当サークルの本は長年ある中国人によりネットにアップされ続けていました。そこから一気に全世界に広がり拡散していきました。翻訳版がアップされるのも最初は中国語版です。「アップロードしないでください」と大元をアップした中国人に連絡しても無視され一切答えは返ってきません。翻訳版をアップした人に連絡すると

「私がわざわざ翻訳してやったのだ。有難く思え!」

との返答…このことをツイッターやふたばちゃんねる等で相談すると「中国人がネットにアップできないような内容の本を作ればいい」といった内容のアドバイスを多数頂きました。

「中国人がネットにアップできないような内容の本」
それを目指して完成させたのが今回の本です。

しかし、この本も今まで通り中国人がネットにアップし、そこから様々な言語に翻訳され世界中に拡散するかもしれません。全ては無駄に終わるかもしれません。

ですが…結果がどうあれ、どうしても一度試してみたかったのです。


http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=47679664&mode=medium


地名とか日本と中国を逆に翻訳されれば意味ない気もするが……。
艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 (2015-03-27)
売り上げランキング: 47
「おすすめサイト」の最新記事