理由
ココ山
@cocoyama
@cocoyama
確かにゼンゼロや原神に課金するより日本のソシャゲとかに課金しろと言うのはそうなんだが
日本のソシャゲ…あんまクオリティを課金に対して反映してくれないゲームが多いのと
やたらとランキングとか対戦要素とか入れてくるからストレスある
なんでおれは金掛けてストレス貰ってんだ?って真顔になる
July 13, 2024日本のソシャゲ…あんまクオリティを課金に対して反映してくれないゲームが多いのと
やたらとランキングとか対戦要素とか入れてくるからストレスある
なんでおれは金掛けてストレス貰ってんだ?って真顔になる
ころろん
@nahadank
@nahadank
コンテンツご提案における現場アクションが海外のようにスムーズに通りづらいのではと思います。
これだよこれがいいんだよって社内の承認が何ヶ月おきに何年もあとになってアップデート
(オンラインゲームの非公式MODのほうがだいぶ先に歓迎されまくるって現象がなにかとある気が)みたいな土壌?
July 13, 2024これだよこれがいいんだよって社内の承認が何ヶ月おきに何年もあとになってアップデート
(オンラインゲームの非公式MODのほうがだいぶ先に歓迎されまくるって現象がなにかとある気が)みたいな土壌?
はなまるかけだしうどん
@kakedashiudon
@kakedashiudon
この問題考えてくと最終的に「そもそもソシャゲって疲れたおじさんおばさんが電車の中でやってた金が正義のガラケーポチポチゲーが起源なのでガチャありきのゲームに熱いストーリーやクオリティの高いシステムを求めるのは本末転倒、ソシャゲやめてコンシューマーをやろう」って身も蓋もない結論になる
July 14, 2024 田中歌耶子@塾講師×ライター
@kayaco_writer
@kayaco_writer
ソシャゲに数百万円突っ込んでも平然と生きてきたし後悔もしていないのですが、某国産ゲームで
「3種類ピックアップ
→天井まで行ってもお目当てと
交換できるか分からない
3種類からのランダムチケット」
で爆死して全ゲーム引退しました📱
July 13, 2024「3種類ピックアップ
→天井まで行ってもお目当てと
交換できるか分からない
3種類からのランダムチケット」
で爆死して全ゲーム引退しました📱
まぼねこ
@maboroshi_neko
@maboroshi_neko
キャラデザも設定もシナリオも他国産に負けてない筈なんですけどね…
・メインのゲームシステムがつまらない
・周回させてくるのにスキップが無くオートしかない
・わけわからん育成要素多すぎ
みたいなのが…
いつまで黎明期の『ユーザーの可処分時間を占有して他に金を落とさせない』をやってるのか
July 13, 2024・メインのゲームシステムがつまらない
・周回させてくるのにスキップが無くオートしかない
・わけわからん育成要素多すぎ
みたいなのが…
いつまで黎明期の『ユーザーの可処分時間を占有して他に金を落とさせない』をやってるのか
MJS
@SIN_5D
@SIN_5D
>やたらとランキングとか対戦要素とか入れてくる
今時のソシャゲの設計が基本Pay to Winになっちゃってるし、そうなると課金を促す手っ取り早い方法は「プレイヤー間の競争を煽る」ことなんですよね。
なので効率よく課金させようと思うとどうしてもそうなる。
July 13, 2024今時のソシャゲの設計が基本Pay to Winになっちゃってるし、そうなると課金を促す手っ取り早い方法は「プレイヤー間の競争を煽る」ことなんですよね。
なので効率よく課金させようと思うとどうしてもそうなる。
花粉でしっつ明した
@Sitz101623
@Sitz101623
これスマホでしかゲームやってない人の認知バイアス・エコーチェンバーが混じってて
日本でホヨバクラスのクオリティのゲームを出してくれる企業は、そもそもソシャゲで出さないんですよ
任天堂スイッチでブレスオブザワイルドを出したり、PS5でエルデンリングを出すんです
July 13, 2024日本でホヨバクラスのクオリティのゲームを出してくれる企業は、そもそもソシャゲで出さないんですよ
任天堂スイッチでブレスオブザワイルドを出したり、PS5でエルデンリングを出すんです
こてりか🍨☀️🌊
@koterika_fez
@koterika_fez
日本のソシャゲというかサイゲのゲームの場合は
・プレイヤーを修行僧か何かと勘違いした無茶なプレイ時間要求
・最高レアが最高レアに相応しい強さではなく引いてもすぐ型落ちして使えなくなる
・誰も求めてない対人要素が必須コンテンツ
July 13, 2024・プレイヤーを修行僧か何かと勘違いした無茶なプレイ時間要求
・最高レアが最高レアに相応しい強さではなく引いてもすぐ型落ちして使えなくなる
・誰も求めてない対人要素が必須コンテンツ
みずきひろ
@hnAYocxwX9ycukH
@hnAYocxwX9ycukH
FGOやウマ娘はまだ続けて課金もしてますが、正直課金回りが日本のソシャゲはえげつない。いわゆる天井が異常に高い。同じものを複数揃えてはじめて役に立つレベルになるから、ちょっと課金みたいなことがしにくいなと。
ウマ娘400連でやっとサポカ1枚完成とか、FGO3万でキャラ1枚みたいなのキツい
July 13, 2024ウマ娘400連でやっとサポカ1枚完成とか、FGO3万でキャラ1枚みたいなのキツい
