大塚明都@光と闇の性癖師匠
 @akutootuka

これはTRPGに限らず創作(小説なり漫画なり)においてもそうだけど
「作者が想定する以上にプレイヤーや読者はバッドエンドや理不尽展開への耐性が『全然ない』」
っのと
「話が長くなる=読む、参加するコストが上がる程読者や参加者は『見合った報酬』を求める」
ってのは念頭に置くと良きよ

2023/03/07 20:17:14
 大塚明都@光と闇の性癖師匠
 @akutootuka

バドエン耐性、(私自身もそうだが)まあ人類びっくりするぐらい「全然ない」。一流のバッドエンドより三流のハッピーエンドなんて言葉があるぐらいに「ない」。
しかも長編小説、凝った作りの卓ほど「これだけ苦しんだんだから『良い結果』をくれよ」って心持ちに自然となっていく

2023/03/07 20:20:34
 大塚明都@光と闇の性癖師匠
 @akutootuka

ツリーに下げといた方がいいかなと思ってこっちも載せとく

「バッドエンド=悪」ではない
「面白いバッドエンド」もあるだろう
バッドエンドが好きな人だっているだろう

でも、面白いバッドエンドは滅茶苦茶ハードルが高いよっつうハナシ

2023/03/08 17:32:03
 ゴリたま(TammyもしくはTim)最…
 @kamotamax0316

TRPGでみんなが嫌いなのはバッドエンドじゃなくて「徒労感」「虚無感」でしょ。

自分達が動いた結果が物語になんの反映もされない。いてもいなくても同じだった。がNGなだけ。 

自分の好みの問題をテクニックの話とすり替えて、バッド… https://t.co/DmFnzdVLmu

2023/03/08 13:01:03
 ゴリたま(TammyもしくはTim)最…
 @kamotamax0316

勘違いするなよ。そもそもTRPGにバッドエンドもグッドエンドも存在しない。
キャラクター達の行動、ひいてはプレイヤーのロールプレイや選択の結果が最後に出るだけ。

勝手に型にハメて勝手に嫌がってるのは最高に頭悪くない?

セッション中のキャラクター達の目標を達成できませんでした。

2023/03/08 13:17:45
 ゴリたま(TammyもしくはTim)最…
 @kamotamax0316

がバッドエンドだとして、それを達成できなかったから失敗。なんてことはないわけ。

自由に作ったキャラクター動かして遊んでんだから、目標は一つじゃないでしょ。

「今日は攻撃魔法をかっこいい詠唱込みで敵に当てたいな。」

「今日は一緒に冒険する仲間と親睦を深めたいな」

2023/03/08 13:17:45
 ゴリたま(TammyもしくはTim)最…
 @kamotamax0316

っていう個々の目標もあるでしょうが。
モチベーションを他に頼るんじゃあないよ。これまでそういう思考に至らなかったならこれからは変えてみたら?

自分のモチベーションを他人に委ねることは愚かだよ。

そういう個々の目標もありつつ、セッションの大目標も見据えるの。

2023/03/08 13:17:46
 ゴリたま(TammyもしくはTim)最…
 @kamotamax0316

だから君達が嫌いなのはバッドエンドじゃないの。最初に言ったけど、君たちの行動が無駄に終わることなの。

ミッションは失敗してもセッションは成功させるの。

それが出来なかったなら単純な話腕が足りてないの。それが嫌なら研鑽しなさいって話。

2023/03/08 13:17:47
 ゴリたま(TammyもしくはTim)最…
 @kamotamax0316

それはそれとしてシナリオやGMに問題がある場合も大いにあるよ。だからそれを判別できるようにもなればそこに近づかない選択もとれるし、文句言うところは言う力もつくでしょ。

もっかい言うけど君達が嫌いなのはバッドエンドじゃなくて、今回のゲームで参加した意味がなかったことだからね。

はい

2023/03/08 13:17:48
 廻風
 @hige_mg

バッドエンド、少なくとも長期連載モノやクリアに長時間かかる一本道ゲームでやるべきではない。バッド体験は否定しないが、ユーザーは罰ゲーム「だけ」を求めてはいないのだ。

2023/03/08 14:17:58
 廻風
 @hige_mg

短編モノなら「まぁこれはこれで」となって次に行けるし、ルート分岐があるゲームならグッドエンドを目指すモチベになる。
長時間拘束した末にバッドしかないのは相当な特殊性癖持ちでない限りそうそう歓迎できない。

なぁDOD!!!!!

