
物議

@Altret_KnW
NieR Reincarnationは、ファンがファンために作成したプライベートサーバーのおかげで、すでに部分的にプレイ可能になっています。
La Jaulaでの滞在をお楽しみください。そして、これらの英雄たちにたくさんの愛とサポートをお願いします 👇🏻
https://t.co/nle7AZo2uI

April 12, 2026La Jaulaでの滞在をお楽しみください。そして、これらの英雄たちにたくさんの愛とサポートをお願いします 👇🏻
https://t.co/nle7AZo2uI


@_Ray_mh
なんかニーアの海賊版の話、「失われた芸術品を他の人間の手で修復し保管するなんて当たり前のことだぞ黄色いサルの日本人」みたいなこと言ってる外人が居て意味わからん お前がプレイできないだけで会社にデータがあるなら失われてないだろ 他人の所有するものを会社の倉庫から盗んでるだけだろ
April 13, 2026NieR Reincarnation ya es parcialmente JUGABLE gracias a un servidor privado creado por fans para fans.
— Altret 🦔 (@Altret_KnW) April 12, 2026
Disfrutad vuestra estancia en La Jaula y mucho amor y apoyo para estos héroes por favor 👇🏻
https://t.co/nle7AZo2uI https://t.co/npwzYGtoDf pic.twitter.com/sgLgdbFc4z

@_Ray_mh
私は「「ゲームをプレイしたい」という欲望は他人の権利よりも優先される」という思想にも、「芸術品の保存は他人の権利よりも優先される」という思想にも、「貧しさが理由であれば他人の権利を侵害してもいい」という思想にも賛同しませんし、この立場を変えるつもりもありません。
April 13, 2026
@_Ray_mh
公共の利益の為ならば他人の権利を侵害してもいいという思想は非常に限定的な場合にのみ採用されるべきで、少なくとも「権利侵害の上でゲームプレイを可能にする」という例は公共の利益になるとは思いません。自身の欲望の正当化のためにそのような表現をする立場には賛同しません。以上です。
April 13, 2026
@YuckyJuder
会社がその製品をもう販売していないなら、それは盗みではありません。彼らはデータを持っています、はい、しかしそれを提供していない限り、それは実質的に失われたことになります。
April 13, 2026
@_Ray_mh
実質的に失われている、という事実は、正規の権利者の権利を侵害しても良い、という理由にはなりません
海外ユーザーの多くはこの論理を理解できないので、本件について私は議論する気はありません
April 13, 2026海外ユーザーの多くはこの論理を理解できないので、本件について私は議論する気はありません

@SoullessLeaf
海賊版に対抗したいなら、人々がビデオゲームを簡単に購入できるサービスを作りなさい。
ロシアは昔、ゲームをたくさん海賊版でやっていたけど、Steamが出てきてからは、ゲームを買うのがどれだけ簡単になったかで、海賊版が減ったんだ。
April 13, 2026ロシアは昔、ゲームをたくさん海賊版でやっていたけど、Steamが出てきてからは、ゲームを買うのがどれだけ簡単になったかで、海賊版が減ったんだ。

@_Ray_mh
海賊版が「悪」だと分かっているんですね。それでも「自分がやりたいから」という理由で「悪いこと」を肯定する姿勢を私は支持しません。その倫理観、道徳観は理解できません。
「やりたいこと」が「不可能」なときに、「諦める」ではなく「悪いことをする」という選択について議論する気はありません
April 13, 2026「やりたいこと」が「不可能」なときに、「諦める」ではなく「悪いことをする」という選択について議論する気はありません

@BrodieOnLinux
日本人ファンと他の人々からのこのことに対する反応は、こんなにも違いますね。ほとんどの人は、コミュニティによって死んだゲームが蘇らされることに喜んでいます。
でも、日本人ファンの何人かがこれに怒っているのを目にしました。なぜなら、これはスクウェア・エニックスの願いに反するからです。
April 13, 2026でも、日本人ファンの何人かがこれに怒っているのを目にしました。なぜなら、これはスクウェア・エニックスの願いに反するからです。

