1 名無し 2016/03/28(月) 23:05:18.97 ID:CAP_USER.net
アニメ業界:アニメジャパンに見る試行錯誤 パッケージビジネス崩壊で“生みの苦しみ”続く
2016年03月28

 国内最大級のアニメ展示会「AnimeJapan(アニメジャパン)2016」が25~27日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開かれ、174社が出展し13万5000人が来場するなど、いずれも過去最高となった。大ヒットしたアニメ「おそ松さん」の効果もあり女性ファンも取り込んでいるが、アニメ業界の稼ぎ頭だったパッケージ販売ビジネスが崩壊しつつあることを受けて、試行錯誤をしているものの、各社とも“生みの苦しみ”が続いている。

 ◇パッケージビジネス崩壊で危機感

 アニメジャパンの最終日となる27日、アニプレックスが、DVDやブルーレイ・ディスク(BD)の購入者を対象に、アニメをスマートフォンやタブレットで無料視聴できるサービス「Viewcast(ビューキャスト)」を始めると発表した。企画したのは、同社の名物宣伝プロデューサーとして知られ、アニメ「アイドルマスター」や「Fate(フェイト)」シリーズを成功させた高橋祐馬さんで、会見の様子を植田益朗社長がわざわざ見守るという力の入れようだった。同社はこれまで「魔法少女まどか☆マギカ」や「物語」シリーズなどの大ヒットアニメを次々と生み出す業界の雄だが、そのアニプレックスでさえ「(アニメのパッケージビジネス市場が)厳しいと嘆いていても状況は好転しない」と危機感を隠さない。

 他の大手アニメ関連会社社員も「一言でいえばパッケージのビジネスモデルが崩壊し、今は生みの苦しみだ」と話す。海外展開、アイテム課金狙いのスマートフォンゲームの配信、ネット有料配信、入場料が取れる劇場公開に取り組んでいるが、いずれも決め手に欠け、パッケージモデルに取って代わるまでには至ってないのが現状だ。

 ◇物販に注力 利益確保が至上命題

 そんな中、アニメジャパンで各社が力を入れているのが物販だ。別の関係者は「以前は宣伝ありきだったが、今は物販にシフトしている。中小であればその傾向はさらに強い」と指摘する。物販を考えずにすむのは、一部の“勝ち組”だけ。パッケージビジネスモデルの崩壊で、以前は、PVの上映や無料冊子の配布など宣伝目的だったイベントへの出展も、その場でなるべく“売れるもの”を出して、少しでも収益をアップさせたいというのは、各社の偽らざる本音だ。

 アニメジャパンを訪れる熱心なファンのお目当ては、お気に入りの声優たちが登場するステージイベントと、お気に入り作品のグッズを手に入れられる物販になっていた。これは、見本市の要素が強く、発売前のゲームの試遊が盛況な「東京ゲームショウ」などよりは、物販が収益の大きなウェートを占めるアイドルやアーティストのライブやフェスの構造に似ている。

 ◇女性来場者増加 より入念なプランが必要に

 そして、今年のアニメジャパンで、各担当者が最初に口をそろえたのが、女性来場者の増加だ。「おそ松さん」や「弱虫ペダル」など、女性の支持を得たヒット作が立て続けに生まれたことが背景にあるという。特に近年は、「おそ松さん」など女性を狙ったつもりでないにもかかわらず、結果として女性の支持を得たものも出てきており、結果的に女性人気の作品が増えている。男性向けの作品でも、女性も意識した作品作りをするとともに、収益の大きな柱へと成長しつつあるグッズ展開でも、より大胆かつ入念なプランが要求されるようになってきたのではないか。

 アニメの収益強化について、スマホゲーム化などさまざまな取り組みも決め手に欠き、八方塞がりのように思えるが、必ずしもそうとは限らない。そもそも、パッケージ販売のビジネスモデルの確立も、かつては「無料で見たテレビアニメを、パッケージにしても売れるはずがない」と思われていたからだ。ところが実際にやってみると売れることが分かり、それが2000年代に深夜アニメが増えたことにつながっている。各社ともさまざまな方法で収益化を図っているが、そのいずれか、もしくは意外な組み合わせが“金脈”というのもありえる話。もちろんビジネスから撤退すれば、“金脈”は掘り当てられないわけで、各社とも“生みの苦しみ”はしばらく続きそうだ。
http://mantan-web.jp/2016/03/28/20160328dog00m200024000c.html

