スロ茶臼だっていいじゃない、人間だもの

主にQMA関連の日記。たまにニコマスなど。 リンクはご自由にどうぞ。

ラ「黒川博行」「雫井脩介」「長岡弘樹」「誉田哲也」

黒川博行:個性豊かな刑事たちが活躍する警察小説『大阪府警捜査一課』
 シリーズで知られる作家。
雫井脩介:『犯人に告ぐ』『検察側の罪人』『虚貌』などの
 警察小説で知られる作家。
長岡弘樹:警察学校を舞台とする小説『教場』で、2013年の「週刊
 文春」ミステリーベスト10・国内1位に選ばれた作家。
誉田哲也:『姫川玲子』シリーズ、『ジウ』シリーズなどの
 警察小説で知られる作家。

続きを読む

ラ「太田幸夫」「岡田良男」

太田幸夫:世界中で使用されている非常口サインを考案したことで
 知られる日本のデザイナー。
岡田良男:刃物会社オルファの創業者で板チョコレートをヒントに
 折る刃式のカッターナイフを開発・販売した人物。

最近ライスロに増えてきた4文字人名問です。
8までは、「ライスロは4文字人名のリールは全部固定リール!」
という超絶簡単な仕様だったのに、扉になって、このルールを崩すべく
コンマイがムダにライスロの4文字人名固定リール潰しをやってきて困るorz
既存問だと、水野敬也が崩れました。(中森明夫)
なお、今回のリールは2面ですが、4面ものもムダにいくつか増えてやがります。

このリール自体レアキャラですが、リール自体は見切りやすいです。
3文字目リールに1つだけ「禮」なんていう見慣れない漢字があるので、
非常に目に付きます。しかも使いませんし。
残りのリールで作れるのは、
井上大祐(カラオケ発明がどうのこうの)、高木禮二(シュレッダーがどうのこうの)
まあ、追加されたらそのとき考えましょ。

問題に戻りまして。
いやらしいところは4文字目の「夫」「男」でしょうか。
フルネームまで覚えて下の名前で悩んだら、
良男は「ウホッ!いいおとこ」で覚えると誤字は減ると思います。

個人的覚え方(参考にはならないかも)
世界→世界の太ちゃん(ggったらなんか引っかかった)→太→太田
刃物→刃→1画目の上棒+右払いとハネ→岡の2画目→岡→岡田
で、名前は、「名字名前で中央に線対称の漢字だけにならない」って覚えました。
岡田→線対称→名前は非線対称→良男。
太田→非線対称→名前は線対称→幸男。ひっどい。

あ、無難に覚えた方がいいと思いまーす(暴論)






非常にご無沙汰しておりますorz
一応チラホラコメント確認はしてたんですが、更新する気がどうも起きず困りました。
さすがに節目くらいはちゃんとやらないと。
困った困ったこまどり(ry


もっとも、今回の記事は、新作についての内容なんですが。


ということで、TE○GA天の学舎の雑感。
ちょいネタバレはあるかもだけど、
ストーリーに絡むような深いネタバレはないのでご安心を。


トナメ
・予選ボーダー、10問中3,4問取っただけでクリアってのは低すぎでは?
 30点台後半でもティアルから「狭き門」とか言われるのが、どうもしっくり来ない。
 3割4割って、野球選手の打率じゃないんですから。
 ひどいときは2問終了時にクリアしてたときもあり。
 その分、準決勝で緊張感はありますけどね。9位以下でゲージ減ですし。
 ボーダーは現在の倍くらいでもいいんじゃないかなー?という気はします。
 予選で9位のゲージ減幅と準決勝9位のゲージ減幅の違いとかはよく知りませんが。
 (そもそも、予選落ちたHUMをまだ見たことが無い)
 ホストによりボーダーが上がる?なんて話もチラホラ。
・トナメで自分が何位の位置にいるかわかるのは、かなりいい改善点。
 特に準決勝。準決勝後半からは位置が固定されますが、
 前半4問の順位がわかってるだけでも参考になります。
 ティアルの「上がりマース」「下がりマース」なども、特にうっとうしくはなし。
 むしろ自分の移動が無くてセリフない方がさびしい。
 セレストのセリフは知りません。選んだことないし。
・背景、音楽は7~扉あたりので見覚えのある景色+α(ノンで列車など)
 以前の音楽や景色とジャンルがアンマッチでなんか違和感。
 個人的には駅がライスタってのはどうなんだろ。社会で良いよね。
 道中の音楽は完全に使いまわし。
 懐かしむ上ではアリだけど、7は(かっちゃんから貰った)サントラあるしなー。


検定
SSSは果てしなくとってつけた感が・・・。
4000でなく3500でよかったといった感じ。
パソモバもことわざも2クレでSSS行けましたが、☆高めの出現割合が増えたような?


