くまニュース

通常運転

    張り紙

     かー🐧支援職の人🐧
     @anona_untona

    もしこれを見て嫌だと思う人は別のお店に行けばいい。
    障害者雇用とかを知らない人からすれば、社会の中でそう言う取り組みがある事を知る事になって理解に繋がる。
    もし店員さんに障害者雇用の人がいて、スムーズにいかない事があったとしても優しく見守ろうと思えるお客さんが増える。
    誰しもが幸せな気持ちになって、誰一人不幸せにならない最高の表明。

    May 7, 2026
     磯貝一郎@
     @0Al72L6D1tU91FR

    こういうお知らせを貼らなくてもいい社会になってほしいですね。だれもが大切な社会の一員なんだから。

    May 7, 2026
     不純なはちみつ
     @5HxrcJ5Pl7yh5qq

    なんかモヤっとするのは私だけでしょうか?「クレーム言われないように予防線張ってる」とか「私たち、障がい者雇用始めました」ってイメージアップに使ってないか?と思ってしまう。障がい者雇用は一定規模の企業に課されてる義務で、タリーズはそれを果たしてるだけじゃないか。

    May 7, 2026
     ろばたやき
     @roggy_B5150

    ノーマライゼーションとは障害者を差別しない事
    店員が非効率だったりもたついていたら、それが例え障害者であったとしてもしっかりとクレームを伝えましょう
    店員が障害者であってもいつもと変わらないスピードとクオリティを求める
    これがノーマライゼーションです

    May 7, 2026
     🧩ゆうた |発達障害ASD/ADHD💬
     @yuta_asd_adhd

    これだけをみて、働きぶりを見ないで退店したら
    もうそのお客さんはそこまでの目で見てるってことですよね。

    店としては客層良くなってハッピーなはず。

    May 7, 2026
     現役楽天社員ママ
     @CjrOhs

    働く人も、お客さんも、誰かを支える側・支えられる側を行ったり来たりしながら生きてる。
    「できない部分」じゃなく「一緒に社会を回してる仲間」として見られる空気が増えたら、もっと優しい世の中になると思う。いいぞー!タリーズ👍👍

    May 7, 2026
     サエキ
     @sae_008

    客の事はほっといても良いと思うけど一緒に働く人の事は考えてやれよとは思う
    障害者を批判する気はない
    受け入れるだけじゃなくて受け入れれる環境を作るのは会社の責任

    May 7, 2026
     U-ke.a.k.a.八咫烏
     @GateOfSteiner_X

    こういう掲示をしなければならない世の中が1番おかしいけどね。

    何が平等だって思う。
    困って助けを求められたら喜んで手伝う。
    けど、そうでなければ皆と一緒という目線でしか見ない。だから、言い方悪いかもしれんけど障害持ってる人が店員でミスしたら、障害持ってるから仕方ないとは思わない。

    May 7, 2026
     よる
     @i_s4cream6

    >誰しもが幸せな気持ちになって

    え??????
    客は、おぼつかない接客に嫌々ながらも我慢するだけ。
    一緒に働く従業員は、上から頼まれた『仕事のうちのひとつ』だから我慢して同僚として働くだけ。
    はっきりいって誰得?と思うけど国が決めた制度だから仕方ないだけ。
    『幸せ』て😇んなわけないw

    May 8, 2026
     岩切健一郎 / 発達障害専門FP…
     @hokennobro

    広島のお好み焼き屋さんの合理的配慮を思い出した。

    May 7, 2026
    別にわかっていれば気にならない。
    おすすめ

    今月の人気記事ランキング

      コメント

       コメント一覧 (17)

        • 1. 名無しさん
        • 2026年05月15日 20:03
        • @5HxrcJ5Pl7yh5qqがクソすぎるだろ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 2. 名無しさん
        • 2026年05月15日 20:10
        • >>不純なはちみつ
          >>@5HxrcJ5Pl7yh5qq

