くまニュース

通常運転

    大阪万博の感想

     藤田直哉@『小島秀夫論』『宮﨑…
     @naoya_fujita

    大阪万博、ひどいひどいという前評判で、いざ行くと面白いという評判が出てきて、実際に行ったら面白いのかと思いきや、想像以上にひどくて、かなり不快な経験だった。これほどまでに混雑する日に行った自分の失策だというのは承知の上で、正直な感想を。

    August 30, 2025
     藤田直哉@『小島秀夫論』『宮﨑…
     @naoya_fujita

    まずひどいのは、パピリオンが全然見れないこと。7日前、3日前、当日予約は全く取れず。予約なしで見れるパピリオンも数時間待ちで、子供がいると並べず、比較的すぐ入れるパピリオンを探して入るだけに。だから、パピリオンを観れていたら印象が全然違うと思う。

    August 30, 2025
     藤田直哉@『小島秀夫論』『宮﨑…
     @naoya_fujita

    それに、暑すぎる。10時に予約し9時45分ぐらいに着いてるのに、入れたのが10時45分ぐらいで、明らかに手荷物検査のゲートがボトルネックで、その時点で炎天下で待ち続けて熱中症になりかけに



    August 30, 2025
     藤田直哉@『小島秀夫論』『宮﨑…
     @naoya_fujita

    多分他のお客さんも同じのだろう、リングの下には、ぐったりして寝込んだり座り込んだりする、疲れた暗い目の人ばかりで、明るく楽しい笑顔みたいなものはほとんど観ない。見たのは、霧のミストで子供たちが遊んでいたときぐらいだが

    August 30, 2025
     藤田直哉@『小島秀夫論』『宮﨑…
     @naoya_fujita

    だから、アテンションエコノミーを引き続けようとする展示と、さほど美味しくないものを高く売りつけようとする資本主義と、これほどまでに客が何も見れないのにチケットを売り付けようとする強欲さにウンザリし、ここは非常に悪しき場所だな、と思ったのだけれど

    August 30, 2025
     藤田直哉@『小島秀夫論』『宮﨑…
     @naoya_fujita

    でも、その、強欲でチープな資本主義や政治の、ホスピタリティのないようなガチャガチャした世界を見下ろすように、空や海の広がりの抜けをふっと作ってくれるリングは素晴らしくて、これ見るためだけでも万博来る価値はある。大逆転。人工物の上に、高原の山道のような空間が広がってて







    August 30, 2025
     藤田直哉@『小島秀夫論』『宮﨑…
     @naoya_fujita

    なるほどな、と、思った。他にも、中心部にある、静かの森も面白いと思ったんだけど、この万博は人工物・建築物が主役じゃなくて、むしろ逆転して、その外部にある自然を引き立たせるためのものになっているような感じがした

    August 30, 2025
     藤田直哉@『小島秀夫論』『宮﨑…
     @naoya_fujita

    それで、難民たちの群れみたいになっている、リングの下のお客さんたちを見ていて、テーマの「いのち」がよくわかったというか。それはロマン主義的な生命論とかじゃなくて、この気候変動で殺人的な環境になっていく世界でどう生命を守るデザインするか、って即物的なことだなと。

    August 30, 2025
     藤田直哉@『小島秀夫論』『宮﨑…
     @naoya_fujita

    リングは、会場を回るときに屋根となり熱中症を防いでくれる屋根として、休憩所や避難所としても機能していた。霧が出てくる装置のある場所は「いのちパーク」。熱中症の危機に陥っている我々には、その「いのち」は文字通りだなと感じた

    August 30, 2025
     藤田直哉@『小島秀夫論』『宮﨑…
     @naoya_fujita

    大阪万博は、全体としてはひどいものなのだが、1970年の大阪万博において岡本太郎の「太陽の塔」が反万博だったように、藤本壮介のリングなどは大阪万博を批判し突き抜ける反万博的なもののように感じ、その狙いや仕掛けの鮮やかさ、素晴らしさの一点で、来る価値があったと強く感じた。







    August 30, 2025
     藤田直哉@『小島秀夫論』『宮﨑…
     @naoya_fujita

    情報を得て、予約争奪を制すれば良かった、という意見はあるし、そうなんだろうけど、子連れで、日程的にも選択の余地がない、という場合もあるわけで。そういう観客に優しくなく、必死に見るものを奪い合うゼロサム的な空間それ自体が期待させる「未来」はあんまりポジティブには思えないよ。