協力
・同じシンボルチャットを連続して打てるのはいい感じ。
・アシストポイント、役に立ってるのは協力問題で自分が正解かわかるかって点ぐらい?
 アシストレベルアップ時の魔法石増量は、序盤にとってはいいものかも。
 で、20以上だとプラチナ増える?そんなのやりこんだ人なら誰でもできますやん。
 またプラメのバーゲンセール状態。
・最終問で自分のメガホンによりクリア?で虹クマフィー。とにかくもらいました。
 協力での虹クマフィーってあんまりなかった気がするし、取りづらそうだしいいかも。
 もっとも、上のは協力1発目に出たんですが。


サークル
・レベル初期化の意味がよくわからない。鯖の影響?
・人数表記が直った?ってのを耳にしましたが、実際がどうかはよくわかりません。
 本当ならいいことですね。


店対
次の店舗大会が初店対。クマフィーもらえるかしらねー?
如月杯に参戦予定。垣根なくなりましたし。
問題は起きれるかどうか。それは永遠のテーマ。

余談ですが、さすがに3ヶ月もすれば適性正解率になると思うので、
5月5日に正解率77%以下限定大会「いおりん杯」とか
開かれないですかねー?(チラッチラッ
なお、参加できるかはわかりません。
いおりんの誕生日マジ大会日和!


通り名
・スロット好き・・・間違ってはないけど、今は別の物つけてます。
・協力の各ボスで通り名が増える?ようで、全部制覇するとなると結構大変かも。
 通り名制覇とかいう虹クマフィーは・・・さすがにないよね。せめて数だよね。
・足まめって何?一番最初のリフレインや2ルーパーもイミフだったけど。


総じて
・クマフィーゲットするたびに「クマフィーゲット!」「ナイスクマフィー!」など。
 個人的にはアリ。大アリ。ティアルだからかもしれないけど。
・ストーリー。5以来なかったのかな?
 6以降は賢者昇格でちょっとした1枚絵くらいしかなかったし。
 個人的にはアリ。大アリ。不要な人はオールカットすればいいんだし。はぴねすー♪
・キャンペーンクイズのポスターの正解率が未だに正答知らないマン。
 とりあえず2パターン。正解するまで挑戦できる。
 もう1パターンは○4つ。ガルーダ、ロマノフ、イザヨイ で×でした。
 正解はいったいなんなんだろうなー(ぼう
・サークルの時間待ちなどでモード選ばなかったら
 約10カウントごとに「どのモードを選ぶ」など出てきますが、
 出てきた状態でボタン1回押してサークル入れた気がするので、特に問題はなし。
・プラメ複数枚数ゲットしたときの、「×2」などがなかなか目につきません。
 前回のように獲得枚数分出した方がいいような気がします。
・プレイ時間により、暗証番号時の背景が明るかったり暗かったり、妖精のセリフも変わったり。
 こういう細かい工夫もいいと思います。サービス多くて困ることは何もありゃしません。


結論
ティアルが可愛いからどうだっていいや(最重要)
クララ:ティアル真面目、マヤ:ティアル真面目、アイコ:ティアル陽気
ここまでやりましたが、セレストはたぶん使わないと思います。



以下、個人的近況
・いきなり理順押し間違えた(テヘペロ
・スロットは今んとこ全色で一応100%。合計で分母40問くらいしかないけど。
 ライパネHARD、理系HARD(物順ス)は投げましたが、スロ単品は未だだ1度も投げず。
・フェニ落ちせずキンドラまで。フェニをちょっと覗いてみたかっただけに残念。
・当初の目標は、グラフ1はスポだけ!と思っていたのに・・・今のグラフ1がスポ芸文。
 なぜグラフ1増えたし・・・orz
 まあまだ序盤ですしおすし、時期にいつものグラフに変わるでしょ。(現在3114415)
・連想は飛ぶな!絶対!遅くても4つ目のヒント見ろ!
・簡単な文字を押し間違えて、30問連続正解&優勝を逃す芸風。
・上記3カードでアミパラアイテムげっと。
・片道1時間って意外と慣れるもんですね。もう関東に帰るけど。
・各データの指標
 クララ:オールマイティ(投げ分ける) 現在→ノン1アニ2スポ0芸2ライ2社4文2理2
  扉では翡翠→紅玉→紫宝→琥珀、黄玉もなりなれてるので、
  金剛か天青か瑠璃あたりを狙いたいところ。金剛は6からサブカで継続中だけど。
 アイコ:ノンジャンルオンリー(ノンスロもしくはノン自由)
 マヤ:ノーデータ の予定
 青魔神リスペクトカードは・・・現在CN検討中。前回と同じでもいいかもしれないけど。





