くまニュース

通常運転

    差別的らしい

     野良さん@握力4kg
     @blue_noracat

    自分がガキの頃はオーストラリアの先住民を「アボリジニ」と習ったが今はその言い方をするのは黒人をク〇ンボと呼ぶのと同じくらい失礼で差別的ですよっていう話があり、自分と同世代以上の人には時々驚かれる うちも最近教えてもらうまで知らんかった(なんか見た)

    May 5, 2026
     野良猫🍣特急便🐾
     @noraneko_exp

    アボリジナル・ピープルとか変わってきてるって初めて知ったです

    May 5, 2026
     野良さん@握力4kg
     @blue_noracat

    うちも最近知りましたわ 学びがある

    May 5, 2026
     大河。(おーかわ。 うりりんを狩…
     @YAGMI_srsy

    インディアンもタコ殴り案件のこの時代

    May 5, 2026
     野良さん@握力4kg
     @blue_noracat

    レッドスキンズ(NFL)も改名させられてしまうこの時代

    May 5, 2026
     Lily*
     @fine_1022

    オーストラリア在住、オーストラリア旦那持ち、先住民だらけの街ですがアボリジニは良くないと聞きます。 アボリジナルも微妙らしいですがオージーでも使っている人は見ます。 indigenous(インディジネス)= 先住民 が最も敬意を示した呼び方だと私は教わりました。

    May 5, 2026
     うんにゃ
     @anya_hanya

    調べると語源はラテン語のab origine「最初から」。英語の形容詞はaboriginalで「土着の、自生の、原始の」。
    日本語で言うなら土人みたいな語か。それを特定の民族の固有名詞としても使っていた。今はインディジャナス・オーストレイリアン(土着のオーストラリア人)などと呼ぶことが推奨されている。

    May 5, 2026
     吉宗
     @yoshimune_8

    検索してみたら、
    オーストラリアの先住民は「アボリジニー(aborigine or aboriginal)」と呼ばすに「ファースト・ピープル」(First Peoples)と呼ぶようになっているらしい。
    が、リポストを見ると、結構色々あってバラバラで、どれが正解なの?!状態で驚いたw

    May 6, 2026
     emoszyslak
     @emoszyslak

    当人以外が勝手に「失礼」を決めるのもおこがましいし10年後にはどうせまた別の言い方しろとか言ってるだろうに
    もううんざりだ

    May 5, 2026
     こうやまP提督㌠フレンズトレー…
     @benjyama

    ジプシー、エスキモー、インディアンなども差別語ですね。意外なものではアイヌ、ドイツ、ダッチなどで、何と「人」という意味だそうですw

    May 5, 2026
    呼び方にこだわる面倒な団体がいるんだろうな。
    おすすめ

    今月の人気記事ランキング

      コメント

       コメント一覧 (36)

        • 1. 名無しさん
        • 2026年05月17日 06:31
        • エスキモーは問題ないんだよなぁ
          イヌイットじゃないのにイヌイット呼ばわりされるのが問題になってる
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 6. 名無しさん
          • 2026年05月17日 07:21
          • >>1
            1970年代からエスキモーは差別用語だからと廃止されてきたのに、いつの間に問題ないことになったんだ?
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 16. 名無しさん
          • 2026年05月17日 10:47
          • >>6
            エスキモーが生肉を食う意味で差別用語だったみたいだね
            日本で言うと南蛮とか東夷とかそういうのに近いのかな
            だからエスキモーを使うのは差別だとアメリカの意識高い系が言い出したが
            当人たちは長く使われてるのもあって俺たちエスキモーだよって言ってた
            更にはイヌイットはイヌイット地方に住むエスキモーのことで
            イヌイット地方に住んでないエスキモーが俺たちはイヌイットじゃねえよってなってる
            当人たちを無視した言葉狩りの結果ってやつ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 20. 名無しさん
          • 2026年05月17日 12:32
          • >>16
            アメリカ先住民のアルゴンキン族が北方の異民族をそう呼んでたからね
            元はカンジキ野郎って感じなんだけど時代が下って敵対すると侮蔑的に使われるようになったんで生肉食いは後付け
            ちなみにアルゴンキン族も狩りたての鹿の心臓とか食べたんで生肉食ってないわけじゃない狩人の特権なので一般的でないけど
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 25. 名無しさん
          • 2026年05月17日 13:40
          • >>16
            俺達エスキモーだよ、とか自称する民族なんて存在してないぞ
            なんか色々と勘違いしてないか?

