くまニュース

通常運転

    どうして?

     aqn
     @aqn_purple2

    日露戦争での日本の勝利って、要は「非白人国家が白人列強を打ち破った戦争」で、当時日本人以外の非白人も熱狂させためっちゃ重要なイベントなんだけど、なぜか日露戦争での勝利を誇りにしている日本人ってあんまおらんよな。

    May 14, 2026
     ね
     @dF7sty6EJJ38870

    教科書には使った資源に対して得られた対価が少なかったから当時の日本人は暴動を起こしたとか書いてあったんだよな

    May 14, 2026
     AyuMoominZZ
     @ayu00000000000

    イギリスとアメリカが協力的だったから勝てた。

    May 14, 2026
     waki
     @waki0919

    司馬史観を批判している人もいるけど、司馬遼太郎が調査した量って批判している奴らが及びようがない程の量。
    何も調査してない奴が批判ばかりする。
    日露戦争は形式上勝っているけど、ロシアと講和できず戦っていたら日本は負けてたよ。
    あれはラッキーだっただけ。

    May 14, 2026
     無名
     @MUMEI3897

    日本が大韓帝国の鉄道利権を得て、朝鮮人労働者と共に南から北まで繋ぐ線路を敷いて人や弾薬を運んだ事で、シベリア鉄道頼みのロシアとの差を出せて勝てた戦争だけど

    大韓帝国の功績を無かった事にしたがる日本人多いよな。

    May 14, 2026
     アプロ
     @rUyaCVtIiRxgC9M

    イランの歴史を調べていたら日露戦争の日本勝利で改革運動がめっちゃ盛り上がっていたし、トルコの歴史を調べていても日露戦争のロシア敗北でテンション爆上げしているし、ポーランドに至っては日露戦争の最中に変なポーランド人が「義によって助太刀いたす!」と押しかけて東京が対応に苦慮してた。

    May 14, 2026
     シバの殿下 a.k.a कレ)Ⴑլਕ゛𖤟լਕ…
     @Mahal

    そもそも当の本朝でのリアタイの反応が日比谷焼き討ち事件という始末なので、戦後教育云々にすら…

    May 14, 2026
     フォルゴーレ
     @5385327CT

    日露戦争、当時清だった中国でも熱狂的に歓迎されていて、湖北师范生が作った曲『日本男儿』があるんですよね
    曲の内容は日露戦争の時の日本のことを歌っていて、日本人のことを賛美する歌詞です
    また歌詞の最後に必ず「我輩當學之」(我々は学ぶべきだ)とあり、これは日本を学ぼうという意味です

    May 14, 2026
     岩田健太郎 K Iwata
     @georgebest1969

    日露戦争勝利は大いに自慢してよいのだが、それはベトナム戦争(フランス込み)の勝利と構造的セットなので、日露戦争を根拠に「ニッポン人すげー」する人は、絶対にベトナム人を貶めてはいけない。

    ちなみにトルコ人が親日なのはよく知られているが、対ベトナム感情も良好とのこと(伝聞です)。

    May 15, 2026
     二宮酒匂
     @jinnistan

    日本がロシアを破ったことで「西洋の万能神話は消し飛んだ」ウィリアム・ウッドラフは著書「概説 現代世界の歴史」で日露戦争をそう評価しています。

    May 14, 2026
    日本に軍隊はないからパレードとかもやらないんじゃね。
    おすすめ

    今月の人気記事ランキング

      コメント

       コメント一覧 (37)

        • 1. 名無しさん
        • 2026年05月21日 22:21
        • アメリカ本土に対する件もそうだけど、いくら当時の日本が凄かったにしても、結果的に第二次世界大戦でボロ負けした挙句軍隊が消滅したからなぁ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 11. 名無しさん
          • 2026年05月21日 23:54
          • >>1
            その後アメリカもベトナムに負けたし、盛者必衰よ
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 15. 名無しさん
          • 2026年05月22日 00:22
          • >>11
            単に遠征先で勝てなかったから撤退したというだけで負けてはないだろ。アメリカが負けるっていうのは本土蹂躙されてでもなければ成立しない。
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 20. 名無しさん
          • 2026年05月22日 07:22
          • >>15
            まぁ君の主観は関係ない。
            多くの歴史家の間でアメリカは目的を達成できずボコられて撤退した歴史的な敗戦として位置づけられているので
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 2. 名無しさん
        • 2026年05月21日 22:26
        • 勝ったというよりかは
          痛み分けみたいなもんじゃね?
          お互いに攻めるカード無くなったから辞めて
          とりあえず中国の領土は日本にあげた
          賠償金とかいっさいもらってない
          あの国は防御力最強だからな
          引き篭もりさえすれば基本的に負けない