続いて扉の総括・・・次記事で。

社「ガウク」「モルシ」

ガウク:2012年3月にクリスティアン・ウルフの後任としてドイツの
 大統領に就任した政治家はヨアヒム・○○○。
モルシ:2012年6月に行われたエジプトの大統領選挙に勝利し
 第5代大統領に就任した人物はムハンマド・○○○。

モルシは旧ニュース問。といっても扉1期稼動後だけど。
ガウクはしれっと追加された問題。多分今年になってから。
あとリールでナギブとか作れるけど、多分これだけでしょう。
改めて問題文書き出して、国が違うと今はじめて知った件←←

サクっと年月で見切りましょう。
3 → さん → ア行 → ガウク
6 → ろく → オ行 → モルシ (ろく と モル で韻踏んでる、とか)

一応この覚え方で他に派生させるつもり・・・いつになることやら?




どうもご無沙汰しておりますorzorzorz

まあいろいろありましたが、ざっくり近況その他を。

・大会レポ:去年の年末の矛盾杯あたりから止まってる模様。
 一応いろいろと参加はしてます。
 賢竜杯とクララ杯は書きたいけど、両方ともかなり忘却の彼方。
・CN:サファイア → (転生で変更)サファイガ → (アプデで変更)サファイラ
 これ、順当てに出ます(大嘘)
 一応次のネタも考えてますが、サブを早く宝石にしてネタネーム作りたいので、
 現在宝石にしてほとんど放置状態。サークルは出てますけど。
 あ、名前通り紅玉賢者になりました。バリバリオーラ出てます。
 そして、一応昇格のところの動画も撮ってうpってあります。
 →の投稿動画からGO!(宣伝乙)
・今のマイブーム:ポケモン(第4世代)
 正月でのワゴンセール(1500円)でここまでハマるとは・・・ポケ廃人恐るべし。
 ミロたんかぁいぃよミロたん。赤緑で好きなポケモンはハクリューでした。似てる。
 XYは買うかすら決めてません。逆転裁判5は絶対買います。
 そして、2月末に衝動買いした3DSとドラクエ7ぇ・・・
 3DSはたまーに使ってますけど。
 そろそろDSLiteが充電やりづらかったりとガタが来てるので。
・他:何か聞きたいことありましたら質問してください。いるのかしら?

・更新のきっかけ:作問載せるため(マジ



ってことで、プライベートのところに作問載せたので、もってってください。続きを読む

ラ「フェラーリ」「ブガッティ」「マセラティ」

フェラーリ:「カヴァリーノ・ランパンテ」と呼ばれる「跳ね馬」の
 エンムレムで有名なイタリアの自動車会社。
ブガッティ:フランスのアルザスに本社を置く、スーパーカー「ヴェイロン」で
 有名な自動車会社。
マセラティ:グラントゥーリスモ、グランカブリオ、クアトロポルテなどの
 車種を生産しているイタリアの自動車メーカー。

ご存知、車検定問。こっちは対策してないので超苦手ですorz
文字でおなじみの「ベントレー」も検定ではあるようなのですが、
放流はされて・・・ないのかな?あったら情報お願いします。

さて・・・どうしましょ?
フランス≠フェラーリといやらしい性質なので、
もう線結びっぽく頭文字つなげるだけでもいいかなー?なんて思ったりして。
・・・
・・・
・・・
カフェ、フブ、グマ
うん、カフェはまだいけそうだから採用。残り2つで考えよう。
フランス → 仏 → ぶつ → ぶ → ブガッティ
グラントゥーリスモ → グラン → グランマ(orグランマンマーレ) → マ → マセラティ
個人的にはこれでだいぶマシになりました。


・・・名匠戦当日に更新するなよ、って話ですよねー。サーセン。



ということで、ちょっと間が空いてしまいました。どうもおはようございます。
大会レポ・・・はちょっと時間かかりそうなので、
行ってきたばっかりの、2度目の登山の話。

今回は4人で行ってまいりました。歩きで行く道のりも把握したので、
次回以降は気楽に行けそうかな?
まあそんなに気楽な気分で行くようなところではないかもですが。

さて、今回は4人中2人が初登山。まさか登山で自分が先輩になるとは・・・
ということで、道中アドバイスしたりで再びやってまいりました、喫茶マウンテン!