@atuhru
Twitterの言語障壁突破のクソなところは、日本人が地球上で一番アンチパイラシーな生き物だってことがわかっちまったことだわ
奴らめっちゃキレてるよ、ニーアのファンが死んで埋められてプレイ手段もない死に絶えたガチャモバイルゲームを救い出そうとしてるって、それ存在しないじゃんwwwwwwww
April 13, 2026奴らめっちゃキレてるよ、ニーアのファンが死んで埋められてプレイ手段もない死に絶えたガチャモバイルゲームを救い出そうとしてるって、それ存在しないじゃんwwwwwwww

@umi7041
ここの返信にわざわざきてる外国人どもの意見を見ると、非常に陰湿で執拗なのには理由があるように思える。
日本人はモノを作る個人へのリスペクトが強くたとえ企業であろうと相手の選択を尊重する。
何より日本は失ったものは仕方ないと諦め新しいものを期待する風土と文化だ。
April 13, 2026日本人はモノを作る個人へのリスペクトが強くたとえ企業であろうと相手の選択を尊重する。
何より日本は失ったものは仕方ないと諦め新しいものを期待する風土と文化だ。

@uncleN123
そもそも「死んだコンテンツ」が何年も経ってリメイク、再販、新シナリオが作成されたりしている現状を思えば、西洋のいう「死んだコンテンツだからフリーコンテンツとしてもよい」という判断は間違っていると言わざるを得ません。
それどころかニーアに至っては、サービス終了してから期間も短い。
April 14, 2026それどころかニーアに至っては、サービス終了してから期間も短い。

@humanhakku666
アプリゲーは大体日本鯖(アジア鯖)より売上が低くて先に海外鯖から切られることが多い傾向がある様な気がするけど、マジで金を落とさなかったからこうなっただけなのに…日本鯖より売上が低い分際で日本のゲームを違法に遊ぼうなんて厚かましすぎるでしょ。
April 13, 2026
@kmtkmt12
いますぐ訴えられて多額の賠償金を請求されて欲しい。こういう権利侵害するやつらがいるせいで他のゲームでも移植や翻訳が遅れがちなんだよ。海外版出してもお前ら買わないだろって思われてるんだぜ?ほんと自殺行為だよ
April 13, 2026普通に捕まれよ。






















コメント
コメント一覧 (31)
比喩でなしにな
qmanews
が
しました
そこに仁義通さないなら
そらダメ!と言われたらダメだよ
qmanews
が
しました
内部犯行だったという話もあった
qmanews
が
しました
倫理観は始まってすらいなかった
qmanews
が
しました
海外は「芸術は無料で公開されるべき」という価値観なうえ、ゲームは芸術に含むのだそう
その前提で海外の発言を見ると確かにそういう考え方が透けて見えるのが面白い(草は生えないが
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
向こうはまだそれ以前の倫理観でやってんだろう
qmanews
が
しました
共存なんか無理じゃね
qmanews
が
しました
"死んだら奪っていい"が通るなら"殺せば奪える"に移行するよね
qmanews
が
しました
盗まれた他人のクレカ情報使って子供がサブスク契約して
家族で配信みてたりするような盗人根性な連中だからな。
創造性が無い連中はこれだから困る。
qmanews
が
しました
もしくは本当にアングラなところに潜ってやれよ、Xで宣伝してgithubで公開とか舐め過ぎだろ
qmanews
が
しました
盗人猛々しいって言葉は海外に存在しないんだろうか
qmanews
が
しました
誠意とは言葉ではなく金
qmanews
が
しました
こういうのって、利用者含めて日本に来たら両手繋がるようにとかできないのかねえ?
qmanews
が
しました
こういう所が改善されないからなんだろうなあ
qmanews
が
しました
気持ちはわからんでもないんだが、それやると開発コストが激増して撤退する企業がでまくるだろうに
消費者の権利を重視しすぎて結局その消費者の首をしめることになるんだが、文化の違いを感じるね
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
思いっきり奪うってことに気付いてほしいけど、
絶対に気づかないという確信がある。
qmanews
が
しました
こういう海賊版勝手に作られてると企画ポシャりそうだなって
qmanews
が
しました
異文化交流、言うは易く行うは難し。衝突は避けられん
qmanews
が
しました
Anthropicくん、聞いてるかい?
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
日本の法でも罪に問うのが難しいって話になってなかったか?
接続先を変えるクライアントを改造して配布してたら不味いけど、そんな決定的な話は見かけないし
qmanews
が
しました