
どうして?

@aqn_purple2
日露戦争での日本の勝利って、要は「非白人国家が白人列強を打ち破った戦争」で、当時日本人以外の非白人も熱狂させためっちゃ重要なイベントなんだけど、なぜか日露戦争での勝利を誇りにしている日本人ってあんまおらんよな。
May 14, 2026
@waki0919
司馬史観を批判している人もいるけど、司馬遼太郎が調査した量って批判している奴らが及びようがない程の量。
何も調査してない奴が批判ばかりする。
日露戦争は形式上勝っているけど、ロシアと講和できず戦っていたら日本は負けてたよ。
あれはラッキーだっただけ。
May 14, 2026何も調査してない奴が批判ばかりする。
日露戦争は形式上勝っているけど、ロシアと講和できず戦っていたら日本は負けてたよ。
あれはラッキーだっただけ。

@MUMEI3897
日本が大韓帝国の鉄道利権を得て、朝鮮人労働者と共に南から北まで繋ぐ線路を敷いて人や弾薬を運んだ事で、シベリア鉄道頼みのロシアとの差を出せて勝てた戦争だけど
大韓帝国の功績を無かった事にしたがる日本人多いよな。
May 14, 2026大韓帝国の功績を無かった事にしたがる日本人多いよな。

@rUyaCVtIiRxgC9M
イランの歴史を調べていたら日露戦争の日本勝利で改革運動がめっちゃ盛り上がっていたし、トルコの歴史を調べていても日露戦争のロシア敗北でテンション爆上げしているし、ポーランドに至っては日露戦争の最中に変なポーランド人が「義によって助太刀いたす!」と押しかけて東京が対応に苦慮してた。
May 14, 2026
@5385327CT
日露戦争、当時清だった中国でも熱狂的に歓迎されていて、湖北师范生が作った曲『日本男儿』があるんですよね
曲の内容は日露戦争の時の日本のことを歌っていて、日本人のことを賛美する歌詞です
また歌詞の最後に必ず「我輩當學之」(我々は学ぶべきだ)とあり、これは日本を学ぼうという意味です
May 14, 2026曲の内容は日露戦争の時の日本のことを歌っていて、日本人のことを賛美する歌詞です
また歌詞の最後に必ず「我輩當學之」(我々は学ぶべきだ)とあり、これは日本を学ぼうという意味です

@georgebest1969
日露戦争勝利は大いに自慢してよいのだが、それはベトナム戦争(フランス込み)の勝利と構造的セットなので、日露戦争を根拠に「ニッポン人すげー」する人は、絶対にベトナム人を貶めてはいけない。
ちなみにトルコ人が親日なのはよく知られているが、対ベトナム感情も良好とのこと(伝聞です)。
May 15, 2026ちなみにトルコ人が親日なのはよく知られているが、対ベトナム感情も良好とのこと(伝聞です)。
日本に軍隊はないからパレードとかもやらないんじゃね。


























コメント
コメント一覧 (37)
qmanews
が
しました
痛み分けみたいなもんじゃね?
お互いに攻めるカード無くなったから辞めて
とりあえず中国の領土は日本にあげた
賠償金とかいっさいもらってない
あの国は防御力最強だからな
引き篭もりさえすれば基本的に負けない
qmanews
が
しました
単なる植民地の奴隷として生きるしかなかった多くの国にはね
qmanews
が
しました
調子に乗らず上手く外交やって欲しいよ。
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
イギリスの主要港周辺の監視だけでなく
中立を表明してたフランスにも
いやしくも中立なら 戦争当事国の片方には
戦争援助行為になる補給とかは受け入れないよね?
とバルチック艦隊のコンディションをダダ下げにしたり
君の国の資本家が貸してる資金の回収ヤバくなりそうだから
講和をささやいてくれないか?とか色々有ったらしいし・・
qmanews
が
しました
ドイツはどうなってんだろ?()
qmanews
が
しました
馬鹿かコイツ?おかしな認識あるから批判されて、その批判が支持されてるんでしょ
いくら膨大な調査と検証しても、求められた考えがおかしければ批判される
ほなら東大卒の鳩山元首相や共産党の志位は、常人よりも遥かに頭良いから、頭良い彼等が考え間違う事が無いから、国民は黙って東大卒の彼等の言う事に黙って従えとでも言うのか?
qmanews
が
しました
圧倒的不利の状況から痛み分けまで持ち込んでるぞ
qmanews
が
しました
当然、負けてないだけでも大したものだけどね。
qmanews
が
しました
そのくせ満州事変で急にヒートアップするからなんか印象工作してんだろ。
qmanews
が
しました
こうさせるために日露は日本が負けたようなもんってことにしなきゃならんのよね
qmanews
が
しました
打ち破ったって程ボロ勝ちではないからなぁ
米英との協力やロシアの弱体化もあった
財政ギリギリだったから向こうの外交官ウィッテに巻き返されて戦果もそんなには無い
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
陸軍は脚気対策を怠って脚気患者でゾンビみたいな動きの兵士を要塞に突撃させてたし、
勝利といっても得られたものは少なかったうえに
その後の問題ばかり残った戦いだからねえ日露戦争。
qmanews
が
しました
って認識
勝つはずがない状態を覆した、そんな風な認識はしない
あれだけ工夫したら、勝ったっていえるし再現性すらあるわ、みたいな
qmanews
が
しました
そもそもが、第二次世界大戦で天皇にまで踏み込まれていたら、それこそ
日本が歴史の上に残らないレベルまで抗戦するわ
靖国神社参拝って簡単に言うけど、それ以前に軍需産業に勤めていた女子男子ですら、日本国のためにって思考だったので
ここに踏み入れたら勝つのは無理だってマッカーサー、ひいてはそれが響いての米軍、米国の判断だったんだろう
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました
幕末から欧米諸国に対して追いついたってことでは誇れることではあるけど、
単独で勝ったわけじゃなく、その後に勝ったことに対する利益がほとんどなかったのもあるし
qmanews
が
しました
qmanews
が
しました