタにされてるとは解釈しないんだな



無題Name としあき 14/05/13(火)04:07:09 No.261197566 del
>数の暴力やな
>しょせん同人全てを訴える事なんか不可能

企業がやっているコンテンツなら不可能でもない
艦これの同人ソフトは完全に禁止されている
つまり制御できている



無題Name としあき 14/05/13(火)04:07:29 No.261197584 del
適当に剥かれて金儲けに使われてるんだから
イラッとする人もいるだろそりゃ



無題Name としあき 14/05/13(火)04:07:36 No.261197591 del
冨樫なんかは嫌いすぎて
自分のキャラまで嫌いになっちゃったんやろ



無題Name としあき 14/05/13(火)04:07:42 No.261197596 del
>嫌悪感持つ人のほうがいっぱいいますよ

じゃあ裁判でもして
自分の権利を勝ち取ればいいんじゃないんですかねぇ
何でやらないんでしょうね?



無題Name としあき 14/05/13(火)04:09:09 No.261197675 del
裁判するまでもなく権利は最初から持ってるんですが



無題Name としあき 14/05/13(火)04:09:29 No.261197694 del
>何でやらないんでしょうね?

開き直りスゲー



無題Name としあき 14/05/13(火)04:09:30 No.261197695 del
>しょせん同人全てを訴える事なんか不可能

一個一個訴えていけばいいカネになるんじゃないの?
同人誌描く奴がいる限りカネになるっていう
弁護士も大喜びじゃね?



無題Name としあき 14/05/13(火)04:10:41 No.261197746 del
たかが一件の裁判でも時間がかかること知らんのか…
つかその時間をそれこそ創作に使う



無題Name としあき 14/05/13(火)04:11:03 No.261197763 del
ポケモンでアウトくらった人もまだポケモンで描いてるから
制裁なんてあってないようなものよ



無題Name としあき 14/05/13(火)04:12:21 No.261197823 del
人気タイトルにたくさんのイナゴがぶら下がっている状況は
しょうがないんじゃないでしょうか



無題Name としあき 14/05/13(火)04:13:16 No.261197862 del
事前に禁止の意向を示しといて
それでも出す大手を訴訟して絞ればいいんだろうが
ファン離れを危惧する出版や編集に止められたりするのかね

商業で出してる以上、
著作権だって完全に個人のものではないだろうしな



無題Name としあき 14/05/13(火)04:13:31 No.261197875 del
同人OK、だけどエロは絶対ダメとすればいい
エロでなければファン活動できない道理はないんだから



無題Name としあき 14/05/13(火)04:13:36 No.261197880 del
それで抜いてる身としては何とも言えないわ



無題Name としあき 14/05/13(火)04:13:37 No.261197881 del
東方の作者とか海猿の作者とか
金持ってる人でも裁判関係で忙しそうじゃん
全部弁護士任せってわけにもいかんのだろう



無題Name としあき 14/05/13(火)04:13:49 No.261197893 del
>ファン離れを危惧する出版や編集に止められたりするのかね

出版社も面倒なだけ



無題Name としあき 14/05/13(火)04:13:55 No.261197901 del
イナゴは是非とも百合オタと腐女子と黒犬を見習って欲しい



無題Name としあき 14/05/13(火)04:14:57 No.261197942 del
>黒犬を見習って欲しい

時々けいおんとかに手を出したからギルティ



無題Name としあき 14/05/13(火)04:15:25 No.261197970 del
まあ、いちいち裁判を起こしてもそれで得られるものの方が
少ないって事でお目こぼし貰ってるだけだし
同人作家の方もそれを自覚して創作してればいいだけのこと

だから余りに規模が大きくなりすぎると
版元からお呼びがかかるかもしれないけどね



無題Name としあき 14/05/13(火)04:15:44 No.261197979 del
艦これなんかは
公式とそっくりな海賊版まがいのグッズを出されてもだんまりだし
二次創作が衰退するとやっぱ困るんじゃね?



