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    ユーザーの変化

     ノナプルナイン@11/12秋葉原デ…
     @nonuple9

    これは価値観の変化だなあ。

    ゲームデザインの稚拙さとかではなく、昔は純粋に楽しみが増えるとみなされたんだ。

    今はタイパ志向がMAX。
    変わったのはユーザーのほうなんだよね。

    November 19, 2023
     ノナプルナイン@11/12秋葉原デ…
     @nonuple9

    「今はこういうのはやらない方がいい」という単純な理解も間違いだしなあ。

    結局、自分のゲームが何をやろうとしていて、今考えている仕様がその目的に対してどういう機能を持つのか、そこを深く考えるしかないですよね。

    November 19, 2023
     ノナプルナイン@11/12秋葉原デ…
     @nonuple9

    ちなみにうちのゲームは、すべてのオブジェクトで2回調べるとメッセージが変わるけど、絶対に面倒くささを感じさせず、100%すべての箇所で、かけた時間以上の価値を感じさせる、というポリシーで作っています。

    「何もないようだ」「様々な本が並んでいる」とか、そういうのはただの1つもないよ。

    November 19, 2023
     中嶋 謙互
     @ringo

    今の子供達を見ていると、そこまでタイパを気にしてなくて、ゲームでくだらないことを何度もやって遊んでいるので、

    ぼくらが子供のときにドラクエ3をやっていたときにくらべたら、ぼくらが大人になってすごく忙しくなったというのも影響していると思った。

    November 20, 2023
     牛すじ
     @gyusujioisi

    そもそもRPGというゲームジャンルがもう一般ウケするものじゃなくなってきてるよな
    個人的には一番好きなジャンルなんだけど…

    November 20, 2023
     【執筆】J・S・ローリコン🔞【…
     @jslolita1426

    今はゲームのボリュームも増えたから、後で攻略を見て取り逃しがたくさんあったのに気づいても、
    「取り逃し含めて攻略見ながらもう1回やろう!」とはなかなかなりにくいのもあるかもしれない。

    個人的には序盤に「タンスにはアイテムが入ってることがある」というルールさえ示してくれれば良い。

    November 20, 2023
     ニソ卜“ーらシ
     @kuri65300375

    ヒトは損に敏感なので
    取り逃がしたはすごく嫌なんです

    November 19, 2023
     Enkelados
     @o_enkelados

    というか、単にコンプリートしないと気が済まない人がいるだけかと。
    私も、売られてるアイテムを全ゲットしないと次の街へ行けない病にかかったことがあります。(ザコをひたすら倒して無茶苦茶高い武器を買う)

    November 20, 2023
     すい
     @Jv5Rp

    いまは最短距離の正解を求めすぎて、攻略サイトみて、「取り返しのつかない要素」を検索しないと素直にRPGできなくなった。

    特に期間限定のイベントとか、アイテム取り逃がしするとモヤモヤする。

    November 20, 2023
     もけ
     @NGTmoke

    DQ登場時の感想は、出来ることが多くて(ゲームが)長持ちするでしたね。
    5k円で物凄いボリュームを体感できてお買い得に思った。
    今だと確かに面倒な作業の連続かも…

    November 20, 2023
     かぎりん
     @kagilinn

    アイテムみたいな実用のものじゃなくて、単なる雑談や小ネタのセリフとかだと良いのかもですね。今だと動画とか作られるでしょうから、時間ない人は自力で探さずにそっちで済ませられますし。

    November 20, 2023
     タイガ
     @taiga346765315m

    ダイパ云々もあるかもですがゲームのボリュームがオープンワールドやAAA大作、果てはアプデで追加しまくりの無料オンラインゲームまで莫大になってしまったので「収集癖、完璧癖で全てのセリフやアイテムを解放して入手したい」という楽しさが、時間も莫大に食うようになり流石にキツくなったのだと

    November 20, 2023
     ラペンドクライス
     @hototogisusnova

    自分はダルいから積極的に探しに行ってません
    現実世界でも自販機の下に小銭落ちてる可能性があるからって、腰が痛かったり地面が汚かったりみっともないのを覚悟してまで全部の自販機の下を見に行きませんよね
    ゲームだと自分の身体で動いてないから忘れがちですけど、自分の時間は使ってるんですから

    November 20, 2023
     めりぱん
     @merriesP

    昔は一つのソフトにかける情熱も違いましたしね
    今は色々やることが多すぎてやってられないという人が増えた
    ただ昔それが好きだった人が変わったかというとそういうわけではないので好きな人は好きなままな事もあると思います
    ターゲットを誰にするかで変わりそうですね

    November 20, 2023
    ゲームにタイパを求めてどうする…。
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      コメント

       コメント一覧 (22)

