
疑問

@sumikko_kotaro
6時間でバリバリの人と、8時間未満だと頭回らない人の差は主に遺伝と聞いたことがある
DEC2やADRB1って遺伝子の変異持ってると睡眠効率が異常によくなるんだって
大多数は遺伝+生活習慣のミックスだけど、努力でどうにかなるレベルじゃないのがつらいよね
April 15, 2026DEC2やADRB1って遺伝子の変異持ってると睡眠効率が異常によくなるんだって
大多数は遺伝+生活習慣のミックスだけど、努力でどうにかなるレベルじゃないのがつらいよね

@mashumaropapa
自分は未だに6時間が良いのか8時間が良いのか分かりません。調子が良い時は6時間未満でも全然元気だったりするし、調子が悪い時はどれだけ寝ても眠い…😂
April 14, 2026
@KensetsuEngine
ショートスリーパーの遺伝子を持ってるかどうかのガチャ、マジで不公平すぎるっすよね。
ちなみに、8時間必要な人が無理して6時間に削ると、脳のパフォーマンスが「酔っ払い状態」まで落ちるらしいっすよ。
April 15, 2026ちなみに、8時間必要な人が無理して6時間に削ると、脳のパフォーマンスが「酔っ払い状態」まで落ちるらしいっすよ。

@e_a_r_th
自分は8時間寝ても耐えられないけどな
慣れってみんな言うけど、本当に自分に合った睡眠とらない限り脳全く機能しないからな。脳使う仕事なら自分に合った睡眠時間をとった方が最大限出せて仕事できるけど、会社がやらせてくれない。
April 14, 2026慣れってみんな言うけど、本当に自分に合った睡眠とらない限り脳全く機能しないからな。脳使う仕事なら自分に合った睡眠時間をとった方が最大限出せて仕事できるけど、会社がやらせてくれない。

@reiz3716_vr
6時間睡眠とかで平気な人は、不調のサインすら受け取れないほど感覚が麻痺している。
8時間寝ないと耐えられない人は、それほどの長い修復を強いる「何か」を抱えている。
April 14, 20268時間寝ないと耐えられない人は、それほどの長い修復を強いる「何か」を抱えている。

@tubutubutrend
やる事があれば起きていられるだけでなんなら2時間寝てその後ずっと動くことも可能ですが、逆にずっと寝ようと思ったら何度寝になっても眠れるのでそう言う人は気付くも気付かないにしてもやっぱり体壊してるんだと思います。
April 14, 20266時間睡眠の人が8時間寝たらもっと元気になるんじゃね。

























コメント
コメント一覧 (16)
qmanews
が
しました
これで6時間くらいしか寝れん
あとの2時間は昼寝で補うようにはしてる
夜中心な生活なもので
なんとか回してる
qmanews
が
しました
運動すれば多少マシになるよ
qmanews
が
しました
もう歳やねんな
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
一度寝たらチンコ突っ込まれても
起きない人は睡眠時間4時間くらいでも
なんも影響ないけど
ちょっとした物音でも起きる人は
8時間以上寝ても疲れが残る
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
隠れ寝不足で後から急にガタが来るかも知れない
qmanews
が
しました
疲れてもいない状況だと6時間睡眠でも平気だけど、
心底ヘトヘトな体調だと8時間睡眠でも疲れが残るし、
10時間寝れるような体力もない、ってなるわな。
qmanews
が
しました
体格良ければ基本的に体力はあるでしょ
qmanews
が
しました
布団の下に敷くマッチョを変えるだけでも
睡眠の質が大きく変わるんだな
qmanews
が
しました