くまニュース

通常運転

    一生許さない

     でめこ
     @demedeme111

    母が倒れて生死をさ迷っている時に「お母さんの遺産ってどうなってるの?」って聞いてきた妹を未だに許していない。っていうか、一生許さない。
    「こんな時になんで?遺産ってどういうこと?お母さん、まだ生きてるんよ?」って真っ青になって言った私に「ほら、揉めたくないやん」と。

    September 28, 2025
     でめこ
     @demedeme111

    もう、どういう思考回路してるんだろう。
    咄嗟に言い返す言葉がいつも出ない。悔しい。

    私がもっと頭が良かったらな。

    September 28, 2025
     でめこ
     @demedeme111

    良識のある方は妹の言うことも一理あるとお思いでしょうが、妹は私から母が倒れた事を聞きすぐ彼氏に報告、母の財産の在り処を押さえるように彼氏に言われ、夜中に乗り込んできたんです。
    母の心配は一切していません。
    介護はしない、でも金はいる。とはっきり言われました。

    September 29, 2025
     横領されおじさん(裁判なう
     @bltoyurinoaida

    本来ならもっと元気なうちに済ませておくべきですが、実際話しにくいですよね。

    亡くなってからだとすぐに葬儀費用の建て替えや口座の凍結やどこに資産を持っていたかの照会など大変ですからね。(うちもとても大変でした)

    お気持ちは分かりますが、妹さんの心配も分かります。

    September 29, 2025
     でめこ
     @demedeme111

    有難うございます。
    ただ妹の心配はそこではなく、私に財産を隠されるんじゃないかという心配だけです。
    彼氏に「当たり分が減ったら嫌だろ!聞いておけ!」と言われて聞いただけで、純粋にお金が欲しいだけです
    母の介護、お金の管理などややこしい事は全て私に押し付けて、お金だけ欲しいそうです

    September 29, 2025
     ぼたもち
     @love11OMC

    妹さんは素直なのかな。遺産どうなってるか聞くより、「相続の件どうしようか、」と話を切り出したほうが良かったでしょうね。

    September 29, 2025
     でめこ
     @demedeme111

    まだ死んでないんです。「今夜がヤマです」と医者に言われて絶望して、震えながら無事を祈ってる時に、「相続どうする?」って言われたら…。
    言葉変えても同じです。
    ちなみに妹は彼氏に「(母が)死ぬ前に遺産の在り処を聞き出しておけ!」と言われて聞いたそうです。
    とにかくお金だそうです。

    September 29, 2025
     神様のコイキング
     @mgikarp_of_god

    そういう話は母がいるうちにしたいってのもわかるけどな。特に死に瀕してるような状況ならその気持ちも強くなる。

    September 30, 2025
     ばしこ
     @Basiko_iruka

    まぁ、妹さんの気持ちは分かる。後で揉めてゴタゴタするから早めに話しておきたいんやろなー。
    現実的な話、姉さんが出来る事はお祈りする事くらいでしょ。それなら今後の話しておいた方がいい気はする

    September 30, 2025
     ヨーヨヨーヨー
     @pbqpbq1234

    実際揉めることが多くなるし、これは生前に話し合っておくのがいいのかなと思います。

    September 29, 2025
     も
     @u_u_lovemilk

    これ妹の意見に賛同してる人はお気持ち大切で大揉めした例を身近に知ってる人だと思う。
    実例を見た上でそれでもその時に冷静に遺産の話をする人は苦手だと言うなら、そんな人はこちらも苦手だからはなから揉め不可避ってことだな……

    September 29, 2025
     シロヒー
     @LB9Ltehl98rlEzi

    X民って
    三行以上の文が読めない方と
    読解力がなさ過ぎて
    本当に国語やってきた?
    と聞きたくなる
    驚くほどに
    勘違いされる方いますので

    訳わかんないクソリプは無視される事をオススメさせて頂きます🥹

    でめこさんが言ってるのは
    今それを言う事?
    金かよって私も…思うだろうなぁ💦

    September 29, 2025
     あさマック🇹🇭
     @asama9Thai

    リプ欄が違うそうじゃない!の嵐過ぎて絶句。親の遺産について生前に話し合っておくことは確かに大事なこと。だけど今はその話をしてるのでは無くて、生きのびるかどうかの瀬戸際の場面で心無い発言をしたということが問題なのよ。

