無題 Name としあき 14/11/24(月)22:39:23 No.298025436 del
関羽と呂布はどっちが上なの
二人とも武神言われてるけど

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:42:23 No.298026284 del
関羽は商売の神様やがな

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:43:05 No.298026476 del
関羽は武神じゃなくね?

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:44:51 No.298026967 del
髭も武神になってるけど
時代の流れで商売の神様のほうがメジャーになってしまったんや

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:45:14 No.298027068 del
関羽は戟の小枝に矢を射るなんて器用なまねできるんだろうか…

… 無念 Name としあき 14/11/24(月)22:48:10 No.298027932 del
弓はノーカンで
戦は白兵戦だろ常識的に考えて

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:45:40 No.298027202 del
元は武神として祀られてたんじゃないの

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:47:17 No.298027662 del
商船の守り神に据えられた結果
商売の神様になってしまったんだっけ?

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:48:01 No.298027891 del
武神かどうかはさておいて
中国で人気のある武将1位がぶっちぎりで岳飛
2位が関羽だから祀られててもおかしくはない

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:49:00 No.298028162 del
関羽が張飛は俺より強いとか謙遜するから
訳分からないことになるんだよ

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:50:09 No.298028471 del
取り敢えず攻撃力だけは張さんが上くらいのイメージ

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:50:11 No.298028476 del
関羽と呂布は1vs1したこともあるだろが
こんな強敵と戦ってる場合じゃないとか言って
呂布が逃げる

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:51:07 No.298028744 del
>こんな強敵と戦ってる場合じゃないとか言って
>呂布が逃げる

演義の創作じゃね~か!

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:50:25 No.298028549 del
呂布は武神と言われた伝承や逸話、或いは神格化とかあるの?

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:52:22 No.298029068 del
>呂布

とにかく滅茶苦茶恐れられてたって伝説がいくらでもある

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:50:33 No.298028581 del
リョフに三人がかりで襲いかかって返りうちあってるのに
なんで聞く必要あるんだ

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:51:22 No.298028823 del
>リョフに三人がかりで襲いかかって返りうちあってる

そういう誤解が広まるのは無双のせいかな

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:52:16 No.298029044 del
>リョフに三人がかりで襲いかかって返りうちあってる

演義なんでそれ
呂布はカクシ相手にようやく引分けに持ち込めるレベル

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:55:33 No.298029904 del
ていうか演義でも三人がかりになった途端呂布逃げたからな
ゲームと漫画の影響で呂布が1対3でも圧倒したとか
互角だったとかにされてるけどね

無題 Name としあき 14/11/24(月)23:03:34 No.298032003 del
3対1で持ちこたえたっていうのを
3倍強いと解釈するか必死で耐えたとするかの違い
無双でもシリーズごとに変わる

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:53:41 No.298029401 del
演義以外で比較のしようが無いし
どうしても比較するなら顔良斬った関羽が遥かに上

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:54:51 No.298029716 del
顔良は史実では荀攸に斬られたんじゃなかったっけ

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:56:10 No.298030064 del
荀攸さんアグレッシブすぎる…

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:57:52 No.298030528 del
正確には荀攸が囮作戦を展開して孤立した顔良を荀攸配下の兵が討ち取った
まぁ荀攸の功績は功績だから荀攸に打ち取られたって表現も間違いではない

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:55:22 No.298029846 del
呂布って主だった戦じゃ
曹操に何度も負けてるだけの武将でしょ

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:56:49 No.298030229 del
演義だと関羽を目にした途端城内に逃げ込んから呂布の方が弱いのかな?

無題 Name としあき 14/11/24(月)22:58:49 No.298030776 del
呂布は数十基で
10マンくらいの山賊をことごとく破ったんじゃなかったっけ
賊は正規軍とは雲泥の差だろうけどそれでもすげえ

無題 Name としあき 14/11/24(月)23:00:30 No.298031216 del
数十騎で何度も突撃したってだけで兵力がそれしか無かったわけじゃない
袁紹の大軍勢が後ろに控えてた

無題 Name としあき 14/11/24(月)23:01:35 No.298031481 del
族は1万じゃなかったか
本文に数十騎の記述はないから後漢書をどこまで信じるかだけどね

無題 Name としあき 14/11/24(月)23:03:45 No.298032039 del
呂布は陳宮が反乱起こした時に
さすがの呂布も一人じゃ軍勢に到底勝てんので
トイレの屋根をよじ登って逃げたって話があったときほっこりした

無題 Name としあき 14/11/24(月)23:04:17 No.298032162 del
>トイレの屋根をよじ登って逃げた

無双や蒼天だといいコンビだけどそんなことしてたのかチンキュー

無題 Name としあき 14/11/24(月)23:04:00 No.298032102 del
呂布=張飛
呂布≦張飛+関羽+玄徳
関羽どんだけ非力なの

無題 Name としあき 14/11/24(月)23:04:55 No.298032327 del
まぁ正直劉備三兄弟より呂布張遼高順のほうが怖い

無題 Name としあき 14/11/24(月)23:06:29 No.298032711 del
面白くない時代がない中国マジですごい

無題 Name としあき 14/11/24(月)23:08:40 No.298033261 del
>中国マジですごい

中国は今現在でも相当おもしろいからな


イメージだと呂布の方が強そう。
「おすすめサイト」の最新記事