
大阪万博の感想

@naoya_fujita
大阪万博、ひどいひどいという前評判で、いざ行くと面白いという評判が出てきて、実際に行ったら面白いのかと思いきや、想像以上にひどくて、かなり不快な経験だった。これほどまでに混雑する日に行った自分の失策だというのは承知の上で、正直な感想を。

August 30, 2025

@naoya_fujita
まずひどいのは、パピリオンが全然見れないこと。7日前、3日前、当日予約は全く取れず。予約なしで見れるパピリオンも数時間待ちで、子供がいると並べず、比較的すぐ入れるパピリオンを探して入るだけに。だから、パピリオンを観れていたら印象が全然違うと思う。
August 30, 2025
@naoya_fujita
それに、暑すぎる。10時に予約し9時45分ぐらいに着いてるのに、入れたのが10時45分ぐらいで、明らかに手荷物検査のゲートがボトルネックで、その時点で炎天下で待ち続けて熱中症になりかけに


August 30, 2025


@naoya_fujita
多分他のお客さんも同じのだろう、リングの下には、ぐったりして寝込んだり座り込んだりする、疲れた暗い目の人ばかりで、明るく楽しい笑顔みたいなものはほとんど観ない。見たのは、霧のミストで子供たちが遊んでいたときぐらいだが
August 30, 2025
@naoya_fujita
だから、アテンションエコノミーを引き続けようとする展示と、さほど美味しくないものを高く売りつけようとする資本主義と、これほどまでに客が何も見れないのにチケットを売り付けようとする強欲さにウンザリし、ここは非常に悪しき場所だな、と思ったのだけれど
August 30, 2025
@naoya_fujita
でも、その、強欲でチープな資本主義や政治の、ホスピタリティのないようなガチャガチャした世界を見下ろすように、空や海の広がりの抜けをふっと作ってくれるリングは素晴らしくて、これ見るためだけでも万博来る価値はある。大逆転。人工物の上に、高原の山道のような空間が広がってて




August 30, 2025




@naoya_fujita
なるほどな、と、思った。他にも、中心部にある、静かの森も面白いと思ったんだけど、この万博は人工物・建築物が主役じゃなくて、むしろ逆転して、その外部にある自然を引き立たせるためのものになっているような感じがした

August 30, 2025

@naoya_fujita
それで、難民たちの群れみたいになっている、リングの下のお客さんたちを見ていて、テーマの「いのち」がよくわかったというか。それはロマン主義的な生命論とかじゃなくて、この気候変動で殺人的な環境になっていく世界でどう生命を守るデザインするか、って即物的なことだなと。
August 30, 2025
@naoya_fujita
リングは、会場を回るときに屋根となり熱中症を防いでくれる屋根として、休憩所や避難所としても機能していた。霧が出てくる装置のある場所は「いのちパーク」。熱中症の危機に陥っている我々には、その「いのち」は文字通りだなと感じた

August 30, 2025

@naoya_fujita
大阪万博は、全体としてはひどいものなのだが、1970年の大阪万博において岡本太郎の「太陽の塔」が反万博だったように、藤本壮介のリングなどは大阪万博を批判し突き抜ける反万博的なもののように感じ、その狙いや仕掛けの鮮やかさ、素晴らしさの一点で、来る価値があったと強く感じた。




