
常識が反転してる

@fragile913
ジークアクス、売れたのはすごいんだけど、売れたことについてはちょっと不思議に思ってて、
「こんな内輪でしか盛り上がれないような変なネタいっぱいの悪いオタクが作ったのが!?」
って気持ちがある。名作だとは思うけど、変な作品だと思うよ
May 14, 2026「こんな内輪でしか盛り上がれないような変なネタいっぱいの悪いオタクが作ったのが!?」
って気持ちがある。名作だとは思うけど、変な作品だと思うよ

@fragile913
もちろん、俺自身は過去作に囚われてないマチュたちの物語が大好きだったよ!
その上で散りばめられてる変なネタをいくらでも拾えちゃって、楽しいもんだから
「マチュたちの物語を見て楽しんでるのか?それともガノタとして身内ネタにキャッキャしてるのか?」
って客観的な判断がつかないんだよね(
May 14, 2026その上で散りばめられてる変なネタをいくらでも拾えちゃって、楽しいもんだから
「マチュたちの物語を見て楽しんでるのか?それともガノタとして身内ネタにキャッキャしてるのか?」
って客観的な判断がつかないんだよね(

@fragile913
結論として、内輪で騒ぐガノタたちそのものは変人奇人のあつまりだったとしても
ガンダムというIPそのもののパワーはやっぱえげつなかったし、SFジュブナイルとしては完成度高かったんやなって
May 14, 2026ガンダムというIPそのもののパワーはやっぱえげつなかったし、SFジュブナイルとしては完成度高かったんやなって

@akiman7
ガンダム市場は今や2000億超えなので。
「2000億の中の内輪受け」は「通常の一般性」を凌駕してるんだよね
常識が反転してるわけ
May 14, 2026「2000億の中の内輪受け」は「通常の一般性」を凌駕してるんだよね
常識が反転してるわけ
ジークアクス、売れたのはすごいんだけど、売れたことについてはちょっと不思議に思ってて、
— サビー (@fragile913) May 14, 2026
「こんな内輪でしか盛り上がれないような変なネタいっぱいの悪いオタクが作ったのが!?」
って気持ちがある。名作だとは思うけど、変な作品だと思うよ

@DDRR19900717
マリオ映画を見たマリオオタク達がこぞって「これ内輪ネタやろ」ってツッコんだのに似てるなぁw
『内輪ネタ』がワールドワイドに、それこそ一般常識クラスに広がったから出来た離れ業だわな
May 14, 2026『内輪ネタ』がワールドワイドに、それこそ一般常識クラスに広がったから出来た離れ業だわな

@RinoAjimi
俺の妹、水星の魔女しか見たことなくて、ジークアクス見て意味わからなくて面白くなかったとは言いつつ魅力を感じた、理解したいと言ってファースト見だしたから、その位のパワーはあるコンテンツだと思ってるよ
May 14, 2026
@reona_MH4G
内輪だろうがなんだろうが売れたものが勝ち、商業の世界なんだから。
と言ったら怒られちゃいますかね。
今の冨野監督は納得してくれそうな気がするのですが
May 14, 2026と言ったら怒られちゃいますかね。
今の冨野監督は納得してくれそうな気がするのですが
今やガンダムは世界規模か。
























コメント
コメント一覧 (31)
キレようと真に大事なのは
数字でもって次代にコンテンツを繋ぐこと
(ニチアサを見ながら)
qmanews
が
しました
別に知らなくてもグリッドマンは楽しめる
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
GやWの頃から一部ガノタの狭量な意見に耳を貸さずに新規の開拓を怠らなかった結果の今だから、今後も頑張ってもらいたいね
qmanews
が
しました
原理主義者は原理主義でいいけどとりあえず否定主義はやめとけば?
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
ぶっちゃけ過去作の高額MGRGとGジェネソシャゲの方が貢献度高いんじゃね
qmanews
が
しました
便乗した程度を貢献と言われてもな
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
実際プラモ売れ残ってるじゃん
qmanews
が
しました
それ以降は全く、なんでプラモ買ってあげないんだろう
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
プラモなんて売り場に山積みになってたから売れてないのかと思ったけど、すっごい売れてるうえに常時生産・補充されてたってことなのかね
qmanews
が
しました
しっかりとアニメしていて、別に正史を知らなくとも問題ない作りになってる。そんで正史を知ってたら知ってたでより楽しめるように作られてる
qmanews
が
しました
その分程よく売れたのだろうとは考えるのもやむなしだわよ
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
「買ってくれれば誰でもええねん」「対策めんどくさい」でこの状況だもの。
qmanews
が
しました
ただ、ララァが救われたラスト
それを好きすぎだろ
俺も好きすぎたわ!あれ良いね!
二度とすんなよ!
qmanews
が
しました