1 名無し 2017/11/11(土) 06:05:07.64 ID:52oXhaLg0●.net
悪質クレーム 流通業で働く人の7割が経験 初の実態調査
11月9日 21時28分

スーパーマーケットや百貨店など流通業界で働く人の70%が客から暴言や説教といった悪質なクレームなどを受けた経験があると回答したことが労働組合が初めて行った実態調査でわかりました。組合側は「ここまで大変な思いをしているのかと驚いた。度を超えたクレームに対しては毅然(きぜん)とした対応を取るよう求めていきたい」としています。

この調査はスーパーマーケットや百貨店、コンビニエンスストアといった流通業界で働く人などの労働組合で作るUAゼンセンが、ことし6月から7月にかけて初めて行ったもので、全国の組合員5万人余りから回答を得ました。

それによりますと、仕事中に客から悪質なクレームなどの迷惑行為を受けたことがあると回答した人は3万6000人と全体の70%に上りました。

迷惑行為の内容について複数回答で尋ねたところ、回答した人のうち、「暴言」が49%の2万4100人、「同じ内容を繰り返す」が29%の1万4200人、「説教など権威的態度」が27%の1万3300人で、「セクシュアルハラスメントを受けた」という人もおよそ10%の4900人いました。

また、心身への影響について尋ねたところ、回答した人のうち90%近い3万3400人が「ストレスを感じた」と回答し、「精神疾患になった」と答えた人も359人いました。

中には「2時間にわたって正座させられ片方の耳が聞こえなくなった」という男性や、「客から腕で何度も胸をつつかれ、上司に報告したが、『大ごとになる』と対応してもらえず、体調を崩して精神疾患になった。私に人権はないのか」とつづった女性もいました。

(中略)

また、関東地方の別のスーパーマーケットで人事担当者として働く50代の女性は、同僚で20年ほど勤めてきたベテランの女性従業員が客からのクレームをきっかけに去年、仕事を辞めたといいます。

女性によりますと同僚は中年の男性客からクレジットカードを受け取る際に片手で受け取ったところ「無礼だ」と怒られ、さらに「そんな無礼なことをする店員だからカードの個人情報を抜き取ったのではないか」とおよそ2時間にわたって大声で抗議を受け続けたということです。

この対応に一緒にあたったという女性は「男性客はフロア中に聞こえるような大声でどなっていた。同僚は、他の店員の見本となって働いてきた自負があったと思うが、みんなの前で罵倒され泣いていた。その後も『また同じ客が来たら怖い』と感じている様子だった」と話していました。同僚はこの2か月後「一身上の都合」を理由に退職したということです。

女性は「『大丈夫、大丈夫』と同僚に声をかけてきたが、もっとフォローしてあげればよかったと今でも後悔している。ただでさえ人手不足なのにベテランがいなくなった代償は大きい」と話したうえで、「昔は『客が従業員を育てる』と言われてきたが、今は変わってしまった。従業員も1人の人間なのでお客さんも節度を持って接してほしい」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171109/k10011218061000.html

4 名無し 2017/11/11(土) 06:06:57.41 ID:9wQhVWXX0.net
こんなチキガイ放置で良し

5 名無し 2017/11/11(土) 06:07:17.29 ID:cYithvze0.net
警察呼ぶべきじゃないかなこういうのは
災難だよなー

6 名無し 2017/11/11(土) 06:07:56.90 ID:naW47CSV0.net
二時間も説教とは熱心だな

8 名無し 2017/11/11(土) 06:08:56.02 ID:tIwMWURo0.net
威力業務妨害じゃねーか!

9 名無し 2017/11/11(土) 06:09:30.09 ID:iLDHusCV0.net
確かに失礼だなと思うけど
わざわざ怒るほどではない

12 名無し 2017/11/11(土) 06:10:44.05 ID:mNMWlzLj0.net
客「こんな店二度と来ねえよ!」
店「ありがとうございます」

15 名無し 2017/11/11(土) 06:12:38.90 ID:sg8gRe9I0.net
2時間もそのままにするなんておかしい
店員は何をしてたのかね?

16 名無し 2017/11/11(土) 06:13:07.61 ID:m5+h5Jrj0.net
またしょうもない苦情だな
相手にする方が悪いけど…

17 名無し 2017/11/11(土) 06:13:19.96 ID:t0vxX7R+0.net
即警察呼んで店長が相手引き受けろよ
何放置してんねん

19 名無し 2017/11/11(土) 06:13:32.18 ID:OfFMRc8m0.net
別に名刺じゃあるまいしな

20 名無し 2017/11/11(土) 06:13:38.26 ID:fpIYZKee0.net
スーパーごときでお大尽気取りの馬鹿

26 名無し 2017/11/11(土) 06:14:57.11 ID:uU9nSFJjO.net
店員はPTSDで訴えてやれよ
泣き寝入りするから老害が付け上がる

27 名無し 2017/11/11(土) 06:15:04.97 ID:sqab9SRD0.net
もうコンビニも銀行や郵便局みたいに
全部トレイを介した受け渡しにしろよ

31 名無し 2017/11/11(土) 06:15:49.62 ID:0J1+y3N70.net
こういうのは大抵店側が黙認して従業員守らないからね
そんな会社はそもそも勤める必要ない

32 名無し 2017/11/11(土) 06:16:11.24 ID:ZJmpm/9B0.net
とっとと警察呼べよ
無能上司か

33 名無し 2017/11/11(土) 06:16:16.21 ID:YlDeKidr0.net
老害の暇潰しに付き合うことはないぞ

36 名無し 2017/11/11(土) 06:16:44.59 ID:DvNAhflD0.net
二時間も説教する客もクソだが
それをずっと放置する社員もクソだな
辞めて正解

37 名無し 2017/11/11(土) 06:17:17.85 ID:zSPbrn8c0.net
店員ぐらいにしか威張れないキチガイ

40 名無し 2017/11/11(土) 06:17:49.95 ID:YyJw4enz0.net
キチガイが来たらすぐに警察を呼べよ


頭おかしい客は話が通じないからな。

人気記事ランキング

    全体17:00│