
なるお@syntaxerrors72
日本物産のファミコン最終作「麻雀大戦」エンディングメッセージ。 https://t.co/uLRmPZaIpM
2020/11/14 11:32:32


もんじ@_monji
@syntaxerrors72 けしって❓
2020/11/14 13:30:49
けっしてじゃなくてですか
なるお@syntaxerrors72
@_monji それほどに大変だったのでしょう。笑
2020/11/14 13:31:57
いなみあやか@ayaka0173
@syntaxerrors72 @murayan68k けしって???
2020/11/14 12:03:42
なるお@syntaxerrors72
@ayaka0173 @murayan68k 決して、の最上級ということで
2020/11/14 12:20:36
池田匠吾@shogo19910829
@syntaxerrors72 @freshoyasai ゲーム製作についてはど素人なプレイヤーにゲームを作ろうと考えるなというメッセージですね。
2020/11/14 13:00:24
なるお@syntaxerrors72
@shogo19910829 企画者の方にとって初めてのゲーム制作で、かなり大変だったみたいです。
2020/11/14 13:01:58
蒼透@艦これとFGOと東方同人やってるマン@soutou_aotou
@syntaxerrors72 自分もかつて作ろうとしましたが、大人10人近く集まっても年月ばかり流れるだけで頓挫しました・・
2020/11/14 22:20:11
なので、完成させられる人はすごいと思います・・。自分は残りの人生で自発的にはやろうと思いません。。。😭🙏
ZEO_00@ZEO_00_WARFRAME
@syntaxerrors72 FF外から失礼します
2020/11/15 03:08:33
この機体がR-9だとしたらこの言葉の重み…重すぎません??
あの裏設定や後の作品を考えると…ね
海苔王@nori_bomber
@syntaxerrors72 @supermaribou たくさん作ってきた自分だって作ってるときは本当にこう思ってたよ。何度投げ出したいと思ったか。
2020/11/15 07:21:17
mokazuma@mangakaki@mokaduma_tumoto
@syntaxerrors72 @YasumiMatsuno 半年位ゲーム業界居ましたが、
2020/11/14 13:40:27
まじでなんでこんなことが
ふつうにおきるんだよどう
かんがえてもおかしいだろ
という感じでした…(笑
宇宙物理たんbot🌏☄️学術系VTuber@astrophys_tan
動画作りもこれですわ。動画は見るなら娯楽、作ると地獄ですわ。 https://t.co/SxUsBsr4Lu
2020/11/17 12:41:36
「暁」@Toku3_akatuki
元制作進行だったワタクシからのメッセージ。
2020/11/16 09:40:35
「アニメは見るだけにしとこう」
( ̄∇ ̄) https://t.co/3pHNRJusNI
わっふる@kawasumi777
分かる。1年以上前にゲーム作ろうと考えて知識0だったので作り方勉強したり制作の時間がかかりすぎていまだに半分も完成してないと言う…w
2020/11/15 07:11:49
これ1からちゃんと作ってる人凄いなと尊敬してる https://t.co/L8CryikCGg
眼鏡@Rance_gi998
まぁ趣味は仕事にするなとはよく言うけどね…
2020/11/14 23:58:06
個人の向き不向きはあるだろうけど、自分の話で言うなら仕事に選べば良かったかなと後悔する時もあるので、好きなようにするのが一番なんだろうなぁ https://t.co/exFp7Puu1Q
しゅだか@shudaka
このゲームを作った方は、その後どうなったのか... https://t.co/DKcfxc4muw
2020/11/14 23:04:56
なっかー@tk@nakka_tktk
これもうダイイングメッセージだろ…… https://t.co/yYjwKAUsIY
2020/11/15 10:48:09
decoヤシ@bocoyashi
これを乗り越えてるゲームクリエーターさんたちは凄いのだな… https://t.co/kzqNPZqbVd
2020/11/16 10:56:16
めちゃくちゃ作るの苦労したんだな…。
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コメント一覧
1 名無しさん 2020年11月28日 09:46 ID:7gIKRsaY0-
自分の力量以上のもの作ろうとしたり、適正無ければどんな仕事も作品もこんな感想だろう
別にゲーム作りも、自分の力量見定めて作れば負担では無い
売れるかどうかはまた別物
2 名無しさん 2020年11月28日 10:03 ID:82llJBSZ0-
そこでメイドイン俺ですよ
3 名無しさん 2020年11月29日 01:31 ID:3YJdLyYb0-
故·岩田さんはほんと天才だったんだなって思わされる。
4 名無しさん 2020年11月30日 22:58 ID:iiBmH7x80-
まあR-TYPE作った人らは今でもノリノリでゲーム作ってるけどね
5 名無しさん 2020年12月02日 16:14 ID:e04NBDNM0-
仕事でのプログラムは躓くと精神病むからなぁ
好きな事ならパズルみたいで上手く動いた時の達成感めっちゃあるけど他人に仕様決められてそれ通りに作る(作った後で仕様変更)作業感のプログラムはしにたくなる