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通常運転

    リメイク作品多すぎでは?

     YU-SHOW
     @YU_SHOW

    もしかすると俺たち世代はこの先ずっと、自分の黄金時代のリメイク作品をひたすら遊び続けるだけで、残された余暇の時間を失っていくのではないか?

    June 18, 2024
     せいちゃん
     @sei0077

    自分がそうしなければ良いだけでは?

    June 19, 2024
     グッドモーニングキャプテン
     @gdmcaptain

    ハードの進化やプレイヤーの求めるハードルが上がったことでゲーム制作のコストが莫大なものになり、失敗は許されないので安牌なリメイクに頼ることになる。という構造は以前から言われています。近年は、インディースタジオが成功させた新規IPをスタジオごと買収するというモデルも確立されましたが。

    June 19, 2024
     masterhart@NOmRNA
     @pontanuking777

    メタルギアのリメイクも出てきますし本当に出尽くした感があるようです
    クリエイティブ能力が無くなったのかもう新しいものは出来ないのか、、、
    ここが限界なのだろうか?

    June 19, 2024
     じゅん👼YouTube@本アカ凍結中
     @twkin_jun

    それで満足してしまう自分がいるので、無理に新しいコンテンツに触れる必要もないかなーって思ってます😊

    June 19, 2024
     三ツ矢炭酸水
     @tatata88687357

    いうて存在は知ってても遊べなかったあの頃の作品って無限にあるんで……

    June 19, 2024
     RARE
     @LIMEzephyr

    カバー曲に似ているかも?
    老若男女、多くの人が素敵な作品に巡り会えるって幸せ!新たな魅力に気づかせてくれてありがとう!
    と考える一方、意外に気づいていない新規IPで素晴らしい作品も多いんです!ネット社会になって多くの作品に埋もれたりしてしまっているのが問題かもしれません😅

    June 19, 2024
     ケアレ・スミス🪬ザコ萌え
     @yukky_snow1529

    リメイク作品が自分の世代であることに喜べ

    June 19, 2024
     くわっぱ
     @ono_mikan

    まったくの新規のゲームするのしんどいんだもの…ってひとが増えた感ある

    June 19, 2024
     ぴちゃ
     @jepadaia

    今は意欲作のほとんどはSteamに移っちゃったんですかね...?
    人気シリーズものの続編を出すために、リメイクを出して資金と時間を作ってるイメージがあります。
    今の時代、1つ1つの作品にクオリティを求めすぎな感じも否めないですが...

    June 20, 2024
     あやもり@戦犯ちゃんと弁護人さ…
     @masami_ayamori

    お気付きになられましたか

    ただ、それは経済としても文化としても最悪手だからマジでダメよね

    常に新しいものへの挑戦と投資、精査はし続けるってのも意識高すぎなんだろうけども

    June 19, 2024
     コロマル
     @koromaru00

    仕方ないのだ...だって良い物は何時になっても色褪せることがないから...
    老いを感じるにつれて、新しい物を取り入れる労力と時間を億劫に感じて既に完成した過去の遺産に縋る
    そしてそれさえも失ってしまったらもう何も残らんのじゃ...!!

    June 20, 2024
    新しいものが出ないと先細りよねぇ…。
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      コメント

       コメント一覧 (55)

