くまニュース

通常運転

    疑問

     左翼
     @TANAKAKAKUEI512

    日本の学園アニメで出てこないのは、黒人でもクィアでもなく、韓国人であり韓国籍は国内に4、50万人はいるが韓国系のキャラは学園アニメにはほぼ出てこない。同じくアジア系の中国人は準主役級の作品があるが韓国系は脇役ですら全くと言っていいほど存在しない。人口の割に空気的な扱いを受けがち。

    April 7, 2026
     nanasi
     @nanasi71186870

    出したら出したで役柄に文句言うからだぞ
    ヒカルの碁は潰されるし
    花の慶次は話を変える事になった
    朝鮮には触れないのが正解

    April 7, 2026
     うぃっちわっち(丁稚)
     @Witchwatch99

    だって韓国人出すと面倒な事になるんだもん。
    漫画で韓国人出した作品は妙なクレーム付けられてすぐ連載終わる。

    April 7, 2026
     鈴木一也 a.k.a 大司教
     @baelzebub

    韓国人出したらクレームがすぐ来て放送できなくなったので、みんな警戒しているというのはありますね

    April 7, 2026
     K 🇰🇷×🇯🇵 aka. Writing Monster
     @Kisnarou

    面倒くさい奴らがしゃしゃってくるから出しづらいんじゃないんですかね、ちなみに私は韓国人です

    April 7, 2026
     三日月🌙
     @mikaduki903

    同じアジア系だし日本人と見分けつかなくなるから出しづらいってのと
    ヒカルの碁とかヘタリアの一件で出しづらいっていうのもありそう

    April 7, 2026
     風倉
     @kazakura_22

    ヘタリアとかに限らず、出すと文句が大量にくるから、出されなくなったんですよね

    出てこないじゃなくて「昔は出ることもあったけど、当の韓国人たちにより、今は出さなくした」が正しい

    April 8, 2026
     定時退社のニャオハ大好きっ子
     @XqOXiANBxJ95218

    なんなら中国発のゲームでも「中国モチーフ」、「日本モチーフ」、「ロシアモチーフ」はあるのに韓国モチーフはあんまり見ない。

    April 7, 2026
     두벌나락
     @djubeolnarak

    『食戟のソーマ』で韓国料理が一度も出てこなかったことを、私は決して忘れていないよ。

    April 7, 2026
     楽韓Web
     @rakukan_vortex

    そりゃまあ、民団系は通名使ってるし、総連系は朝鮮学校行くしな

    韓国系朝鮮系って名乗らないのだから認識されるわけがない

    April 8, 2026
     サトリ🕹
     @satori_Lv35

    出したら差別って言われるんだから当たり前だし、そもそも在日は日本人に成りすましているから誰が在日かなんてわからない、大阪育ちだけど本当にわからん。

    April 7, 2026
    扱いづらいの一言に尽きる。
    おすすめ

    今月の人気記事ランキング

      コメント

       コメント一覧 (75)

        • 1. 名無しさん
        • 2026年04月14日 13:02
        • 通名なんじゃねえの?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 2. 名無しさん
          • 2026年04月14日 13:05
          • >>1
            そう。
            まとめサイトの人の指摘通り、通名で通うか彼ら専用の学校に通うので
            韓国人として出す理由がない。
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 60. 名無しさん
          • 2026年04月14日 18:48
          • >>2
            専用の学校を舞台にすると黒板の上に常にモザイクかけとかなきゃいけなくなるから
            めんどくさいことこの上ないしな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 3. 名無しさん
        • 2026年04月14日 13:07
        • 通名使わず韓国系って隠さなかったら出てるだろう
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 4. 名無しさん
        • 2026年04月14日 13:07
        • 散々言われてるが、通名だからぱっと見じゃわからんだけだぞ
          それにそもそも韓国人、特に在日は触れるどころか、
          こうやって触れていないのに面倒なこと言い出すからな