          コイツみたいなのが嫌がらせするから掲示してるんじゃないかな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 3. 名無しさん
        • 2026年05月15日 20:23
        • 昔から病院内への出店に積極的だったり意識高いのよ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 4. くま
        • 2026年05月15日 20:54
        • 最近は障碍者やら病人やら外国人やらに嫌がらせする人間がいるから
          前もって企業側がこういう姿勢を打ち出すのは好感が持てるね
          差別してる意識や罪悪感もないままヘイトする人間がネットには多すぎる
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 13. 名無しさん
          • 2026年05月16日 01:07
          • >>4
            何度も何度も自己紹介しなくていいんだぞ

            >23. くま2026年02月12日 07:37
            >お前みたいな外国人にヘイトして
            >自民党には何も言わないクズこそ共生の邪魔だろ
            >俺に無駄に絡んでくるのも迷惑だし、みいちゃん相手にしてるような気分になる
            >偏見云々も全部自分どうにかしてから人に絡めよ、気色悪い

            >28. くま2026年02月12日 12:31
            >みいちゃん、落ち着いて
            >俺に文句言ってもお前に都合のいい共生なんてあり得ないし
            >自民党は益々外国人を日本に入れるし、観光客も4000万人から6000万人に増やすつもりだから俺じゃなくて、自民に文句言ってね
            >約束だよ、みいちゃん

            >34. くま2026年02月14日 22:16
            >しつこいのはお前やん、ネトウヨみいちゃん
            >政治的なのに限ってすぐ湧いてくるの怖いわあ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 15. 名無しさん
          • 2026年05月16日 10:33
          • >>4
            >>差別してる意識や罪悪感もないままヘイトする人間がネットには多すぎる

            まさにお前じゃん
            どんな顔して書き込んでるんだろうな、このカスは
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 5. 名無しさん
        • 2026年05月15日 21:00
        • だが車椅子は邪魔すぎるからな
          自分がそうなったら絶対に行かない
          子供完全放置のスマホぽちぽちマンさんとかも
          殺しても許されるレベルだろ
          騒いだり奇声あげたりするようなら外食すんな
          躾がちゃんと出来てから来い
          みんなまったりしたくて来てるんだよ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 6. 名無しさん
        • 2026年05月15日 21:49
        • そういえば近くのタリーズ耳が不自由な人が注文聞いてたな
          メニューと注文表を指さして注文したけど別になんも気にならなかった
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 7. 名無しさん
        • 2026年05月15日 21:55
        • 障碍者より仕事できない健常者もいるしな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 8. 名無しさん
        • 2026年05月15日 22:19
        • 普通に接客してくれてれば問題無いんじゃね
          ただし「スムーズにいかない事があったとしても優しく見守ろう」とするかどうかの判断は個々人の裁量かな
          健常者と対等に、客が不満を感じたら文句は出るものだろうから善意の依頼も限界があるだろうよ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 9. 名無しさん
        • 2026年05月15日 22:31
        • やってることは女子枠と一緒やろ
          平等とは
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 10. 名無しさん
          • 2026年05月15日 22:45
          • >>9
            もう障碍者を雇わないといけないくらい人手不足なんだよ
            本来は働かなくていい層も働いてもらわなきゃ社会が維持できない
            安易に移民入れるよりはいいかもな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 16. 名無しさん
          • 2026年05月17日 00:30
          • >>9
            あんまり平等過ぎると貴族社会になるからな
            ある程度の公平性の確保が必要
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 11. 名無しさん
        • 2026年05月15日 22:57
        • 別の店に行っても悪者扱いしないでね
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 12. 名無しさん
        • 2026年05月15日 23:35
        • 耳が聞こえないのは客の声無視しまくりだからクレームの嵐でヤバかった
          別に窓口やらせてないけど役所や銀行タイプのカウンター内居るからどうしてもトラブルになって本当の裏方に回さざるを得なくなった
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 14. 名無しさん
        • 2026年05月16日 07:03
        • 売り上げ落ちて撤回までがワンセットの定期イベント
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 17. 名無しさん
        • 2026年05月18日 09:45
        • というかコンビニのおぼつかない外人店員と一緒
          言っても無駄だと思ったらもういいやってさせるだけ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