August 30, 2025




@naoya_fujita
情報を得て、予約争奪を制すれば良かった、という意見はあるし、そうなんだろうけど、子連れで、日程的にも選択の余地がない、という場合もあるわけで。そういう観客に優しくなく、必死に見るものを奪い合うゼロサム的な空間それ自体が期待させる「未来」はあんまりポジティブには思えないよ。
August 31, 2025
@naoya_fujita
暑さや争奪の過酷さとか、「いのち」に優しいとはとても思えない。税金を使った公共的な場なので、ディズニーやUSJとは違うよね(NY万博とか、重なりが歴史的にあることは承知です)
August 31, 2025
@naoya_fujita
単なる商業的イベントでも、攻略を競い合う競技でもなく、国家や地域の税金を使って、未来社会のヴィジョンや理念を伝えて社会発展につなげたり、日本や関西をPRするための場であるわけでしょう。少なくともぼくはそう思って子供を連れて行ったわけだけど
August 31, 2025
@naoya_fujita
この会場のこの現状の延長線上に、ポジティブでワクワクする未来、日本、国家や行政や企業を、子供たちが感じられるだろうか? 現に来ている観客たちの「いのち」にすら優しくないこの場がそれを想起させるだろうか?
August 31, 2025
@naoya_fujita
ぼくは、小松左京さんの原稿もいただいたこともあったりして、過去の万博関係者の知り合いからも話を聞いてて、万博が果たすべき機能というか、社会の未来への願いを伝えようとする願いという側面には共感し尊敬しているし
August 31, 2025
@naoya_fujita
前の大阪万博に幼い頃に触れて生涯にわたる大きな影響を受けた作家たちも知っているから、子供の未来にそういう影響や効果があってくれたらいいな、と思って連れて行ってるわけだけど
August 31, 2025
@naoya_fujita
既に繰り返し書いたように、この猛暑と、混雑で疲弊し切った人々を見たことで、逆説的に未来のヴィジョンがはっきり見えたし、それを想定して作られている藤本壮介氏のリングが象徴する未来の社会のデザインの価値がハッキリ感じられたよ。
August 31, 2025
@naoya_fujita
昼過ぎに、疲れ切って「帰りたい」と言い出した子供を連れてリングの下を半周したとき、地面に横になったり座り込んでいる人たちを延々と目にし続けたので、「一部の人がパビリオンの権利を勝ち得ても、そうでなかった人たちはこういう状態になってしまうのって、どうなんだろうな」と
August 31, 2025
@naoya_fujita
なんか、そういうお客さんたちの表情を延々見ているのが、すごく堪えたというか、苦しかったんですよね。情報「戦」を制した人たちが楽しむ一方、誰かが権利を得れば誰かは排除される。それを「自己責任」扱いって、どうなんだろうな……。やっぱり、その未来には、あまり期待できない。
August 31, 2025
@nnnTanana
「めちゃくちゃ下調べして、めちゃくちゃ頑張ってチケット取って(取れなくて)、めちゃくちゃ並んで、やっとスタートライン」
最近のディズニーも同じ
待てば入れるけど、待った分の楽しみは、中に待ってないんですよね
楽しむ前に、気力と体力が尽きます
August 30, 2025最近のディズニーも同じ
待てば入れるけど、待った分の楽しみは、中に待ってないんですよね
楽しむ前に、気力と体力が尽きます

@0ne0saka
万博アンチがなぜバカなのかを解説すると、
この夏の時期に外に出りゃ、USJだろうがディズニーだろうが暑いのは当たり前なのよ。
それと各所に行列が出来るのも「万博が人気である事」の証左でしか無い。
結局、
「お前がロクに準備せずに万博行ってキレてるだけやんけ(笑)」
の一言で片付く話。
August 30, 2025この夏の時期に外に出りゃ、USJだろうがディズニーだろうが暑いのは当たり前なのよ。
それと各所に行列が出来るのも「万博が人気である事」の証左でしか無い。
結局、
「お前がロクに準備せずに万博行ってキレてるだけやんけ(笑)」
の一言で片付く話。

@BABEL_CHAN
この引用がほんまに怖くて「お前が準備してないのが悪い」が総じてやけど、あたしは20代の都内シンクタンク職員インターネット廃人が3ヶ月前から予約も含めて準備しても動きの遅い60代の両親がいるだけでまともに楽しめない万博で自己責任論に持っていかれるってほんま日本大丈夫かって思う
August 30, 2025この猛暑はどうにもならん気がする。























