くりした善行 🌰 参議院全国比…
 @zkurishi

今は政治家も「マンガやアニメは日本が世界に誇る文化です」と口を揃えて言うんだけど、同時に世界の水準に合わせた表現規制が必要と不確かな「海外では」を是とする方も多い。そうした先生方には、なぜ日本で他国には無い魅力を持ったマンガ・アニメが生まれたのかをもう一度考えて欲しい。

2022/12/02 17:51:54
 ぽちこの中の人はささきたかし
 @h111223

評論家が「海外展開するなら日本の漫画やアニメも海外仕様にすべし」とか言うけど、海外の人達が望むのは「日本の漫画、アニメ」であって「海外仕様の日本の漫画、アニメ」じゃないと思うんですよ。

海外を意識しない漫画やアニメはガラパゴス化してオワコンと言うならガラパゴス化で結構(・∀・)

2022/12/02 18:17:06
 魚住まや@C101土曜U05a
 @MayaWozumi

日本の水準が国際基準に反映されても良いのでは。
なぜ既成秩序への従属姿勢が前提なのか。
「戦後は続くよ何処までも」的対応の田舎議員が幅を利かせているのか。
右派左派関係なく、自己確立(アイデンティティ)が問われる局面。

2022/12/02 18:55:52
 ライカ
 @Raytreezero

たとえば寿司を世界に広めようとして
「世界に合わせて!」とハンバーグ寿司を提供するような
ハンバーグ寿司の好き嫌いは別として、それ寿司として真っ先に出したらどう思うかって。

2022/12/02 21:03:32
 アインスは嫁(田中サリエル)👹…
 @BerserkExerion

基本的に、「私たちはこう言った文化に理解あります」と表面上のイメージを植え付けたいだけで、実際に真面目に取り組もうと思ってないからだと思いますね。青少年保護育成条例?だったかで、何でもかんでもマンガやアニメを規制しようとしてたくらい、片寄った思想でやってる限り、信用できないです。

2022/12/02 18:24:09
 こーいち@ワイド馬券P
 @4egH8mW5mnX71qk

で、表現規制を導入した国は結果として性犯罪減ったんですか?
…の一言で片付く話。

効果の出ない規制は無意味。

2022/12/02 21:09:54
 蒼眼鏡👓
 @yt93c

ゲームやアニメのクオリティでは今はもう中国や韓国に勝つ事はできないけど、中国や韓国は宗教や権力の都合で表現できない事が、日本の漫画やアニメでは、日本では宗教の権力が無いので表現出来るという事が日本のアニメや漫画、ゲームの強みです。

2022/12/02 18:59:00
 式零負
 @nullzwai

ガラパゴス化したからこそ魅力がある。配慮と規制や制限は別。海外のオタクは、規制なしの原作DVDを見て、はじめて一人前という話を聞いた事があります。誰も規制なんて望んでいない。マーケプロモの分析能力があるのなら、クールジャパン機構は何故こんな事になったのか考えた方が良いでしょうね

2022/12/02 20:15:52
 九郎丸
 @crowma

かなり昔の話ですが、アメリカでガッチャマンの日本オリジナル版を上映するイベントをやったら熱心なファンが大勢集まったそうです
アクションシーンが暴力表現に当たりアメリカの放送ではカットされていたのだという話です
逆にアメリカ版がどんな惨状なのか気になってしまいました

2022/12/02 19:37:49
 megane Neco
 @MeganeNecoP

海外で規制があるなら海外で売る分はその国の基準にあった物だけ出してあげればいいのでは?

その国に合わない物をわざわざ直して出してあげる必要はないし、こちらが作るものを全てその基準にしてあげる必要も無いでしょう

他国を価値観を理由に日本に規制を強いる必要がありませんね

2022/12/02 18:38:48
 らいみんか👾
 @LoiesVileLow

そのまま伝えないと文化じゃないですからね
恐れず推して行って欲しいです

2022/12/02 18:01:39
 蒼眼鏡👓
 @yt93c

日本のゲームやアニメは海外の性表現規制に合わせて調整されています。

日本でヌード丸出しのアニメが海外で服きてたりとか。
日本でチ●ポにモザイクかかってるエロゲーの北米版では丸出しだったりとか。

2022/12/02 18:56:03
 サラヨシ@サイコパス気味と言わ…
 @sarayoshi3373

「海外では」ってお題目のように言う人達は
①陰部モロ出しである事。
②男の娘と女装男子と性同一性障害の差が分かってない事。
③男装の麗人も男性好きとレズの区別が無い事。
などが分かってない上にイスラム圏ではまた違う事を理化してない。
架空の海外で考えている。

2022/12/02 19:31:28
 クリスマス月間な@さかなや(🍅…
 @sakurasolt02

海外ではと言う方々は、海外に日本並みのアニメや漫画の市場がないって言うのをよく知らないし、自分のホームで培った知識で、全然違う畑ジャンルを批評してるから割と頓珍漢な対応になってますよね。

2022/12/02 17:57:30

日本の方が進んでるんだから世界が合わせるべき。
人気記事ランキング
    このエントリーをはてなブックマークに追加