
やめれば?

@sylvania_raiden
弁当の上げ底はもはや「別にいいよそれで」くらいの感覚だけれど、こーゆー二重底をやっている店が「プラスチック資源保護のためにビニール袋の配布を廃止しております」とか店内放送で流してるとどの口でソレ言うかとか思っちゃう。

May 9, 2026

@sylvania_raiden
ニチアサ観ながらTwitter開いたらすごいことになってて、個々にお返事出来なそうなのでまとめて書きますすみません(^_^;)
・その方が強度上がる/レンジ対応用→解りますが、多少薄いとか容器曲がるとかは、このご時世、消費者側もちょっとなら我慢してもいい気がします。ちょっとならな!(笑) (続く)
May 10, 2026・その方が強度上がる/レンジ対応用→解りますが、多少薄いとか容器曲がるとかは、このご時世、消費者側もちょっとなら我慢してもいい気がします。ちょっとならな!(笑) (続く)

@sylvania_raiden
(続き)
・上部だけ入れ替えでコスト削減/分別してゴミ削減のため→これも解る。でもやっぱりコアファイターとかコアブースターってガンダム的に要らなくね? コアファイターファンごめん!(笑)
・保温のため→スーパーやコンビニ弁当容器に保温性ってそれほど要らなくない? (続く)
May 10, 2026・上部だけ入れ替えでコスト削減/分別してゴミ削減のため→これも解る。でもやっぱりコアファイターとかコアブースターってガンダム的に要らなくね? コアファイターファンごめん!(笑)
・保温のため→スーパーやコンビニ弁当容器に保温性ってそれほど要らなくない? (続く)

@sylvania_raiden
(続き)
・上記の理由で上げ底な訳ではない→そうだとすれば上げ底とか言ってすみません。でも環境対策には逆行してるよね?
・レジ袋対策は失策→ホントそう思います。
あと、こんなにバズるとは思わず、自分の食べた後の弁当のカラを世界に晒してしまってすみません。ちょっと恥ずかしいです(笑)。
May 10, 2026・上記の理由で上げ底な訳ではない→そうだとすれば上げ底とか言ってすみません。でも環境対策には逆行してるよね?
・レジ袋対策は失策→ホントそう思います。
あと、こんなにバズるとは思わず、自分の食べた後の弁当のカラを世界に晒してしまってすみません。ちょっと恥ずかしいです(笑)。

@r0m5en3
強度を出す構造を共通化することで、カスタマイズ可能なレイアウト部分の省資源化により廃盤時の廃棄を減らし、設計の工数とコストを削減できるメリットはある気がします。
May 9, 2026
@Mepos_katsugyo
これね、温めたあとで持っても熱くないんだよね1枚ものと比べて。薄くして二重にすることで量を変えることなくベコンベコンならずに強度保ってるんじゃないかな。
知らんけど
May 9, 2026知らんけど

@neco_1968
セブンの上げ底容器、あれはレンジで均一に暖まる工夫なんだけど、なんで反論しないのか中の人に聞いたところ「どうせ何言っても炎上するだけから放っておく」ということでした。
May 10, 2026
@mochidukikagami
ああ。それ。
業者経由で発注・納品されるものの中にそういうデザインの型があるだけで、店が作ってるわけじゃないから気にしないで。
中身は原価割れしないよう気をつけながら半額にしても損はしない定価にしてるのがたいていだけど、容器はまったく関係無い(ただそれに詰めてるだけ)だから。
May 9, 2026業者経由で発注・納品されるものの中にそういうデザインの型があるだけで、店が作ってるわけじゃないから気にしないで。
中身は原価割れしないよう気をつけながら半額にしても損はしない定価にしてるのがたいていだけど、容器はまったく関係無い(ただそれに詰めてるだけ)だから。
一体化した方がコストは低そうではある。



























コメント
コメント一覧 (24)
環境保護とか、資源保護、って言ってる人間が考えてるのは経費を抑えることだけで
環境や資源のことを考えてる人は一人もいない
売れるためのエッセンス程度だ
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
弁当ケースを一体型にしました、と言ったところで個別生成のコストは消費者に押し付けざるを得ないだろうし
体のいいコストダウンと企業宣伝と効率化が合わさってないとSDGsは一つも実施されんのよ
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
お前は持ちやすい底上げ弁当と内容量が多いアチアチ弁当どっち選ぶんだよ?
qmanews
が
しました
結局は上の仕切りがあるトレイと一緒にリサイクルして別の何かに生まれ変わるのなら
あまり意味がない気がする
qmanews
が
しました
実際は環境保護だの動物愛護だの営利企業からすればどれも糞どーでもいい思っているから
qmanews
が
しました
外枠部分は共通化する事でコストダウン測れるし
qmanews
が
しました
まあもう紙の本持ってるんですけどね!
qmanews
が
しました
それが一般なのかたまたまなのかはわからんが
スーパーの弁当なんかは普通に一重のことも多かったような
松花堂だっけ?間仕切りされた弁当は二重の記憶あるが
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
ラインの問題でニコイチで作るよりは一体の方が製造コスト低いだろうな、とは思う。
qmanews
が
しました
じゃあ、上のやつだけにしたら薄くてこぼれちゃうだろうし
なら、上のやつを分厚くしたらってなったら、二重にしているのと変わらないってなるんじゃないの?
薄く2つにすることで、別のモノにも使えて無駄が少なくできるとかなんじゃないかなぁ
qmanews
が
しました
ほとんどコストダウンにならんのだわ
二重容器は高い
多少上底になった分以上に高い
みんな安いと思ってるけど容器代めっちゃ高いからな
使う理由は「見映え」
もともと百貨店とか高級向けで開発されてる
これだけ通じてないから低価格帯に使うのやめたがいいんじゃねえかな
qmanews
が
しました