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    理由

     ココ山
     @cocoyama

    確かにゼンゼロや原神に課金するより日本のソシャゲとかに課金しろと言うのはそうなんだが
    日本のソシャゲ…あんまクオリティを課金に対して反映してくれないゲームが多いのと
    やたらとランキングとか対戦要素とか入れてくるからストレスある
    なんでおれは金掛けてストレス貰ってんだ?って真顔になる

    July 13, 2024
     yuta(ユタ)
     @yuta_Rhapsody

    FF14やればソシャゲなんてクソアプリに見向きもしなくる。
    そういう人が2年前から大量発生してるw

    July 13, 2024
     ころろん
     @nahadank

    コンテンツご提案における現場アクションが海外のようにスムーズに通りづらいのではと思います。

    これだよこれがいいんだよって社内の承認が何ヶ月おきに何年もあとになってアップデート
    (オンラインゲームの非公式MODのほうがだいぶ先に歓迎されまくるって現象がなにかとある気が)みたいな土壌?

    July 13, 2024
     茄子🍆withシアン💙@AI遊者
     @cyan_eggplant

    結局ソシャゲ自体に課金するのやめたな。疲れた

    July 13, 2024
     メイジ4凸
     @panther_net01

    中国韓国はソシャゲの資金の規模や
    客数がデカいよな
    日本のソシャゲ上手くいってるのは
    ガンホーやサイゲやディライトワークス
    くらいかな

    July 13, 2024
     はなまるかけだしうどん
     @kakedashiudon

    この問題考えてくと最終的に「そもそもソシャゲって疲れたおじさんおばさんが電車の中でやってた金が正義のガラケーポチポチゲーが起源なのでガチャありきのゲームに熱いストーリーやクオリティの高いシステムを求めるのは本末転倒、ソシャゲやめてコンシューマーをやろう」って身も蓋もない結論になる

    July 14, 2024
     田中歌耶子@塾講師×ライター
     @kayaco_writer

    ソシャゲに数百万円突っ込んでも平然と生きてきたし後悔もしていないのですが、某国産ゲームで
    「3種類ピックアップ
    →天井まで行ってもお目当てと
    交換できるか分からない
    3種類からのランダムチケット」
    で爆死して全ゲーム引退しました📱

    July 13, 2024
     派遣投資家からあげ@割安高配当…
     @kabukaraage

    日本のソシャゲは課金しててもだんだん嫌になってきて、ふと我に返ると後悔することばっかりだった…

    July 13, 2024
     まぼねこ
     @maboroshi_neko

    キャラデザも設定もシナリオも他国産に負けてない筈なんですけどね…
    ・メインのゲームシステムがつまらない
    ・周回させてくるのにスキップが無くオートしかない
    ・わけわからん育成要素多すぎ
    みたいなのが…
    いつまで黎明期の『ユーザーの可処分時間を占有して他に金を落とさせない』をやってるのか

    July 13, 2024
     MJS
     @SIN_5D

    >やたらとランキングとか対戦要素とか入れてくる
    今時のソシャゲの設計が基本Pay to Winになっちゃってるし、そうなると課金を促す手っ取り早い方法は「プレイヤー間の競争を煽る」ことなんですよね。
    なので効率よく課金させようと思うとどうしてもそうなる。

    July 13, 2024
     らぎあくるす@永遠の後攻勢
     @ragiacrus090

    「向こうさんの方がリサーチと反映がしっかりしとる」ってのは事実としてあるもんなあ…

    July 13, 2024
     花粉でしっつ明した
     @Sitz101623

    これスマホでしかゲームやってない人の認知バイアス・エコーチェンバーが混じってて
    日本でホヨバクラスのクオリティのゲームを出してくれる企業は、そもそもソシャゲで出さないんですよ
    任天堂スイッチでブレスオブザワイルドを出したり、PS5でエルデンリングを出すんです

    July 13, 2024
     こてりか🍨☀️🌊
     @koterika_fez

    日本のソシャゲというかサイゲのゲームの場合は
    ・プレイヤーを修行僧か何かと勘違いした無茶なプレイ時間要求
    ・最高レアが最高レアに相応しい強さではなく引いてもすぐ型落ちして使えなくなる
    ・誰も求めてない対人要素が必須コンテンツ