コメント
コメント一覧 (81)
こき下ろすために行ったわけですから。
qmanews
が
しました
「お前が悪い」の一言で叩こうとする人めっちゃ怖え
qmanews
が
しました
暑すぎ!とか
飯まっずい!とか
見てて お、おぅ…。て感想しかなかった件
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
次はどこか温泉旅館とか行ってのんびりしてくるといいよ
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
それをしないのは甘え!
みたいな風潮はなぁ
qmanews
が
しました
ネット予約が必要なところはあの時も同じだったけど、デジタル化で口コミが広まりすぎて人気の偏りがすごいのかも。
立地的に涼しくなるような樹木がないわな仕方ないけど。
qmanews
が
しました
損益分岐点とか、交通量調査並みにザルなんだから、いい気になるな
人は来たけど赤字にしかならないよ、まとめて大阪府に払わせろ
万が一利益が出てれば総取りでいいから、今のうちに宣言しとけ、黒字ライン越えてる自信があるなら宣言しとくべき
qmanews
が
しました
自販機とベンチとトイレがかなりの数があって困らなかったのは好印象
パビリオンは当たり外れある、イタリアだけは絶対見に行け
食いもんは中心から離れた場所なら普通に座るのに苦労しなかった
岩を吊るした奴は本気で意味不明
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
チケットに何処かのパビリオン(ランダムで)の優先チケットつけてほしかった。
上のコメントでもあるけど、愛知万博のときは事前予約無しでも30分ぐらい並べばパビリオンに入れたんだけど、今回と何が違うんだろう?
qmanews
が
しました
絶対に成功した大阪維新の会の激しいバトルなわけだけど、
今後、万博関連以外でも、
電通絡みの中抜き案件をいかに強奪するかがトレンドになるだろうなあって思う。
子ども家庭庁案件なんてまさに。
qmanews
が
しました
ただの感想にまで難癖とか言って喧嘩売ってるのは異常だと言う事くらいは理解した方がいいよ
個人的にはこういうレポしてくれる方が参考になるしありがたいけどな
qmanews
が
しました
そのお気持ち表明するために使った板で事前に調べればよかったんじゃない?
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
で、そのことに文句を言うと「万博を舐めるんじゃない」とガチ勢から叩かれる
なら最初からそのハードルの高さを情報弱者の老人とかにも行き渡るくらい
それそこ事前に周知させておけばよかったのにね
「万博にはハンパな気持ちで来ないでください」って感じでね
qmanews
が
しました
そんな煽ったりキレたりするような事じゃ無くね
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
こういうやつはどこに行っても何かしらの文句を言う。
文句を言うのが楽しいなら、遊びに行かずに文句だけノートにでも書いてればいいのに。
承認欲求も人並み以上だからネットで喚くって方向に行くんだろうね。
qmanews
が
しました
知人に大阪万博バカがいるけど、マジで何日前から予約争奪で今からじゃ遅い云々脅かすように言われて(というか現実事実だが)、こっちは体力無尽蔵のお前の1/1000しか体力無いんじゃってなる
人を選ぶ万博なんですね
qmanews
が
しました
いつの未来になるか分からないけどいずれは万博会場全部を環境調整したドームで覆った未来都市風の万博が開催されるのかな
qmanews
が
しました
でパピリオン解体の一部をまた記念品で売り付けるっていう。この万博擁護する奴も、運営実態もえげつないわ
qmanews
が
しました
仮にこういう人の理想の社会で行われたとするならもっと酷いイベントに成り果ててるんだけどね
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
ネット工作を行っています
やっている事は完全に政府による言論統制です
qmanews
が
しました
しかも予約なしの敢行なんてしたら、そらそうなるって
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
あれほんま面白かったのよね
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
STEM教育に力いれんといかんね
万博もこの方の文章とも無関係なコメントでごめん(´・ω・`)
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
通期パスで通わないと無理やろ
qmanews
が
しました