
差別的らしい

@blue_noracat
自分がガキの頃はオーストラリアの先住民を「アボリジニ」と習ったが今はその言い方をするのは黒人をク〇ンボと呼ぶのと同じくらい失礼で差別的ですよっていう話があり、自分と同世代以上の人には時々驚かれる うちも最近教えてもらうまで知らんかった(なんか見た)
May 5, 2026
@fine_1022
オーストラリア在住、オーストラリア旦那持ち、先住民だらけの街ですがアボリジニは良くないと聞きます。 アボリジナルも微妙らしいですがオージーでも使っている人は見ます。 indigenous(インディジネス)= 先住民 が最も敬意を示した呼び方だと私は教わりました。
May 5, 2026
@anya_hanya
調べると語源はラテン語のab origine「最初から」。英語の形容詞はaboriginalで「土着の、自生の、原始の」。
日本語で言うなら土人みたいな語か。それを特定の民族の固有名詞としても使っていた。今はインディジャナス・オーストレイリアン(土着のオーストラリア人)などと呼ぶことが推奨されている。
May 5, 2026日本語で言うなら土人みたいな語か。それを特定の民族の固有名詞としても使っていた。今はインディジャナス・オーストレイリアン(土着のオーストラリア人)などと呼ぶことが推奨されている。

@yoshimune_8
検索してみたら、
オーストラリアの先住民は「アボリジニー(aborigine or aboriginal)」と呼ばすに「ファースト・ピープル」(First Peoples)と呼ぶようになっているらしい。
が、リポストを見ると、結構色々あってバラバラで、どれが正解なの?!状態で驚いたw
May 6, 2026オーストラリアの先住民は「アボリジニー(aborigine or aboriginal)」と呼ばすに「ファースト・ピープル」(First Peoples)と呼ぶようになっているらしい。
が、リポストを見ると、結構色々あってバラバラで、どれが正解なの?!状態で驚いたw

@benjyama
ジプシー、エスキモー、インディアンなども差別語ですね。意外なものではアイヌ、ドイツ、ダッチなどで、何と「人」という意味だそうですw
May 5, 2026呼び方にこだわる面倒な団体がいるんだろうな。
























コメント
コメント一覧 (36)
イヌイットじゃないのにイヌイット呼ばわりされるのが問題になってる
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
活動家が金や思想のために利用してるなら、邪悪以外の何物でもないからな
本当に差別をなんとかしたいなら、被差別民の出自の方々は怪しげな人権屋と組まないでくれ
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
変わってくよな
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
先に住んでる人が「民族名」を持ってるわけないじゃん
民族って概念どころか土地に名前が付く前から住んでるんだし
彼らこそオーストラリアンだろ
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
北海道人か?蝦夷人か?
qmanews
が
しました
白人を征服者とか虐殺移住者って呼ぶべき
犯罪者の子孫でもいいけど
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
「訂正」は正しいと思うが「差別」だから使うな言われるのは納得いかんわ。
インド人だと思われた!差別だ!っていう方がインド人に対する差別じゃね。
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました