無題 Name としあき 15/12/14(月)01:13:26 No.375621282 del

無題 Name としあき 15/12/14(月)01:14:46 No.375621497 del
みもふたもないことを言い切りやがった

無題 Name としあき 15/12/14(月)00:47:56 No.375616368 del
晩年の衰えっぷりが目立つ
やはり権力は人を変えるな

無題 Name としあき 15/12/14(月)00:50:40 No.375616901 del
中国大返しから天下統一までの流れは本当に見事

無題 Name としあき 15/12/14(月)00:52:00 No.375617171 del
こいつの戦のやり方は鬼畜

無題 Name としあき 15/12/14(月)00:57:38 No.375618239 del
>鬼畜

敵が何人飢え死にしようと降伏しない城主が悪いだけだし

無題 Name としあき 15/12/14(月)00:52:23 No.375617245 del
成人の世継ぎがいればな…

無題 Name としあき 15/12/14(月)00:56:13 No.375617980 del
秀次事件がなかったらセーフだったかもな

無題 Name としあき 15/12/14(月)01:41:37 No.375625700 del
信長はもうろくする前に死んだし
家康は秀吉の失敗を見てるから後継問題で上手く立ち回ったし
間が悪いとしかいいようがないわ

無題 Name としあき 15/12/14(月)00:58:06 No.375618334 del
カリスマの頂点で死んじゃうと色々得だな

無題 Name としあき 15/12/14(月)01:49:35 No.375626882 del
信長も晩年は狂っていたと思うよ
若い頃は降参した敵を許してやったりして器の大きさが窺えるけど
浅井朝倉を滅ぼしたあたりから冷酷な振る舞いが際立ってたし

無題 Name としあき 15/12/14(月)02:22:08 No.375630739 del
秀吉は信長の下でずっと働いてるのが
一番幸せだったんじゃないかとは言われてるな
上昇志向は強いけどトップには向いてないわ

無題 Name としあき 15/12/14(月)02:25:36 No.375631098 del
豊臣政権は秀吉のカリスマだけで持ってたようなもんだから
むしろバリバリにトップ向きの人材だと思う

無題 Name としあき 15/12/14(月)02:26:51 No.375631217 del
花の慶次かなんかで言われてた
天下を統べる器ではあったけど天下を治める器ではなかった
てのがしっくりくる表現だった

無題 Name としあき 15/12/14(月)02:37:25 No.375632296 del
信長の下にいてもそのうち不満を持ったのか
それとも自分を拾ってくれた信長に忠義を尽くしたのどっちかな

無題 Name としあき 15/12/14(月)02:41:40 No.375632691 del
そればっかりはわからん…
秀勝の可愛がりっぷりを見る限りなんやかんやで尽くす気はする
信長亡き後は信忠を支えたんじゃないかなーとは思う

無題 Name としあき 15/12/14(月)02:47:33 No.375633189 del
信長、秀吉、家康のそれぞれの置かれた状況は全くの別物なんで
誰が優秀かどうかは一概に言い切れない
だが仮に信長と同じ状況に秀吉が置かれてたとしたら
案外上手くやっていけてそうにも思える
それは歴史のif


天下を取った順番も関係あるんだろうな。

へうげもの(21) (モーニング KC)

新品価格
¥596から
(2016/1/13 07:10時点)

「おすすめサイト」の最新記事