くまニュース

通常運転

    早めの受診が大事

     アオイ模型
     @aoi_mokei

    もちづきさん読んでると「健康診断で血糖値がヤバイ数値叩き出してるから今すぐ病院行け」と言われたのに「病院行って病気だと確定したら困る」などと意味不明の事を言って、その後もコーラと菓子パンの生活を続けた挙句、案の定仕事中に倒れて、そのまま帰ってこなかった同僚を思い出す

    March 7, 2025
     アオイ模型
     @aoi_mokei

    これを「ぽっくり死ねて良かったね」と解釈している人が続出していますが
    合併症やらなんやらで働けない身体になって、そのまま会社辞めて戻ってこなかったという意味で、その後は実家に戻って、年老いた親御さんに介護されて亡くなったそうなので、全然ぽっくりじゃ無いですよ

    March 7, 2025
     ますだじゅん@『5分で読書 未…
     @CRwVUTh6Xjn2eG8

    「病院に行けば病気が実体化する。いかなければ、なんとなく調子が悪いだけで済む」という、「シュレディンガーの病気」みたいな人、多いですよね

    March 7, 2025
     16tons
     @16tons_

    「病気だと診断されないかぎり病気じゃない」理論(´・ω・)

    March 7, 2025
     KAMUI
     @Lazystr

    自分が病気だと診断されると医者を逆恨みする患者というのは、実際いますね。
    「そんなこと教えられなければ、今までどおりの生活だったのに!」とか、まるで医者が原因で病気にかかったかのように怒り出すヤツ

    March 7, 2025
     kazamiTW6
     @KazamiTw6

    恐ろしいことに暴飲暴食する人の数パーセントはそれです。自覚さえしなければ病気は存在しない、と言うもちづきさん式思考回路。
    胆石や痛風などの強烈な自覚症状がある病気で、それ以外の病気が発症する前に暴飲暴食を止められた人は、むしろ幸いかもしれません。

    March 7, 2025
     mrak
     @mrak_mt

    あたしも脳梗塞にかかった時に
    「病院に行かずにこのまま会社に行けば解決する」
    と信じて会社に行こうとしてましたね
    F外失礼

    March 7, 2025
     Nishi, Eiichi💉💉💉💉
     @Zugan

    現実を見る勇気がない人っていますよね…
    遺族に恨まれたら嫌だから、そういう人には通院を強く勧めたという記録を残しておきましょう。

    March 7, 2025
     きたあかり
     @kita_akari0420

    インフルとかコロナとか感染症系でも多いよなぁ
    実態を認識する事に対する恐怖心に近いんだと思うんだけど

    ・休んでの通院や入院など「今の日常」が変わってしまうのが嫌
    ・疾病が確定する→治療がセットになり
    指示・命令(じゃないんだけど)され、断れない事や
    それに伴う大きな出費等が嫌
    とかかな

    March 7, 2025
     ざるそば
     @spelunker999

    病気と診断されて行動制限されるのを嫌う人間は必ずいる。そして手遅れになって必ずそれ以上の代償を支払う。

    March 7, 2025
    悪い結果が出るとわかってるから行かないと言ってる人いたな…。
    おすすめ

    今月の人気記事ランキング

      コメント

       コメント一覧 (35)

        • 1. 名無しさん
        • 2025年03月11日 16:08
        • 糖尿病や高血圧みたいなのはむしろ定期的に観測してもらった方が安心だぞ
          そこで言われることに耳を貸せない奴は知らん
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 2. 名無しさん
        • 2025年03月11日 16:11
        • みんな、疲れてんだよ
          仕事が休みの日に時間使って病院行きたくない。その時間使って家でゴロゴロしてたいわ
          マトモに動けなくて休まなきゃならないレベルでやっと行くんだ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 8. 名無しさん
          • 2025年03月11日 17:03
          • >>2
            有給使いなよ…
            体調不良でも有給使わしてくれない会社なら辞めた方がいいよ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 9. 名無しさん
          • 2025年03月11日 17:07
          • >>8
            というかどんな理由であろうと有給使わせてくれない時点で違法だし……
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 23. 名無しさん
          • 2025年03月11日 18:32
          • >>8
            会社が使わせてくれないとかじゃなく、
            そういう人は「有給は遊びに使いたい」とかほざくんだよ。
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 24. 名無しさん
          • 2025年03月11日 18:39
          • >>23
            有給をどう使うかは勝手だけど
            休むのは体が健康なときだと思うよ?