    July 13, 2024
     みずきひろ
     @hnAYocxwX9ycukH

    FGOやウマ娘はまだ続けて課金もしてますが、正直課金回りが日本のソシャゲはえげつない。いわゆる天井が異常に高い。同じものを複数揃えてはじめて役に立つレベルになるから、ちょっと課金みたいなことがしにくいなと。
    ウマ娘400連でやっとサポカ1枚完成とか、FGO3万でキャラ1枚みたいなのキツい

    July 13, 2024
     のむのにね
     @w3qjqQzW4VSsY3O

    某擬人化ゲームがまさにこれ。金と時間をかけて不快な思いをしなきゃいかないのが本当に堪える。せめて行き当たりばったりの雑な調整と、課金を後悔するような後出し必須カード実装はやめてくれ。もっと気持ちよく課金させてくれ。

    July 13, 2024
    そんな海外産のソシャゲって日本と違うのか。
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      コメント

       コメント一覧 (44)

        • 1. 名無しさん
        • 2024年07月14日 20:06
        • 日本は真剣にゲームさせたければ据え置き機で出せるからね
          余計に集金目的とゲーム目的の二分化が起こる
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        • 2. 名無しさん
        • 2024年07月14日 20:26
        • ただ単に嫌いなゲームの悪い部分はやたら目につくが好きなゲームの悪い部分はそんなに気にならないってだけでは?大陸ソシャゲだってそんなに綺麗な物ってワケでもないよ
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        • 3. 名無しさん
        • 2024年07月14日 20:29
        • この手の話は洋画と一緒で日本に来てるのは選りすぐりっていう話はあるみたいね
          後、ソシャゲっていってもジャンルがいっぱいありすぎてひとくくりにできない
          モンストは今も人気あるし
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          • 10. 名無しさん
          • 2024年07月14日 20:51
          • >>1
            そういうことやね。日本のソシャゲは「ガラケーポチポチゲー」がスマホ版になったに過ぎないのが多い。
            「ゲームとして面白い」を目指して作ってるコンシューマーのゲームの大半とは違ってね。

            ただ皮肉というかなんというか、集金目的の「ガラケーポチポチゲー」な日本のソシャゲよりも、曲がりなりにも「ゲームとして面白い」を目指して作ってる中国のソシャゲ(の一部上位作品)のほうが集金能力も高くなってるって話。