          黒人よりも扱いが面倒って相当だぞ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 27. 名無しさん
          • 2026年04月14日 13:54
          • >>4
            なるほど🧐
            ほなら伊藤誠=韓国人説もあり得るか
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 61. 名無しさん
          • 2026年04月14日 18:51
          • >>27
            イ・なんちゃらさんとかかな?
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 44. 名無しさん
          • 2026年04月14日 15:05
          • >>4
            日本人にとっては韓国人も黒人も同じ扱いよな
            下手に扱うと作品自体が潰される

            パリピ孔明でも文句を言ってきたから半島は隠ちゃったしねw
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 5. 名無しさん
        • 2026年04月14日 13:11
        • 結局、自分たちが何をしたかって話だよなあ。
          エイジオブエンパイアしかりシヴィライゼーションしかり、
          アホな要望を出しすぎてアホみたいに強化した結果、
          世界中のエンタメで韓国が拒否されるようになった。
          もう20年近く前の話だ。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 6. 名無しさん
          • 2026年04月14日 13:13
          • >>5
            かつてのウイニングイレブンもそうだったと聞く
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 14. 名無しさん
          • 2026年04月14日 13:36
          • >>5
            聞きかじりの話だけど、AOE2だっけ?
            クレーム入ってアホみたいに強化された結果マルチで朝鮮禁止が基本だとかなんとか
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 62. 名無しさん
          • 2026年04月14日 18:52
          • >>14
            CIV5のも大概だったわ
            天帝クリアの実績は韓国で取った
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 7. 名無しさん
        • 2026年04月14日 13:18
        • 出しても面白くないから。以上
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 20. 名無しさん
          • 2026年04月14日 13:43
          • >>7
            キャラ(歴史)が薄い
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 8. 名無しさん
        • 2026年04月14日 13:18
        • 何度も言ってるだろ
          自分らでおもしろい作品作れよ
          人に頼るな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 9. 名無しさん
        • 2026年04月14日 13:19
        • 青の祓魔師で韓国人の女子出てただろ。主要キャラの友人役だからモブみたいなもんだが
          でも普通の学校って通名だから言われないと気づかんがな。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 33. 名無しさん
          • 2026年04月14日 14:08
          • >>9
            それよりは少し古いがデジモンテイマーにもいたな
            主人公3人組の中の一人だった
            あの頃はまだ第一次韓国ブームで上澄みだけでキャッキャできてたからなぁ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 10. 名無しさん
        • 2026年04月14日 13:20
        • 韓国人が厄介なの置いといてもパブリックイメージが貧弱なんだよ
          中国人はカンフーしてりゃいいしロシア人はコサックダンス踊ってりゃいいけど韓国人って何させりゃいいんだ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 11. 名無しさん
          • 2026年04月14日 13:24
          • >>10
            テコンドー……だとカンフーと丸被りなのよな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 35. 名無しさん
          • 2026年04月14日 14:19
          • >>11
            鉄拳という格ゲーでテコンドー使いが出てくるが、
            初登場の道着デザインが北朝鮮系テコンドーの道着で
            次のシリーズでデザイン変わってた。そういうところなんよ。
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 63. 名無しさん
          • 2026年04月14日 18:55
          • >>11
            今こそテコンダー朴アニメ化の気運が高まっているのだ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 17. 名無しさん
          • 2026年04月14日 13:39
          • >>10
            リーベングイズさんとガオリーバンズさんはだいぶ違う
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 29. 名無しさん
          • 2026年04月14日 13:56
          • >>10
            リツイートにもあるけど、
            韓国料理なら普通に出て来ても変じゃないとは思う。