        • 1. 名無しさん
        • 2024年06月24日 10:04
        • ええやん
          特にスクエニなんかはFC、SFCのソフトをHD-2Dでリメイクするだけの企業になれば良いんだ
          クロノトリガーとバハムートラグーンと天地創造のリメイク早く出せ
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        • 2. 名無しさん
        • 2024年06月24日 10:08
        • リメイクするのはいい。
          バグだらけでリリースして製作能力に絶望させるのはやめてほしい。
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        • 3. 名無しさん
        • 2024年06月24日 10:09
        • 当時を知らない人には新作定期
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          • 29. 名無しさん
          • 2024年06月24日 12:43
          • >>3
            当時の難易度そのまんまで出したら
            今の子供達は泣くか飽きるよな
            あの頃は何も思わなかったけど
            FC時代の無印版クリア出来るのは凄いんだな
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        • 4. 名無しさん
        • 2024年06月24日 10:13
        • ちゃんと新作にも目を向けろや
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        • 5. 名無しさん
        • 2024年06月24日 10:16
        • 新しいコンテンツを産み出せなくなっていることは留意すべきだね
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          • 50. 名無しさん
          • 2024年06月24日 22:57
          • >>5
            別に国内ゲーム業界だけに限った問題でもないよな
            海外のゲーム業界も続編やリメイク多いし映画界も同じ様な問題抱えてる
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        • 6. 名無しさん
        • 2024年06月24日 10:18
        • ただの移植コピーや劣化コピーは論外だけど、
          今回のドラクエみたいに色々な箇所に手直しを入れて、遊びやすくしたり新規が入りやすくするのはいいんじゃない?
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          • 15. 名無しさん
          • 2024年06月24日 10:58
          • >>6
            また出てもいないゲームを事例に出されましても……
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          • 23. 名無しさん
          • 2024年06月24日 12:16
          • >>6
            聖剣伝説3リメイク良かった
            当時あの世界を3Dで駆け回れるのをどれだけ待ったか…
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        • 7. 名無しさん
        • 2024年06月24日 10:19
        • 日本のゲーム市場自体は右肩上がりだが、
          それにリメイク、リマスター商法がどう影響してるのかはまだわからんね

          個人的にはドラクエ3やロマサガ2に期待してるからこの流れは正直ありがたいんだが
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        • 8. 名無しさん
        • 2024年06月24日 10:21
        • >自分がそうしなければ良いだけでは?
          得意気に論点ずれた指摘(笑)してるの恥ずかしくねえのかな
          恥ずかしくないからしてるのか
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        • 9. 名無しさん
        • 2024年06月24日 10:24
        • リメイクばかりと感じるならそれは自分の傾向が偏りすぎてるだけだろう
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        • 10. 名無しさん
        • 2024年06月24日 10:34
        • 普通に新作だっていっぱい出てるけど知ってるタイトルのリメイクしか脳が認識できてないんとちゃうか
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        • 11. 名無しさん
        • 2024年06月24日 10:35
        • 若い世代はソシャゲに流れてゲーム買うのは中年以降ばかり、そういう層は新しい物は受け付けない、だからリメイクだらけになる
          和ゲーは任天堂とごく一部の定番ソフトくらいしか残らないんじゃないかな
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        • 12. 名無しさん
        • 2024年06月24日 10:42
        • >新しいものが出ないと先細りよねぇ…。
          新しくてぶっといやつも遊びたくなるよね
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        • 13. 名無しさん
        • 2024年06月24日 10:52
        • 焼き直しが多いのは別にゲームに限ったことじゃないからコストが上がりすぎて一から作れる環境と人が減ったんやろ
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        • 14. 名無しさん
        • 2024年06月24日 10:58
        • 欧米の開発者が、魅力的で美人な黒人キャラをデザインしても
          不細工で筋肉質のクソデザインに修正されてしまうって嘆いてたのを知ると、
          リメイクでもポリコレじゃないものを遊べるのはありがてえなあって思った。

