無題 Name としあき 15/02/11(水)08:45:32 No.312977079 del
まんだらけ「作者は違うと言うけど俺が本物だと言えば本物だ」


この直筆イラストにつきまして、まんだらけでは厳正なる鑑定を行っての出品でしたが、作者から小学館を通して「自分が書いた覚えがない」との連絡があり、「取り下げてください」との要望がありました。

これが描かれた時期は萩尾氏がアシスタントを使用し始めた頃の本当の初期にあたるもので、そこから絵柄が大分変わり、また急激に忙しくなり始めた頃のものです。 弊社では時期と原画自体を深く鑑定しましたが、結論は萩尾望都氏のものとしています。

またこれを持ち込まれた方は、その当時作者のアシスタントをしていた方から譲り受けておられますが、そのアシスタントの方はすでに亡くなっておられて、確認が取れません。 しかしその時同時に他にも複数枚のクオリティの高い直筆ものの入荷があり、今回出品のものを含めて萩尾氏の作品と断定できるレベルのものになっているため、おそらく「作者から忘却された作品」との位置づけをしております。

しかしこうした情報をご存じなくすでに入札されている方もおられますので、公平を期するため今回の出品は取り下げさせて頂きます。 なおどこかで再度出品はさせて頂きますので、ご自身の鑑定眼に自信のある方はしばしお待ち下さい。
http://ekizo.mandarake.co.jp/auction/item/itemInfoJa.html?index=298056

無題 Name としあき 15/02/11(水)08:47:10 No.312977195 del
頭おかしい

無題 Name としあき 15/02/11(水)08:51:37 No.312977554 del
作者さんご高齢だから忘れててもしょうがない

無題 Name としあき 15/02/11(水)08:52:27 No.312977635 del
亡くなるまで待つってことか?

無題 Name としあき 15/02/11(水)08:52:32 No.312977644 del
画家は描いてないと言っても鑑定士が本物と認めたら本物
美術の世界じゃありえないよね

無題 Name としあき 15/02/11(水)08:57:42 No.312978097 del
ジョルジュ・デ・キリコが自分の作品を贋作だと言った話はある

無題 Name としあき 15/02/11(水)08:52:45 No.312977670 del
これは買う奴がギャラクシー級のオオタワケ

無題 Name としあき 15/02/11(水)08:52:52 No.312977678 del
これの真贋はさておき
贋作が本物扱いされちゃってる物って結構ありそう

無題 Name としあき 15/02/11(水)08:59:18 No.312978229 del
某鑑定団で偽物といわれた武田信玄の書状が
その後こっそり学術専門誌で貴重な内容が書かれている本物として
紹介されたりしてたな

無題 Name としあき 15/02/11(水)08:53:37 No.312977736 del
「本人は否定してるけど本物だよ」

なにを言っているのかわからない…

無題 Name としあき 15/02/11(水)08:53:50 No.312977754 del
譲ってくれた人はメチャクチャ都合よく死んでくれましたから
真実はわかりません

無題 Name としあき 15/02/11(水)08:54:18 No.312977791 del
本人的には認めたくない駄作とか?

無題 Name としあき 15/02/11(水)08:55:52 No.312977931 del
本人が否定した以上、
価値はないよな
まさか買うような低能はいないだろうけど

無題 Name としあき 15/02/11(水)08:57:06 No.312978044 del
買い手が納得してるならいいじゃん

無題 Name としあき 15/02/11(水)09:00:24 No.312978323 del
作者としては描いた覚えのないものを「直筆」つって売られたら嫌だろ
次に出品するときは「作者非承認」とでも書かないとな

無題 Name としあき 15/02/11(水)08:57:48 No.312978105 del
サラっと描いた絵とかならともかく
ここまで手をかけた絵を忘れるってことがあるのかねえ

無題 Name としあき 15/02/11(水)08:58:32 No.312978165 del
たとえ本物だとしても本人が知らないといってる時点で
価値は相当低くなりそう

無題 Name としあき 15/02/11(水)08:58:43 No.312978183 del
ギャラリーフェイクで過去の自分を否定するために
昔の自分の作品を贋作扱いする画家ってのが居たって話あった気がする
まあ、これの場合そういう話じゃないんだろうけど

無題 Name としあき 15/02/11(水)09:00:17 No.312978305 del
明らかに本物っぽいけど

無題 Name としあき 15/02/11(水)09:01:01 No.312978389 del
偽物っぽく作る贋作は存在しない

無題 Name としあき 15/02/11(水)09:00:37 No.312978350 del
鑑定したって言ってるが
誰がどういう技能のもとにやったのかすらわからん
同人の買い取り担当者かなにか?

無題 Name としあき 15/02/11(水)09:02:47 No.312978557 del
説明文からにじみ出る買う奴の自己責任だからな臭

無題 Name としあき 15/02/11(水)09:17:12 No.312979765 del
本人が違うって言ってるんだからどうしようもない


作者にその複数枚の絵を見せればいいんじゃね?

銀の船と青い海 (河出文庫)

新品価格
¥896から
(2015/2/12 21:43時点)


「おすすめサイト」の最新記事