    September 29, 2025
     AT
     @tezlovebeer

    うちも似たような状況なのでよくわかりますよ。

    我が家も母が危篤となりなんとか乗り越えましたが余命宣告を受けた状態で、実弟が「もうお母さんは死んだと俺は思ってるから云々…」と持論を語りだし僕は大激怒しました。その後こちらからの連絡を無視されています。

    September 29, 2025
    聞くにもタイミングがあるわな。
    おすすめ

    今月の人気記事ランキング

      コメント

       コメント一覧 (38)

        • 1. 名無しさん
        • 2025年10月02日 21:02
        • 死んだ後のカネの扱いの難しさをお舐めにならないほうがよろしいかと…
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 19. 名無しさん
          • 2025年10月02日 22:09
          • >>1
            それはそれとして礼儀ってもんがある
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 2. 名無しさん
        • 2025年10月02日 21:03
        • タイミングがある!
          から今言ってるんだけど?
          人の心に寄り添え!!
          寄り添ってるから言ってるんだよ。死んだ後はバタバタするからな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 5. 名無しさん
          • 2025年10月02日 21:14
          • >>2
            寄り添ってねぇじゃん。死んだ後バタバタするのが嫌だからっていう自分のお気持ち優先してるだけじゃん
            そのお気持ちを抑え込んで揉め事起こさないように振る舞って初めて人の心に寄り添うって言うんだろ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 11. 名無しさん
          • 2025年10月02日 21:28
          • >>5
            揉め事起こさないようにって、死んだ後だともっと揉めるんですけど
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 21. 名無しさん
          • 2025年10月02日 22:31
          • >>2
            今言っても、亡くなってから言っても、もめるなら可能性があるなら亡くなってからゆっくりもめてもいいんじゃない?
            一番いいのは元気なうちに話し合っておくことだと思う。
            読んだ範囲での想像だと、元気なうちに言い出した場合は妹さんが不利になっていたような気もしますが
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 28. 名無しさん
          • 2025年10月03日 08:00
          • >>21
            亡くなった後は間に合わないことが多々あるんよ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 33. 名無しさん
          • 2025年10月03日 14:02
          • >>2
            生きてるうちに話し合えはその通り
            だけど今夜がヤマ、なんて状況で話し合いして対処できるわけないでしょ
            母も健在なうちに全員集まって取り決めるならともかく今にも……って状態で母の心配するでもなく開口一番遺産は?とか言われて傷付きもしない鋼のメンタルなんて要らないわ!
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 3. 名無しさん
        • 2025年10月02日 21:08
        • 『でめこ @demedeme111
          2025年のお正月に母が倒れ脳の1/4壊死。重度の高次脳機能障害。
          失語症で意思疎通が不可能、介護中。
          父も脳梗塞で入院(介護度4)突然襲ってきた現実に呆然としています。
          介護費用が心配で眠れないメニエール病の50歳。』

          心に寄り添え!はわかるよー
          でもね。アンタのいま悩んでる状況まるまる考えなきゃ行けなかった現実の総決算なわけ
          だいたい、何歳か知らないけど雑に70いくつの人が亡くなるとかは
          悲しいだろうし、残念だろうけど 全然あることだし。ここまで良く頑張りましたね。だから
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 4. 名無しさん
        • 2025年10月02日 21:09
        • 揉め事になる前に決めておこう、じゃなくてこの場合は妹が自分から揉め事起こすつもり満々なんだな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 6. 名無しさん
        • 2025年10月02日 21:15
        • 大事なことだとおもうがなー
          というか、そういうふうに「今じゃない」「気持ちが」「不謹慎」みたいなこと考えてるから話すのがよりによってこんな最後の最後になってんじゃないの?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 38. 名無しさん
          • 2025年10月03日 22:26
          • >>6
            そんなに大事なら、もっと前に聞いておけと
            元気なうちにきいたら不謹慎だって姉も言わなかっただろ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 7. 名無しさん
        • 2025年10月02日 21:20
        • 大事な事ではあるが、遺産が欲しいなら元気な内から行動しておくべきだったな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 8. 名無しさん
        • 2025年10月02日 21:20
        • 妹と妹彼氏がクズすぎる
          「介護費用で消えたわボケェ!」って返していいレベル
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 13. 名無しさん
          • 2025年10月02日 21:32
          • >>8
            妹もいい歳したオバさんだろうしなぁ
            その彼氏って時点で結婚もできない不安定な職業だと分かる
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 29. 名無しさん
          • 2025年10月03日 08:01
          • >>8
            後出し着色臭えんだよなー
            そこが主題なら最初に書くもの
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 9. 名無しさん
        • 2025年10月02日 21:26
        • 妹に相続放棄させたいけど揉める未来しか見えない
          妹の彼氏を自称するヒモも銭が欲しいだけだし
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 10. 名無しさん
        • 2025年10月02日 21:26
        • 時計は戻せないんだから、今じゃなきゃいつなんだよ?
          死んだ後にするともっと大変なことになるぞ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 12. 名無しさん
        • 2025年10月02日 21:30
        • 母親の容態が無事に峠を越したらになるが、やり取り録音しておいて母親に聞かせて最低限の遺留分以外全部もらってもいいレベル
          妹が介護ノータッチならそのくらいしても罰は当たらん
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 14. 名無しさん
        • 2025年10月02日 21:41
        • 経験者だからわかるが、その状況で死んだ後のことを考えるなんて無理だぞ
          もう駄目かもしれないという考えを必死に否定して生存に賭けてるんだから、死後のことなんか考える訳にはいかないんよ