    August 31, 2025
     藤田直哉@『小島秀夫論』『宮﨑…
     @naoya_fujita

    暑さや争奪の過酷さとか、「いのち」に優しいとはとても思えない。税金を使った公共的な場なので、ディズニーやUSJとは違うよね(NY万博とか、重なりが歴史的にあることは承知です)

    August 31, 2025
     藤田直哉@『小島秀夫論』『宮﨑…
     @naoya_fujita

    単なる商業的イベントでも、攻略を競い合う競技でもなく、国家や地域の税金を使って、未来社会のヴィジョンや理念を伝えて社会発展につなげたり、日本や関西をPRするための場であるわけでしょう。少なくともぼくはそう思って子供を連れて行ったわけだけど

    August 31, 2025
     藤田直哉@『小島秀夫論』『宮﨑…
     @naoya_fujita

    この会場のこの現状の延長線上に、ポジティブでワクワクする未来、日本、国家や行政や企業を、子供たちが感じられるだろうか? 現に来ている観客たちの「いのち」にすら優しくないこの場がそれを想起させるだろうか?

    August 31, 2025
     藤田直哉@『小島秀夫論』『宮﨑…
     @naoya_fujita

    ぼくは、小松左京さんの原稿もいただいたこともあったりして、過去の万博関係者の知り合いからも話を聞いてて、万博が果たすべき機能というか、社会の未来への願いを伝えようとする願いという側面には共感し尊敬しているし

    August 31, 2025
     藤田直哉@『小島秀夫論』『宮﨑…
     @naoya_fujita

    前の大阪万博に幼い頃に触れて生涯にわたる大きな影響を受けた作家たちも知っているから、子供の未来にそういう影響や効果があってくれたらいいな、と思って連れて行ってるわけだけど

    August 31, 2025
     藤田直哉@『小島秀夫論』『宮﨑…
     @naoya_fujita

    既に繰り返し書いたように、この猛暑と、混雑で疲弊し切った人々を見たことで、逆説的に未来のヴィジョンがはっきり見えたし、それを想定して作られている藤本壮介氏のリングが象徴する未来の社会のデザインの価値がハッキリ感じられたよ。

    August 31, 2025
     藤田直哉@『小島秀夫論』『宮﨑…
     @naoya_fujita

    昼過ぎに、疲れ切って「帰りたい」と言い出した子供を連れてリングの下を半周したとき、地面に横になったり座り込んでいる人たちを延々と目にし続けたので、「一部の人がパビリオンの権利を勝ち得ても、そうでなかった人たちはこういう状態になってしまうのって、どうなんだろうな」と

    August 31, 2025
     藤田直哉@『小島秀夫論』『宮﨑…
     @naoya_fujita

    なんか、そういうお客さんたちの表情を延々見ているのが、すごく堪えたというか、苦しかったんですよね。情報「戦」を制した人たちが楽しむ一方、誰かが権利を得れば誰かは排除される。それを「自己責任」扱いって、どうなんだろうな……。やっぱり、その未来には、あまり期待できない。

    August 31, 2025
     meg
     @yunoyan26

    うむ、どうしようかな…
    記念にと思って行ってみようかとは考えてるんだけどな…
    家族が行きたがってるし…
    参考にさせて頂きます!

    August 30, 2025
     タナナ
     @nnnTanana

    「めちゃくちゃ下調べして、めちゃくちゃ頑張ってチケット取って(取れなくて)、めちゃくちゃ並んで、やっとスタートライン」
    最近のディズニーも同じ
    待てば入れるけど、待った分の楽しみは、中に待ってないんですよね
    楽しむ前に、気力と体力が尽きます

    August 30, 2025
     逢坂 一
     @0ne0saka

    万博アンチがなぜバカなのかを解説すると、

    この夏の時期に外に出りゃ、USJだろうがディズニーだろうが暑いのは当たり前なのよ。

    それと各所に行列が出来るのも「万博が人気である事」の証左でしか無い。

    結局、

    「お前がロクに準備せずに万博行ってキレてるだけやんけ(笑)」

    の一言で片付く話。

    August 30, 2025
     ここあ
     @BABEL_CHAN

    この引用がほんまに怖くて「お前が準備してないのが悪い」が総じてやけど、あたしは20代の都内シンクタンク職員インターネット廃人が3ヶ月前から予約も含めて準備しても動きの遅い60代の両親がいるだけでまともに楽しめない万博で自己責任論に持っていかれるってほんま日本大丈夫かって思う

    August 30, 2025
    この猛暑はどうにもならん気がする。
    おすすめ

    今月の人気記事ランキング

      コメント

       コメント一覧 (81)