            サムゲタンは論外だけど、キムチ鍋とかチジミくらいなら日本に浸透してるし。
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 46. 名無しさん
          • 2026年04月14日 15:09
          • >>10
            餓狼伝説のキムカッファンとかは直接韓国人を知っているらしく皮肉なキャラに仕上がってたけどなw
            正義を振りかざしつつ自身の正しいと思った事しかしない
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 52. 名無しさん
          • 2026年04月14日 16:06
          • >>10
            キン肉マンでも
            2世のチヂミマンとトックくらいだからな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 12. 名無しさん
        • 2026年04月14日 13:29
        • イチローや大谷を韓国人だって言ってホルホルしてるんだから、ルフィや炭治郎を韓国人って思い込んどけばいいじゃん
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 13. 名無しさん
          • 2026年04月14日 13:30
          • >>12
            こっちに押し付けてくるからなあ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 16. 名無しさん
          • 2026年04月14日 13:38
          • >>13
            押し付けるだけじゃなくあいつらは韓国人だって広めまくるからなあ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 36. 名無しさん
          • 2026年04月14日 14:20
          • >>12
            炭治郎はともかく、今ルフィは韓国人とかいいだしたら
            ネットだと、特殊詐欺グループの?っていわれそうw
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 15. 名無しさん
        • 2026年04月14日 13:36
        • 日本人共に偉大な韓国人を扱えるわけがない
          愚かな劣等民族を教育するために存在するテコンダー朴があれば十分だ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 18. 名無しさん
          • 2026年04月14日 13:41
          • >>15
            ネタのつもりなんだろうけど
            あいつらにはネタと皮肉が通じないんだよな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 19. 名無しさん
        • 2026年04月14日 13:43
        • 偽名使ってるのもあって子供だと本人すら真実を知らん可能性ある
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 21. 名無しさん
        • 2026年04月14日 13:43
        • 現実の公立小中学校のクラスを見れば2〜3人は外国籍の子供がいて当たり前の時代だけど
          それは「そこに住んでいる子供達を集めた」以上の意味がある集団ではないからそうなる

          物語においては存在する意味がないキャラクターはモブ以外では登場させられないから作劇上の存在意義がない限り外国人は登場できないんだよ…
          外国人であるというだけで強い印象を与えるキャラになるのにそこにいる意味はありませんだと余計おかしなことになる
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 22. 名無しさん
        • 2026年04月14日 13:48
        • まず、日本の小中学校における外国国籍の児童・生徒は全体の1%程度。この時点で相当レア。さらに、国内の在留外国人等の割合から「日本の小中学校に通う韓国人」を算出すると、1000人に1人いるかどうかってレベル。40人1クラス計算で25クラスに1人だぞ?
          同級生にいるだけでもレアなのに、漫画等に登場するほどキャラが立っているかといわれると微妙だし、そもそも通名とかで国籍隠して通ってたりするから、なおさら「作家の経験」に入ってこない。だから描写されない。

          まあ、ここまで書いても理解できないのがシモ半島民だからなあ・・・
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 23. 名無しさん
        • 2026年04月14日 13:48
        • アニメの話なのになんでずっと通名通名騒いでる奴が居るのか不思議でならない
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 28. 名無しさん
          • 2026年04月14日 13:55
          • >>23
            学園アニメの話だろ
            学園ものに韓国人出そうにも日本人に紛れてるから韓国人の特徴出すのが難しいってことじゃん
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 30. 名無しさん
          • 2026年04月14日 13:58
          • >>23
            皮肉で言ってるのは分かるが、
            アニメキャラが通名使ってる韓国人ですって言ってるようなもんだからな。

            盗用と変わらんわ。
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 48. 名無しさん
          • 2026年04月14日 15:15
          • >>30
            これ皮肉じゃなくて、ガチで通名なだけでこれは韓国キャラだからって思い込んでる可能性あるなぁ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 31. 名無しさん
          • 2026年04月14日 14:01
          • >>23
            日本の学校だと日本名で通うのが当たり前になっているので韓国人と名乗らない限り見分けがつかない
            だからまあひょっとしたらアニメにも実際は韓国人というキャラもいるかも知れん
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 55. 名無しさん
          • 2026年04月14日 16:49
          • >>23
            いやそのアニメにリアルの基準を持ち込んで批判をかましてるのがスレタイなわけで
            で、それに整合性のある答えを返すなら、現実でがっつり使われてる通名が最適解になるってだけ