今回のエモノはこちら!
バナナスパ




ところでこのバナナを見てくれ?こいつをどう思う?
・・・すごく、おいしそうです・・・
というわけで、バナナスパに挑戦。
あと、ワンコインものも頼んであったり。(ハンバーグカレー。お口直し用←)


初登山のWHIPさんの頼んだものはこちら。
チョコスパ




メニューには載っておらず、店内の貼り紙「帰ってきたチョコスパ」
・・・まあ、どこかに出張でもしてたんでしょう(違)


こちらも初登山、マヨラナさんの頼んだものはこちら。
いちごスパ




\いちごスパだー!/
注文の一番最初に届いたのがこれなんですが、
これを置いただけで、わざわざにおいを嗅がなくても鼻まで届くっていう。



登山常連のタッチさんが頼んだものはこちら。

赤いワンピース




赤いワンピース(激辛)
いやいやいやいや、チャレンジャーすぎるでしょう。


4つまとめて
全部





壮観。実は1つ来るのが遅れたために、生クリームとか溶けかかってます。

では、実食!
他のも1口ずついただきながら食す。

1口目。すごくうまかった。
2口目。まあうまかった。
3口目。うまかった。
4口目。ああ、うん。
5口目。・・・お、おう。
・・・・・飽きた(

実際こんな感じです。

で口直し(失礼)のハンバーグカレーはというと、
1口目。すごくうまかった。
2口目。すごくうまかった。
3口目。すごくうま(ry
4口目。すご(

うん、甘口パスタの必要性ないですね←←


口直しが助かりました。どうにかこうにか完食。
(ここらへん画像なくて申し訳ありません)

苦戦したものの、遭難者はとりあえずおりませんでした。セフセフ。
青魔神さまを召還できてたら、もっとラクに踏破できてたんでしょうね。


ともかく、これでスタンプ2つ目。
残る山は「甘口抹茶小倉スパ」と「甘口メロン(orキウイ)スパ」

期限はないようなので、気楽に5カ年計画も視野にいれつつがんばりましょ。



では、アーバン大須行ってきますノシ

ラ「ヴェイロン」「デュラント」「マイバッハ」「メルセデス」

ヴェイロン:2005年から2011年にかけて全世界限定で300台だけが
 生産された、ブガッティ社のスーパーカー。
デュラント:アメリカの自動車会社・ゼネラルモーターズの創業者は
 ウィリアム・C・○○○○○。
マイバッハ:ゴットリープ・ダイムラーと共にエンジン開発を行った技術者の
 名に因む、ドイツの自動車会社・ダイムラー社のブランド。
メルセデス:スペイン語で「慈悲深い人」という意味がある、ダイムラー社の
 自動車ブランドは「○○○○○・ベンツ」

車検定・・・ですよねー?orz
車は持ってないので、多答とかグル分けとかがホントにネックです。
メルセデスはさすがに最後まで見ればわかりますけど。


2005 → 5 → ファイヴ → ヴ → ヴェイロン
アメリカ → アメリカ人っぽい名前 → テリー → デュランといる(DQ6) → デュラント
ゴットリープ → ゴット → ゴッド → オーマイゴッド → マイ → マイバッハ
「メルセデス:スペイン」:あー、これしりとりで良いじゃん←
 答え→問題文開始 (このブログやってる様子思い出せばイケる?)

テリーが強引だけど、これで頑張ろう。

補足。
ヴェイロンは文字パネ、ゴットリープは並べ替えにもあります。
あとパネ系には・・・デュラントがスポスロに(違)






前回の戒めの続き?明日更新します(キリッ
ってことで、翌月のイザヨイァォィュ杯8。ちょっと間飛んでるけど。
参加者9名。賢竜杯直後ってことで、予選は飛竜杯のルール。
要は、予選3回で「個別形式」「ランダム・サブランダム」「自由形式」の3つを
使い切らないとダメ。そして、ジャンルボンバーマン。

なら、決勝進めたらジャンルボンバーマン継続してやりましょ(自分用)