        • 1. 名無しさん
        • 2025年09月02日 19:03
        • 酷いって感想を持ててよかったですね。
          こき下ろすために行ったわけですから。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 33. 名無しさん
          • 2025年09月02日 22:26
          • >>1
            どうしたらお前みたいなひねくれたキチガイが生まれるのか知りたい
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 51. 名無しさん
          • 2025年09月03日 07:17
          • >>33
            記事読んだ?
            酷い評判があると知っているとこに準備せずに行って
            酷かった酷かったと言っているんだぜ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 74. 名無しさん
          • 2025年09月04日 18:28
          • >>51
            w記事読めてねえwww
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 73. 名無しさん
          • 2025年09月04日 18:11
          • >>1
            そもそもどのパビリオンでも数分間の映像作品で
            回転率悪すぎるし
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 2. 名無しさん
        • 2025年09月02日 19:04
        • ちゃんと考えて書かれた感想なのに
          「お前が悪い」の一言で叩こうとする人めっちゃ怖え
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 6. 名無しさん
          • 2025年09月02日 19:23
          • >>2
            あれを読んで考えて書かれたと思ったのか?最初から決まってた結論通りに作文したようにしか思えなかったが
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 3. 名無しさん
        • 2025年09月02日 19:09
        • 予約してなかったから見たいパビリオンが見られなかった!とか
          暑すぎ!とか
          飯まっずい!とか

          見てて お、おぅ…。て感想しかなかった件
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 11. 名無しさん
          • 2025年09月02日 19:39
          • >>3
            暑いのは万博の問題か?
            給水所とか頑張ってると思ったんだが
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 4. 名無しさん
        • 2025年09月02日 19:14
        • レポ書いた人ってここまで叩かれなきゃいけないものなんですかね
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 7. 名無しさん
          • 2025年09月02日 19:24
          • >>4
            仕事で依頼されてやってんちゃうんやぞ
            自分が批判される覚悟もなく、自分は好き勝手に批判していいとでも?
            俺は殴るけどお前は殴り返すなって、情けなくて酷いジャイアニズムだなぁ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 8. 名無しさん
          • 2025年09月02日 19:25
          • >>4
            「混んでで入れなかった」とか「暑かった」とかのなんの役にも立たない内容を上から目線で書いてるんだから妥当だろ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 17. 名無しさん
          • 2025年09月02日 20:04
          • >>8
            長々書いてるけど内容としてはこれだけなんだよね
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 9. 名無しさん
          • 2025年09月02日 19:26
          • >>4
            叩いてるんやからしゃーない
            叩いていいのは叩かれる覚悟のある奴だけだ!
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 10. 名無しさん
          • 2025年09月02日 19:30
          • >>4
            一方的に殴られてるヤツが居たら判官贔屓で殴ってでも止めるのが人情ってもんだろ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 5. 名無しさん
        • 2025年09月02日 19:21
        • まあこれも思い出になるからいいんじゃない
          次はどこか温泉旅館とか行ってのんびりしてくるといいよ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 12. 名無しさん
        • 2025年09月02日 19:51
        • 文句が全部、事前調査で分かるレベルの難癖しかない
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 13. 名無しさん
        • 2025年09月02日 19:52
        • ガチ勢にならないと楽しむ移動が出来ない
          それをしないのは甘え!
          みたいな風潮はなぁ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 75. 名無しさん
          • 2025年09月04日 19:21
          • >>13
            万博が示す未来がそうとしか見えないっていうのが、万博の意味なのかとおもうと暗くなるわ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 14. 名無しさん
        • 2025年09月02日 19:54
        • 夏休みの愛知万博で予約もなしに10数分並んでイタリア館入れてジローラモおじさんもいたりマンモスの予約取って行ったりそれなりに楽しめたな。
          ネット予約が必要なところはあの時も同じだったけど、デジタル化で口コミが広まりすぎて人気の偏りがすごいのかも。
          立地的に涼しくなるような樹木がないわな仕方ないけど。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 35. 名無しさん
          • 2025年09月02日 22:30
          • >>14
            デジタル化構築で、どれほど関係各位にポッケナイナイされたのかも気になるわ。

