くまニュース

通常運転

    取材によると

     長谷川良品
     @ryohin_jp

    以前、子供の頃から慢性的な虐待を受けていた女性に取材をしたことがある。その際、父親の「不機嫌」を音で察知するようになる、と語っていたのが印象的だった。咀嚼音にグラスを置く音。冷蔵庫の開閉音に玄関の扉を閉める音。そして足音。顔色ではない。生活音に支配される階層の深さに恐怖を感じた

    May 1, 2026
     M(えむむ)ちゃん|紫の漫画描…
     @emmchan_min_oka

    いつ始まるか分からない母親のヒステリーと夫婦喧嘩の予兆をキャッチしようと耳をそば立てて暮らしていました。心の準備をするんです。対策はなく、ただ、心の準備をするためだけに音をキャッチしていました。子どもは無力です。

    May 1, 2026
     長谷川良品
     @ryohin_jp

    あ。やはりですか。「子どもは無力です。」-本当にそうですよね

    May 1, 2026
     てきとう@
     @tekitou2008

    人の不機嫌て、音で察知できないものでしょうか?足音は特に

    May 1, 2026
     深緑なぎ
     @midorinagi_

    逆に、普通の人はそういうのが気にならないものなんだろうか
    ずーっと音に気を張ってる感覚はあるなぁ

    May 2, 2026
     天獄園よどみ
     @yodomitengokuen

    帰ってきて、玄関ドアの閉める音で今日の機嫌がわかります。
    機嫌の悪い時はコソコソと隠れて顔を合わせないよう気を使います。
    運悪くタゲられたら、理不尽に怒鳴られます。流石に手は出ませんが、必死で「ごめんなさい」を言ってやり過ごします。

    May 2, 2026
     ポリわろた
     @yoteitaro

    分かる。食器の音で動悸が止まらんくなる

    May 2, 2026
     mayu
     @tonarinomayu

    “不機嫌で人を支配しようとする”人はいるんですよね。

    May 2, 2026
     母ちゃんうさぎ
     @usamaru_007

    欄外から🙏そう、だから「 空気感の読み取り 」には自信があります。過去いくつかの職場で重宝がられました。今となっては哀しい気持ち😢😢😢

    May 2, 2026
     ミケ子
     @nekomata_mikeko

    これを読んで、健常な家庭で育った人には『音で相手の機嫌を察知する』のは当たり前じゃないんだ。と、驚いた。
    たぶん毒親育ちはこういうの全部含めて『顔色を読む』だと思っていると思う。

    May 2, 2026
    人間も動物と同じだな。
    おすすめ

    今月の人気記事ランキング

      コメント

       コメント一覧 (13)

        • 1. 名無しさん
        • 2026年05月10日 05:27
        • もう毒親とは縁を切った
          顔も見たくないし、葬式にも絶対行かない
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 2. 法律家は日本人を騙している
        • 2026年05月10日 06:20
        • 日本でもシンデレラ法作れよ。各国の法律比べたらだいたい日本が一番カスだぞ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 3. 名無しさん
        • 2026年05月10日 06:29
        • うちだけじゃ無いんだという安堵
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 4. 名無しさん
        • 2026年05月10日 07:03
        • 私もわかる
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 5. 名無しさん
        • 2026年05月10日 07:40
        • 元被虐待児多すぎぃ。
          ご同類がこんなにいるとは思わねえだよ。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 6. 名無しさん
          • 2026年05月10日 08:03
          • >>5
            うちもそうだよ。昔の男親は威厳と威嚇、躾と暴行が
            ゴッチャ。女親の助け船があればヨシ。黙認も多かった。
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 7. 名無しさん
        • 2026年05月10日 10:00
        • 具体的な暴力じゃないが、母親の叱り付けが怒鳴り声で数十分か長ければ1時間程度に及んでたな
          あれのおかげで他人の顔色を窺いつつも相手の目をあまり見れんって人格形成が確かに出来上がったわ
          穏やかになった今の母親とは良好なフリとしてるけど、あの頃の辛さと恨みは未だ忘れてはいないね
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 8. 名無しさん
        • 2026年05月10日 10:32
        • こういうのじゃないけど、話を成立しない親って、たいていただ単に耳が遠い
          話を聞いているそぶりも返事もするけど、聞いてないので感やわがままで動くので
          話にならない、
          それは、ただ単に人の話を理解できないから。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 9. 名無しさん
        • 2026年05月10日 10:36
        • 子どもって大体耳がいいだろ?10代でしか聞き分けのできないモスキート音とかある
          こいつらは話聞いていないんだよ聞こえていない
          だから平気で不快音を鳴らす
          これは社会に出てもある一定である
          上司が高圧的なのは、そういう音が聞こえていないので、平気でそういう他社画の攻撃を頻発しても、本人は意図こそあれどその効果を理解していない
          そもそも話も聞いていないまである。耳が遠いから。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 10. 名無しさん
        • 2026年05月10日 10:42
        • 子どもって大体耳がいいだろ?10代でしか聞き分けのできないモスキート音とかある
          例に上がったこいつらは話聞いていないんだよ聞こえていない
          だから平気で不快音を鳴らす
          これは社会に出てもある一定である
          上司が高圧的なのは、そういう音が聞こえていないので、平気でそういう他者がの攻撃を頻発しても、本人は意図こそあれどその効果を理解していない
          そもそも話も聞いていないまである。耳が遠いから。耳が遠いって、お前ら俺の知らないところで悪愚痴言ってるだろって因縁付けまである
          昔からつんぼっていう言葉が悪い理由だ、かってつんぼっていう
          話し声が聞こえると悪口と勝手に決めつけるのがかってつんぼな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 11. 名無しさん
        • 2026年05月10日 11:18
        • そうそう、非行に走る少年や事件の被疑者として巻き込まれる少年には事情があるのんや
          こんな時代だからこそ叱らず自己肯定感を養うサポートが必要なんやで
          子供の純粋で自由な発想がより良い明日と新しい未来を築くんや
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 12. 名無しさん
          • 2026年05月10日 12:12
          • >>11
            いやいや、その対象にこそ教育が必要だって
            虐待と真逆なら正義って話じゃないんだぞ
            知らないことはできない、正義に基づいて明るい未来を築けるんや
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 13. 名無しさん
          • 2026年05月10日 12:30
          • >>12
            そういう虐待を肯定する発想には同意できませんな
            子供たちの明るい笑顔と元気な声を知っていれば
            大人の作り出したマナーやルールの圧力や絶対的な権威こそ不要だとわかるはず
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