
編集長総評

@okapia_fb
『碇シンジくんが文句だけ言ってエヴァンゲリオンに乗らずに終わった新世紀、みたいな印象で、そうした作品へのアドバイスはただ一言で語れます。「乗れよ!」です。』
アフタ編集長、芯を食ったお話をなさってるな…

May 7, 2026アフタ編集長、芯を食ったお話をなさってるな…


@nisikazeyou
あーはい四季賞、そういうの多いですよね
沢山送られてくるそういった内向的な作品を、選別する編集は大変でしょうねえ
じゃあガンガンぶち抜いていく社交的な主人公が良いのか?となると
そういうのはマガジン本誌じゃね?みたいなとこもあるw
May 7, 2026沢山送られてくるそういった内向的な作品を、選別する編集は大変でしょうねえ
じゃあガンガンぶち抜いていく社交的な主人公が良いのか?となると
そういうのはマガジン本誌じゃね?みたいなとこもあるw

@apolia2
これロボットてか少年兵ジャンルあるあるですが、zとzzの違いを理解してない云々なのですよ。
乗らねーよバーカ!はジュドーみたいな選択肢のある被害者だからで、
選択肢のないカミーユは、乗らないことも選べないみたいな。
世界が滅ぶ!貴方しか!なのに戦いたくない〜は、にわか創作なんす
May 7, 2026乗らねーよバーカ!はジュドーみたいな選択肢のある被害者だからで、
選択肢のないカミーユは、乗らないことも選べないみたいな。
世界が滅ぶ!貴方しか!なのに戦いたくない〜は、にわか創作なんす

@hayakogoto
私も投稿時代、野良でスケートやってる女の子がフィギュアスケートの道に入ろうとして葛藤して結局「みんなと楽しく滑ってるほうがいい」というオチの話を描いたことあるけど、若くて未熟なほどこういう話描きがちなんだよなー。飛ぶのが怖い心理とたんに未熟で大きな世界を描けないという。
May 7, 2026
@aryiaman
なんかこう、ワイひねくれ者なので。ソレが多いのならそういうニーズもあるんじゃないか?とか、すんげえネームで読ませる作家なら乗らなくても面白い作品になるんじゃねえか?とか、思わんでもない……ただ、ほとんどの場合そんな奇跡は起こらない
May 7, 2026ゲンドウに帰れって言われてそのまま帰ったら物語にならないもんな。

























コメント
コメント一覧 (33)
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
あの展開で何もしない作品が多数送られてくる編集部には同情する
AIに書かせているなら良いが人がオチが何もしないだと労力と資源の無駄
面白くない居酒屋のネタ話を延々と聞かされている感じなんだろうな
qmanews
が
しました
話のベクトルが上に向かっていかない
qmanews
が
しました
文句言うてても乗る奴じゃないと主人公にはなれない
qmanews
が
しました
帰った先にも物語はあるんや
実家からネルフが陥落していく様コーヒー片手に眺めるんや
qmanews
が
しました
昔のアフタっぽいって感じるのはハルタのほうかな
アフタは他の少年誌と同じように少女漫画的な要素を増やして腐って
ページだけ多い微妙な雑誌という認識
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
連載までいっても無名のままだし
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
青年になると気まずい教室の扉を開ける時のような現実の壁の乗り越えがある
マンガの主人公くらいには、その苦痛の壁を乗り越えさせろって事だろうね
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
そんなもんのエッセイみたいな漫画が面白いわけないやん
エッセイで面白いのは、特殊な職業とか経験があるか、
それかさくらももこみたいにずば抜けた才能の持ち主かどっちかやで
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
例えば、マージナル・オペレーションとか、最初は空想っぽい感じに描かれているんだけど最後あたりは。
qmanews
が
しました
自己中でやりたい放題できるスペックの超常を持つ偏屈な漫画家くらいじゃなきゃ
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
作者の現実と同じだな
qmanews
が
しました