            東京オリンピックでも企業トップの逮捕者出たけど(そういやそれの続報ないなw)、今回の大阪万博もどれほどポッケナイナイやら。
            東京のそれより自浄作用無いのな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 15. 名無しさん
        • 2025年09月02日 19:55
        • 後は清算だ、オリンピックの使途不明金よろしくこいつらもやるぞ?
          損益分岐点とか、交通量調査並みにザルなんだから、いい気になるな
          人は来たけど赤字にしかならないよ、まとめて大阪府に払わせろ
          万が一利益が出てれば総取りでいいから、今のうちに宣言しとけ、黒字ライン越えてる自信があるなら宣言しとくべき
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 58. 名無しさん
          • 2025年09月03日 21:43
          • >>15
            共産党とかに投票してそう
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 16. 名無しさん
        • 2025年09月02日 20:03
        • だいぶん前に行ったから今は違うかも知れないけど、

          自販機とベンチとトイレがかなりの数があって困らなかったのは好印象
          パビリオンは当たり外れある、イタリアだけは絶対見に行け
          食いもんは中心から離れた場所なら普通に座るのに苦労しなかった
          岩を吊るした奴は本気で意味不明
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 18. 名無しさん
        • 2025年09月02日 20:10
        • あれだけ批判されたリングが万博の象徴になったのは意外だったなぁ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 19. 名無しさん
        • 2025年09月02日 20:18
        • 自分もいったけど概ねこの感想には同意。調べていけとかいうけど、予約なんてガチャみたいなもんだし、来場者の大半はパビリオンに入れずにウロウロするだけ。
          チケットに何処かのパビリオン(ランダムで)の優先チケットつけてほしかった。

          上のコメントでもあるけど、愛知万博のときは事前予約無しでも30分ぐらい並べばパビリオンに入れたんだけど、今回と何が違うんだろう?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 49. 名無しさん
          • 2025年09月03日 01:11
          • >>19
            オーバーツーリズム
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 81. 名無しさん
          • 2025年09月18日 13:48
          • >>19
            『並ばない万博』って何だったんだろうね
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 20. 名無しさん
        • 2025年09月02日 20:26
        • 絶対に成功させたくない電通と、
          絶対に成功した大阪維新の会の激しいバトルなわけだけど、
          今後、万博関連以外でも、
          電通絡みの中抜き案件をいかに強奪するかがトレンドになるだろうなあって思う。
          子ども家庭庁案件なんてまさに。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 21. 名無しさん
        • 2025年09月02日 20:53
        • 難癖と文句つけてる奴がいるけどリプした人がつまらんと感じたんだからそれは事実で文句つける奴の方が難癖だろ
          ただの感想にまで難癖とか言って喧嘩売ってるのは異常だと言う事くらいは理解した方がいいよ
          個人的にはこういうレポしてくれる方が参考になるしありがたいけどな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 22. 名無しさん
          • 2025年09月02日 20:55
          • >>21
            「暑かった」「人が多くて入れなかった」とかいうレポ(笑)が何の参考になったの?
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 27. 名無しさん
          • 2025年09月02日 21:24
          • >>22
            予約を取れないとか手荷物検査で熱中症になりかけるとか参考に出来るだろ
            知らなかったらそれこそ馬鹿だとかロクに調査しなかったとか煽る気のアホに絡まれるしな
            ただ遊びに行くだけでそこまで調べなきゃならんのもどうかと思うけどな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 30. 名無しさん
          • 2025年09月02日 22:12
          • >>27
            天気予報を見れば済むことをそこまで調べなきゃとか言うのか。日本全国くそ暑いことなんて誰でも知ってるだろ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 38. 名無しさん
          • 2025年09月02日 22:32
          • >>27
            22みたいな知的ハンディにマジレスする必要ないよ…
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 59. 名無しさん
          • 2025年09月03日 21:45
          • >>38
            自己紹介はいらないよ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 23. 名無しさん
        • 2025年09月02日 20:55
        • 万博期間も終盤に入って今更何をって感じ
          そのお気持ち表明するために使った板で事前に調べればよかったんじゃない?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 60. 名無しさん
          • 2025年09月03日 21:46
          • >>23
            好評のうちに終わってしまうのは
            都合が悪いのでしょう
            共産党とか
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 76. 名無しさん
          • 2025年09月04日 19:25
          • >>23
            事前に調べたら「もっと早く調べないから予約取れないんだよ」という事が解ったわけだが
            しかも終盤なので、ゆっくり見られる時期ももう無いんだ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 24. 名無しさん
        • 2025年09月02日 21:20
        • 小島秀夫論ってなんやねん
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 80. 名無しさん
          • 2025年09月17日 23:30
          • >>24
            そういえばあの監督(笑)
            コナミ辞めてからクソゲー出しただけだな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 25. 名無しさん
        • 2025年09月02日 21:23
        • 長くて読めなかった😀
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 52. 名無しさん
          • 2025年09月03日 08:09
          • >>25
            国語力大丈夫?中国の人でももっと読めるよ…
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 61. 名無しさん
          • 2025年09月03日 21:49
          • >>52
            駄文をひたすら読めるんだ、おやさしいことで
            人に読まそうとする文章を書けてない時点で
            ただの結論ありきで独りよがりのシロモノ
            無駄に長くて読めないという事、わかった?
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 26. 名無しさん
        • 2025年09月02日 21:23
        • 万博って事前に入念な準備をしないと楽しめない登山みたいなレジャーなんだな

          で、そのことに文句を言うと「万博を舐めるんじゃない」とガチ勢から叩かれる

          なら最初からそのハードルの高さを情報弱者の老人とかにも行き渡るくらい
          それそこ事前に周知させておけばよかったのにね
          「万博にはハンパな気持ちで来ないでください」って感じでね
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 31. 名無しさん
          • 2025年09月02日 22:13
          • >>26
            人が多いことと日本全国猛暑だってことを知っておくことが入念な準備なのか?
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 37. 名無しさん
          • 2025年09月02日 22:31
          • >>31
            人が多いのも、猛暑なのもそりゃあみんな知っているよ
            相手をサゲるためにバカにした表現使いすぎ

            万博側が過剰な客の数、暑さ対策をちゃんとしてないようなので
            客の側が事前にしっかりと対策を立てて行かないといけなくなっているのが
            おかしいんじゃないの?って話だよ


            >リングの下には、ぐったりして寝込んだり座り込んだりする、疲れた暗い目の人ばかりで、明るく楽しい笑顔みたいなものはほとんど観ない。

            多数の客がこんなことになっている時点で万博側に落ち度があるのは
            火を見るより明らかだろ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 62. 名無しさん
          • 2025年09月03日 21:51
          • >>37
            結論ありきの主観に共感しちゃったんだ(笑)
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 77. 名無しさん
          • 2025年09月04日 19:27
          • >>62
            『結論ありきの主観』と言うことにしてバカにしたい結論ありきの意見(笑)
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 43. 名無しさん
          • 2025年09月02日 23:00
          • >>31
            人多いことと猛暑ってことへの入念な準備が求められるのが本来は万博運営側じゃね、って話でしょ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 63. 名無しさん
          • 2025年09月03日 21:52
          • >>43
            時間置いて連投しちゃうくらいに反論されたことがくやしかったんだ(笑)
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 71. 名無しさん
          • 2025年09月04日 11:10
          • >>63
            誰と間違えとるんだ…つか君はそんな事しとるんか
            確かにその書き込みの日時帯辺りに必死なの多いが…全部君のか
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 28. 名無しさん
        • 2025年09月02日 21:26
        • なんでこの程度の感想でこんなに攻撃的な奴が出てくるんだろうな
          そんな煽ったりキレたりするような事じゃ無くね
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 29. 名無しさん
        • 2025年09月02日 21:52
        • パビリオンをずっとパピリオンって書いてるのが気になった
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 39. 名無しさん
          • 2025年09月02日 22:33
          • >>29
            昭和世代はパピリオン発音の人多いよ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 32. 名無しさん
        • 2025年09月02日 22:18
        • 単に楽しむのが下手なだけじゃん。
          こういうやつはどこに行っても何かしらの文句を言う。
          文句を言うのが楽しいなら、遊びに行かずに文句だけノートにでも書いてればいいのに。
          承認欲求も人並み以上だからネットで喚くって方向に行くんだろうね。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 55. 名無しさん
          • 2025年09月03日 10:13
          • >>32
            キミ頭大丈夫?かなりおかしいよ。
            自分と違う感想を見たくないならイライラするだけだからインターネットは辞めたほうがいいぞ。
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 64. 名無しさん
          • 2025年09月03日 21:53
          • >>55
            鏡見て言っちゃってるぞ、おまえ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 34. 名無しさん
        • 2025年09月02日 22:27
        • 揶揄のコメント多いけど、全く同じ感覚を言語化して発信してくれてサンキューだわ。社会的意義も発信する税金使った万博が、何とか人集めようと資本主義のイベント三昧。どうせ万博の後は大阪は外人向けカジノ推進やろ?


