くまニュース

通常運転

    やめれば?

     雷電定之丞
     @sylvania_raiden

    弁当の上げ底はもはや「別にいいよそれで」くらいの感覚だけれど、こーゆー二重底をやっている店が「プラスチック資源保護のためにビニール袋の配布を廃止しております」とか店内放送で流してるとどの口でソレ言うかとか思っちゃう。

    May 9, 2026
     雷電定之丞
     @sylvania_raiden

    ニチアサ観ながらTwitter開いたらすごいことになってて、個々にお返事出来なそうなのでまとめて書きますすみません(^_^;)
    ・その方が強度上がる/レンジ対応用→解りますが、多少薄いとか容器曲がるとかは、このご時世、消費者側もちょっとなら我慢してもいい気がします。ちょっとならな!(笑) (続く)

    May 10, 2026
     雷電定之丞
     @sylvania_raiden

    (続き)
    ・上部だけ入れ替えでコスト削減/分別してゴミ削減のため→これも解る。でもやっぱりコアファイターとかコアブースターってガンダム的に要らなくね? コアファイターファンごめん!(笑)
    ・保温のため→スーパーやコンビニ弁当容器に保温性ってそれほど要らなくない? (続く)

    May 10, 2026
     雷電定之丞
     @sylvania_raiden

    (続き)
    ・上記の理由で上げ底な訳ではない→そうだとすれば上げ底とか言ってすみません。でも環境対策には逆行してるよね?
    ・レジ袋対策は失策→ホントそう思います。

    あと、こんなにバズるとは思わず、自分の食べた後の弁当のカラを世界に晒してしまってすみません。ちょっと恥ずかしいです(笑)。

    May 10, 2026
     ひ
     @r0m5en3

    強度を出す構造を共通化することで、カスタマイズ可能なレイアウト部分の省資源化により廃盤時の廃棄を減らし、設計の工数とコストを削減できるメリットはある気がします。

    May 9, 2026
     活魚PSO2-ship2
     @Mepos_katsugyo

    これね、温めたあとで持っても熱くないんだよね1枚ものと比べて。薄くして二重にすることで量を変えることなくベコンベコンならずに強度保ってるんじゃないかな。
    知らんけど

    May 9, 2026
     ダモクレスの猫
     @neco_1968

    セブンの上げ底容器、あれはレンジで均一に暖まる工夫なんだけど、なんで反論しないのか中の人に聞いたところ「どうせ何言っても炎上するだけから放っておく」ということでした。

    May 10, 2026
     望月鏡
     @mochidukikagami

    ああ。それ。
    業者経由で発注・納品されるものの中にそういうデザインの型があるだけで、店が作ってるわけじゃないから気にしないで。
    中身は原価割れしないよう気をつけながら半額にしても損はしない定価にしてるのがたいていだけど、容器はまったく関係無い(ただそれに詰めてるだけ)だから。

    May 9, 2026
     (9ま3)
     @75ru9ma

    これはね、端的に言うと
    薄いんですよ
    つまりコストカットです

    そして下を共有、上部分の変更を可能にした多機能商品なのです
    企業努力の一端なのです

    May 9, 2026
     ワサト
     @wa_sa_t

    まあ自分を棚において言うのであれば、一番環境にいいのは、もうプラスチックを使った商品を買わないことだね。
    無理なんですけどね。

    May 10, 2026
    一体化した方がコストは低そうではある。
    おすすめ

    今月の人気記事ランキング

      コメント

       コメント一覧 (24)

