くまニュース

通常運転

    編集長総評

     オカピ
     @okapia_fb

    『碇シンジくんが文句だけ言ってエヴァンゲリオンに乗らずに終わった新世紀、みたいな印象で、そうした作品へのアドバイスはただ一言で語れます。「乗れよ!」です。』
    アフタ編集長、芯を食ったお話をなさってるな…

    May 7, 2026
     オカピ
     @okapia_fb

    『アフタヌーンっぽいなと思います。』という前フリが効いている。

    May 7, 2026
     オカピ
     @okapia_fb

    後半で言及されてる、四季賞大賞の作品はこちらです↓
    かんからりん | コミックDAYS
    https://t.co/nOo8gSlEBV

    May 7, 2026
     しらたまショコラ
     @Tokuzo6jyou

    最近よく、「タツキっぽい」というフレーズを目にするのですが、僕はそういうのは全て「アフタヌーンぽいな」と思い続けています。

    May 7, 2026
     ゑびっぷ@Vtuberイラスト
     @wevipEiri

    でも実際はアフタ作品の主人公って行動派多いよな…性格が内向的なだけで…

    May 7, 2026
     西風 遙
     @nisikazeyou

    あーはい四季賞、そういうの多いですよね

    沢山送られてくるそういった内向的な作品を、選別する編集は大変でしょうねえ
    じゃあガンガンぶち抜いていく社交的な主人公が良いのか?となると
    そういうのはマガジン本誌じゃね?みたいなとこもあるw

    May 7, 2026
     零斗留ト。英雄決闘やるわよ
     @apolia2

    これロボットてか少年兵ジャンルあるあるですが、zとzzの違いを理解してない云々なのですよ。

    乗らねーよバーカ!はジュドーみたいな選択肢のある被害者だからで、
    選択肢のないカミーユは、乗らないことも選べないみたいな。

    世界が滅ぶ!貴方しか!なのに戦いたくない〜は、にわか創作なんす

    May 7, 2026
     モンキー
     @very_saru

    かんからりん読んだ。
    たしかに、現実では何もしないかもしれない局面
    主人公は!・・・読んで損はないですよ。

    May 8, 2026
     後藤羽矢子
     @hayakogoto

    私も投稿時代、野良でスケートやってる女の子がフィギュアスケートの道に入ろうとして葛藤して結局「みんなと楽しく滑ってるほうがいい」というオチの話を描いたことあるけど、若くて未熟なほどこういう話描きがちなんだよなー。飛ぶのが怖い心理とたんに未熟で大きな世界を描けないという。

    May 7, 2026
     有馬啓太郎
     @aryiaman

    なんかこう、ワイひねくれ者なので。ソレが多いのならそういうニーズもあるんじゃないか?とか、すんげえネームで読ませる作家なら乗らなくても面白い作品になるんじゃねえか?とか、思わんでもない……ただ、ほとんどの場合そんな奇跡は起こらない

    May 7, 2026
    ゲンドウに帰れって言われてそのまま帰ったら物語にならないもんな。
    おすすめ

    今月の人気記事ランキング

      コメント

       コメント一覧 (33)

        • 1. 名無しさん
        • 2026年05月15日 05:33
        • なんか詩的で綺麗な作品を描こうとして見事に失敗しているのは分かる
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 12. 名無しさん
          • 2026年05月15日 08:16
          • >>1
            正直そういう作品作りたいなら純文学行ったらいいと思う
            漫画でダラダラ内面書こうとするより文字で表現した方がいい
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 15. 名無しさん
          • 2026年05月15日 09:19
          • >>12
            確かに、落選したのは私小説的な純文学寄りばかりなんだろうな
            投稿者自身の半体験な変化の無さを描いちゃってるのだろうけど、
            漫画でこそ、その変化の無さの壁をぶち壊してみるべきだろうね
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 2. 名無しさん
        • 2026年05月15日 05:44
        • 確かにアフタヌーンの主人公は内向的なやつが多いなw
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 3. 名無しさん
        • 2026年05月15日 06:13
        • かんからりん、おもしろかった

          あの展開で何もしない作品が多数送られてくる編集部には同情する
          AIに書かせているなら良いが人がオチが何もしないだと労力と資源の無駄
          面白くない居酒屋のネタ話を延々と聞かされている感じなんだろうな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 4. 名無しさん
        • 2026年05月15日 06:18
        • ただウダウダうねってるだけ みたいなヤツな
          話のベクトルが上に向かっていかない
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 5. 名無しさん
        • 2026年05月15日 06:24
        • その通りや

