
一生許さない

@demedeme111
母が倒れて生死をさ迷っている時に「お母さんの遺産ってどうなってるの?」って聞いてきた妹を未だに許していない。っていうか、一生許さない。
「こんな時になんで?遺産ってどういうこと?お母さん、まだ生きてるんよ?」って真っ青になって言った私に「ほら、揉めたくないやん」と。
September 28, 2025「こんな時になんで?遺産ってどういうこと?お母さん、まだ生きてるんよ?」って真っ青になって言った私に「ほら、揉めたくないやん」と。

@demedeme111
良識のある方は妹の言うことも一理あるとお思いでしょうが、妹は私から母が倒れた事を聞きすぐ彼氏に報告、母の財産の在り処を押さえるように彼氏に言われ、夜中に乗り込んできたんです。
母の心配は一切していません。
介護はしない、でも金はいる。とはっきり言われました。
September 29, 2025母の心配は一切していません。
介護はしない、でも金はいる。とはっきり言われました。

@bltoyurinoaida
本来ならもっと元気なうちに済ませておくべきですが、実際話しにくいですよね。
亡くなってからだとすぐに葬儀費用の建て替えや口座の凍結やどこに資産を持っていたかの照会など大変ですからね。(うちもとても大変でした)
お気持ちは分かりますが、妹さんの心配も分かります。
September 29, 2025亡くなってからだとすぐに葬儀費用の建て替えや口座の凍結やどこに資産を持っていたかの照会など大変ですからね。(うちもとても大変でした)
お気持ちは分かりますが、妹さんの心配も分かります。

@demedeme111
有難うございます。
ただ妹の心配はそこではなく、私に財産を隠されるんじゃないかという心配だけです。
彼氏に「当たり分が減ったら嫌だろ!聞いておけ!」と言われて聞いただけで、純粋にお金が欲しいだけです
母の介護、お金の管理などややこしい事は全て私に押し付けて、お金だけ欲しいそうです
September 29, 2025ただ妹の心配はそこではなく、私に財産を隠されるんじゃないかという心配だけです。
彼氏に「当たり分が減ったら嫌だろ!聞いておけ!」と言われて聞いただけで、純粋にお金が欲しいだけです
母の介護、お金の管理などややこしい事は全て私に押し付けて、お金だけ欲しいそうです

@demedeme111
まだ死んでないんです。「今夜がヤマです」と医者に言われて絶望して、震えながら無事を祈ってる時に、「相続どうする?」って言われたら…。
言葉変えても同じです。
ちなみに妹は彼氏に「(母が)死ぬ前に遺産の在り処を聞き出しておけ!」と言われて聞いたそうです。
とにかくお金だそうです。
September 29, 2025言葉変えても同じです。
ちなみに妹は彼氏に「(母が)死ぬ前に遺産の在り処を聞き出しておけ!」と言われて聞いたそうです。
とにかくお金だそうです。

@Basiko_iruka
まぁ、妹さんの気持ちは分かる。後で揉めてゴタゴタするから早めに話しておきたいんやろなー。
現実的な話、姉さんが出来る事はお祈りする事くらいでしょ。それなら今後の話しておいた方がいい気はする
September 30, 2025現実的な話、姉さんが出来る事はお祈りする事くらいでしょ。それなら今後の話しておいた方がいい気はする

@u_u_lovemilk
これ妹の意見に賛同してる人はお気持ち大切で大揉めした例を身近に知ってる人だと思う。
実例を見た上でそれでもその時に冷静に遺産の話をする人は苦手だと言うなら、そんな人はこちらも苦手だからはなから揉め不可避ってことだな……
September 29, 2025実例を見た上でそれでもその時に冷静に遺産の話をする人は苦手だと言うなら、そんな人はこちらも苦手だからはなから揉め不可避ってことだな……

@LB9Ltehl98rlEzi
X民って
三行以上の文が読めない方と
読解力がなさ過ぎて
本当に国語やってきた?
と聞きたくなる
驚くほどに
勘違いされる方いますので
訳わかんないクソリプは無視される事をオススメさせて頂きます🥹
でめこさんが言ってるのは
今それを言う事?
金かよって私も…思うだろうなぁ💦
September 29, 2025三行以上の文が読めない方と
読解力がなさ過ぎて
本当に国語やってきた?
と聞きたくなる
驚くほどに
勘違いされる方いますので
訳わかんないクソリプは無視される事をオススメさせて頂きます🥹
でめこさんが言ってるのは
今それを言う事?
金かよって私も…思うだろうなぁ💦

@asama9Thai
リプ欄が違うそうじゃない!の嵐過ぎて絶句。親の遺産について生前に話し合っておくことは確かに大事なこと。だけど今はその話をしてるのでは無くて、生きのびるかどうかの瀬戸際の場面で心無い発言をしたということが問題なのよ。
September 29, 2025@tezlovebeer
うちも似たような状況なのでよくわかりますよ。
我が家も母が危篤となりなんとか乗り越えましたが余命宣告を受けた状態で、実弟が「もうお母さんは死んだと俺は思ってるから云々…」と持論を語りだし僕は大激怒しました。その後こちらからの連絡を無視されています。
September 29, 2025我が家も母が危篤となりなんとか乗り越えましたが余命宣告を受けた状態で、実弟が「もうお母さんは死んだと俺は思ってるから云々…」と持論を語りだし僕は大激怒しました。その後こちらからの連絡を無視されています。
聞くにもタイミングがあるわな。

























コメント
コメント一覧 (38)
qmanews
が
しました
から今言ってるんだけど?
人の心に寄り添え!!
寄り添ってるから言ってるんだよ。死んだ後はバタバタするからな
qmanews
が
しました
2025年のお正月に母が倒れ脳の1/4壊死。重度の高次脳機能障害。
失語症で意思疎通が不可能、介護中。
父も脳梗塞で入院(介護度4)突然襲ってきた現実に呆然としています。
介護費用が心配で眠れないメニエール病の50歳。』
心に寄り添え!はわかるよー
でもね。アンタのいま悩んでる状況まるまる考えなきゃ行けなかった現実の総決算なわけ
だいたい、何歳か知らないけど雑に70いくつの人が亡くなるとかは
悲しいだろうし、残念だろうけど 全然あることだし。ここまで良く頑張りましたね。だから
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
というか、そういうふうに「今じゃない」「気持ちが」「不謹慎」みたいなこと考えてるから話すのがよりによってこんな最後の最後になってんじゃないの?
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
「介護費用で消えたわボケェ!」って返していいレベル
qmanews
が
しました
妹の彼氏を自称するヒモも銭が欲しいだけだし
qmanews
が
しました
死んだ後にするともっと大変なことになるぞ
qmanews
が
しました
妹が介護ノータッチならそのくらいしても罰は当たらん
qmanews
が
しました
もう駄目かもしれないという考えを必死に否定して生存に賭けてるんだから、死後のことなんか考える訳にはいかないんよ
結局ダメだったけど、遺産は揉めることなく兄弟で折半して終わりました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
オカン持ち直したら不利になるのに
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
ウチのお父さんの最後の時は
梨が食いたいだったから
お父さんの皮を剥ける人が有利だったな
練習とかしておいた方がいいよ
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
死亡届が受理されてからだと手続き大変だったりするから
qmanews
が
しました
姉の方は死んだあとどんだけ面倒い事になるかわかってない。
qmanews
が
しました
どのみち、その母親がまともに話せる状態じゃないくそのままお亡くなりになる可能性が高い状態で話したところで揉めることにはわかりないじゃん
その上、そんな心配するなら、介護が必要になった時点で聞いておけばよかったわけで
qmanews
が
しました