無題 Name としあき 15/04/24(金)20:10:42 No.327315007 del
イミワカラナ~イ



無題 Name としあき 15/04/24(金)20:14:25 No.327315799 del
ないんじゃなくて
意識する迄もないくらい日常になってるってだけだよね

無題 Name としあき 15/04/24(金)20:14:49 No.327315896 del
むしろ宗教に頼らずに道徳の教育が出来るくらい
水準が高いんだろ
あと神道由来のふんわりとした精霊信仰みたいなのもあるし
それが即答出来ないのがヤバい

無題 Name としあき 15/04/24(金)20:16:29 No.327316254 del
つか宗教に頼らなきゃ道徳教育できない方がどうなの?

無題 Name としあき 15/04/24(金)20:20:18 No.327317048 del
日本は無宗教っていう大間違いは誰が言い始めたんだよ
カルトのせいで宗教って言葉に悪いイメージがあるから
多くの人が自分から明言しないだけなのに

無題 Name としあき 15/04/24(金)20:20:19 No.327317053 del
中世の野蛮な白人はキリストや神に見張られてるって概念で
やっと悪事働かなくなったんや

無題 Name としあき 15/04/24(金)20:21:06 No.327317206 del
日本はベース神道で
あとは仏教の都合のいいところをつまみ食いって感じだよね

無題 Name としあき 15/04/24(金)20:21:59 No.327317382 del
つまみ食いどころじゃないレベルだけどな

無題 Name としあき 15/04/24(金)20:21:09 No.327317216 del
仁義礼智忠信孝悌が善悪の判断基準だから
普通に儒教だろ

無題 Name としあき 15/04/24(金)20:22:00 No.327317386 del
神様ってのは人の心の善意の中にいるものって考えだからな

無題 Name としあき 15/04/24(金)20:27:26 No.327318508 del
日本人の道徳観だって基本は「お天道様が見てる」じゃね?

無題 Name としあき 15/04/24(金)20:22:44 No.327317524 del
何をベースに道徳教育したって
その教えを解釈する奴の考えで意味が180度かわるからな
キリスト教だって一つにまとまらないで殺し合ってるし

無題 Name としあき 15/04/24(金)20:24:35 No.327317915 del
西洋視点での客観性がなかっただけで
東洋視点では儒教ベースの善悪判断基準が既に存在していた
スレ画はおっさんが「儒教」と答えられなかっただけの話

無題 Name としあき 15/04/24(金)20:26:15 No.327318285 del
武士道って
戦中なんかすごい勘違いされまくってた気がする

無題 Name としあき 15/04/24(金)20:26:39 No.327318368 del
戦中どころかいつでも勘違いされてるワードだよ

無題 Name としあき 15/04/24(金)20:33:00 No.327319697 del
というか寺や神社とかが初等教育を担ってた時代もあったんで
宗教なかったっていうのはあれじゃね


その普通をきちんと説明するのって案外難しい気がする。

武士道 (岩波文庫 青118-1)

新品価格
¥648から
(2015/4/29 07:10時点)


人気記事ランキング

    全体22:00│