          文句言うてても乗る奴じゃないと主人公にはなれない
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 6. 名無しさん
        • 2026年05月15日 06:41
        • >>ゲンドウに帰れって言われてそのまま帰ったら物語にならないもんな。
          帰った先にも物語はあるんや
          実家からネルフが陥落していく様コーヒー片手に眺めるんや
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 16. 名無しさん
          • 2026年05月15日 09:33
          • >>6
            それ4コマでいいやつ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 22. 名無しさん
          • 2026年05月15日 11:06
          • >>6
            職場で上司から言われたなら業務命令なんやで
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 30. 名無しさん
          • 2026年05月15日 22:49
          • >>6
            本来、育児らとか放置していた血がつながっただけのクソ親父によばれ、
            何の説明もなくロボに乗れって言っているだけだからガチで帰るつもりだったと思う
            まあ、そんなことさせないために瀕死の綾波が乗るところを見せて、
            お前が乗らないと、彼女が死ぬぞってやったわけで
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 7. 名無しさん
        • 2026年05月15日 06:54
        • 昔はいい意味でアフタっぽいなって感じるが今は悪い意味で感じるかな
          昔のアフタっぽいって感じるのはハルタのほうかな
          アフタは他の少年誌と同じように少女漫画的な要素を増やして腐って
          ページだけ多い微妙な雑誌という認識
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 8. 名無しさん
          • 2026年05月15日 07:18
          • >>7
            ハルタのほうが少女漫画っぽいイメージがある
            今はどうか知らんが数年前はほとんどが女性漫画家だったし
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 20. 名無しさん
          • 2026年05月15日 10:23
          • >>8
            男性筆者か女性筆者かは問題としてない
            内容が男性向けか女性向けかのが気になる
            最近は男性向けの漫画誌に明らかに女性をターゲットにした漫画が増えてる
            男性向け漫画が腐に人気程度なら我慢も出来るが男性向けだった漫画誌に
            女性をターゲットにした漫画は違うだという考え
            女性をターゲットにしたければそういう漫画誌を作れよ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 27. 名無しさん
          • 2026年05月15日 12:55
          • >>20
            そういえばビッグコミックだかのラインナップ見たらどう見ても女性向けのマンガばかりでびっくりしたな
            あれに比べたらハルタはまだ中性的なほうか
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 9. 名無しさん
        • 2026年05月15日 07:19
        • 「転」がないとな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 10. 名無しさん
        • 2026年05月15日 08:00
        • スキローをディスってるの?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 11. 名無しさん
        • 2026年05月15日 08:10
        • 四季賞でデビューしてそのまま消えていくのがほとんどだね最近は…
          連載までいっても無名のままだし
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 23. 名無しさん
          • 2026年05月15日 11:53
          • >>11
            絵が上手い新人は原作付きコミカライズか有名作品のサイドストーリーの作画で
            連載のパターン
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 13. 名無しさん
        • 2026年05月15日 09:06
        • エヴァに乗る話だったら別雑誌に応募してそう
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 14. 名無しさん
        • 2026年05月15日 09:14
        • 少年の頃は勇者になるための試練のような想像の壁の乗り越えがあるけど
          青年になると気まずい教室の扉を開ける時のような現実の壁の乗り越えがある
          マンガの主人公くらいには、その苦痛の壁を乗り越えさせろって事だろうね
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 17. 名無しさん
        • 2026年05月15日 09:36
        • というかアフタヌーン昔と比べてめちゃくちゃつまらなくなってる まず編集長が乗れよ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 18. 名無しさん
        • 2026年05月15日 09:48
        • バナージくんになれと
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 19. 名無しさん
        • 2026年05月15日 10:06
        • なんにもない奴がなんにもないまま生きていくって要は自分含めた大多数やん
          そんなもんのエッセイみたいな漫画が面白いわけないやん

          エッセイで面白いのは、特殊な職業とか経験があるか、
          それかさくらももこみたいにずば抜けた才能の持ち主かどっちかやで
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 21. 名無しさん
          • 2026年05月15日 10:24
          • >>19
            そいうので絵が可愛いとかで評価されてるの多いだろ
            日常系ってやつ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 24. 名無しさん
        • 2026年05月15日 11:54
        • まず藤島康介とか老害作家を切らんとな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 25. 名無しさん
        • 2026年05月15日 12:17
        • アフタヌーンはたまに、現実世界での国際政治状況に関連したりする、おいおい大丈夫かよって作品が連載開始したりするから面白い。
          例えば、マージナル・オペレーションとか、最初は空想っぽい感じに描かれているんだけど最後あたりは。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 26. 名無しさん
        • 2026年05月15日 12:35
        • 何もしないで帰るなら内向的なのはあかんのよな
          自己中でやりたい放題できるスペックの超常を持つ偏屈な漫画家くらいじゃなきゃ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 28. 名無しさん
          • 2026年05月15日 13:35
          • >>26
            でも、実際にやりたい放題したら色んな所から怒られて打ち切られるんだよね…
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 32. 名無しさん
          • 2026年05月16日 10:49
          • >>28
            そこでくじける人は創作で成功しないよ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 29. 名無しさん
        • 2026年05月15日 17:41
        • 遠藤浩輝のEDENとかザ・アフタヌーンて感じよな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 31. 名無しさん
        • 2026年05月16日 10:48
        • そこで、そんなことできるわけないでしょ、って言われるの恐れて、行動に移す描写すらできない
          作者の現実と同じだな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 33. 名無しさん
          • 2026年05月17日 11:35
          • >>31
            創作でこそ、行動に移してみた「妄想」を積み上げていいんだろうにな
            この編集長の言いたいことも正にそういうことだろうね
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