        • 1. 名無しさん
        • 2026年05月17日 08:07
        • マジレスすると
          環境保護とか、資源保護、って言ってる人間が考えてるのは経費を抑えることだけで
          環境や資源のことを考えてる人は一人もいない
          売れるためのエッセンス程度だ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 20. 名無しさん
          • 2026年05月17日 14:09
          • >>1
            正解
            彼らの言うエコはエコでも「エコノミック」のエコ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 2. 名無しさん
        • 2026年05月17日 08:28
        • 言うてこのタイプの上げ底はいくらでも理由出てくる奴やん
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 3. 名無しさん
        • 2026年05月17日 08:42
        • ガンダムにコアファイターいらないとかふざけんなよ(厄介ガノタ)
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 9. 名無しさん
          • 2026年05月17日 10:13
          • >>3
            コアファイターいらなくね?はそれはそう
            有効に活用できるようになったのは結局リガ・ミリティア以降だし
            コアブースターいらなくね?はGアーマーの割りを食った存在だから許してくれ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 10. 名無しさん
          • 2026年05月17日 10:21
          • >>9
            無かったらアムロがア・バオア・クーに取り残されるんですが…
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 18. 名無しさん
          • 2026年05月17日 12:55
          • >>3
            試作機だからデータ回収用に搭載されただけで、
            量産化されたジムにはいらなかったよ
            この容器も量産性という観点からは不要じゃないかな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 4. 名無しさん
        • 2026年05月17日 09:07
        • 見えないところの環境面の企業努力なんて誰も評価してくれんからね
          弁当ケースを一体型にしました、と言ったところで個別生成のコストは消費者に押し付けざるを得ないだろうし
          体のいいコストダウンと企業宣伝と効率化が合わさってないとSDGsは一つも実施されんのよ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 5. 名無しさん
        • 2026年05月17日 09:07
        • セブンの中の人がコレに反論しないのは「何を言っても炎上するから」じゃなくて見せかけサンドイッチやバナナミルクには反論できないからだろ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 17. 名無しさん
          • 2026年05月17日 12:32
          • >>5
            まさに炎上させる見本じゃん
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 6. 名無しさん
        • 2026年05月17日 09:39
        • 二重にする事によって容器が熱くならないだって?
          お前は持ちやすい底上げ弁当と内容量が多いアチアチ弁当どっち選ぶんだよ?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 7. 名無しさん
        • 2026年05月17日 09:51
        • 共有している下の白いトレイを回収・洗浄してそのまま再利用するならわかる気がするけど
          結局は上の仕切りがあるトレイと一緒にリサイクルして別の何かに生まれ変わるのなら
          あまり意味がない気がする
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 8. 名無しさん
        • 2026年05月17日 10:03
        • 会社幹部や株主に環境保護活動をやってます感丸出しのアピールをしているだけ
          実際は環境保護だの動物愛護だの営利企業からすればどれも糞どーでもいい思っているから
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 12. 名無しさん
          • 2026年05月17日 11:09
          • >>8
            企業叩きする人も環境をダシに企業叩きがしたいだけで別に環境とかどうでもいいだろうしな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 11. 名無しさん
        • 2026年05月17日 10:44
        • 二重底って可変できる仕切りだからな、単純に便利なのよ
          外枠部分は共通化する事でコストダウン測れるし
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 13. 名無しさん
        • 2026年05月17日 11:30
        • 初めて踏んでもいいなぁと思ったアフィだった
          まあもう紙の本持ってるんですけどね!
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 14. 名無しさん
        • 2026年05月17日 11:44
        • 極稀にしか食わんから
          それが一般なのかたまたまなのかはわからんが
          スーパーの弁当なんかは普通に一重のことも多かったような
          松花堂だっけ?間仕切りされた弁当は二重の記憶あるが
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 15. 名無しさん
        • 2026年05月17日 11:49
        • プラ削減の話をしてるのに二重底のメリットの話をしてる人って・・・
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 16. 名無しさん
        • 2026年05月17日 12:19
        • プラスチックは4月で枯渇したはずでは…?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 19. 名無しさん
        • 2026年05月17日 13:19
        • 強度的プラを分厚くする必要あるから、今のナフサ不足対策には変らんと思うが、
          ラインの問題でニコイチで作るよりは一体の方が製造コスト低いだろうな、とは思う。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 21. 名無しさん
        • 2026年05月17日 20:01
        • 一番最初の画像は、そりゃあ、上のやつがなくなったら個別にできないし
          じゃあ、上のやつだけにしたら薄くてこぼれちゃうだろうし
          なら、上のやつを分厚くしたらってなったら、二重にしているのと変わらないってなるんじゃないの?
          薄く2つにすることで、別のモノにも使えて無駄が少なくできるとかなんじゃないかなぁ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 22. 名無しさん
          • 2026年05月17日 20:36
          • >>21
            プラ削減する気がないから個別にできないんだろ?
            ほっともっとの弁当に仕切りがいくつあるよ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 23. 名無しさん
          • 2026年05月17日 20:40
          • >>22
            言い方間違えたな
            プラ削減する気がないから個別してるんだろ?
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 24. 名無しさん
        • 2026年05月17日 23:30
        • コストダウンって言ってる声が多いけど
          ほとんどコストダウンにならんのだわ
          二重容器は高い
          多少上底になった分以上に高い

          みんな安いと思ってるけど容器代めっちゃ高いからな

          使う理由は「見映え」
          もともと百貨店とか高級向けで開発されてる
          これだけ通じてないから低価格帯に使うのやめたがいいんじゃねえかな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