2023/03/08 14:20:28
 廻風
 @hige_mg

人事を尽くした結果あるべき哀しい結末に向かうけどその先に希望があるビターエンドは好きよ……。直近ではゼノブレイド3。

2023/03/08 14:28:37
 おモチ
 @2725omochi

長く続くなら続くだけ、読者に思い入れが出来ちゃうものね。ずっと読んでるとやっぱり好きになっちゃうんよ。描写が上手ければ上手いほど余計に。そうなればやっぱり王道貫いて幸せに終わって欲しいもの。

2023/03/08 17:18:17
 Meoto (めおと)
 @AineMeoto

メッセージ性何も感じられない、意味のないバッドエンドや理不尽展開しか書けなかった作者は、ただ単に「綺麗にまとめられなくて最後役目を放棄したんだな」って思います。

2023/03/08 19:48:01
 #6@『永久パピルス』
 @sharp__6

バッドエンドそのものには娯楽性がないからな。耐性がないというより、誰もレストランで虚無を食いたくないってだけの話。
バッドエンド作品が作品として成り立つのは別の部分に強烈な味がする部分があるからで、バッドエンドにおけるエンディングはおまけなんだよ。

2023/03/08 10:21:06
 #6@『永久パピルス』
 @sharp__6

だからバッドエンドを書くのが好きという傾向の人はもう少し自分の好きなバッドエンド作品をしっかり読み込んで分析して欲しい。
魅力を感じているのは「バッドエンド」の部分じゃなくて、他のどこかのはず。そこを掴めばバッドエンドかどうかという部分に振り回されることはなくなる。

2023/03/08 10:25:55
 森林樹@毎日昼休みにログインし…
 @itsukihistory

バッドエンドや理不尽展開で燃える作品と燃えない作品を比較してみると、
「登場人物の人生や努力を、作者側が粗末にしていないか」
「登場人物を破滅させるなら、伏線を丁寧に張って破滅を予感させてくれているか」
が分かれ目になっている気がする

2023/03/08 12:19:27
 森林樹@毎日昼休みにログインし…
 @itsukihistory

「バッドエンドにしてりゃ話題になるだろ」
「理不尽展開にしときゃエモい感じになるでしょ」
って逆ご都合主義は本当に評判が悪い

2023/03/08 12:33:27
 森林樹@毎日昼休みにログインし…
 @itsukihistory

たとえ架空のキャラであっても、人一人の命を粗末にしてはいけないと常々思う

2023/03/08 12:36:23
 たいたい竹流
 @torgtaitai

バッドエンドってのは物語の展開でいうと「読者に対する裏切り」なんよね。
安易な作者はそれを「意外性」だと思ってる。
バッドエンドにするためにはハッピーエンドよりも沢山の複線と理由付けが必要となる。それを怠るなら批判されても仕方がない(なおどれほど用意してもやはり一定量批判はされる)

2023/03/08 14:09:17
 さわせ
 @stella_sawase

まさに先日話してた件だけど
バッドかグッドかに関わらず
客を納得or満足させられる要素が足りていないと、単に作者の独りよがりになってしまう

バッドエンドは、従来であれば得られるだろうと客が期待する成果報酬の要素がないぶん、他の高確度の要素で補う必要がある

2023/03/08 17:18:30
 朱抹茶
 @Vermilion_LD

言い方アレだけど、途中グダグダでも最後を皆ハッピーエンドにするのは比較的難しくないし“受けがいい”のに対して、バッドエンドは満たされるポイントが各自で微妙に違うから、高い質で完成させるにはバッドエンドの方が遥かに難しいと感じる。

2023/03/08 14:00:15
 水酸化物イオン(OH⁻)
 @pH14_Hydroxide

個人的にはハッピーエンドよりバッドエンドの方が書くのも読むのも好きだけど、別にハッピーエンドが嫌いなわけじゃなくて『安易なハッピーエンド程つまんないものはない』と思ってる
要はご都合展開が嫌いなだけなんだけども

2023/03/08 17:57:49

バッドエンドはエロなら許せる。
人気記事ランキング
    このエントリーをはてなブックマークに追加