1回戦:ルテティアさん、ロザリータさん、ダミー。(3番席)
個人的に一番使い勝手の悪い文その他を。

ルテティア(スポ自)→ロザリータ(ゲーちゃ)→自選→ノンラン
スポ自:グル以外のマルチだったかな?
ゲーちゃ:俗に言う青魔神の武器

スポ自:1問目勘で当たり、「お、いけるんちゃう?」・・・からの~5ミス\(^o^)/
ゲーちゃ:青魔神の霊が降りてきたのか、勘が冴えて全答。
文その他:神話で1ミス。神話で文その他使いをやめた口だけに・・・
ノンラン:グロい文スロなど、全答で差をつける。
結果
イザァォ8 1回戦




スポマル以外はこなせて、なんとか1位抜け。

2回戦:VAVOさん、こうそくナブラさん、ダミー。(3番席)
先ほど1位取れたので、ジャンルつぶしという意味でノンスロ。

VAVO(ライ多)→こうそくナブラ(アニキー)→自選→ノンラン

ライ多:一応サブ武器ですので。全答。
アニキー:エアポケ問ばかり。3ミス。
自選:100点は取れずとも全答。
ノンラン:ここも苦手に寄って3ミス。
結果
イザァォ8 2回戦




ライ多がわかるので助かった感。ここも1位抜け。

3回戦:ルテティアさん、フィアさん、ダミー。(1番席)
残るは自由形式。ライスタは残しておきたかったので、アニゲ自由(並スロエフェ)

自選→ルテティア(アニ線)→フィア(文自)→ノンラン

アニ自:ちょっとヌルかった記憶が。一応全答。
アニ線:1本は結べるけど・・・で3ミス。
文自:ここで・・・5ミス\(^o^)/ 最終問をかろうじて正解しただけ。
ノンラン:ここも3ミス。これはキツイかな~?
結果
イザァォ8 3回戦




ムズかった・・・どうにかこうにか2位に滑り込めた感じ。



なんとか上位4名には残れていたので、決勝へ。
決勝戦。ルテティアさん、プリシーラさん、ロザリータさん。(1番席)
このメンツなら理順安定かなー?

自選→ルテティア(ノングル)→プリシーラ(スポタイ)→ロザリータ(芸自)
芸自:並文字キュ・・・あれ?スロは?

理順:グロいのはイオン化傾向ぐらい?ほとんど拾われた感。
ノングル:1問単独不正解。1問全滅?計2ミス。
スポタイ:サッパリわかりません。 3ミス。
芸自:え?私翡翠天賢者ですよ?芸能なんて投げて良いんですか?
・・・・・5ミス\(^o^)/ 単独不正解何問やらかしたやら。
結果
イザァォ8 決勝戦




もうズタボロorz

ということで、優勝はプリシーラさんでした、おめでとうございます!
で、店名は・・・「のわぁ青魔神轢いたYAZ」校でしたっけ?
じゃーんじゃーん!げえっあおまじん! 的な。



ってことで、YAZのレポ終了。
残りは・・・
・西日暮里ペア戦
・新年明けセンター北大会
・Re:賢竜杯
・名匠戦紫(上の記事の前日)
・西日暮里賢闘杯紫(多分5分で終わる)


これからの参戦予定(確定分)
・モアイ大宮大会(2/23 事前エントリー1番でした。人数少なそう)
・名匠戦黄
・YAZイザヨイァォィュ杯9?10?

うーん、某ブログ王のように溜まってきたなぁ。
名匠戦黄が終わったら、ちょっとプレイ制限するかも?(言うだけならタダ)

ラ「エヴァン」「コージー」「ゴディバ」「モロゾフ」

エヴァン:日本にも伊勢丹新宿、表参道ヒルズなどにテンポがある
 フランスの高級チョコレート店はジャン・ポール・○○○○。
コージー:英語で「居心地のよい空間」という意味がある、ロッテグループ
 傘下の洋菓子メーカーは銀座○○○○コーナー。
ゴディバ:1926年に創業されたトリュフなどの商品で有名な
 ベルギー王室の御用達のチョコレートメーカー。
モロゾフ:ガラスの器に入ったプリンやバレンタインデーにチョコを
 贈る習慣を始めたことで有名な神戸市に本社を置く洋菓子店。