            イヌイットがエスキモーじゃねえよって言っていたのはザックリと周辺多民族と変な言葉で一括りにされたからだし
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 35. 名無しさん
          • 2026年05月18日 02:52
          • >>6
            それはないんw
            1980年代のTV-CMでもエスキモーは出てきてたしイヌイット呼称も1990年代も後半になってからポツポツ聞き始めた呼称だからな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 2. 名無しさん
        • 2026年05月17日 06:37
        • インディアンもネイティブアメリカンとか言う先住民への最大級の侮辱に比べたらだいぶマシだしな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 3. 名無しさん
        • 2026年05月17日 06:40
        • 当人らが純粋に差別撤廃の志から声を上げてるなら配慮すべきだと思うんだが
          活動家が金や思想のために利用してるなら、邪悪以外の何物でもないからな

          本当に差別をなんとかしたいなら、被差別民の出自の方々は怪しげな人権屋と組まないでくれ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 5. 名無しさん
          • 2026年05月17日 07:19
          • >>3
            当人たちが声上げても取り上げられることってほぼ無くて、人権屋は金!金!金!でやってるだけあって
            ・どうやったら取り上げられるか
            ・どこに行けば取り上げてくれるか
            ・取り上げてくれる仲間
            ・声上げることでかかる金と動く金
            ノウハウ全部取り揃えてる(押さえてる)から差別絡みで声上げたい場合組まざるを得ないというクソ具合
            ほんと滅ばねえかなアイツら
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 4. 名無しさん
        • 2026年05月17日 06:55
        • えっ、それって、土着民とか土人と言ってるのでは?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 7. 名無しさん
          • 2026年05月17日 07:27
          • >>4
            一応「原始的な」とかを指す「primitive」ではなく、わざわざラテン語と組み合わせた先住性を強調する造語を作ったのは配慮からだと思うけどなぁ

            年数を経てくると言葉に噛み付いてくる人が増えるのはどこでもあることだとは思う
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 31. 名無しさん
          • 2026年05月17日 18:23
          • >>4
            現地人
            原住民
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 32. 名無しさん
          • 2026年05月17日 21:58
          • >>31
            意味は同じ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 8. 名無しさん
        • 2026年05月17日 07:32
        • アボリジニとかエスキモーとかインディアンとか
          変わってくよな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 9. 名無しさん
        • 2026年05月17日 08:04
        • じゃあ、欧米の犯罪者の末裔、って呼ぼうか?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 27. 名無しさん
          • 2026年05月17日 15:37
          • >>9
            先住民に罪を擦り付けるブリカス仕草
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 10. 名無しさん
        • 2026年05月17日 08:23
        • なんで後から来た人達の方が「私達は後から来ました」って言わないの
          先に住んでる人が「民族名」を持ってるわけないじゃん
          民族って概念どころか土地に名前が付く前から住んでるんだし
          彼らこそオーストラリアンだろ

