くまニュース

通常運転

    結論

     佐原ディーン
     @saharabingo

    若い後輩が「昔の俳優、30歳位なのに今の50歳位の顔してるすよね。人生の深みが違うんすかね」と言う為、後輩たちの中で30歳で50歳位の顔をしている者を探し出し聞き取りをした所、悉く喫煙深酒常習者であり、今も昔も老け顔はニコチンとアルコールで不健康なだけとの結論に落ち着いた

    May 7, 2026
     k k
     @kk7730814328647

    冷蔵庫の普及により保存食に頼らず済んで塩分摂取量が減ったって説もあります。

    May 7, 2026
     SSS∣Space Sea Simple
     @sea_sss80133

    昔は会社の事務所でタバコと飲酒がOKだったようなので、なりたくないのに受動喫煙で老け顔になってる人も多そうです

    May 7, 2026
     アーク@偽伯爵の偽者
     @arc0917

    その他にも昔は大気汚染やら栄養不良やらで老けやすい要因が揃ってましたしね

    May 7, 2026
     まつちゃお
     @apMxQSn4ZDKuqmH

    昔は20才を過ぎたら世間から「大人」を求められた
    今は30代位までは「ガキ」で居ても許容される
    だから当然顔つきにもその差は現れるのでしょうね

    May 7, 2026
     フタ旅
     @nttcocomo

    「煙草顔」ってあるよね。ヘビースモーカーは顔筋が緩んで垂れている人が多い

    May 7, 2026
     Yosuke
     @Natboy

    石原裕次郎はよく「貫禄がある」と評されるけど、50代前半で亡くなってますからねえ
    40代でもう晩年に差し掛かってたのよ

    May 7, 2026
     たまくろぼうず(BowzBlack)
     @BowzBlack

    我々令和期の日本人はエルフの様な長命種になりかけているのです
    (あんなに美しくは無いけど)

    May 7, 2026
     平賀不譲
     @hiragahujyou

    昔の人は
    タバコ&酒
    ワンセットの人多いし

    エイジングケアとか無かった時代

    食べ物は腹膨れれば
    OKだったからね

    May 7, 2026
     SOW@
     @sow_LIBRA11

    こういう話で思ったのが、昔のおっさんや爺さんの「声」って、酒焼けタバコ焼けの産物なところがあったんで、そうなると今後「高齢男性の声の演技」も変わっていくんだろうなぁと思ったりした。

    May 7, 2026
    大人になることを求められたからじゃないかね。
    おすすめ

    今月の人気記事ランキング

      コメント

       コメント一覧 (38)

        • 1. 名無しさん
        • 2026年05月15日 15:13
        • そのころタバコ吸ってない人は幼い顔してたのかってはなしなんだがな…
          管理人の意見に1票だわ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 6. 名無しさん
          • 2026年05月15日 15:44
          • >>1
            年相応の顔をしてたよ
            煙草が老化を早めるのは各種の研究論文が出てるから疑いようも無いと思うけどな。
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 38. 名無しさん
          • 2026年05月18日 03:31
          • >>1
            タバコ吸ってなくても周りが吸いまくっててどこに行ってもモクモクだったから、当時の非喫煙者は現代の喫煙者より吸ってたよ、分煙とかの概念すらないし
            更に言えば昔は当然のように中学生とかでもバカスカ吸ってたし
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 2. 名無しさん
        • 2026年05月15日 15:16
        • 初代ガンダムの老け顔に見えるキャラも当時は普通だったのかな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 7. 名無しさん
          • 2026年05月15日 15:45
          • >>2
            ブライト艦長、初期設定では18歳、のちに20歳に修正されるけどキャラデザには変更なし
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 33. 名無しさん
          • 2026年05月15日 21:58
          • >>2
            ランバ・ラル 35歳・・・
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 3. 名無しさん
        • 2026年05月15日 15:20
        • 俳優に関してはそうだと思うわ