        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 27. 名無しさん
          • 2026年05月22日 14:22
          • >>2
            朝鮮半島と遼東半島とに領土を確保するのが日本側の勝利条件だから日本としては勝ちだろう
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 3. 名無しさん
        • 2026年05月21日 22:36
        • 実際戦った日本ではトントンなんだが非白人国家にとっては福音ってことよ
          単なる植民地の奴隷として生きるしかなかった多くの国にはね
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 4. 名無しさん
        • 2026年05月21日 22:41
        • その当時は悪くないと思うけど、その後米帝様に宣戦布告し1945年に敗戦したのがね・・・。
          調子に乗らず上手く外交やって欲しいよ。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 31. 名無しさん
          • 2026年05月22日 15:38
          • >>4
            日露戦争でもうちょい譲歩しなきゃいけないくらいに追い込まれてればもっと慎重論が強くなった鴨
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 5. 名無しさん
        • 2026年05月21日 22:51
        • 多分当時の日本人は「白人」と戦ってるとかそれがどういう意味なのかあんまり考えてないと思うよ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 6. 名無しさん
        • 2026年05月21日 23:00
        • 人種差別の歴史を知らないからだろ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 7. 名無しさん
        • 2026年05月21日 23:00
        • 人種差別の歴史を知らないからだろ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 8. 名無しさん
        • 2026年05月21日 23:30
        • 戦前はロシアに勝った日が陸軍記念日、海軍記念日でそれぞれ祝日だったんだぜ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 24. 名無しさん
          • 2026年05月22日 10:41
          • >>8
            敗戦によって、そういう軍由来の文化がかなり消滅したのが響いてるんだろうな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 28. 名無しさん
          • 2026年05月22日 14:23
          • >>24
            意図して日露戦争を深く教えない左派教員達も居るからな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 9. 名無しさん
        • 2026年05月21日 23:36
        • アメリカだけでなくイギリスの同盟は大きかったよね
          イギリスの主要港周辺の監視だけでなく
          中立を表明してたフランスにも

          いやしくも中立なら 戦争当事国の片方には
          戦争援助行為になる補給とかは受け入れないよね?
          とバルチック艦隊のコンディションをダダ下げにしたり

          君の国の資本家が貸してる資金の回収ヤバくなりそうだから
          講和をささやいてくれないか?とか色々有ったらしいし・・
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 10. 名無しさん
        • 2026年05月21日 23:37
        • 第2次世界大戦で負けたからな
          ドイツはどうなってんだろ?()
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 12. 名無しさん
        • 2026年05月22日 00:03
        • >>司馬史観を批判している人もいるけど、司馬遼太郎が調査した量って批判している奴らが及びようがない程の量。

          馬鹿かコイツ?おかしな認識あるから批判されて、その批判が支持されてるんでしょ
          いくら膨大な調査と検証しても、求められた考えがおかしければ批判される