        • 1. 名無しさん
        • 2023年11月29日 05:41
        • なんでもかんでもタイパタイパ言うけど、じゃあその分の時間を何に使ってるの?って話
          覚えたての言葉を連呼したがる中高生みたいな印象しかない
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          • 17. 名無しさん
          • 2023年11月29日 13:55
          • >>1
            言うて若いときはとにかく刺激がほしくて、アニメや漫画を待つ一週間だって長く感じたわけやから今の若者責められんわ
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        • 2. 名無しさん
        • 2023年11月29日 06:14
        • これはタイパと言うより作業の果てが想像できてしまうのが原因なのでは
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        • 3. 名無しさん
        • 2023年11月29日 06:39
        • これ「ガスの元栓閉めた?」系と同じ話なんで価値観の変化とかじゃないよね
          人によっては確認しないとずっと気持ち悪い状態が続く
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          • 5. 名無しさん
          • 2023年11月29日 07:39
          • >>3
            強迫観念とかそっち系よね
            全部調べないと気が済まない自分の性格を知ってるから今後のプレイ時間を考えてゲンナリするみたいな
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        • 4. 名無しさん
        • 2023年11月29日 06:55
        • ゲームにタイパとか言っちゃう人等はゲームプレイを楽しむのではなく、
          ゲームをプレイしたという事実が欲しいんだろうな

          娯楽に求める前提が違うから、理解はできても共感は全くできんね
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        • 6. 名無しさん
        • 2023年11月29日 08:13
        • 単純に手間が増えて面倒くさいってだけでタイパは関係ないでしょう
          元のツイートでもそんな話はしていない
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        • 7. 名無しさん
        • 2023年11月29日 08:53
        • もうゲーム始めたらスタッフロールでいいんじゃないか。。
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        • 8. 名無しさん
        • 2023年11月29日 09:21
        • タイパ言い出したらゲームなんて最初からやる価値が無くなるだけやね
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        • 9. 名無しさん
        • 2023年11月29日 09:39
        • やらなきゃいけない作業(コンプリート癖がある人にとって)が倍増する上に、その大半がただの再確認で意味のある2度調べが少ない事も予想されるからげんなりするって話でタイパとはまた別の所にある感覚だと思う
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        • 10. 名無しさん
        • 2023年11月29日 09:49
        • ゲームの余白というか遊び心の部分だからな
          本来は
          それが当たり前になったら?と
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        • 11. 名無しさん
        • 2023年11月29日 09:51
        • なんだったか町でタンスとか漁るとアイテム手に入るけど好感度下がって一定値までいくとバッドエンド確定みたいのあった気がするなーって思い出したけど名前が出てこない
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        • 12. 名無しさん
        • 2023年11月29日 10:19
        • ウルティマかな?
          泥棒してたら捕まるぞ
          ロードブリティッシュに喧嘩売っても死ぬ
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        • 13. 名無しさん
        • 2023年11月29日 11:37
        • 本人がタイパ志向と言ってるわけでもないのに他所からきて勝手にタイパ志向ぉぉって
          決めつけてくるの酷くない?
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        • 14. 名無しさん
        • 2023年11月29日 12:06
        • それをやらないと取り返しがつかないアイテムがあるとかならまだしもそうじゃないなら無視すればよかろう
          強迫観念が~とかタイパが~とか知らん
          何でそんな人に合わせて作らないかんのか
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        • 15. 名無しさん
        • 2023年11月29日 12:32
        • 当時からそう思ってた
          なんで同じことさせんねんって
          「はなしかける」総当たりなんか完全に作業やん
          ゲームをさせろゲームを。
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          • 16. 名無しさん
          • 2023年11月29日 13:17
          • >>15
            ゲームとか全部作業やん
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          • 21. 名無しさん
          • 2023年11月29日 20:05
          • >>15
            その話しかけてメッセージを読んだりするのがゲームだからでしょ
            漫画で、1話と最終話だけでいいとかいうようなものじゃん
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        • 18. 名無しさん
        • 2023年11月29日 14:56
        • 村長がくすぐられるのずっと放置してたらちくちく言葉言われてコイン一枚貰ったり
          スイートを金もないのに連泊して働くハメになったり
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        • 19. 名無しさん
        • 2023年11月29日 15:21
        • 苦労して手に入れるという過程があるから執着する
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        • 20. 名無しさん
        • 2023年11月29日 16:26
        • タンスやツボにアイテムがあったり、会話が変わるのは楽しめるからいいがお使いはめんどい
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        • 22. 名無しさん
        • 2023年12月04日 10:31
        • その昔、リメイク前のダイパが発売されて間もない頃のコロコロの付録漫画にスモモ攻略漫画があってだな。作中で(一部省略)
          主「勝てねぇ〜!」
          友「ジムのスタッフの話聴いた?」
          主「?」
          ス「ひこうタイプとエスパータイプが有利!」
          主人公「ガーン!」
          ってシーンがあってね。
          今はわからんが、昔はNPCに話かけるとヒントを貰えるというRPGあるあるみたいなことを描いた付録漫画がたまーにあった。

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