のむのにね
@w3qjqQzW4VSsY3O
@w3qjqQzW4VSsY3O
某擬人化ゲームがまさにこれ。金と時間をかけて不快な思いをしなきゃいかないのが本当に堪える。せめて行き当たりばったりの雑な調整と、課金を後悔するような後出し必須カード実装はやめてくれ。もっと気持ちよく課金させてくれ。
July 13, 2024そんな海外産のソシャゲって日本と違うのか。
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コメント
コメント一覧 (44)
余計に集金目的とゲーム目的の二分化が起こる
qmanews
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qmanews
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後、ソシャゲっていってもジャンルがいっぱいありすぎてひとくくりにできない
モンストは今も人気あるし
qmanews
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トップオブトップ、数十万人のうちの上位に入るならみたいな条件を隠して発言してるの
どういう意図なんだろう
qmanews
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qmanews
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根本的な部分がポチポチゲーの頃から進歩してないんだもの
qmanews
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qmanews
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qmanews
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マギレコよくあそこまで緩くできたなと思ってたが今度始まるまどドラはGvGあるっぽいのでヤバそう
qmanews
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古いタイプは課金させる圧が強いのは分かるが
やっぱガチャを引かないとイマイチな感じになるし
しかし、よく課金が万単位下手すりゃ、数百、数千万とか
どこから金が湧いてくるのか?
qmanews
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プレイヤーに楽させる気が最初っからゼロだから課金してもせいぜい苦労が減るレベル
qmanews
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課金しても僅かにマシになるだけ根本的なストレス部分の改善に繋がらない事がほとんど
課金以前の部分に問題があり過ぎるように感じるわ
qmanews
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スクウェアみたいな大手でもどんどん潰すから
課金意欲が無くなって助かる
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qmanews
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qmanews
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まあインディー企業でフットワーク軽い+海渡ってる時点でクオリティが保証されてるってのはあるけど
qmanews
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やたらに競わされるしランキングとかやる人には息苦しいと思う
そんなのゲームで体験したくないよね
qmanews
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3000円あれば買い切りのゲームを最初から最後まで遊べるし、お高いランチだって食べれる。
課金するならエルデンリングレベルじゃないとやる気しないわ。
qmanews
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だいたい企業側が目指すのが次のパズドラ・モンストだから
そいつらのやってる事を真似してるだけなんだよね。
新しい事やって失敗した責任とりたくないアホばかりだから。
GREEが任天堂の倒し方とかほざいてた時にやってた事は
有名大卒ってだけで採用した無能を即プロデューサーにして
売れてるソシャゲのクローンを量産させてたんだし。
qmanews
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同じゲームなのに、海外より日本のガチャの確率が露骨に絞られてたりする
qmanews
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qmanews
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