          結局ダメだったけど、遺産は揉めることなく兄弟で折半して終わりました
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 15. 名無しさん
        • 2025年10月02日 21:43
        • 元気なうちに出来るだけ生前贈与してもらおうね!
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 16. 名無しさん
        • 2025年10月02日 21:49
        • 死後に揉めるのが嫌なら母親が危篤状態になる前にやっとけよ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 17. 名無しさん
        • 2025年10月02日 21:53
        • 逆にどのタイミングならいいのか気になる
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 23. 名無しさん
          • 2025年10月02日 22:35
          • >>17
            姉が遺産相続について話を始めたとき


          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 31. 名無しさん
          • 2025年10月03日 11:58
          • >>17
            身内との関係性によるな
            ただ、うちは親が元気な時、普段の会話の延長で大まかに配分決めてもらって、
            後日家族全員の了承取り付けてプロに頼んで文書にしたね

            縁切るレベルの間柄でもない限り、基本的に相手の頭がしっかりしてて、それなりに健康なうちにやった方がいい
            大病を患ってからではガチでそれどころじゃなくなるからな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 37. 名無しさん
          • 2025年10月03日 22:25
          • >>17
            この姉妹に関しては、姉に介護を押し付けた時にきいておけばよかったんじゃね?
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 18. 名無しさん
        • 2025年10月02日 21:59
        • 後出しで「相手がいかに悪いか」の条件をどんどん追加してくるやつの言うことを信用しちゃ駄目だってばっちゃが言ってた
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 20. 名無しさん
        • 2025年10月02日 22:12
        • 尻尾出すのが早いねん

          オカン持ち直したら不利になるのに
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 22. 名無しさん
        • 2025年10月02日 22:33
        • 彼氏の居る妹、居ない姉
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 24. 名無しさん
        • 2025年10月02日 22:46
        • 参考までにだけど
          ウチのお父さんの最後の時は
          梨が食いたいだったから
          お父さんの皮を剥ける人が有利だったな
          練習とかしておいた方がいいよ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 25. 名無しさん
          • 2025年10月02日 23:22
          • >>24
            梨???何の比喩だろう
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 26. 名無しさん
          • 2025年10月02日 23:24
          • >>24
            お父さんの皮を剥ける???
            これがヒントかな?
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 32. 名無しさん
          • 2025年10月03日 13:05
          • >>24
            挿入後に広がる拷問器具があったよね、確か名前に梨が付いてるやつ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 27. 名無しさん
        • 2025年10月02日 23:30
        • 彼氏に言われたからって正直すぎるだろ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 30. 名無しさん
        • 2025年10月03日 08:58
        • こういうのは早めに話し合った方がいいぞ
          死亡届が受理されてからだと手続き大変だったりするから
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 35. 名無しさん
          • 2025年10月03日 16:28
          • >>30
            そういうのは平時にしておくことであって、母親が生死の境にいるときにやるもんじゃねえよ。
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 34. 名無しさん
        • 2025年10月03日 15:49
        • 妹はまともやな。
          姉の方は死んだあとどんだけ面倒い事になるかわかってない。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 36. 名無しさん
        • 2025年10月03日 22:23
        • 揉めないように生きているうちにきくんだから正しいだろって擁護している人がいるけど
          どのみち、その母親がまともに話せる状態じゃないくそのままお亡くなりになる可能性が高い状態で話したところで揉めることにはわかりないじゃん
          その上、そんな心配するなら、介護が必要になった時点で聞いておけばよかったわけで
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