8のお菓子検定にあった問題。扉になって8月頃に放流。いらんことを・・・
ゴディバは多答の正解選択肢ですね。あとはあまりよくわかりません。

このリール、いつもゴディバでちょっと手が止まってしまいます。のでタイトル。
日本 → 日本全国でエヴァとコラボ → エヴァ → エヴァン (コラボはよ終われ)
英語 → エーコ → エコ → エコロジー → コロジー → コージー
1926 → 数字 → 5 → ゴディバ
ガラス → モロい → モロゾフ

やってみるとなんてことはなかった。下2つのなんて簡単な覚え方。
「コージー」は、「モロゾフ」の影響で「コロジー」とできるので注意してください。







えー、3週間ぶり?このペースでは名匠戦黄までに
苦手な車問とか披露できないような気がしてきた・・・

これからリアルに毎週出張するわけですが、
中には周辺に娯楽施設が何にもないところがありまして・・・そこで挽回?



サクっと近況。
・出張
 このブログ終わったら秋田行ってきます(マジ)
 これから名匠まで、土~月にかけて変なところから繋いでくるかと思います。
・投稿動画
 ストックは6つ。でもあげる予定は3つ以下。
 「画質なんとかしてくれ」の問は・・・一言で言うなら「やりかたおせーて」
・トナメ
 最近トナメばっかりやってます。
 優勝回数目標→1回/日 ってのもありましたねぇ。
 正月とか実家でしたけど、実家がネット不通なので、
 ゲーセンに赴いてやりまくってたら、1日に20弱とか稼いだ日もあり。
 うん、頑張った
 うん、頑張った。(全国で3位)
 実はもう1回プラスして「煩悩破壊の108回」とかやりたかったけど、
 そこは時間&実力不足ってことでひとつ。
 正解率の分母が、今年に入って既に14000くらい増えました。うん、やりすぎ。
・正解率
 スロ総合とノンスロがようやく96に。あーしんどかった。
 スポは69を境目に、上がったり下がったり。現在は下がり傾向。ダメじゃん。
 芸能は・・・2%ほど落ちてます。現在は70を切りそうでなかなか切らない感じ。
 社会、というか社順が調子がいいのが嬉しい。賢竜前にやりまくったおかげ。
 現在はやはりライスタメインでやってますが、線連グルのデルタ地帯はどうも・・・
 残りはあまり変化ないかなー?
 今年入って理順で変なミス連発してるのがいただけないけれど。
・大会レポ
 かーなーりー溜まってきました。1個消化しましょう。





イザヨイァォィュ杯7?の大会レポです。

約2ヶ月前なんで、記憶引っ張り出すのに苦労しそう。


ルールですが、確か、1回戦がジャンルクジ2枚、2回戦が形式クジ4枚。
3回戦がジャンルクジ2枚と形式クジ4枚。
その中から出題縛り(自由形式可)で予選3戦、その3戦でのポイント上位4名が決勝。
決勝も3回戦と同じルール。確かこんな感じ。

形式クジ4枚?じゃあ自由形式投げられるじゃない!
ということで、個人的に自由形式縛りにすることに。

1回戦。フィアさん、ルテティアさん、プリシーラさん。(4番席)
戦況とか以前に、自分の「文自」が何かすらわからない模様←←
政経:1ミス。
スポ多以外マルチ:4ミス。
スポ並タイ野球:3ミス。
文自:おそらくスロエフェその他でしょう。ここは一応全答した模様。
結果
イザァォ7 1回戦
スポ2セットは無理ゲでした。


2回戦。ルテティアさん、ロザリータさん、ダミー。(3番席)
順+α引いたっぽいので、理系で。
スポその他:1ミス。
芸並文グル:ヒスイテンケンジャにそんなもの刺さるわけが・・・3ミス。
理順エキュ:エフェとキューブで1ミスずつ。感じの理順はヌルかった気が。
ノンラン:2ミスっぽい。
結果
イザァォ7 2回戦
芸能で差をつけられたからちかたないね。(おいそこの翡翠


3回戦。モジャラケさん、フィアさん、ルテティアさん。(ダミーかも?)(3番席)
確かアニゲとスポを引いた気がする。
スポは自由形式投げるなんて無理なのでアニ自(でも中身不明)
理並文キュ:1ミス。
芸線:2ミス。
アニ自:よくわからないけど2ミスしてた。
ノンラン:3ミス。
結果
イザァォ7 3回戦
確かノンランで追い詰められそうだった記憶が。どうにかここで1位ポイント。


予選3戦で3位。そして決勝。
モジャラケさん、プリシーラさん、ロザリータさん。(3番席)
アニ・芸と、並・文字・スロ・+αを引いたのは覚えてる。
ならアニパネで。
社キュ:2ミス。
スポ連サッカー全ラン:3ミス。
アニパネ:スロ「AIC」をトチった記憶が。もったいない2ミス。
ノン多:☆1っぽい。100点。
結果
イザァォ7 決勝戦
アニスロミスってなくても負けてました。
ってことで、優勝はプリシーラさんでした!おめでとうございました。


店名は・・・「のわぁ!狸引いた!」でしたっけ?




