くまニュース

通常運転

    物議

     Altret 🦔
     @Altret_KnW

    NieR Reincarnationは、ファンがファンために作成したプライベートサーバーのおかげで、すでに部分的にプレイ可能になっています。

    La Jaulaでの滞在をお楽しみください。そして、これらの英雄たちにたくさんの愛とサポートをお願いします 👇🏻
    https://t.co/nle7AZo2uI

    April 12, 2026
     Ray
     @_Ray_mh

    なんかニーアの海賊版の話、「失われた芸術品を他の人間の手で修復し保管するなんて当たり前のことだぞ黄色いサルの日本人」みたいなこと言ってる外人が居て意味わからん お前がプレイできないだけで会社にデータがあるなら失われてないだろ 他人の所有するものを会社の倉庫から盗んでるだけだろ

    April 13, 2026
     Ray
     @_Ray_mh

    私は「「ゲームをプレイしたい」という欲望は他人の権利よりも優先される」という思想にも、「芸術品の保存は他人の権利よりも優先される」という思想にも、「貧しさが理由であれば他人の権利を侵害してもいい」という思想にも賛同しませんし、この立場を変えるつもりもありません。

    April 13, 2026
     Ray
     @_Ray_mh

    公共の利益の為ならば他人の権利を侵害してもいいという思想は非常に限定的な場合にのみ採用されるべきで、少なくとも「権利侵害の上でゲームプレイを可能にする」という例は公共の利益になるとは思いません。自身の欲望の正当化のためにそのような表現をする立場には賛同しません。以上です。

    April 13, 2026
     Stone Ocean Shill 💖💜💙
     @YuckyJuder

    会社がその製品をもう販売していないなら、それは盗みではありません。彼らはデータを持っています、はい、しかしそれを提供していない限り、それは実質的に失われたことになります。

    April 13, 2026
     Ray
     @_Ray_mh

    実質的に失われている、という事実は、正規の権利者の権利を侵害しても良い、という理由にはなりません

    海外ユーザーの多くはこの論理を理解できないので、本件について私は議論する気はありません

    April 13, 2026
     Soulless Leaf
     @SoullessLeaf

    海賊版に対抗したいなら、人々がビデオゲームを簡単に購入できるサービスを作りなさい。

    ロシアは昔、ゲームをたくさん海賊版でやっていたけど、Steamが出てきてからは、ゲームを買うのがどれだけ簡単になったかで、海賊版が減ったんだ。

    April 13, 2026
     Ray
     @_Ray_mh

    海賊版が「悪」だと分かっているんですね。それでも「自分がやりたいから」という理由で「悪いこと」を肯定する姿勢を私は支持しません。その倫理観、道徳観は理解できません。
    「やりたいこと」が「不可能」なときに、「諦める」ではなく「悪いことをする」という選択について議論する気はありません

    April 13, 2026
     Brodie Robertson
     @BrodieOnLinux

    日本人ファンと他の人々からのこのことに対する反応は、こんなにも違いますね。ほとんどの人は、コミュニティによって死んだゲームが蘇らされることに喜んでいます。

    でも、日本人ファンの何人かがこれに怒っているのを目にしました。なぜなら、これはスクウェア・エニックスの願いに反するからです。

    April 13, 2026
     ♡乡atuu
     @atuhru

    Twitterの言語障壁突破のクソなところは、日本人が地球上で一番アンチパイラシーな生き物だってことがわかっちまったことだわ

    奴らめっちゃキレてるよ、ニーアのファンが死んで埋められてプレイ手段もない死に絶えたガチャモバイルゲームを救い出そうとしてるって、それ存在しないじゃんwwwwwwww

    April 13, 2026
     lack of sleep
     @umi7041

    ここの返信にわざわざきてる外国人どもの意見を見ると、非常に陰湿で執拗なのには理由があるように思える。
    日本人はモノを作る個人へのリスペクトが強くたとえ企業であろうと相手の選択を尊重する。
    何より日本は失ったものは仕方ないと諦め新しいものを期待する風土と文化だ。