            まあ当然といえば当然な気もするし、>>3 の言ってる部分も大きいと思うけど。
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        • 4. 名無しさん
        • 2024年07月14日 20:31
        • 批評するのはいいと思うんだけど、サイゲの話をしてる人が
          トップオブトップ、数十万人のうちの上位に入るならみたいな条件を隠して発言してるの
          どういう意図なんだろう
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        • 5. 名無しさん
        • 2024年07月14日 20:43
        • 中国は課金周りの規制法が厳しいから、結果日本よりよっぽど健全な仕様になってんだよな
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          • 38. 名無しさん
          • 2024年07月15日 12:32
          • >>5
            それ規制される前はヤバかったんじゃ...
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        • 6. 名無しさん
        • 2024年07月14日 20:48
        • 日本のソシャゲで売れているのは古いゲームばっかりだからは煮詰まり過ぎてゲーム性が時代遅れな気がする
          根本的な部分がポチポチゲーの頃から進歩してないんだもの
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          • 19. 名無しさん
          • 2024年07月14日 22:49
          • >>6
            新しい=面白いでもないけどな
            古いゲームでも未だに愛されてるモノは多い
            結局、どいつもこいつも気付けば古参のモンストやFGOには勝ててない状態なんだし…
            真新しさがウケるのは最初だけで、みんなその内に飽きるんだよ
            あとね。古くからあるシステムはそれだけ長い時間第一線戦ってきた洗練されたシステムって事だし
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        • 7. 名無しさん
        • 2024年07月14日 20:49
        • あっちのソシャゲは天井引き継ぎがあることが多いから爆死してもまだ耐えられるけど国産はそれが無いから爆死したらホントそのままアンインストールしたくなるんだよなぁ(というかした)
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        • 8. 名無しさん
        • 2024年07月14日 20:50
        • 別に日本に限らずどこ産だろうとソシャゲに課金なんてしたくならないけど
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          • 12. 名無しさん
          • 2024年07月14日 20:53
          • >>8
            某船なんか運営の気分で課金者だろうとBANするからな
            マジでおかしいわ
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          • 24. 名無しさん
          • 2024年07月15日 00:50
          • >>12
            課金とか関係ない。不正行為を正当化するつもりか?
            俺は悪くないで運営のデマ流して粘着荒らしも今年で何年目だい?
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          • 28. 名無しさん
          • 2024年07月15日 08:32
          • >>12
            課金したら幾ら不正行為しようがBANされませんとかどんなクソゲーだよ。
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          • 30. 名無しさん
          • 2024年07月15日 09:27
          • >>24>>28
            やったことねぇにわかは黙ってろ
            BANされてる奴の一部の馬鹿が専ブラ使ってるだけで大部分はルールに則って真面目にやってんだよ
            それこそランカー装備手に入れるために寝る間も惜しんで周回してる様子を配信で残してるのに検知猫作動させて遅延させられたりランカー入るほど戦果稼いでるのに報酬配られなかったりそれについて連絡しても音沙汰なし、何回も送ったらBANされて強制引退させられた提督なんて何人も見てきたわ
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          • 34. 名無しさん
          • 2024年07月15日 11:24
          • >>30
            真面目?どうせ5-5海上護衛でも繰り返してたんじゃないですかね(鼻ホジ
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          • 35. 名無しさん
          • 2024年07月15日 11:35
          • >>30
            そもそもブラウザゲームな上にガチャなんか存在しないゲームで課金マウントってただの下手くそって自白してるだけじゃん
            不正行為してないウンエイガーばかり繰り返すツーラーはBANされて当然だろ?
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          • 36. 名無しさん
          • 2024年07月15日 11:44
          • >>24>>28>>34>>35
            TNKS信者こんなとこに沸いて暇なんだな
            さすが護衛艦かが見て勃起する奴の信者は一味違うな
            そういやここ保守速報からきたゴミの漂着先だからそのたぐいか
            暇アノンこじらせてそうw
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          • 39. 名無しさん
          • 2024年07月15日 13:42
          • >>36
            造語撒き散らし始めたか。
            なんであ
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          • 40. 名無しさん
          • 2024年07月15日 15:45
          • >>39
            いつもの独身小梨老害か
            休日ぐらい外出て体動かせよ倭猿
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          • 42. 名無しさん
          • 2024年07月15日 18:41
          • >>40
            倭猿とか言ってる時点でいつものパヨ外国人が吠えてるだけってのがバレバレだぞ
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        • 9. 名無しさん
        • 2024年07月14日 20:51
        • アニプレがクッソケチなんだよね
          マギレコよくあそこまで緩くできたなと思ってたが今度始まるまどドラはGvGあるっぽいのでヤバそう
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        • 11. 名無しさん
        • 2024年07月14日 20:52
        • 国産ソシャゲと話題のゼンゼロ基本的には変わらんだろ
          古いタイプは課金させる圧が強いのは分かるが
          やっぱガチャを引かないとイマイチな感じになるし
          しかし、よく課金が万単位下手すりゃ、数百、数千万とか
          どこから金が湧いてくるのか?
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          • 14. 名無しさん
          • 2024年07月14日 20:56
          • >>11
            リネレボとか上位の連中一度国税庁から調査入った方がいいんじゃないかってぐらい金遣いしてるからな
            本当に真っ当な金で課金してたのか怪しいわ
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          • 27. 名無しさん
          • 2024年07月15日 04:54
          • >>14
            クレカならカード会社に履歴が残るから判りやすいが
            所謂マネーカードだと分かりにくいから公に使えない金とかそっちに使ってる可能性が高い
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          • 16. 名無しさん
          • 2024年07月14日 21:25
          • >>11
            生活保護や親の金取ったり色々
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        • 13. 名無しさん
        • 2024年07月14日 20:54
        • 途中のポストにある『ユーザーの可処分時間を占有して他に金を落とさせない』がマジで国産の特徴
          プレイヤーに楽させる気が最初っからゼロだから課金してもせいぜい苦労が減るレベル
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        • 15. 名無しさん
        • 2024年07月14日 21:01
        • サイゲのソシャゲやFGOやってるとガチでストレスフルだしそれを改善する気ないんだなって感じるわ
          課金しても僅かにマシになるだけ根本的なストレス部分の改善に繋がらない事がほとんど
          課金以前の部分に問題があり過ぎるように感じるわ
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          • 21. 名無しさん
          • 2024年07月14日 23:24
          • >>15
            知り合いのゲーム開発者が言ってたけど、
            FGOは原作が良いのであって、ゲーム自体は最初からクソゲーだから
            あれの真似してゲーム作れって言われるのがマジでストレスだってさ。
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          • 23. 名無しさん
          • 2024年07月15日 00:28
          • >>21
            記憶違いだったら悪いけど、FGOって最初はシナリオ・ゲーム性含めて酷評されてなかったっけ?途中からきのこが頑張ってシナリオで盛り返したって記憶してるんだけど…
            きのこを抜いたFGOってただの糞としか言えないような…
            きのこクラスのシナリオを書ける人がいれば別だが
            その知り合いはほんとうにご愁傷さまだったな
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          • 31. 名無しさん
          • 2024年07月15日 10:27
          • >>23
            スタート時あれだけクソゲーだったのに「原作がFate」だからって
            ことでユーザーがついてきたって意味だろ。
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          • 33. 名無しさん
          • 2024年07月15日 10:33
          • >>21
            あのシステム持ち込んで爆死したのがサクラじゃなかったっけ
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        • 17. 名無しさん
        • 2024年07月14日 22:20
        • 日本のソシャゲってユーザーアンフレンドリーな上に
          スクウェアみたいな大手でもどんどん潰すから
          課金意欲が無くなって助かる
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        • 18. 名無しさん
        • 2024年07月14日 22:23
        • バンナムの社長もソシャゲの売り上げが良いことに目の色変えて月額制のゲームは全てサービス終了させろって方向転換させたから儲かるんやろ
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        • 20. 名無しさん
        • 2024年07月14日 23:23
        • おじいちゃん、ディライトワークスはもうゲーム事業はやってないのよ。
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        • 22. 名無しさん
        • 2024年07月14日 23:35
        • 韓国産のソシャゲやってるけど課金圧低いのに作りが丁寧でユーザーの声もよく聞いてくれる
          まあインディー企業でフットワーク軽い+海渡ってる時点でクオリティが保証されてるってのはあるけど
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        • 25. 名無しさん
        • 2024年07月15日 02:16
        • 日本産は課金圧ばかり高めて余裕の無い運営してるなっていう印象強い
          やたらに競わされるしランキングとかやる人には息苦しいと思う
          そんなのゲームで体験したくないよね
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          • 26. 名無しさん
          • 2024年07月15日 04:50
          • >>25
            対人要素無いゲームでも売り上げ悪くなるとプレイヤーの意向無視してアリーナとかギルド対抗みたいなの設置するからな
            で、ランキング上位に人権アイテムを景品にする
            結果的に一時的に売り上げは上がるんだろうけどその後プレイヤーがごっそり抜けてそのままサ終するパターンを何度見たか…
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          • 37. 名無しさん
          • 2024年07月15日 11:57
          • >>26
            DMMゲーの8,9割がそれやね
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          • 41. 名無しさん
          • 2024年07月15日 18:18
          • >>25
            ほとんどリアルマネーバトルだから無課金や低額課金だとハマれる要素があんまりない
            様子見でとりあえず無課金プレイしてみてる最中に「このゲームそう遠くないうちに飽きそうだな…」って思っちゃって課金する気が消え失せるんだよなぁ