            んで、会社が使わせてくれない場合もある。労働者の権利だぞ!で通らないときもある
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 33. 名無しさん
          • 2025年03月12日 11:56
          • >>24
            体調悪い時は休め、って話から会社が休ませてくれるかどうかに脱線してんじゃねーか。
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 34. 名無しさん
          • 2025年03月12日 20:50
          • >>33
            してないな。
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 11. 名無しさん
          • 2025年03月11日 17:13
          • >>2
            古人曰く、貧乏暇なし とかな
            だいたい、病院が労働者世代で賑わうことのほうが少ないのに
            保険料も年金も無為に上がり続けるので
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 3. 名無しさん
        • 2025年03月11日 16:28
        • 病気を早期に発見できれば治療も費用もだいたいは少なく短く済むのに
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 14. 名無しさん
          • 2025年03月11日 17:17
          • >>3
            生活習慣病は早期に発見しても生活を改善する気がなければ意味がないので・・・他の疾患なら早期発見早期治療でいいんだけどねえ。
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 4. 名無しさん
        • 2025年03月11日 16:35
        • コロナ前までは、熱っぽくても実際に体温計で測らなければ自分を誤魔化せるとは思っていたな。流石にコロナ禍になって、それ自体が迷惑行為だからきっちり把握するようにしたけど。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 5. 名無しさん
        • 2025年03月11日 16:42
        • 花粉症の症例だと聞いたことがある
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 29. 名無しさん
          • 2025年03月11日 20:41
          • >>5
            ワイこれや
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 6. 名無しさん
        • 2025年03月11日 16:49
        • 怖いのは分かるけど、明確に死の気配が表れてからでは人生の終わりが早くなるだけ
          定期検診サボってた父親は肺がんになって1年しか持たなかったし
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 7. 名無しさん
        • 2025年03月11日 16:54
        • アーアー聞こえない
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 10. 名無しさん
        • 2025年03月11日 17:11
        • まずは見に回る。ってヤツだな

          「病院に行くこと」は健康保険とか払ってんだから、行ってもいいんだ!なんだが
          なんなら「病院に行かない」ことは自由だからな。

          行くのが当たり前だろ!?どうしてだよおおおおお!!!!
          みたいになるほうがおかしい。
          あれだけ話題になったのにコロナワクチンの定期接種だって誰もしないし
          健康診断だって仕事で断るひとだっている

          バカなんだよ!じゃない。とぼけてるんだよ!! じゃない

          みんな選んでる
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 12. 名無しさん
        • 2025年03月11日 17:14
        • 救急車とかさ「有料」にすれば利用者もっと減ってお医者さん助かるのに
          とか言われてるのに
          なぜ病院にいかない?病院に行くやつは偉い
          って理屈もな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 30. 名無しさん
          • 2025年03月11日 22:34
          • >>12
            ソイツとコイツは別人なんだぜ
            知らないみたいだから教えてあげる
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 31. 名無しさん
          • 2025年03月11日 22:40
          • >>30
            救急車は絶対にタダであり続けるべき
            そして、病院にすぐ行って調べる俺は偉い
            ということか