    April 13, 2026
     ゆめみるみ
     @uncleN123

    そもそも「死んだコンテンツ」が何年も経ってリメイク、再販、新シナリオが作成されたりしている現状を思えば、西洋のいう「死んだコンテンツだからフリーコンテンツとしてもよい」という判断は間違っていると言わざるを得ません。
    それどころかニーアに至っては、サービス終了してから期間も短い。

    April 14, 2026
     白嶽
     @humanhakku666

    アプリゲーは大体日本鯖(アジア鯖)より売上が低くて先に海外鯖から切られることが多い傾向がある様な気がするけど、マジで金を落とさなかったからこうなっただけなのに…日本鯖より売上が低い分際で日本のゲームを違法に遊ぼうなんて厚かましすぎるでしょ。

    April 13, 2026
     kmt
     @kmtkmt12

    いますぐ訴えられて多額の賠償金を請求されて欲しい。こういう権利侵害するやつらがいるせいで他のゲームでも移植や翻訳が遅れがちなんだよ。海外版出してもお前ら買わないだろって思われてるんだぜ?ほんと自殺行為だよ

    April 13, 2026
    普通に捕まれよ。
    おすすめ

    今月の人気記事ランキング

      コメント

       コメント一覧 (31)

        • 1. 名無しさん
        • 2026年04月17日 17:06
        • 見えてる世界が違うんやな

          比喩でなしにな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 2. 名無しさん
        • 2026年04月17日 17:07
        • 作ってる会社がちゃんとあるのに
          そこに仁義通さないなら
          そらダメ!と言われたらダメだよ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 3. 名無しさん
        • 2026年04月17日 17:08
        • ラグナロックオンラインもデータ流出して草サーバー大量に出来てたし、個人でも建てることが出来るぐらいだったな。ブームは去ってたけどさ
          内部犯行だったという話もあった
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 4. 名無しさん
        • 2026年04月17日 17:09
        • マジコンの頃からずいぶん経ったが
          倫理観は始まってすらいなかった
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 5. 名無しさん
        • 2026年04月17日 17:14
        • 他で見た内容だけど
          海外は「芸術は無料で公開されるべき」という価値観なうえ、ゲームは芸術に含むのだそう
          その前提で海外の発言を見ると確かにそういう考え方が透けて見えるのが面白い(草は生えないが
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 9. 名無しさん
          • 2026年04月17日 17:27
          • >>5
            数多ある美術館が入館料取ってるのに文句言ってない時点で論理破綻してる気がする
            結局は「ゲームごときでガタガタぬかすな東洋人のくせに」って見下してんでしょう
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 10. 名無しさん
          • 2026年04月17日 17:28
          • >>5
            その理屈なら、ディズニーのコンテンツを似たような理屈でパクッてみろよって話。
            この手のパクリって他国のサブカルばっかじゃん。