          今の欧米じゃ、スト6のキンバリーすら使わせてもらえないそうで、
          KOFのドロレスとかは完全にNGってホントかわいそうだ。
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          • 16. 名無しさん
          • 2024年06月24日 11:06
          • >>14
            エドモンド本田の背景を変えたりした...とかあったなぁ
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        • 17. 名無しさん
        • 2024年06月24日 11:09
        • 当時は緩かった(?)から問題は無かった(?)が、リメイクでは難しく大問題なので差し替え...とかあるのがね。まあ仕方無いけれど
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        • 18. 名無しさん
        • 2024年06月24日 11:20
        • リメイクは過去のファンが確実に買うから利益保証されるとかあるのかもしれないけど、新規ユーザーの獲得についてはどうなんだろうね、そーいうデータあるのかな
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          • 19. 名無しさん
          • 2024年06月24日 11:27
          • >>18
            どっちかというと過去のファンだからこそ今の奴は別にやらなくていいやってなって、気になってたけど古いゲームだしなあって悩んでた新規が手に取りやすいのがリメイクなんじゃない?
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        • 20. 名無しさん
        • 2024年06月24日 11:30
        • アニメも10年選手余裕でいるし下手したら20年前の復刻もある
          大作の原作作れるほどのパワーが日本にはもうないのかも
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        • 21. 名無しさん
        • 2024年06月24日 11:54
        • 育ちすぎた組織ってのは腐敗していくもんだから
          今のゲーム会社にはもう新しく面白いゲームを作れる有能なクリエイターがいなくなったんだろう
          結果過去の栄光にすがるしか無くなってる
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        • 22. 名無しさん
        • 2024年06月24日 12:09
        • ただしマジコンを使ったら即座にバレる
          都知事立候補者の息子でもバレる
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          • 48. 名無しさん
          • 2024年06月24日 19:00
          • >>22
            マジコンではなくプロアクションリプレイな
            全然違う物だ
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          • 52. 名無しさん
          • 2024年06月25日 03:33
          • >>48
            マジコンは割れソフト遊ぶやつ、PARは内部数値いじるやつっしょ?
            まあどっちもすべからく対策するもんだが
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          • 53. 名無しさん
          • 2024年06月25日 06:56
          • >>52
            違法と合法じゃ全然違うだろうが
            蓮舫なら違法な方に押し付けても構わない風潮嫌いだわ
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          • 54. 名無しさん
          • 2024年06月25日 10:43
          • >>53
            何もそれは否定してないし自分は22じゃないぞ
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        • 24. 名無しさん
        • 2024年06月24日 12:22
        • 新規開拓はすっかりインディーズが最前線張るようになったからな
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        • 25. 名無しさん
        • 2024年06月24日 12:33
        • 互換性を持たせればリメイクは減るとは思うが。
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          • 27. 名無しさん
          • 2024年06月24日 12:40
          • >>25
            互換性を持たせたハード以前の古いゲームは
            権利を持っているメーカーが許可出さないと互換できないというね
            で、リメイク希望されているのはその時代のゲームが大半
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        • 26. 名無しさん
        • 2024年06月24日 12:34
        • スクエニ限定な話題を出されても
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        • 28. 名無しさん
        • 2024年06月24日 12:41
        • 外国はアサシンクリードみたいな大作ゲームを
          1年に1本作りながら他ゲーも作れるのに
          日本はそれ以下のゲームを4〜5年かけて作るの
          なんなんだろうな?開発速度に差がありすぎる
          FFとか1作作ってる間にハードが変わるとか
          意味不明すぎるわ
          何にそんなに時間かけてるのか分からん
          ドラクエなんか4年かけてPVすら出ない

