深爪@fukazume_taro中学受験で塾に廃課金してる知人、塾の宿題をしない子供に「なんのためにお金を使ってると思ってんの!」と叱り飛ばしたら、「ママの満足のためでしょ?」とめちゃくちゃ冷静に言われたって話がエグすぎる。
2021/09/11 10:35:42
深爪@fukazume_taro子供に対する親の「あなたのため」はたいていが「自分のため」だし、そもそも「子供をこの世に生み出す行為自体が自己満足」という意識は常に持っていたいところ。
2021/09/11 11:39:26
徳井@Yukinalbum@fukazume_taro 私も母が中学受験の時にお金を沢山使ってくれて私立中学行きたくないと言えず勉強に身が入らなくてよく「お金ドブに捨ててるようなもんだよ」って言われたの未だにトラウマです
2021/09/11 11:50:26
たくあん@思考が現場猫@tkmkszk02@fukazume_taro 目論見が完全に読まれるくらい、心が冷めてるのが辛いですね・・・・。そこまでだと子供の意志は認められていないのかなと変な勘ぐり入りますね・・・。
2021/09/11 10:59:05
ジョゼフ・アンリ@joseph_henri@fukazume_taro 家庭教師をしてましたが,3ナンバーの新車が毎年買える金額を家庭教師派遣センターに費やした子供の父親から「これだけお金を使ってもこの成績というのはうちの子はバカなんですね」と言われたことがありました。「はい。その通りです。」と言いたかったです。
2021/09/12 11:39:45
nuunuu@頑張れ私@nununu202006@fukazume_taro 私もそう言っちゃえば良かったな
2021/09/11 11:58:50
ほーすけちゃんねる うつ病上がり京大卒 不登校向け家庭教師@housuke_study@fukazume_taro ママの満足のためだと思います。
2021/09/11 19:48:15
そのお子さん、真を突いてますね。
コリー@心はいつもマスターランク@corrreeeeeyyyy@fukazume_taro 親ガチャとはよく言ったもの
2021/09/11 13:21:04
Imori@imori80@fukazume_taro 過保護、過干渉の親に猛反発した私は娘を少し放任気味に育てました。中学受験も娘の選択を応援しただけ、大学4年目前で中退て言われた時も仕方ないと容認したら、おかん太っ腹やな、て友達に言われたとか。中退もき… https://t.co/w4CJnpHw8G
2021/09/11 12:26:46
ヤミチュウ@yamichu_cr@fukazume_taro 子どもが親に対してそう口答えできるってだけで、まだマシな家庭なんだろうなって思ってしまった
2021/09/12 00:04:36
羨ましい
yumetukai@ddreamer_001@fukazume_taro 三人兄弟で下に二人いた私からすれば、羨ましい環境ですね。
2021/09/11 13:43:03
でも、それは本人の意思と違うことをさせていることでは同じなのですね。意味が違いますが、娘のためと中学受験させなかったのは、もっと娘のためにいろ… https://t.co/qihDwCULLj
千@HPFxxjzwm7E53gb@fukazume_taro うちの息子は中学高校の付属がある大学に公立高校から入りましたが、内部進学生の数人から
2021/09/12 10:49:55
友達と一緒に地元の中学に行きたかった。
と聞いたそうです。
子どもがどうしても中学受験したいのなら良いと思いますけどね。
やまさき❁⃘*.゚@yama_saki_bio@fukazume_taro 私は一応自分の意思でしたのでそんな感じではなかったけど、体調崩しやすかったからよくこの文言は言われたし、同学校の友人は2歳から英才教育受けてたけどあんまりいい成績出ずに(カテキョ2と塾と学校で月約1… https://t.co/KyuHZJOk4H
2021/09/12 14:33:25
オチコム@otikomu1203@fukazume_taro おんなじことを言ったっけな、青二才が賢しら顔で。