            これを理解できない不思議
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 64. 名無しさん
          • 2026年04月14日 19:00
          • >>55
            このキャラは通名なんだよって普通に気持ち悪くてびっくりするんだけど何が最適解なの?
            そもそも昔からクレーム酷いから韓国系は出さないなんて有名な話なのにそこ振れないで彼らは通名なんだよって繰り返すけど本当に気持ち悪いんだが
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 72. 名無しさん
          • 2026年04月15日 03:03
          • >>64
            お前のお気持ちなんざどうでもいいんだが
            通名説が不快で自分好みの最適解が欲しけりゃ自分で見つけろよ、甘ったれた奴だな

            そして、韓国人のクレームに関しちゃ上でも下でも散々触れられてるだろうが
            さらにいうと、そもそもだれも特定のキャラが通名だなんて言ってないだろ?
            在日は通名を使ってるから、ぱっと見はわからんだけって言ってるわけで

            はっきり言ってお前も韓国系に負けず劣らずかなり面倒くさいわ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 24. 名無しさん
        • 2026年04月14日 13:49
        • 創作物として考えた場合、ちゃんとメリット(面白さへの寄与)があれば出るし、人気キャラになる

          はだしのゲンの朴さんとか、龍が如くのハンジュンギとか
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 25. 名無しさん
        • 2026年04月14日 13:51
        • テコンダー朴を誇って良いんだよ?
          遠慮は要らないから、ほら、喜んで良いよ?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 26. 名無しさん
        • 2026年04月14日 13:52
        • 日本の創作物において出すかの基準は「それでキャラが面白くなるか」の一点のみよ

          日本人は含むアジア人、白人、黒人、ヒスパニック、ユダヤetc、面白さの前には平等に価値はない
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 32. 名無しさん
        • 2026年04月14日 14:04
        • ひまわり学級の子達だって出てないだろ
          必ずいるのに
          つまりそういうことだよ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 42. 名無しさん
          • 2026年04月14日 14:58
          • >>32 昭和~平成のアニメに出てきた天然キャラドジっ子キャラ愛すべきおばかキャラは
            今だとそうなるんだろうな


          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 34. 名無しさん
        • 2026年04月14日 14:18
        • 他国のアニメや漫画に自分たちの人種がでてこないって文句いうこと自体が意味分からん
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 37. 名無しさん
        • 2026年04月14日 14:21
        • アニメ制作会社が勝手に改竄するよ
          風邪ひいたらお粥ではなく参鶏湯って覚えた
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 38. 名無しさん
        • 2026年04月14日 14:27
        • なんでどいつもこいつも日本に作らせたがる改変したがるんだよ
          売れようが売れまいが自分らで自分らのために一から作ればいいじゃん
          ほんとめんどくさいな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 39. 名無しさん
        • 2026年04月14日 14:34
        • アイコンと名前見ろよ明らかにネタ垢やん
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 40. 名無しさん
        • 2026年04月14日 14:49
        • テコパクアニメ化ってマジ?!
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 41. 名無しさん
        • 2026年04月14日 14:50
        • 汚らしい寄生虫なんぞアニメで見たくないんだわ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 43. 名無しさん
        • 2026年04月14日 15:01
        • 最初の人も別に「おかしい」なんて言ってなくね?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 45. 名無しさん
        • 2026年04月14日 15:05
        • その場に存在するだけで悪は勝手に倒れ世界中の美女にモテモテ空を自由に飛び欲しい物が何でも手に入り美形スーパーキャラじゃないとイヤイヤニダー