うん、これじゃダメですね。もう1本大会レポ入れます。

秋田でネットできれば、明日更新(予定)

ラ「伊東潤」「葉室麟」「和田竜」

伊東潤:『城を噛ませた男』『戦国鬼譚 惨』などの
 歴史小説で知られる作家。
葉室麟:『花や散るらん』『恋しぐれ』『蜩ノ記』などの歴史小説で
 知られる作家。
和田竜:『のぼうの城』『忍びの国』『小太郎の左腕』などの
 時代小説で知られる作家。

扉初期に配信された問題。残るリールは稲葉稔。この人も作家らしいですが。
ということで、「伊藤」とか「順」とかがあるいやらしいリールではありません。
それにしても、問題文に他形式で見覚えがあるのが多いですね。後述。

まあサクっと。
城を → しろお → いとう → 伊東潤
花 → 葉 → 葉室麟
のぼう → りょう → 竜 → 和田竜
(「わだりょう」です。エフェであるようです)


補足。
葉室麟は文字でも出ます。ヒントほぼ同じ。
そして「蜩ノ記」はエフェ、「のぼう」の城は文字、線でも何かあったような?




さて、イザヨイァォィュ杯7・・・の大会レポと思ったのですが、
ちょっとトピックス(京都の和菓子屋最高!←


今日ライパネ帰れま400を行うことにしたので、その情報をば。
・誰かが400達成したらおk。
・場所はライパネサークル。時間は13時~15時で連続イン。
 14時までに400達成者が出たら14時になるまで行う。14時越えたセットで終了。
 14時~15時で400達成者が出たら、そのセットで終了。
 400達成者が出なくても、15時を越えたセットで終了。
・こちらから連絡した人以外は参加なさらないようお願いします。
・捨てゲダメ!絶対!でもボケはおk←←←
 (文字の押し抜けでその1問だけ仕方なし、ってのはまあちかたない)
・録画込み。明日からまた静岡なので、そこでひーこらひーこらエンコしようかと。
 400取れれば当然その回、取れなかった場合は最高点をアップ予定?
 問題集ってことでその他もアップするかは未定。
・未見上等!むしろこっちがメイン?


ではでは、後ほどよろしくお願いします。

ラ「帰郷」「等伯」「何者」「山妣」

帰郷:1994年に、第111回直木賞を受賞した海老沢泰久の小説。
等伯:2013年に、第148回直木賞を受賞した安部龍太郎の小説。
何者:2013年に、第148回直木賞を受賞した朝井リョウの小説。
山妣:1997年に、第116回直木賞を受賞した坂東眞砂子の小説。

今週火曜に配信の新問です。等伯と何者はニュースタグつき。
ライスロで検定放流以外の4面リールっていつ以来だろ・・・

では、サクっといきましょう。
帰郷と山妣(やまははと読むらしいです)は年で見切れます。
1994 → 4 → よ → 余興 → 帰郷
(4 → よ → よし、帰る → 帰郷 とか?)
1997 → 7 → なな → ア行ばっかり → 山妣
ここまではおk。
等伯と何者は作家で見切る必要あり。
安部 → あせ → はせ → 長谷川 → 長谷川等伯 → 等伯
(個人的には、安部 → 「かんむり」と「へん」 → 等伯 が一番しっくり)
朝井 → 朝 → 朝っぱらから何者? → 何者

うーん、慣れるのに時間かかりそ。特に帰郷。年で見切れるのにね。





さて、まずは名匠戦[紅]からですか。
ちょこちょことこなしていきましょう。

と言ってもかなり忘却の彼方なんですが。自業自得。


覚えてることをつれづれなるままに。
・とりあえず名匠戦のスタッフの役目をこなす。
 最近はもっぱらBセットのまとめと採譜です。
・採譜の合間に携帯でいろいろ詰め込み。
 なんというマルチタスク勢。
・スポスロは3人で一発勝負なので、
 人気のある予選形式が終わったら、仕事を代わってもらって直前の追い込み。
・気付いたらスポ文字のすごい勝負であまり見直せなかった。
・野球で334を出した人は誰もおらず。


うーん、こんなとこ?

