くまニュース

通常運転

    理由

     TANAKA U ゲーム系フリーランス
     @TANAKA_U

    緑内障は現代でも完治できず、最終的には失明する。
    ただし、薬で大幅に進行を遅らせて「70年後にはほぼ失明します」という状態に持ち込めば、失明する前に寿命で死ぬので失明しない。よかったね。

    May 5, 2026
     TANAKA U ゲーム系フリーランス
     @TANAKA_U

    補足なのですが対処しても病気自体はゆっくり進行するので、視野は失われていきます。毎日失明に近づくという事実は避けられません

    それでも、視野を少しでも残せればQOLは大幅に良いものになりますから、点眼(ルミガンやミケルナ等)を毎日続けて寿命まで出来る限りの視野を残すという戦いになります

    May 5, 2026
     TANAKA U ゲーム系フリーランス
     @TANAKA_U

    ポストが伸びてしまったので、さらに補足します。
    「よかったね」と書いてありますが、これは緑内障である自分自身への励ましです。

    緑内障になったこと自体は別によくありませんし、死ぬまで点眼し続けるという事実は負担です。それでも、現実的に戦える病であることは、救いがあると思っていますね

    May 5, 2026
     TANAKA U ゲーム系フリーランス
     @TANAKA_U

    さらに追記します。

    「70年後にはほぼ失明します」と書いていますが、これは話をわかりやすくするための一例です。実際にどの程度で実質的な失明に至るかは大幅な個人差があります。

    私は70年すれば確実に死んでいますから、これを実現すれば緑内障に対する実質的勝利と言えます。

    May 5, 2026
     村松まやの
     @SUiCa41

    自分も30代で緑内障になりまして、毎日の点眼と毎月の検診が欠かせません。
    ただ、そのおかげで10年過ぎた今も何とか失明の危機は抑えられております。

    May 5, 2026
     march
     @_hare_jp

    人類は基本的に緑内障であり、大半は発症するまでに死ぬだけ、という説もあり、実際、健常とされる人でも視神経は年々菲薄化するので、緑内障は白内障同様、老化の不可避な一部なのかもしれない。

    May 5, 2026
     紫狼
     @sirou0919

    エルフとかが掛かると死病扱いレベルなのか…
    弓の精度も落ちるだろうしなあ

    May 5, 2026
     アキラ⭐︎⭐︎本と音楽の日々
     @AkiraKtbakk

    私の母は60代半ばで緑内障がわかりましたが、88歳の今でも支障なく暮らしています。もちろん点眼は欠かしていません。旅行先にも必ず持って行っています。
    ちなみに発覚した当時、医師からは「失明より先に寿命が来ますよ」と言われたそうです。

    May 5, 2026
     全英アマ2013
     @Kongono_life

    ただし、その代償として点眼薬を毎日点眼することになり、角膜が摩擦で感覚を失ったり、白濁したりします。薬の副作用として、まぶたが固くなったり、黒ずんだりもします。
    また、点眼を自主判断にてやめた際は失明が明確なリスクとして襲い掛かってきます。

    May 5, 2026
     はじめまして 平岡です
     @HiraokaYasushi

    白内障は、ほとんどの高齢者が罹患するが、日本では手術で完治する。紫外線が強く、かつ医療が整っていない国などでは、60歳でほぼ全員が白内障で失明する。でも、60歳人口が2〜3%しかないので、ほとんどの人は失明する前に寿命で死ぬ。逆の意味で凄まじい。

    May 5, 2026
    そういう病との戦い方もあるんだな。
    おすすめ

    今月の人気記事ランキング

      コメント

       コメント一覧 (19)