          知人に大阪万博バカがいるけど、マジで何日前から予約争奪で今からじゃ遅い云々脅かすように言われて(というか現実事実だが)、こっちは体力無尽蔵のお前の1/1000しか体力無いんじゃってなる

          人を選ぶ万博なんですね
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 65. 名無しさん
          • 2025年09月03日 21:54
          • >>34
            以上、共産党に傾倒するジジイの発言でした
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 36. 名無しさん
        • 2025年09月02日 22:30
        • 暑いの分かり切ってるんだから冬に開催すればいいのに
          いつの未来になるか分からないけどいずれは万博会場全部を環境調整したドームで覆った未来都市風の万博が開催されるのかな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 40. 名無しさん
        • 2025年09月02日 22:36
        • こんなに人殺到なら、あと半年は会期延長すればいいのに、そういう柔軟性もなく余幅のない契約と次の予定で破棄なんだろうなぁ。

          でパピリオン解体の一部をまた記念品で売り付けるっていう。この万博擁護する奴も、運営実態もえげつないわ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 41. 名無しさん
          • 2025年09月02日 22:47
          • >>40
            購入を強制されたんかw
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 42. 名無しさん
        • 2025年09月02日 22:59
        • 文章を見るだけで共産主義者というのが分かるな
          仮にこういう人の理想の社会で行われたとするならもっと酷いイベントに成り果ててるんだけどね
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 53. 名無しさん
          • 2025年09月03日 08:20
          • >>42
            共産主義を言ってるんじやなく
            人の“心”や綺麗な”理念”の話をしてる

            商業主義者はそれで飯食ってけないだろうね
            さす大阪
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 44. 名無しさん
        • 2025年09月02日 23:03
        • 様々な理想と夢を演出するなら、その社会の汚いカラクリは隠し通して欲しいものよなぁ…
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 45. 名無しさん
        • 2025年09月02日 23:05
        • ちなみに日本政府は万博に関する
          ネット工作を行っています
          やっている事は完全に政府による言論統制です
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 66. 名無しさん
          • 2025年09月03日 21:55
          • >>45
            自分がやっているから相手もそうだと思い込む
            共産党です
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 46. 名無しさん
        • 2025年09月02日 23:06
        • 後半になるほど混雑して大変になるってみんな言ってたのに
          しかも予約なしの敢行なんてしたら、そらそうなるって
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 47. 名無しさん
        • 2025年09月02日 23:08
        • そこしか良い感想を書くことができないイベントか
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 48. 名無しさん
        • 2025年09月02日 23:36
        • つくば万博みたいな科学博覧会ってもうやらないんかしら
          あれほんま面白かったのよね
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 54. 名無しさん
          • 2025年09月03日 08:20
          • >>48
            名古屋デザイン博のこともどうか忘れないで下さい
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 50. 名無しさん
        • 2025年09月03日 01:11
        • どうして秋~冬に開催できない
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 56. 名無しさん
          • 2025年09月03日 10:59
          • >>50
            秋は台風あるし、冬は雪だったり年末進行あったりで別の意味で大変になるから
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 79. 名無しさん
          • 2025年09月17日 23:28
          • >>56
            大阪は雪降らないから国際的な取り決めが原因だろうな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 67. 名無しさん
          • 2025年09月03日 21:57
          • >>50
            博覧会国際事務局(BIE)に申し立てすれば?
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 57. 名無しさん
        • 2025年09月03日 11:33
        • 愚民から搾り取った税金で作り、愚民の群れを眺めて笑う、上級国民のための催し。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 68. 名無しさん
          • 2025年09月03日 21:59
          • >>57
            幹部が500円ステーキを食すために搾取されている
            某党の悪口はもっとやれ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 69. 名無しさん
        • 2025年09月04日 00:26
        • 今度から万博は春か秋に開催すべき。あと日陰の休憩所を無駄かってくらい多目に作った方が良いかもね。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 70. 名無しさん
        • 2025年09月04日 10:31
        • 全然関係ないことだけど、この程度の内容だとAIがすぐに書いちゃうんでこれからはやっぱり理系の知識が必要だと感じちゃった
          STEM教育に力いれんといかんね
          万博もこの方の文章とも無関係なコメントでごめん(´・ω・`)
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 72. ミャクミャクさん
        • 2025年09月04日 16:02
        • ハハハ、ジャングリア沖縄に比べれば近場な分だけ大阪万博の方が100倍マシ。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 78. 名無しさん
        • 2025年09月17日 23:26
        • ポートピアだっけ アレ小さい時にいったけど殆ど並んでるだけだったから万博ってそういうもんだろ。
          通期パスで通わないと無理やろ

        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