          ほなら東大卒の鳩山元首相や共産党の志位は、常人よりも遥かに頭良いから、頭良い彼等が考え間違う事が無いから、国民は黙って東大卒の彼等の言う事に黙って従えとでも言うのか?
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 13. 名無しさん
        • 2026年05月22日 00:18
        • それ以前に薩英戦争とか言う頭隼人みたいな事した藩あるし…
          圧倒的不利の状況から痛み分けまで持ち込んでるぞ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 16. 名無しさん
          • 2026年05月22日 00:26
          • >>13
            逆にあれは圧倒的有利な状況で偶然攻め入れたという例じゃね?
            英国側が攻めてくるとか1mmも想定していなくて大砲を装填して無くて積み荷の関係で装填に2時間かかるような状況になってて、おまけに酒盛りパーティしてたわけだからな。
            圧倒的不利の想定で、実際攻め入ったら圧倒的有利な状況だったみたいな。
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 26. 名無しさん
          • 2026年05月22日 14:03
          • >>16
            薩英戦争の資料をみたら判るけど、イギリス側は攻め込んで上陸もしている。
            薩摩側も大砲で反撃しており薩摩側の大砲の射程距離内ではイギリス側に相応の被害を与えているが、イギリス側も薩摩側の戦力を事前に調べていてすぐに薩摩側の大砲の射程外に逃げてイギリス側の射程距離で薩摩側の砲台を攻撃している。
            薩摩に上陸したイギリス側も薩摩隼人の突撃にかなりの被害を出して最終的には全面撤退している。
            薩摩の上手いところは、薩英戦争後の交渉をかなり上手くやってるところだな、終戦交渉でイギリス側には薩英戦争で亡くなった人への経済援助(お見舞金)という形で金を出させておいて薩摩からは謝罪は無し(外交権は幕府にあるから幕府がやるべしと突っぱねた)、その交渉の上手さにイギリス側も関心して薩摩とは通商交渉をすべしと本国へ報告したりしている。この事から最初から話し合いと言っても諸外国はまともに話を聞いてくれないがこちらの実力を示して始めて相手もまともに話を聞いてくれるという教訓を薩摩が得た事も大きい。
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 14. 名無しさん
        • 2026年05月22日 00:21
        • 日本単独の成果ならまだしも、英米の支援受けまくって借金漬けになった戦争だし、勝利のイメージはあんまりないわ。
          当然、負けてないだけでも大したものだけどね。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 17. 名無しさん
        • 2026年05月22日 01:14
        • 「日清日露で勝った。」で終わりだからな教科書じゃ、ここら辺さらっとしすぎてマジで明治維新以降は謎。
          そのくせ満州事変で急にヒートアップするからなんか印象工作してんだろ。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 29. 名無しさん
          • 2026年05月22日 14:25
          • >>17
            左派教員がこの辺を教えたがらないから
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 18. 名無しさん
        • 2026年05月22日 01:32
        • 頭左回転な人らが顔真っ赤にしてら
          こうさせるために日露は日本が負けたようなもんってことにしなきゃならんのよね
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 25. 名無しさん
          • 2026年05月22日 11:10
          • >>18
            Xであれは米英の勝ちだとか書き込んでるまでいたな
            米英が利益を得たのは確かだけど戦争当事国にしたら色々とおかしな話になるだろ、あくまでも後援と講和の仲立ちをした国だよ
            マスゴミ連中は、当時も政府批判とかして国民煽ってたし、政情の不安定化目指していたとしか見えない
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 19. 名無しさん
        • 2026年05月22日 02:21
        • ww2で敗戦したのもそうだけど
          打ち破ったって程ボロ勝ちではないからなぁ
          米英との協力やロシアの弱体化もあった
          財政ギリギリだったから向こうの外交官ウィッテに巻き返されて戦果もそんなには無い
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 21. 名無しさん
        • 2026年05月22日 09:14
        • その後白人列強の真似しようとして盛大に失敗したからな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 22. 名無しさん
        • 2026年05月22日 09:20
        • ペルシャフン族イスラムモンゴルオスマンと白人なんて定期的に非白人に負けとるやんけ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 23. 名無しさん
        • 2026年05月22日 10:31
        • バルチック艦隊を撃破したのは輝かしいかもしれんが、
          陸軍は脚気対策を怠って脚気患者でゾンビみたいな動きの兵士を要塞に突撃させてたし、
          勝利といっても得られたものは少なかったうえに
          その後の問題ばかり残った戦いだからねえ日露戦争。
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
          • 30. 名無しさん
          • 2026年05月22日 14:32
          • >>23
            脚気については、某文豪で最終的に陸軍軍医総監になったあの人の影響が大きい
            なぜなら海軍はすぐに対処して脚気の水兵はいなくなってるからな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
          • 35. 名無しさん
          • 2026年05月22日 18:19
          • >>30
            高木兼寛で大河ドラマ作ったら独眼竜政宗の最上義光レベルの極悪人に描かれそうだな
          • 0
            qmanews

            qmanews

            likedしました

            liked
        • 32. 名無しさん
        • 2026年05月22日 15:55
        • そりゃまあ、人間と人間が戦ったら勝つときの条件で勝つでしょ
          って認識
          勝つはずがない状態を覆した、そんな風な認識はしない
          あれだけ工夫したら、勝ったっていえるし再現性すらあるわ、みたいな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 33. 名無しさん
        • 2026年05月22日 16:34
        • だからあれだけコテンパンに第二次世界大戦で負けた日本だけど、次やったら勝つその備えは怠ってない
          そもそもが、第二次世界大戦で天皇にまで踏み込まれていたら、それこそ
          日本が歴史の上に残らないレベルまで抗戦するわ
          靖国神社参拝って簡単に言うけど、それ以前に軍需産業に勤めていた女子男子ですら、日本国のためにって思考だったので
          ここに踏み入れたら勝つのは無理だってマッカーサー、ひいてはそれが響いての米軍、米国の判断だったんだろう
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 34. 名無しさん
        • 2026年05月22日 16:36
        • 防衛戦だからな
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 36. 名無しさん
        • 2026年05月22日 20:29
        • まず、白人国家云々に価値を見出してないから
          幕末から欧米諸国に対して追いついたってことでは誇れることではあるけど、
          単独で勝ったわけじゃなく、その後に勝ったことに対する利益がほとんどなかったのもあるし
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
        • 37. 名無しさん
        • 2026年05月23日 01:26
        • どんな理由であれ戦争に勝っても自慢しないって素敵やん?あと昔の話はいいからさっさと原油争奪戦争に勝ってくれ
        • 0
          qmanews

          qmanews

          likedしました

          liked
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