            倫理とか価値観の差じゃなく、
            単純に日本を下に見て、お前のものは俺のものってしてるだけだわ。
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 17. 名無しさん
          • 2026年04月17日 19:36
          • >>5
            でもよその国の風習真似したら文化盗用とか言ってキレ散らかすのに、自分勝手に他人の知財使ったらリサイクルとかでも思ってるのか?
            流石土人達は恥と言う概念を知らないと見える
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 20. 名無しさん
          • 2026年04月17日 20:41
          • >>5
            ほんとうに普段芸術を嗜むグループなのか?
            文句を言われない、訴えられないと思ったからやった上で
            ゲームは芸術だしそれは公開されるべきだよねwって自己正当化してるだけだよ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 6. 名無しさん
        • 2026年04月17日 17:16
        • 早く社会というものを学んでヒトに進化してくれ。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 7. 名無しさん
        • 2026年04月17日 17:17
        • 日本のオタクはこの辺の倫理観はマジコン、ひま動、漫画村でやり尽くして嫌儲もここ数年で駆逐されたからな
          向こうはまだそれ以前の倫理観でやってんだろう
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 8. 名無しさん
        • 2026年04月17日 17:21
        • 買えないものは盗んでいいという思想なんだな
          共存なんか無理じゃね
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 11. 名無しさん
          • 2026年04月17日 17:31
          • >>8
            売らないのは権利に胡坐かいて行使してないってことになるからな
            フェアユースの発想がそれ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 12. 名無しさん
        • 2026年04月17日 18:28
        • そも売上出てないから畳んだんじゃないのか?
          "死んだら奪っていい"が通るなら"殺せば奪える"に移行するよね
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 13. 名無しさん
        • 2026年04月17日 18:36
        • そもそも持ってないものは奪えば良いって性悪な品性だし、
          盗まれた他人のクレカ情報使って子供がサブスク契約して
          家族で配信みてたりするような盗人根性な連中だからな。
          創造性が無い連中はこれだから困る。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 14. 名無しさん
        • 2026年04月17日 18:37
        • サービス中に金払えばよかったのに
          もしくは本当にアングラなところに潜ってやれよ、Xで宣伝してgithubで公開とか舐め過ぎだろ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 15. 名無しさん
        • 2026年04月17日 18:43
        • お前らが金出さないからサ終したんだろうがってのがまず最初にあるのにな
          盗人猛々しいって言葉は海外に存在しないんだろうか
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 16. 名無しさん
        • 2026年04月17日 18:52
        • 年間2億くらいの使用料提示したら見逃してくれると思うぞ
          誠意とは言葉ではなく金
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 18. 名無しさん
        • 2026年04月17日 20:35
        • 舐められてるなあ・・・
          こういうのって、利用者含めて日本に来たら両手繋がるようにとかできないのかねえ?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 19. 名無しさん
        • 2026年04月17日 20:39
        • 先進国と自称していながら暴動や略奪が当然のように起きるのは
          こういう所が改善されないからなんだろうなあ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 21. 名無しさん
        • 2026年04月17日 21:31
        • あっちじゃオンライン前提の買い切りゲームは、サービス終了後もオフラインでゲームできるよう義務化される流れが出始めてるね
          気持ちはわからんでもないんだが、それやると開発コストが激増して撤退する企業がでまくるだろうに

          消費者の権利を重視しすぎて結局その消費者の首をしめることになるんだが、文化の違いを感じるね
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 23. 名無しさん
          • 2026年04月17日 22:02
          • >>21
            あれはソフト販売してすぐサ終する舐めたゲームが出てきたからな
            自業自得
            嫌ならネトゲなんか作らずオフラインでプレイできるゲーム作ればいい
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 27. 名無しさん
          • 2026年04月18日 00:39
          • >>23
            こういう人らが立法化の署名にサインしてるんだろうな
            目の前の少数例に憤るあまり、全体を腐らせようとすんのはあまりにも浅はかだわ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 22. 名無しさん
        • 2026年04月17日 21:47
        • 日本のルールを守れない外国人に日本のアニメやゲームは早過ぎるな。会社側から訴えられたらいい
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 24. 名無しさん
        • 2026年04月17日 22:33
        • バイオハザードみたいに旧作をリメイクする企業のやる気を、
          思いっきり奪うってことに気付いてほしいけど、
          絶対に気づかないという確信がある。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 25. 名無しさん
        • 2026年04月17日 23:50
        • もし会社がサ終したゲームのデータ再利用して新しい作品作ろうとしてても
          こういう海賊版勝手に作られてると企画ポシャりそうだなって
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 26. 名無しさん
        • 2026年04月18日 00:16
        • まさしく文化の違い
          異文化交流、言うは易く行うは難し。衝突は避けられん
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 28. 名無しさん
        • 2026年04月18日 09:54
        • 海賊版は利用しちゃ駄目なんだってさ
          Anthropicくん、聞いてるかい?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 30. 名無しさん
          • 2026年04月20日 09:31
          • >>28
            和解金払って手打ちになっただろ
            賠償金でなく、和解金だぞ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 29. 名無しさん
        • 2026年04月18日 10:53
        • 墓暴きも泥棒も、どちらにせよ罪だろう。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 31. 名無しさん
        • 2026年04月20日 09:37
        • これ、ニーア公式側のデータは複製せずアプリの接続先を有志サーバにしてるだけだから
          日本の法でも罪に問うのが難しいって話になってなかったか?
          接続先を変えるクライアントを改造して配布してたら不味いけど、そんな決定的な話は見かけないし
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