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          • 33. 名無しさん
          • 2024年06月24日 13:05
          • >>28
            日本のソフトメーカークラスのを
            開発スタジオとして世界中に持ってるから
            同一ブランドの元、並行して大作が作れるんでは?
            そいやカプコンとかは海外スタジオ開発のとかあったりするね
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          • 38. 名無しさん
          • 2024年06月24日 13:38
          • >>28
            モンハンはG級入れるとほぼ毎年ないし一年置きにはメインタイトルとポータブルは出してる
            その上にカプコンはほぼ毎年良ゲーか神ゲーだしてるぞ
            ここ最近なんて今年くらいじゃないの?新作こけたの
            こう言う批判する人はスクエニしか日本のゲーム会社知らないのなんなんだろうな
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          • 44. 名無しさん
          • 2024年06月24日 15:47
          • >>28
            ベセスダ「海外って凄いんやな」
            2K「ほんま、海外は凄い」
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          • 46. 名無しさん
          • 2024年06月24日 16:10
          • >>28
            スクエニ限定叩き止めろよ
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        • 30. 名無しさん
        • 2024年06月24日 12:55
        • 子供の頃はゲームをホイホイ買えなかったから世代だけど触れてなかったゲームなんて山程あるのでリメイクやリマスターは有り難いんだよね
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        • 31. 名無しさん
        • 2024年06月24日 12:56
        • 開発費高騰×ユーザーの新作忌避がSTEAMとかのプレイ時間統計からも明らかだから安パイなリメイク商法に走らざるを得ない。
          これは外資メーカーも同様の傾向で、業界全体の病理になってるね。
          コロナ期に爆売れしたけど同時に安価にコンテンツを売り過ぎた。
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        • 32. 名無しさん
        • 2024年06月24日 13:04
        • 作品が出てからの時間の関係もあると思う
          リメイクされてるのって初代PS以前のが多いけど
          その頃の海外メーカーの名作ってそんなないしな
          CODとか初代すら2003年、PS2発売よりあとだぞ
          海外メーカーでも古いゲームのDOOMとかさらに古いWIZなんかは普通にリメイクされてるしな
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        • 34. 名無しさん
        • 2024年06月24日 13:10
        • 少子化だろ、
          ドラクエ/FFが新規の掘り起こしに失敗し続けてるのは有名な話
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          • 39. 名無しさん
          • 2024年06月24日 13:47
          • >>34
            少子化は関係ない
            MHW:IBとエルデンリングの説明ができないだろ
            と言うか今のゲーム市場は完全に世界になってるから少子化は関係なくてスクエニはその辺の開拓失敗してるだけ
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        • 35. 名無しさん
        • 2024年06月24日 13:26
        • 毎年ちゃんと新作は出てるし神ゲーもちゃんと出てるのに何言ってんだ?
          ゲームしなくなったおっさんがこの手の批判してる印象しかないんだが
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          • 40. 名無しさん
          • 2024年06月24日 13:48
          • >>35
            おっさんが子供の頃のヒット作くらい売れないと認められないんだろ
            おっさん叩く前に認められるくらい買い支えてやれってことだ
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          • 41. 名無しさん
          • 2024年06月24日 14:05
          • >>40
            むしろ今のが売り上げ本数は多くないか?
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        • 36. 名無しさん
        • 2024年06月24日 13:29
        • いいからカービィのエアライドのリメイクはよ
          あと夢の泉DXをswitch移植してくれ
          ディスカバリーとかスタアラでカービィにはまった甥っ子キッズたちが
          昔のカービィもやりたがって全部制覇しちゃったんだよ
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        • 37. 名無しさん
        • 2024年06月24日 13:38
        • 新しもの出して気に入ってもらえるかがわからないのと
          以前に売れた名前使っておけば買ってもらえるって確率の話すると後者になるよな
          新しい物に食いつかなくなった俺らにも責任はあるよな
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        • 42. 名無しさん
        • 2024年06月24日 14:07
        • 2のリメイクよりも先にロマサガ3リマスターをリマスターしてほしい
          沢山あった没イベント没マップ全部そのままにして「ここクリア出来るレベルになってたらもう必要無いわ」ってアイテムしかくれない追加ダンジョン一個増やしただけって舐めてる
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          • 47. 名無しさん
          • 2024年06月24日 16:25
          • >>42
            没ってのは作られなかったら没なわけで
            当時のソース残ってなければ作りようがないんだが
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        • 43. 名無しさん
        • 2024年06月24日 14:29
        • 昔と違って完全新作出すには巨額な投資が必要だからねぇ
          で、サードはちゃんと売れて回収が見込めるか分からないような博打のような経営になる
          それは健全とは言い難いよねぇ
          なら、比較的安価で一定の収入見込めるリメイクに〜ってなるのは当然ちゃ当然
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        • 45. 名無しさん
        • 2024年06月24日 15:57
        • 麻雀というゲームなら打ち手のキャラが変わって何度もリメイクされてる
          なおジャンライン
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        • 49. 名無しさん
        • 2024年06月24日 21:11
        • リメイクは別にいい
          旧ハードでプレイすることが難しい作品をリメイクしてくれるのはありがたいからな
          それで小銭を稼いで新作を作ってくれるならなおいい
          何が気に入らないのか分からない
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        • 51. 名無しさん
        • 2024年06月25日 02:46
        • ゲーム開発だってビジネスだからね、利益が見込めなそうな物を作る余裕が今は無い
          それは何故かと言えば開発費の高騰やら版権やらコストが昔と比べて圧倒的にかかるから
          昔はそれでもリスクを取って色々な作品を作るチャレンジが出来た

          だから今は小規模開発で屑みたいなゲームが乱発される、たまに光る物があって当たれば大きいが・・・
          もしくはステマ全振りのガチャ詐欺ゲームだらけになってる
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        • 55. 名無しさん
        • 2024年06月25日 20:00
        • イースの話した?
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