          そんな薄っぺらいキャラではカタルシスも何もないわ┐(´д`)┌ヤレヤレ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 47. 名無しさん
        • 2026年04月14日 15:09
        • サムゲタンなら無理矢理出してやったろ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 49. 名無しさん
          • 2026年04月14日 15:22
          • >>47
            韓国人が誰得だよって吠えてたな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 50. 名無しさん
        • 2026年04月14日 15:48
        • ファラン、チョイボンゲ、チャンコーハンあたりはいいキャラしてるけどね
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 51. 名無しさん
        • 2026年04月14日 15:58
        • 勝負事が絡むと最強系にしとかないとクレームで潰される上にそれでは白けるから
          出せて日常系だけど、日常系で外国人扱うなら見た目から違ってカワイイ方がウケるから
          どのみち出番がないというね

          それに、たとえば中国人出して「~アル」って喋らせても中国人は怒らないけど
          朝鮮人出してニダニダ言わせたらあいつら激怒するだろ?
          キャラ立ちさせられないってのは致命傷よ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 53. 名無しさん
        • 2026年04月14日 16:35
        • すでに言われてるけど出すと面倒な事にしかならないからじゃん
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 54. 名無しさん
        • 2026年04月14日 16:48
        •  嫌 い だ か ら
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 56. 名無しさん
        • 2026年04月14日 17:14
        • ワールドヒーローズのドラゴンが途中から韓国人キム・ドラゴンになったのも
          あの国の連中が優秀なウリの国のヒーローがいないニダとかやったんだろうな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 57. 名無しさん
        • 2026年04月14日 17:19
        • コリアンって呼ぶなと騒いだせいで英語圏からの呼称が「It」になったと聞くが
          どこの国でも同じようなことやってるんだな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 58. 名無しさん
        • 2026年04月14日 18:19
        • この手の話題出てくるたびに
          何でののちゃんには一切触れないのかと常々思う
          釣り友のホチョルさんおるやん
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 59. 名無しさん
        • 2026年04月14日 18:47
        • 色々と面倒になるからだよ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 65. 名無しさん
        • 2026年04月14日 19:19
        • 韓国作品に日本人が出ないのはおかしいって誰も騒がないでしょ
          出したきゃ自国の作品で出しなよ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 68. 名無しさん
          • 2026年04月14日 22:32
          • >>65
            それがなぁ…韓国の漫画やウェブトゥーンだと日本人はだいたい悪役や敵役として懲らしめられる役に出てくるんだわ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 66. 名無しさん
        • 2026年04月14日 19:28
        • 出す意味、出す意義、日本人との差別化、個性の付け方
          うん面倒w
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 67. 名無しさん
        • 2026年04月14日 22:04
        • 主要国キャラがバンバン出てるゴルゴですら韓国人(朝鮮半島人)は一人も見たこと無いんよね
          ターゲットはともかく、依頼者ですら出てこないってのは相当アンタッチャブルな存在ってことの証明になってる気がする
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 69. 名無しさん
        • 2026年04月14日 22:40
        • 日本人との差別化が悪い方向にしか出来ないからどうやっても出せないんだよな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 70. 名無しさん
        • 2026年04月15日 00:00
        • 「出てこない」はただの印象操作
          いつもの知らないだけ & 少ないだけ
          そもそも1億分の50万なんて0.005%だし妥当やろ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 71. 名無しさん
        • 2026年04月15日 01:29
        • おまエラが在日の子供を朝〇学校に行かせて隔離してるんだから
          日本の学園アニメにでてくる訳なくね?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 73. 名無しさん
        • 2026年04月15日 07:47
        • うるせぇよキムチ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 74. 名無しさん
        • 2026年04月15日 09:53
        • それよりまずお前ら自身が作ったウェブトゥーンのキャラが日本人名になってることに疑問を持てよ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 75. 名無しさん
        • 2026年04月15日 12:48
        • 中東の人とかと同じだよな
          出すと面倒になる可能性があるから出さない
          いくらネタにされてもキレない中国人とかが創作で一杯出てくるのとは対照的
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