くまニュース

通常運転

    常識が反転してる

     サビー
     @fragile913

    ジークアクス、売れたのはすごいんだけど、売れたことについてはちょっと不思議に思ってて、

    「こんな内輪でしか盛り上がれないような変なネタいっぱいの悪いオタクが作ったのが!?」

    って気持ちがある。名作だとは思うけど、変な作品だと思うよ

    May 14, 2026
     サビー
     @fragile913

    もちろん、俺自身は過去作に囚われてないマチュたちの物語が大好きだったよ!

    その上で散りばめられてる変なネタをいくらでも拾えちゃって、楽しいもんだから
    「マチュたちの物語を見て楽しんでるのか?それともガノタとして身内ネタにキャッキャしてるのか?」
    って客観的な判断がつかないんだよね(

    May 14, 2026
     サビー
     @fragile913

    結論として、内輪で騒ぐガノタたちそのものは変人奇人のあつまりだったとしても
    ガンダムというIPそのもののパワーはやっぱえげつなかったし、SFジュブナイルとしては完成度高かったんやなって

    May 14, 2026
     あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」…
     @akiman7

    ガンダム市場は今や2000億超えなので。
    「2000億の中の内輪受け」は「通常の一般性」を凌駕してるんだよね

    常識が反転してるわけ

    May 14, 2026
     マミハ
     @13MASUMI

    色んな意味で
    我々はアナハイムに吸いつくされる運命なのかもしれませんね(笑)

    May 14, 2026
     あきまんPLAMAX「GODZ ORDER…
     @akiman7

    (笑)

    May 14, 2026
     揺光
     @Eta_Ursae_Major

    日本国民全員がガンダムで2000円使ってるって考えると凄いな

    May 14, 2026
     DRYGon
     @DDRR19900717

    マリオ映画を見たマリオオタク達がこぞって「これ内輪ネタやろ」ってツッコんだのに似てるなぁw

    『内輪ネタ』がワールドワイドに、それこそ一般常識クラスに広がったから出来た離れ業だわな

    May 14, 2026
     ドラゴンお嬢様先生教主
     @RinoAjimi

    俺の妹、水星の魔女しか見たことなくて、ジークアクス見て意味わからなくて面白くなかったとは言いつつ魅力を感じた、理解したいと言ってファースト見だしたから、その位のパワーはあるコンテンツだと思ってるよ

    May 14, 2026
     reona@MH
     @reona_MH4G

    内輪だろうがなんだろうが売れたものが勝ち、商業の世界なんだから。
    と言ったら怒られちゃいますかね。
    今の冨野監督は納得してくれそうな気がするのですが

    May 14, 2026
    今やガンダムは世界規模か。
    おすすめ

    今月の人気記事ランキング

      コメント

       コメント一覧 (31)

        • 1. 名無しさん
        • 2026年05月21日 21:06
        • 初代厨ガンダムおじさんが
          キレようと真に大事なのは
          数字でもって次代にコンテンツを繋ぐこと
          (ニチアサを見ながら)
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 7. 名無しさん
          • 2026年05月21日 21:26
          • >>1
            内輪、内輪とアンチは騒いでるけど数字g出ちゃってるね
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 24. 名無しさん
          • 2026年05月22日 06:39
          • >>1
            ガノタの気持ち悪いところは
            散々キャッキャして盛り上がってたくせに
            終わったとたんに「内輪でしか盛り上がれないような変なネタいっぱい」とか言っちゃうところ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 26. 名無しさん
          • 2026年05月22日 08:22
          • >>1
            ギャバンは次代に繋げそうですか?(震え声)
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 2. 名無しさん
        • 2026年05月21日 21:07
        • 『電光超人グリッドマン』のネタまみれのアニメだが
          別に知らなくてもグリッドマンは楽しめる
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 3. 名無しさん
        • 2026年05月21日 21:08
        • いうてもオリジナル要素は全く評価されてない
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 4. 名無しさん
          • 2026年05月21日 21:18
          • >>3
            これはいい初代要素だけが大事!
            と主張する厄介ガンダムファンのサンプル
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 10. 名無しさん
          • 2026年05月21日 21:32
          • >>3
            誰が評価してないんだよw
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 5. 名無しさん
        • 2026年05月21日 21:22
        • 水星と同じく、結局ジークアクスも決算できっちり売り上げに貢献してると判明しちゃったしな

          GやWの頃から一部ガノタの狭量な意見に耳を貸さずに新規の開拓を怠らなかった結果の今だから、今後も頑張ってもらいたいね
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 21. 名無しさん
          • 2026年05月22日 00:33
          • >>5
            種やOO、UCのおかげでガンダムが市場希望を拡大し続けた結果、ハサウェイまでアニメ化したからな
            ジークアクスも水星もあんまり合わなかったけど、彼らのおかげでいずれまた宇宙世紀ガンダムがアニメ化するだろうから感謝しかない
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 6. 名無しさん
        • 2026年05月21日 21:26
        • つか、内輪ネタ言うならSEEDFREEDOMも大概だったのでは?

