くまニュース

通常運転

    理由

     ぺんたぶ
     @pentabutabu

    会社の、仕事が超デキるけど多少抜けてる後輩が

    「私はたぶんADHDだけど、絶対に病院には行かない。もしADHDじゃなかったら、私はただのおっちょこちょいということになってしまう。こういうのは友達以上恋人未満と一緒で、関係をはっきりさせない方が幸せなんです」

    と言いながら財布を探している。

    May 11, 2026
     じう
     @jiuria0128

    実際本人も周りも困ってないなら無理に病院に行く必要はない。特性が活かせる素敵な職場

    May 11, 2026
     一平ちゃん焼きそば
     @meisei123

    そんな私は家族にLINEで「スマホ知らん?」って送信したことあるわ

    May 11, 2026
     AT
     @at_tsuchinoko

    その前にADHDがグラデーションであることを理解した方がいい。その上で自分がどのレベルかを理解しておくことは悪いことでもない。で、別に他人に公開する義務もない。

    May 11, 2026
     鈴木㌠@C107日-西す16aオープ…
     @linuxsearchers

    本人より上司の理解だよね。
    「ADHD傾向があるからADHDの人にあった仕事をさせよう」と配慮してくれる人がいるなら問題ないんだ。
    「厳しくしておっちょこちょいを直そう」とか逆をやっちゃう人が上司だと詰む。

    May 11, 2026
     👻日本の心霊スポット大全集
     @shinreijapan

    多少抜けてるくらいなら別にそこまで生活に困って無いやろうから、診断されたとしても何の支援も受けられないレベルやろ。

    May 11, 2026
     わにた
     @waniwanita

    ただのおっちょこちょいのほうが良いじゃんか笑
    仕事が超出来るんだもの、ぜんぶチャラだよ

    May 11, 2026
     ぱなしのお玲@ASD&ADHD|障害…
     @panashinoorei

    本人も周りもそんなに困っていないなら、必要ないですよね。
    病院に行くことのメリットといったら、診断が付いたらADHD治療薬を服用できることです。
    うちの子みたいに、それがないと学校行けないレベルの人間もいたりしますから。
    「多少抜けている」程度なら、病院は行かなくて良いと思います。

    May 11, 2026
     訪問茄子@りんご
     @JbLQfbmBvSpXRlf

    人それぞれだから、
    診断することが合わない人は
    しなくていいけれど、、、。

    まぁだいたいADHDあるからねえ
    グレーゾーンは
    白に近い人から黒に近い人までいる🤔

    財布を無くすなら、電子マネーにするとか
    自分にあった
    無くさない仕組みを作るのが大事

    May 11, 2026
     97mの毛糸@准尉
     @Type97_TM

    仕事が覚えられなくて死ぬほど辛かったので病院いったらASDとADHDで
    自分が怠惰だからじゃなかったんだって一時的に気が軽くなったけど
    しばらくして、これからどれだけ頑張っても人並み以下にしかならないんだって思い知らされて生きる希望を失った
    知るべきだったのか否か、今でもわからない

    May 11, 2026
    仕事がデキてるなら何も問題ないじゃろ。
    おすすめ

    今月の人気記事ランキング

      コメント

       コメント一覧 (13)

        • 1. 名無しさん
        • 2026年05月19日 21:02
        • モテそうな気配がする
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 2. 名無しさん
        • 2026年05月19日 21:03
        • 仕事が超できるってことは、明らかに自信なので
          その自尊心を傷つけてまで損なう必要がないのは明らかに益
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 3. 名無しさん
        • 2026年05月19日 21:32
        • 仕事ができない(やらない)のを自己判断ADHDのせいにしておいて
          病院にも行かない薬も飲まない改善提案は無視するっていう
          自称ビッグな経営者になれる器の使えない上司

          っていう最低の生き物の下から逃げた経験あるw
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 4. 名無しさん
        • 2026年05月19日 21:45
        • これで後輩に成績抜かれたツイート主は病院行くのか?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 5. 名無しさん
        • 2026年05月19日 21:51
        • アインシュタインは発達障害の傾向があったと言われている
          彼は人並み以下か?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 6. 名無しさん
          • 2026年05月19日 22:23
          • >>5
            誰が言ってるんや
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 12. 名無しさん
          • 2026年05月20日 20:49
          • >>6
            ググレカス
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 7. 名無しさん
          • 2026年05月19日 22:29
          • >>5
            天才に異常者は多いけど、異常者に天才は少ないって話かな

            そういう意味ではこの後輩とやらも、幸せなんです、とか言ってないで
            致命的な巻き添いをしでかす前に自己理解の診断を受けた方がいいだろう
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 8. 名無しさん
        • 2026年05月19日 23:06
        • そうだったらいいなって
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 9. 名無しさん
        • 2026年05月19日 23:31
        • 通院すると保険が面倒くさくなるしな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 10. 名無しさん
        • 2026年05月20日 00:09
        • 周りがよほど迷惑被ってたり本人に二次障害出てなかったら診断受けなくてもいいんじゃないかな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 13. 名無しさん
          • 2026年05月22日 11:36
          • >>10
            そういう事故起きてから気付くのでは遅いからなぁ…
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 11. 名無しさん
        • 2026年05月20日 09:25
        • 頼んだ作業は高精度でこなすけど、
          「終わりました」って報告を一切しない子がウチにいるわ。

          「終わった?」って聞くとほぼ確実に終わってて
          仕事はえーなコイツ。ってなるんだけど、
          こっちが聞かないといつまで経っても納品しないからハラハラするわ。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