くまニュース

通常運転

    ご家庭にある人いるの?

     素数
     @Amefurino

    学校からのお知らせが無理難題すぎる

    May 2, 2025
     粉雪が歌えない
     @konayukiutaenai

    竹取物語かな

    May 2, 2025
     蒼崎橙子inV†B@NIKKE
     @solfatine

    かぐや姫「無茶振りが過ぎますわ!」

    May 3, 2025
     1
     @9Ao5h

    まぁあったらラッキーぐらいの感覚だし、多少はね。

    May 3, 2025
     🦉(梟)
     @7gHkTdPihvvwegO

    「ありましたら」ですよね。無理難題ではない。むしろ手に入りにくいからクラス全員に周知させておいた方が良い。ワンチャン、1人か2人位は持って来てくれる可能性が高まる。

    May 4, 2025
     ハムンパス
     @kemushicchi

    お店で血眼になって探すしかない…。

    山椒とか、柑橘の樹で、アゲハの子を探す方が楽そうな気もします。庭木などで都会にも沢山ありますし、今の時期は、レモンや夏みかんのお花が咲いていて、とても良い香りがしています。

    May 3, 2025
     はぢゅー
     @hazuhazuhazuki_

    全く同じ状況ですが普通のご家庭にはないですよねw
    うちの伝え方だったらまぁ…なくはないか?と思ったけどいやいや、やっぱり無理難題ですw

    May 3, 2025
     ジロー
     @CtruF7XymFVqohQ

    学年全員に配ると何件かはキャベツを家庭菜園で育ててる家があるんですよね
    むしろガチキャベツ農家だと農薬で虫除けしてるので虫はつかない
    確かにラップの芯くらいのテンションでは用意できないものです

    May 3, 2025
     ひで
     @HIdddeeee

    今の時期なら川原に(ハマ)ダイコンが目立つので、キャベツにこだわらないならモンシロチョウの卵は見つかると思います

    May 3, 2025
     Tomtom
     @Tomtom60364282

    うちのレモンにアゲハが卵や幼虫います。あげます。

    May 3, 2025
    無茶をおっしゃる…。
    おすすめ

    今月の人気記事ランキング

      コメント

       コメント一覧 (13)

        • 1. 名無しさん
        • 2025年05月09日 20:03
        • 学校で各クラス分用意して、休み明けに見せればいい
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 2. 名無しさん
        • 2025年05月09日 20:14
        • ちょっと手元に無いから腸の観察で勘弁してくれないか
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 3. 名無しさん
        • 2025年05月09日 20:21
        • 家庭菜園にキャベツがあっても基本的に蝶除けでネットかけてるしなあ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 4. 名無しさん
        • 2025年05月09日 20:23
        • こうやってお知らせにすると「じゃあ連休に子供と一緒に探そう!」ってなる親がいるんだよ
          それを楽しめる人たちがいたらラッキーでしょ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 6. 名無しさん
          • 2025年05月09日 20:49
          • >>4
            作成者の意図は 楽しむ じゃなくてあくまで現物だぞ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 8. 名無しさん
          • 2025年05月09日 21:08
          • >>6
            だから楽しんで探してくれるんだって
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 5. 名無しさん
        • 2025年05月09日 20:36
        • 小学生の時、家の畑のキャベツにいるモンシロチョウの卵や幼虫を育ててた時あったわ
          庭でアゲハチョウの幼虫も見つけて育ててみようと思ったが、幼虫の模様が駄目で断念したけど、蝶の幼虫は育てやすいからその機会くらいは与えてあげたい
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 7. 名無しさん
        • 2025年05月09日 20:56
        • 田舎だからそれなりに用意できたけど
          何人かヨトウムシ湧いちゃってガッカリだったんだ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 9. 名無しさん
        • 2025年05月09日 22:27
        • キャベツよりも柑橘類や山椒の木を探した方が見つかりやすそう()
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 12. 名無しさん
          • 2025年05月10日 05:55
          • >>9
            そっちはアゲハ蝶やね
            あいつらデカいしクサいんよね
            庭の山椒の木は葉っぱ根こそぎいかれて枯れたわ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 10. 名無しさん
        • 2025年05月09日 22:36
        • 柑橘類の木だと普通に害虫だから飛んでる見かけたら叩き潰すんだよなぁ…
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 11. 名無しさん
        • 2025年05月09日 22:42
        • モンシロチョウは本当は紋黒白蝶
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 13. 名無しさん
        • 2025年05月11日 10:49
        • 二十年以上前同じような宿題をした。
          田舎で、自分ちで食べる分の野菜育ててる家が多かったので三分の二くらいは自前、残りは学校の紹介?で大きい畑を持ってる家に皆で行って採取してた。
          懐かしいなあと思ったけど、家庭菜園やる世代も高齢化してるし、時代が変わって同じことするのは難しくなってるだろうな。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