          原理主義者は原理主義でいいけどとりあえず否定主義はやめとけば?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 16. 名無しさん
          • 2026年05月21日 21:55
          • >>6
            種は中国市場こじ開けガンダム根付かせたからな
            ガチで内輪の半径広げたレジェンドなんでエヴァガンダムとは全然違う
            ファースト原理主義者ですら売上論争では反論してこないレベル
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 8. 名無しさん
        • 2026年05月21日 21:29
        • Gジェネが売れただけ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 9. 名無しさん
        • 2026年05月21日 21:31
        • 市場2000億のうちのなんぼがジークアクスなのかw
          ぶっちゃけ過去作の高額MGRGとGジェネソシャゲの方が貢献度高いんじゃね
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 11. 名無しさん
        • 2026年05月21日 21:33
        • 全体の売上と言われたらSEED劇場版の爆発的ヒットの後だしなあ
          便乗した程度を貢献と言われてもな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 12. 名無しさん
        • 2026年05月21日 21:37
        • 比較的最新作なのに、ガンダム総選挙2025で一機もランクインしなかったくらいには人気
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 13. 名無しさん
        • 2026年05月21日 21:39
        • なぜ2000億が制作者の自己満足アニメのおかげになってるかわからん
          実際プラモ売れ残ってるじゃん
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 14. 名無しさん
        • 2026年05月21日 21:40
        • 先行上映の映画は売れた
          それ以降は全く、なんでプラモ買ってあげないんだろう
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 15. 名無しさん
        • 2026年05月21日 21:43
        • ジムみたいなゲルググにキャッキャうふふしてたんだからそれで良いんだよ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 17. 名無しさん
        • 2026年05月21日 22:13
        • 本当にそう
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 18. 名無しさん
        • 2026年05月21日 22:29
        • そういや御禿はジークアクス見たんかな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 19. 名無しさん
        • 2026年05月21日 23:12
        • 何がこんなに売れたんだ?
          プラモなんて売り場に山積みになってたから売れてないのかと思ったけど、すっごい売れてるうえに常時生産・補充されてたってことなのかね
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 20. 名無しさん
        • 2026年05月21日 23:43
        • 先行上映の『機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning-』を起点に見ると、ファースト(正史)とかのうちわ感強めになるけど、アニメ『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』として1話目から見ると別にうちわ感はそこまでなんだよな
          しっかりとアニメしていて、別に正史を知らなくとも問題ない作りになってる。そんで正史を知ってたら知ってたでより楽しめるように作られてる
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 22. 名無しさん
          • 2026年05月22日 01:04
          • >>20
            内輪が指すのがガンダム界隈なのかカラー界隈なのか
            個人的にはガンダム界隈はわりと冷ややかに見てたように思う
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 29. 名無しさん
          • 2026年05月22日 11:42
          • >>22
            実際にガンダム界隈が冷ややかだった場合新規がアホほど入ってきたってことになるからどちらにしろ数字で証明された以上冷笑ガンダムおじさんの負けなんだよね
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 23. 名無しさん
        • 2026年05月22日 04:05
        • ウヒョー否定がのさばってる!w
          その分程よく売れたのだろうとは考えるのもやむなしだわよ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 25. 名無しさん
        • 2026年05月22日 07:07
        • 中国でも淫夢なんてたった1割しか認知されてないドマイナーなジャンルだしな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 31. 名無しさん
          • 2026年05月22日 19:58
          • >>25
            日本の人口じゃねーか!
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 27. 名無しさん
        • 2026年05月22日 08:57
        • 問題は次の作品への影響なんだよな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 28. 名無しさん
        • 2026年05月22日 10:41
        • こんだけ利益でてるならバンダイが転売ヤー対策しないのも納得
          「買ってくれれば誰でもええねん」「対策めんどくさい」でこの状況だもの。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 30. 名無しさん
        • 2026年05月22日 16:40
        • こいつらジークアクス好きすぎだろ
          ただ、ララァが救われたラスト
          それを好きすぎだろ
          俺も好きすぎたわ!あれ良いね!
          二度とすんなよ!
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