        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 11. 名無しさん
          • 2026年05月17日 08:31
          • >>10
            日本列島の発見国はポルトガルなんだってさ
            この主張と同じように未開土人の住処を白人様が使ってやってるって意識なんでしょ、今までもこれからも
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 12. 名無しさん
        • 2026年05月17日 09:02
        • 韓国人に朝鮮人って言ったら差別だってさ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 22. 名無しさん
          • 2026年05月17日 13:04
          • >>12
            これのせいで最近韓国語という表記があるけど、同じ言葉を使ってる北朝鮮に対して失礼だよな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 13. 名無しさん
        • 2026年05月17日 10:04
        • オーストラリア原住民は特に名称あたりはヨーロッパ圏で例えると土地の所持権並に重要な価値観あったはずだからこっちの価値観で呼び方がどうこうみたいな話ではないのがややこしいよな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 14. 名無しさん
        • 2026年05月17日 10:20
        • いや彼らが自分たちを何と呼ぶかをそのままいえばいいだろ、なぜ侵略者の白人基準の言葉を使うんだ?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 15. 名無しさん
        • 2026年05月17日 10:31
        • アイヌが悪いんなら何と呼ぶ?
          北海道人か?蝦夷人か?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 28. 名無しさん
          • 2026年05月17日 15:38
          • >>15
            北海道先駆文明人?
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 17. 名無しさん
        • 2026年05月17日 10:49
        • ちゃんとやるならアボリジニをオーストラリアンって読んで
          白人を征服者とか虐殺移住者って呼ぶべき
          犯罪者の子孫でもいいけど
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 18. 名無しさん
        • 2026年05月17日 11:08
        • 他民族を卑下してきてた白人が「ボク達差別的呼称してたから呼び方代えてあげる」的な臭いがする、その動機が善意でなく自己保身の意識高い系、環境保護グレタの流れだな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 19. 名無しさん
        • 2026年05月17日 11:45
        • 本人たちが言ってからそうするわ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 21. 名無しさん
        • 2026年05月17日 12:47
        • MLBのインディアンスも、お笑いのインディアンスも改名したしな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 23. 名無しさん
        • 2026年05月17日 13:07
        • きゅうり民
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 24. 名無しさん
        • 2026年05月17日 13:29
        • インディアンは差別というか、単に歴史上で間違っただけだから
          「訂正」は正しいと思うが「差別」だから使うな言われるのは納得いかんわ。


          インド人だと思われた!差別だ!っていう方がインド人に対する差別じゃね。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 26. 名無しさん
          • 2026年05月17日 13:57
          • >>24
            ネイティブアメリカンに関しては「訂正」じゃなくて、もはや「再定義」だったのが問題でもあるんだよなぁ……

            訂正するならインディアンだけを再改名すればよかったんだが、イヌイットみたいな北方民族やハワイアンやポリネシアンみたいなアメリカ領土内の先住民族全部まとめて「ネイティブアメリカン」で再定義して括っちゃったから反発が起きてる
            お前らはまた俺達の歴史と名前を奪うのか!って

            「インディアン」は、彼らが元々「〇〇族」という定義っていなかったのを、アメリカの中のインディアンという民族の〇〇族という民族的定義付けと結束を生んでた側面もあったから受け入れていた人々もわりかしいたのも反発の原因の一つ

            実際インディアンたちは国連先住民会議に代表を派遣して、我々の呼称は「アメリカ・インディアン」であると公式に宣言してたりする
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 29. 名無しさん
          • 2026年05月17日 16:13
          • >>24
            ヨーロッパの人権先進国が「人種差別を差別だと思っていないバカの国」なのがバレた以上、お前さんの感覚で判断できる事じゃないよ。

            アメリカは土地を奪う為に殺しまくった件もあるし、ドイツが悪いのは全部ナチスのせいにしてるようにインディアンって言葉にすべて責任なすりつけなきゃいけないレベルでひどい状態だったと思うよ。
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 30. 名無しさん
        • 2026年05月17日 17:33
        • 米国の黒人はアフリカン・アメリカンでいいの?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 33. 名無しさん
          • 2026年05月17日 21:59
          • >>30
            言われた本人は、俺はアメリカ人だ!というと思うよ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 34. 名無しさん
          • 2026年05月18日 00:15
          • >>33
            単に黒人さんのことで、アフリカ人種のアメリカ人という意味ですよ。差別的にならないように配慮した呼び方というヤツです。20年くらい前から言われてた
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 36. 名無しさん
          • 2026年05月18日 02:54
          • >>34
            いや、そんな事は言われた当人にはどうでもいい事だよ

            オレはアメリカ人だ

            と言われ返されるだけ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