            偉いはまあいいわ。救急車のコストや苦労はちゃんと見ろよ。だし
            それで医者の世話になってる俺は凄い はない
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 13. 名無しさん
        • 2025年03月11日 17:14
        • 病気が治らなくなるまで放っておくことの一番の怖さは、思い知った時にはもう遅いってことでさ
          どんな人間だって死ぬほど痛けりゃ、もうしません許してくださいって悔い改めるんだけどね
          その時にはもう治らないんだよな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 15. 名無しさん
          • 2025年03月11日 17:21
          • >>13
            俺はそれが嫌だから病院いくぜ!!って人はそれでいいんだよ
            行かない人を馬鹿にする理由はない
            健康で問題ないから病院いかないだけだし
            医者の叫びです!みたいなのよく見るけど、
            「病院は体調が悪いからいくもの」では???
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 16. 名無しさん
          • 2025年03月11日 17:37
          • >>13
            アールのかかった崖っぷちにしがみついてる感じだよな
            ある時点までは自力で這い上がれて日常に戻れるけど、そこを過ぎたら重力に引き込まれて差し出された手にも届かない
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 19. 名無しさん
          • 2025年03月11日 18:05
          • >>13
            後先の事が考えられない人種は一定数いる
            ほんの少しの労力で一生が左右されると説いても、忙しいだの面倒だのスレタイだので聞く耳持たんからな
            ヤニカスやアル中と同じで、まさに愚行の極みなんだが

            阿呆な生き様も権利だからね
            仕方ない
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 20. 名無しさん
          • 2025年03月11日 18:12
          • >>19
            その通り。愚行権もまた権利
            みんな選んでる

            じゃないと人間車に乗ることも山登ることも出来なくなるからな
            「ほんの少しの労力で一生が左右されるんだぁっ!!」と言っても
            世の中の全員がそれをやらない理由について
            もう一歩進んで考えてみたらどうなんだろうね。
            俺達はコロナワクチンを必死こいて1年経ったら打つことすらしなくなってる。
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 17. 名無しさん
        • 2025年03月11日 17:54
        • 会社の健康診断も嫌がる人多いんだよね
          下手にヤバい結果出たら産業医呼び出されたり上司に連絡行ったりするから
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 18. 名無しさん
        • 2025年03月11日 18:00
        • これ精神疾患においては本当にそうなんだよね
          健康な状態と精神疾患の狭間の人が病名ついちゃった瞬間に
          簡単に戻って来れないくらい状態が悪化しちゃう人を何人も見てきた

        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 21. 名無しさん
        • 2025年03月11日 18:16
        • 牛を水場に連れて行っても水を飲ませることは出来ない
          だっけか
          健康に気を使うんだ!って人は使えばいい。すっげえ立派だと思うし誰も咎めないでしょう
          逆に他人に「お前を病気にさせねえ!」
          「俺はお前が病気になったら大迷惑なんだよぉ!!」←あなたどんな関係なんですか?
          と激アツになったり必死にバカにして回るほうがわからない

          お医者さんはこう言ってます。だって
          「まあ、そうですね」くらいの受け止め方がちょうどいいんだよ
          人間はマスクだって強要されてるからスッと辞める人は辞めちゃったし
          みんなマスクしてるから安心っておでかけしちゃってた。あれだって「公衆衛生を考えたらまず、出かけないで!」なのに

          「人間になんか強く求める」のラインってお医者さんに従います。ニキには悪いけど結構低いんだよ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 22. 名無しさん
        • 2025年03月11日 18:30
        • 医者がどこまで「市民の皆さんの健康」について口挟む権利があるのだろうか?ってだけなんだよな

          愚民どもに知恵を授けねばならん!って
          ホントにやる気あるの?マジで??
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 25. 名無しさん
        • 2025年03月11日 19:12
        • 体調不良で病院行って異状ない方が怖くて行きたくない
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 26. 名無しさん
        • 2025年03月11日 19:35
        • 本音は行くの面倒くせぇー!金使いたくねぇー!
          というのが大半の人が多そうだ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 28. 名無しさん
          • 2025年03月11日 20:06
          • >>26
            病院って体調が悪い人が行くところだからな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 27. 名無しさん
        • 2025年03月11日 19:50
        • いつものひとはなんで連投するん?
          いつものひとはちゃんと病院にいって医師の指示に従ってる?
          もしかして躁になってる?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 32. 名無しさん
        • 2025年03月11日 23:03
        • 発熱してるときに実際に何度あるか体温計で計って、高熱なのを確認すると途端に気分が悪くなるから分かるっちゃわかる。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 35. 名無しさん
        • 2025年03月12日 21:59
        • 「どうせ異常なしで帰される、行っても長時間待たされて時間のムダ」
          こういうパターンもある
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