        • 1. 名無しさん
        • 2026年05月12日 23:07
        • エルフの耳がデカい理由ってもしかすると目が使い物にならなくなってからも音で視る為か?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 2. 名無しさん
        • 2026年05月12日 23:08
        • 眼圧測定は健康診断に含まれていないから判明していないだけ
          40超えて人間ドック受ければほぼ高眼圧判定だよ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 3. 名無しさん
        • 2026年05月12日 23:12
        • TANAKA U久しぶりに見たな
          FLASH全盛期はお世話になった
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 4. 名無しさん
        • 2026年05月12日 23:12
        • 実際アフリカなんかでは現代でも白内障で視力を失った老人がその辺にゴロゴロいるそうだからな
          紫外線強すぎ&手術する金なんてないのコンボなのでどうしようもない
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 5. 名無しさん
        • 2026年05月12日 23:17
        • TANAKA Uさん懐かしい
          マテスナまだですか!
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 6. 名無しさん
        • 2026年05月12日 23:49
        • >視野は失われていきます
          何もよくねえよwww実質敗北じゃねえか
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 11. 名無しさん
          • 2026年05月13日 01:11
          • >>6
            見えづらいと見えないは天と地ほどの差があるぞ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 16. 名無しさん
          • 2026年05月13日 09:44
          • >>6
            実質勝利の理由を分かりやすく説明してくれてるのにこの理解力…
            これは日本教育の実質敗北じゃないか?
            よかったな、勝利者。君の両親に幸多き人生の結末があらんことを心より祈っておくよ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 7. 名無しさん
        • 2026年05月12日 23:56
        • 健康診断で眼底出血してるって言われて眼科行ったら、眼底出血はしてないけど緑内障ですって言われて以来10年間治療してる
          視野検査するたびにちょっとずつ結果は悪くなってるんだけど、いまだに自覚症状はない
          それよりも老眼の方が進行してきて爪が切りにくくて困る
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 9. 名無しさん
          • 2026年05月13日 00:07
          • >>7
            自覚症状がなくても診断されたら視野検査をしてみるといい
            死角と同じで見えてると思ってた所が見えてないことに気付くよ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 17. 名無しさん
          • 2026年05月13日 12:29
          • >>9
            眼科に通って治療してるんだから当然定期的に視野検査してるよw
            10年間も治療してるんだから当然検査結果の推移も把握してるし、
            それが実生活において自覚症状として出ていないって話だよ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 8. 名無しさん
        • 2026年05月13日 00:01
        • ある程度の年齢で癌になると癌で死ぬのは110歳くらいで寿命が先に来る的な
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 10. 名無しさん
        • 2026年05月13日 00:47
        • 白内障と緑内障を同列に語るなよ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 12. 名無しさん
        • 2026年05月13日 02:06
        • 緑内障白内障は四毒が原因
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 13. 名無しさん
        • 2026年05月13日 03:06
        • 寿命が300年になったらどーすんだよ!
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 14. 名無しさん
        • 2026年05月13日 05:47
        • 緑内障には種類がありまして
          ・原発閉塞隅角緑内障 → 激しい痛み、24時間以内に失明の可能性あり
          ・原発閉塞隅角緑内障 → 自覚症状なし、眼圧が上昇していき、やがて失明にいたる
          ・正常眼圧緑内障   → 眼圧は正常、神経や視野が緑内障と同症状
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 15. 名無しさん
          • 2026年05月13日 05:50
          • >>14
            申し訳ありません
            2つめは

            ・原発開放隅角緑内障

            です
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 18. 名無しさん
        • 2026年05月14日 09:55
        • エイズウイルスとの戦いとかもこれよな
          ある意味撲滅は不可能ゆえの共生とも言えるけど
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 19. 名無しさん
        • 2026年05月14日 23:23
        • 40代になったら視野検査受けると良いぞ。メガネを久々に作るついでにたまたま検査してもらったら発覚したわ。
          眼圧正常なタイプね、だから人間ドックでもわからないよ。
          毎日2種類点眼して今のところ安定してる。

          マウスポインターの位置が分かりにくいってところが唯一の自覚症状と言えるものかどうかだな。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