無題Name としあき 14/05/13(火)04:15:46 No.261197981 del
百合豚も腐豚もほとんどイナゴだぞ
黒犬獣もセラムンメインとはいえ結構浮気するし



無題Name としあき 14/05/13(火)04:16:25 No.261198010 del
ずっと藤崎詩織で同人描いてた人もいたよね
ルリルリだけ描いてるとこも



無題Name としあき 14/05/13(火)04:16:26 No.261198012 del
二次創作出されるのが嫌なら
作品を世に出すなとしか言い様がない



無題Name としあき 14/05/13(火)04:16:28 No.261198013 del
やめてくれって言えばファンが勝手に取り締まるだろ



無題Name としあき 14/05/13(火)04:16:33 No.261198018 del
やろうと思えばどうとでもできるけど
色々面倒だからやらないだけ
ってことだけは肝に銘じでおきたいね

そういうお目こぼしを
当然のものと思って発言しちゃうのは奥ゆかしくない



無題Name としあき 14/05/13(火)04:17:03 No.261198036 del
ライセンス制にして、
評判が良ければ出版社からのお声がかかる仕組みとか
って思ったが同人誌ってエロしかないからそんな人材使えないわな



無題Name としあき 14/05/13(火)04:17:56 No.261198078 del
少しでも琴線に触れれば
エロに持っていこうとする風潮ってどうなんだろうね
人それぞれなんだろうけどマーニーのエロスレなんて見ると
そこまでやるかって思う



無題Name としあき 14/05/13(火)04:18:05 No.261198082 del
ミクのクリプトンが
二次創作のガイドラインを一読くださいって言ったら
そんなガイドラインをわざわざ作って同人文化を潰す気なのか!
と叩かれてたな



無題Name としあき 14/05/13(火)04:18:09 No.261198086 del
それでも目立ちすぎると見せしめにきゅっとされるよ



無題Name としあき 14/05/13(火)04:18:56 No.261198122 del
ベヨネッタみたいに作者が嫌っていえばいいじゃん?
新規のエロ同人無くなったじゃん



無題Name としあき 14/05/13(火)04:19:38 No.261198151 del
いざとなったらいつもの「表現の自由」だゾ



無題Name としあき 14/05/13(火)04:19:42 No.261198153 del
黒犬とか一途だってことで持て囃されるけど
スレ画みたいな原作者からすると一番害なタイプじゃないの
ある意味原作私物化の域じゃん



無題Name としあき 14/05/13(火)04:19:52 No.261198162 del
コナミだけはあぶないとわかっている同人屋



無題Name としあき 14/05/13(火)04:20:51 No.261198201 del
マリみての作者は嫌がったんだっけ



無題Name としあき 14/05/13(火)04:21:35 No.261198226 del
欲が出ると罪悪感も消し飛ぶからな



無題Name としあき 14/05/13(火)04:23:03 No.261198288 del
最低のくそみたいな文化だが
表に出てこないならいいんじゃないすか



無題Name としあき 14/05/13(火)04:23:38 No.261198313 del
まぁエロ同人なんて
「好きじゃないけど金になるから描いてる」だしな
そんなんで作品汚されるとか気分悪いだろう



無題Name としあき 14/05/13(火)04:23:41 No.261198315 del
そもそも自分の作品の同人の存在を知らない作者がかなりいると思うよ
オタクでもなきゃ同人誌っていわれても何かわからないでしょ



無題Name としあき 14/05/13(火)04:23:43 No.261198319 del
>表に出てこないならいいんじゃないすか

ここ十数年自己主張しすぎなんだよなぁ…



無題Name としあき 14/05/13(火)04:24:56 No.261198378 del
ネット出来てファン同士の交流という名目も弱くなったしな



無題Name としあき 14/05/13(火)04:24:57 No.261198380 del
転売といい同人といい
ネットの影響か節操が無くなっちゃったね



無題Name としあき 14/05/13(火)04:25:44 No.261198409 del
ぶっちゃけ裁判なんてめんどくせってのが作者の本音



無題Name としあき 14/05/13(火)04:26:10 No.261198431 del
こういうスレを見ると
非親告罪化して当然なんだなと思う



無題Name としあき 14/05/13(火)04:28:18 No.261198531 del
ファン活動はまぁ嬉しいだろうけど
それで暮らしてるようなのがいるとちょっともやっとはするだろな



無題Name としあき 14/05/13(火)04:29:13 No.261198589 del
まあ作者から見たら
自分の考えた世界を汚されたって気持ちもあるだろうから
嫌悪感示すのは当然

それを人気のバロメーターにされても誰も頼んじゃないし



無題Name としあき 14/05/13(火)04:30:13 No.261198628 del
二次エロ同人作家が違法アップロード訴えない感じ




ただのお目こぼしだしな。
「おすすめサイト」の最新記事