2021/09/12 09:36:44
変人の私に選択肢が増えますようにって自分の趣味にお金も使わず東奔西走してくれたんだよ。
このお子さんの環境は分からないけれど、もし少しでも思いを感じ… https://t.co/G7YczfZn79
みすみしょうこ@pandanokomichi@fukazume_taro ここで母親が「うぐっ!」ってなって考えてくれればまだ平和。「きーー!あんたなんてこと言うのー!!!!」ってなったら最悪。(私はココの住人です)
2021/09/11 15:27:49
yukiya_@yukiya_SLI@fukazume_taro ま、それでも多少は言ったほうが良いとは思うけど。結局学歴社会なんだから表面上のステータスである学歴はあった方が良いんじゃないかなぁ
2021/09/11 23:49:02
かなリル@kanaril@fukazume_taro 習い事が苦痛に感じて全く身に付かないのに自分から辞めたいと言い出せない子の中には、辞めてしまうと親から期待されなくなると感じる子もいるので、辞めようが続けようが子供に期待しない親はいないことを正しく伝… https://t.co/wxIpvshrrd
2021/09/12 00:00:43
----@mocha4270@fukazume_taro そんな事言ったら、うちの親なら殴りかかってくるわ。
2021/09/11 21:19:00
その娘さんは無事だったんだろうか。
中学受験はしてないけど、育てるのにどれだけお金や手間がかかったと思ってるの!私の理想の娘の十分の1!男の子が欲し… https://t.co/gmqRcVv4wF
----@mocha4270子供を作る事自体が親のエゴは本当にその通り。
2021/09/11 21:26:32
自分で勝手に産んでおいて、活発な子が欲しかったとか、男子が良かったとか、優秀な子じゃないと他の親達に恥ずかしいとか知らんわ。
それでいて「産んでやった」みたいな顔するから質悪い。
アバ… https://t.co/JLttYYWLcc
控えめに言って毒親だな。
|
コメント
コメント一覧 (36)
何も持たないまま大人になってしまったことへの後悔
qmanews
がしました
子ガチャに外れたと思ってあきらめろ
qmanews
がしました
子供が成人してからでも遅くないから勉強すれば良いのに
qmanews
がしました
大抵感謝するようになるのはずっと後だし、そもそもやる気がなかったり吸収できるタイプじゃないなら嫌われるだけだ
qmanews
がしました
qmanews
がしました
親側の頭の柔軟性が無いと難しいのはわかるけど、押しつけは後々反動になると思うのよ
qmanews
がしました
中国の教育方針とか見てると色々考えるよな
そりゃ、こんな風にカネぶっこんでたらいくら発展したって
少子化のままだもん
qmanews
がしました
qmanews
がしました
後々後悔するのは子供自身だし子ガチャ失敗したと諦めてムダ金使わない方が良いな
qmanews
がしました
自分だったらもう手を引くわ
qmanews
がしました
フルボッコだけどな。コレでいくつになっても同情してくれんの女だけだぞ
君が足を止めて 踞っても 時間の流れは止まってくれない 共に寄り添って悲しんではくれない
qmanews
がしました
くらいの胆力が母親には欲しいところだな
qmanews
がしました
費用対効果とか逸失利益とか金稼いでたら考えるだろ…
qmanews
がしました
まぁ、まだ子供おらんどころか結婚すらしてないけど…
qmanews
がしました
わかる
qmanews
がしました
qmanews
がしました
環境だけ用意しても興味がなかったらしないのは自分で経験済みだろうに
qmanews
がしました
そう思われるような姿を見せたんだろう
qmanews
がしました
結果を出せというのに過程まで縛られちゃ、縛られた結果しか出ないよ
なぜ誘導をせずに無理を押し付けるの
叩けばへこむだけだ
qmanews
がしました
そういうことわからず反発するのは所詮子供だよね
qmanews
がしました
qmanews
がしました
qmanews
がしました