          俳優の人生は深いというよりは無茶苦茶と評するべきもんだろ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 30. 名無しさん
          • 2026年05月15日 19:33
          • >>3
            寿命削ってそうよな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 4. くま
        • 2026年05月15日 15:35
        • 酒と煙草と紫外線だね
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 5. 名無しさん
        • 2026年05月15日 15:42
        • 昭和時代のTVドラマや映画では必ず喫煙シーンが入ってくる、TVドラマや映画で喫煙シーンが徐々に消えて行ったのは平成も終わり頃になってからだからな。
          令和に入ってからの作品でしつこいくらい喫煙シーンを入れてる作品として気になったのは、「風立ちぬ」が印象に残ってる、時系列はバラバラだけど主人公が独身寮に帰ると食卓の上に灰皿、主人公の職場でも煙草を吸いながら仕事をしているので机のうえに灰皿、バス乗れば座席の背面に灰皿、渡し船に乗れば座席に灰皿、居候してた上司の家の壁掛け電話機の下にも灰皿、設計した飛行機が墜落して落ち込んでいたので上司に進められて気分転換に行った高原のホテルのレストラン屋外席のテーブルに灰皿、ホテルのラウンジルームのテーブルのうえに灰皿、結核を患って床に伏せていた妻の横で妻の手を握って仕事の追い込みをしてるときに煙草を吸いたくなったので(部屋の外に移動して吸うために)妻に手を離していいかい?と聞いた時に妻がここで吸ってもいいよ(つまり手を離したくない)と返したから右手でだけで器用にマッチを擦って煙草に火を付けて吸ったり、そのほかにもドイツへ視察旅行に行ったシーンではホテルの部屋に灰皿、etc.と書いてるシーン以外にも主人公が煙草を吸ってるシーンは多く、また友人の同期入社キャラも煙草を吸ってるシーンが毎度出てきたり、直属の上司も煙草を吸ってるシーンがかなり頻繁に差し込まれたり、上司の上司も煙草を吸ってるシーンがあったり、役員会議に出席しているシーンでも役員が煙草をすってたり、汽車に乗れば三等客車の出入り口で乗客が紙巻き煙草を煙管に挿して吸ってたり、もちろん登場するドイツ人もプカプカと煙草を吸ってる、現実も似たようなものでこういった時代だったので俳優によっては日に何十本(もしくは何箱)も吸ってると豪語する俳優もいたりするから、老化も早かったとは思うね。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 9. 名無しさん
          • 2026年05月15日 15:47
          • >>5
            なげーよ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 12. 名無しさん
          • 2026年05月15日 15:58
          • >>9
            日本語読めないくせに、そんな定型句はコピペできるんだ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 16. 名無しさん
          • 2026年05月15日 16:09
          • >>5
            よくもまあこんな読み難い文章書き込んだな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 19. 名無しさん
          • 2026年05月15日 16:36
          • >>16
            読めないのにコメント投稿できるんだ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 34. 名無しさん
          • 2026年05月15日 22:20
          • >>19
            読んだから言ってるんだが?
            そもそもAIの文章そのままで何も考えて無いだろ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 24. 名無しさん
          • 2026年05月15日 17:48
          • >>16
            句読点は3行以内に付けないと読む気が無くなるって小論文書くとき注意されたな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 17. 名無しさん
          • 2026年05月15日 16:16
          • >>5
            さすがに長文すぎて目が滑る
            もっと無駄なところ無くして簡潔にまとめましょう
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 18. 名無しさん
          • 2026年05月15日 16:17
          • >>5
            金曜の昼間くまにゅーすのコメント欄に長文
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 20. 名無しさん
          • 2026年05月15日 16:38
          • >>18
            クズコメントを金曜日の昼間投稿か
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 21. 名無しさん
          • 2026年05月15日 16:38
          • >>18
            面白くねーんだよそのコメント
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 22. 名無しさん
          • 2026年05月15日 16:51
          • >>21
            連投で自演して擁護すんなよ
            客観的に見ても長文すぎだろ
            少なくても人に読ませる文章じゃねえ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 35. 名無しさん
          • 2026年05月15日 23:01
          • >>5
            読んでみたが、後半は単に「風立ちぬに喫煙描写が非常に多くある」を延々と書き並べてるだけかいな
            ここまで逸脱して全てを書き並べたくなるのは強迫性障害の類だから、本気で診察をお勧めするよ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 8. 名無しさん
        • 2026年05月15日 15:46
        • 昔は20代で結婚して子供いるのが普通だったから人として大人になるのが早かった
          今の芸能人は結婚も遅いから精神的にも学生の延長でガキのままなんだろ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 13. 名無しさん
          • 2026年05月15日 15:59
          • >>8
            まあ、お見合いで結婚してたから結婚年齢は今よりも若いよね
            今の時代なら何度も結婚して人として大人になりまくってる人もいるよなw
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 10. 名無しさん
        • 2026年05月15日 15:56
        • そういう顔立ちが俳優として求められていたってだけじゃないの
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 11. 名無しさん
        • 2026年05月15日 15:57
        • ギャバンの時の大葉さんより
          ギャバインの長田くんの方が年上だしね。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 14. 名無しさん
        • 2026年05月15日 16:06
        • 今でも煙草と酒両方常飲してる人は老けてるよ
          どっちか片方だと意外と若さを保っているような気もする
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 15. 名無しさん
        • 2026年05月15日 16:07
        • 昔に比べて煙草と酒を控えてるのに加えて肌の手入れに力入れてる人多いよね。メイクしてるとは言え毛穴わからないくらい肌綺麗で清潔感のある俳優さんが増えて眼福よ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 23. 名無しさん
        • 2026年05月15日 16:54
        • 酒タバコやらない女性も老けてる
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 25. 名無しさん
        • 2026年05月15日 17:50
        • 飲酒喫煙、食生活、スキンケアの差
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 26. 名無しさん
        • 2026年05月15日 18:14
        • 「大谷翔平は苦労していないので顔つきが幼い」理論
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 27. 名無しさん
        • 2026年05月15日 18:49
        • 飲酒・喫煙・食生活・労働環境・紫外線…+世界的に右肩下がりな男性ホルモン分泌量
          ひげもじゃの欧米人すら70年代あたりの半分になってるらしいし不思議やね
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 28. 名無しさん
        • 2026年05月15日 18:58
        • 城島リーダーは苦労してたから30代からあんな顔に
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 29. 名無しさん
        • 2026年05月15日 19:03
        • 昔の30代が今50歳だからだよ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 31. 名無しさん
        • 2026年05月15日 19:57
        • 東京物語とかは役作りの努力がすごかったのやで
          まあ今後映画業界がどうなって行くのかは知らん
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 32. 名無しさん
        • 2026年05月15日 20:01
        • タンパク質だよ 肉は全然食ってないから身長も160cm台 180cmあった高倉健や長嶋茂雄や石原裕次郎などはお坊ちゃんやから
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 36. 名無しさん
        • 2026年05月16日 08:43
        • 環境の方が大きいと思うんだよね、冷暖房が整ってるからとか。
          チベットやモンゴルの50歳って皺が深く刻まれてるイメージ。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 37. 名無しさん
        • 2026年05月16日 11:14
        • 健康と外見に気を使うようになったからだろう
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