3 名無し 2016/03/28(月) 23:12:51.63 ID:8oiMoLMQ.net
まだ「ソフトが高すぎて誰も買わない」
ということが理解できないのか

4 名無し 2016/03/28(月) 23:16:44.11 ID:mz2AXNQ/.net
BOXを早めに出せよ
単巻マラソンとか今の価格じゃ絶対にムリだわ

5 名無し 2016/03/28(月) 23:17:09.76 ID:iOQVdw6j.net
深夜アニメやめて
昔みたいに平日の7時台にアニメやれよ
出来ないなら無理

深夜アニメなんてオタ以外の一般人はほとんど見ないぞ

7 名無し 2016/03/28(月) 23:19:13.38 ID:stdxrJl2.net
原作あるのは完結してからアニメ化して欲しい

15 名無し 2016/03/28(月) 23:27:35.68 ID:X405CyMV.net
今の円盤の価格ってこれ以上下げられないギリのとこなん?
今の価格設定では余程入れ込んでないと無理でしょ

20 名無し 2016/03/28(月) 23:36:40.51 ID:VWRLtgex.net
悪質なぼったくりやってるから売れねーんだろ
海外版ばかり安くして自業自得だろ

22 名無し 2016/03/28(月) 23:36:58.71 ID:naoUJRGN.net
深夜アニメが多すぎるんだよ
ゴミみたいな作品作ってないで本数減らして面白いものをつくれや

23 名無し 2016/03/28(月) 23:38:16.46 ID:s3dkT+wV.net
まだ円盤で商売になるのは
日本とドイツくらいとどこかで聞いたな

24 名無し 2016/03/28(月) 23:47:47.72 ID:HSi74WPx.net
だって棚にもう入らないし
漫画本のように古本として気軽に売り買いする値段でもないし

26 名無し 2016/03/29(火) 00:01:24.96 ID:FcEeDhB9.net
腐の人気に頼っても碌なことにならんぞ

35 名無し 2016/03/29(火) 00:21:00.61 ID:nyYCAVo0.net
ガルパンもラブライブも昔あったスポ根のパクリ
ガルパン、艦これはミリオタ知識も必要で一般人は楽しめない
昔の小難しいSFの方がまだマトモだった

37 名無し 2016/03/29(火) 00:36:27.42 ID:+1D+RTyo.net
2話で8000円オーバーとかよっぽど当たらないと
誰も買わないと思うの

38 名無し 2016/03/29(火) 00:38:51.54 ID:lEvHcTZ2.net
ニコニコ動動とYouTubeで定刻配信して地上波から撤退すればいいよ
リピート配信も出来るし地上波みたいに放送費用もかからない
あとはAT-XとBS放送に絞っておけば量産アニメみたいな駄作も減る
スマホでダウンロードできるようにAmazonビデオにも登録しておけ

39 名無し 2016/03/29(火) 00:41:59.74 ID:lcl727G0.net
結局
地上波で流すのが一番の宣伝だからそうしてるだけ
ニコ動で放送なんてとっくにやってるわ

42 名無し 2016/03/29(火) 01:03:20.65 ID:BJdYzySS.net
いい加減深夜アニメなんか止めればどうだ?
放送料金がパッケージ高騰の元凶だろう
放送の代りに動画サイトへの期間配信で十分だと思うけどな

46 名無し 2016/03/29(火) 01:18:04.48 ID:BJdYzySS.net
どうせなら思い切ってシングルカットにしてみるとか
各一話のみで販売
結局は値段の問題になるけどな

50 名無し 2016/03/29(火) 01:41:47.83 ID:5LMpJ10g.net
ぶっちゃけ今ってアタリショックみたいな状態だよな
粗製乱雑過ぎて時代を代表する作品が見当たらないし

51 名無し 2016/03/29(火) 01:49:33.16 ID:5o9g+yTd.net
エンタメ系はどこも不景気だと思うけどな
娯楽が増えすぎた


仮に値段を半額にしても倍は売れない気がする。

ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥7,872から
(2016/3/29 03:35時点)

「おすすめサイト」の最新記事