            (初っ端から重課金できない貧乏人が文句言うなって話かもしれないけど)
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        • 29. 名無しさん
        • 2024年07月15日 08:40
        • 出るかどうかもわからないただ1人のキャラ(パーツ)のために10連一回3000円前後払えるってとんでもないブルジョワだな、と思う。しかも早ければ1ヶ月で使えなくなるし。
          3000円あれば買い切りのゲームを最初から最後まで遊べるし、お高いランチだって食べれる。
          課金するならエルデンリングレベルじゃないとやる気しないわ。
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        • 32. 名無しさん
        • 2024年07月15日 10:30
        • 日本のソシャゲは、今だに現金で戦う怪盗ロワイヤルが生き残ってるし、
          だいたい企業側が目指すのが次のパズドラ・モンストだから
          そいつらのやってる事を真似してるだけなんだよね。

          新しい事やって失敗した責任とりたくないアホばかりだから。
          GREEが任天堂の倒し方とかほざいてた時にやってた事は
          有名大卒ってだけで採用した無能を即プロデューサーにして
          売れてるソシャゲのクローンを量産させてたんだし。
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        • 43. 名無しさん
        • 2024年07月16日 00:48
        • これ日本のメーカーがどうのじゃなくて、日本人がガチャに弱いって舐められてるのよ
          同じゲームなのに、海外より日本のガチャの確率が露骨に絞られてたりする
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        • 44. 名無しさん
        • 2024年07月23日 21:44
        • つかスマホでゲーム性のあるガチゲーとかやってられないだろ
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