橋本 新義
 @Shingi

「ゲーム難度選択で『Easy』や『かんたん』と表現されると気分が良くない、という方がいる問題」。
個人的には「Easyと書いてあるのに難しいと『お前はゲームが下手だ』とバカにされている気分になる問題」のほうが根が深い気がしているのだが、こちらは難度設計ど真ん中に絡むので難しい。

2022/05/31 21:55:53
 橋本 新義
 @Shingi

(続き)
かくいう自分も「これEasyといっているクセに全然簡単じゃねぇぞ!!」と暖まったことは数知れずだし、ある程度ゲーム歴が長い人は共感してもらえるのでは。
んで、このあたりを理解している、また想定ユーザーを定めた素晴らしい開発者だと、“最低難度が『Hard』表記になる”印象。

2022/05/31 22:00:19
 橋本 新義
 @Shingi

(さらに続き)
なので個人的には“最低難度が『Hard』や『難しい』になっているタイトルは、結果的に開発側が真摯で、ゲームとしても当たり率が高い”印象もありますね……。
「いやいや、他は相対的表記だろうけど、本来はよほどの自信がないと『Easy』とか言えんよ……」的な。

2022/05/31 22:04:35
 橋本 新義
 @Shingi

(さらに2 続き)
あと難度表記といえば、一時期任天堂が推していた(ゲーム&ウォッチ時代やファミコン初期のころ)、
『GAME A』『GAME B』表記ってけっこう早期に廃れたな……という印象が。

まぁ、どちらが簡単なのかわかりにくいのではありますが(Aのほうが低難度)。

2022/05/31 22:08:42
 U.G.M.
 @circle_ay_ugm

「斑鳩」のことだ……。

2022/05/31 21:57:40
 藤崎景子@コナ研
 @konaken

虫姫さまの「オリジナル」「マニアック」「ウルトラ」は良い表記でしたよね。
早い段階で、プレイヤー側からも「難易度の高い低いもあるけどゲーム性がそもそも違う」って理解してもらえたのも大きい

2022/05/31 22:07:55
 橋本 新義
 @Shingi

はい。自分も虫姫シリーズのあれは「一つの発明だよな……」と思っております。
とくに“オリジナル”はすごいっすよね。

2022/05/31 22:13:08
 藤崎景子@コナ研
 @konaken

コナミ音ゲーも難易度表記がシャレてますよね、DDRの「BASIC」「ANOTHER」「MANIAC」とか、ビートマニアIIIの「kobako」「shikomi」「tsunagi」とか

2022/05/31 22:16:28
 千kあお葉
 @ka0nemumu

一番下の難易度を基礎を学ぶものとして
『practice』とすれば難易度に言及せずに基礎を学ぶ場所って読み取ってもらえる可能性があるかなぁと思ったり

2022/06/01 17:24:28
 レイラ・プリズムリバー
 @reira_p_river

ロックマンDASH「イージーやりたきゃノーマルクリア後なw」

2022/06/01 19:06:16
 ☪️💫P-chanⅡ🐺🌹
 @Pchan65226441

ヘンに気を揉んで分かりづらくするくらいなら素直に「EASY」って書いてほしい派です。それで出来なきゃ諦めるから…。

2022/06/01 20:07:30
 数学が好きな人/Kelvin
 @jr_second_club

自分がやってるゲームで言うと、チュウニズムの難易度が"basic"なのはバカにしてる感がなくて良いですよね

2022/06/02 16:03:35
 ウェンディゴ
 @ZKTZO

昔プレイしたフラッシュゲームの究極チャーミーというゲームでは難易度表記がたしか
「ハード」
「すごくハード」
「アホみたいにハード」
の三段階だった記憶があります
ギャグとしての表記だったのだろうと思うのですがある意味で優しさだったんですねぇ

2022/06/02 12:02:55
 二次元紳士(ファンブル)
 @Lolico0013

だったら上手くなるしかないだろうに
自分の実力不足を開発側に八つ当たりして晴らすな

2022/06/02 20:19:42
 若干マヨ
 @jakkanmayon

個人的には「イージー簡単過ぎ問題」が気になります。ノーマルについていけなくて泣く泣くイージーに変えたら、目つぶってボタン連打でも勝てちゃうやつ。「さすがにこれじゃ…」っていう。イージー簡単すぎ、ノーマル歯ごたえありすぎの、自分の腕にフィットしないゲームってのはしんどいですね。

2022/06/01 19:26:59
 ラーメン大好き🐹🦊🎀ふがっつぁ…
 @Pancake_LOVE___

そんな被害妄想する人おるんだw

世の中には「入門書」「基礎」とタイトルにあるクソ難しい学術書や「エチュード(練習曲)」と名付けられたクソ難しいピアノの楽譜が山程あるのにな…

2022/06/02 07:03:56
 長曽根 虎徹
 @YWFbHPtN6Kw7PWp

昔のゲーマーならできるようになるまで反復練習し、それを「腕を上げた」と定義する。
またゲームだから楽しめれば良い、といライト寄りの真逆の意見にも同じだけの正当性がある。
しかし、努力はしない、楽しみだけを味わうからゲーム側のハードルは眼中にない、どちらでもないのは何なんだろう。

2022/06/02 03:57:50
 ゆで琉璃🦀
 @Rulia_Hermitaur

バイオやサイブレの「カジュアル」や世界樹の「ピクニック」とかああいう"気軽にプレイできるよ!"って感じの名称の方がウケいいのかなと思ったり

2022/06/02 02:11:58
 slave
 @pipori_koshi

そんなこと言ったらウルフェンシュタインなんかまず出来んぞ…アイツら思いっきり馬鹿にしてくるからな…。

2022/06/01 23:04:30
 asalmeta
 @asalmeta

じゃあ『接待』で。お偉いさんとして処遇してくれます。

2022/06/01 21:50:02
 馬の骨
 @UMAnoHONE2014

下手な人も楽しめるように用意した難易度設定なのに勝手な被害妄想や個人的な劣等感で当たり前の表現や表記にイチャモンをつける。
これが言葉狩りだ。

2022/06/01 21:22:44
 ノブタロー🔞📛🐄
 @nobuttu3

casual表記にすれば、わりと解決する問題…
ガチゲーマーではなく、週末に楽しく遊びたい層はこっちを選べば良くて、上の難易度モードよりは簡単ってだけなので、その人にとっては簡単とは言ってないし。

2022/06/01 20:26:35
 ZAKURO
 @Z_000829

この問題めっちゃ聞くけど、その度にスマブラのシンプルみたいな「数値化された難易度表示」は上手いやり方だよなぁと思う

2022/06/01 20:08:07
 古手梨花
 @Frederica_D5

いっそのこと難易度ざーこって書いてミスる度にそんなこともできないのーとか煽ったら別の人気出るかも?

2022/06/01 19:46:15

嫌な気分になるならやらない方がいいのでは。
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