さて、自分の番です。
せっかくなので動画もセットでどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19622504

ということで、相手はぴーさんさん、えりかさん。
苦手な問題も多々ありますが、やれるだけやりましょう。

スポスロ1:1問目「大乃国」でいきなりトチる。0.20のロス。
 (今見直したら天和な件)
 ここでえりかさんがミスってちょっと気が楽に。
 2問目、「鮒子田寛」で、寛で合ってるか自身がなく、ムダに1周。
 ここらへん、素の知識がないからキツイです。ここでもロス。
 4問目、「KRAZY」でぴーさんがちょっと遅答。これでイーブンかな?
スポスロ2:直前に見直した「柳賢振」「松木謙治郎」を即答でき、100点。
スポスロ3:1問目。やって来ましたメジャーリーガーの5文字orz
 ここで超トチって間違えないように「テシェイラ」と回答・・・
 あ!ぴーさんが押し抜けてる!これで全答が自分だけに!
 ここからは超慎重モード!97点台ながらもなんとか全答。
スポスロ4:「(カール)ゴッチ」で押し抜けそうになるも、
 速度よりも正確さを重視してなんとか。ソツなく全答。
結果
名匠戦スポスロ
相手のミスに助けられた形ですが、どうにか代表を取ることができました!
ぴーさんとの差が15.07なので、速度では余裕で負けてます。
再戦したらまず間違いなく負けるでしょうね。


そしてスタッフ業務に戻り、2回戦。
スポーツで先に進めるはずもなく、完全にボーナスステージです。
相手は、まほりツカサさん、たらればさん、AMEMAさん。
全員形式代表です。
ここで自由形式を組み込んでますが、スロ以外に何を入れたか記憶になく。
AMEMAさんのスポランが☆1っぽかったことしか記憶になく。
結果
名匠戦紅2回戦
ですよねー、ということで2回戦敗退。

どうもお疲れ様でした。

優勝はルソさんでした、おめでとうございます!



その後は飲み会・・・は今回はやめにして、
なのはA'sの映画の縁で仲良くなったヴィータさんと・・・

マウンテン
たどり着きましたるは喫茶マウンテン。
冬期限定の「いちごスパ」が解禁されたということで、登山してきました。

中は普通の喫茶店。メニューも普通。一部を除いては。
そして頼みました。いちごスパ。

いちごスパ

映りが少々悪くて申し訳ありませんが、パスタはルビー色です。
まずかるくパスタを食す。・・・甘っ!そしてなまぬるいっ!
フルーツ+高温がここまで凶器と化すとは・・・
トッピングのイチゴとキウイも全て生温かい件。これはヤヴァイかも?





途中経過

いちごスパ途中経過

うん、飽きた←←
口の中がとても甘ったるい感じ。
前述の問題のパスタを食べ、口直しに酸味のあるキウイを食べる、そんな戦法。






250年後


いちごスパ完食

食ったどー!!
うん、これは二度と食べない。


そしてヴィータさんの注文した「マヤのピラミッド」
注文してから届くのにかなり時間がかかってる件。
「ひょっとして超大盛りとか?」などと話していると、ようやく来ました。

マヤのピラミッド

こんな感じ。なるほど、バランス取るのとかに時間かかってたわけですね。
少々食べさせていただきましたが、
これは冷えてて(←ここ超重要)おいしくいただけました。


そんなわけで、初マウンテンは無事下山できました。
お付き合いくださったヴィータさんどうもありがとうございました。


大会に参加した人、どうもお疲れ様でしたー。

次は・・・イザヨイァォィュ杯7?

ラ「片上大輔」(固)

女流棋士の北尾まどかを妻に持つ将棋棋士で、東京大学在学中の
2004年にプロデビューし、史上初の東大生棋士となったのは?

扉初期の新問です。
ダミーで糸谷哲郎、北村慈郎とか?ここらへんあまり詳しくないので。

基本、簡単な漢字を選べば当たります。「輔」も介とか助とかなかったはず。
以前「片山」とやったことがあるので、それだけは注意。
「片」の右上部分と「上」の右上部分が似てる、って感じで揃えましょう。

補足。
北尾「まどか」が文字パネルに出ます・・・最近全然見ませんが。
そして、北尾まどかといえばどうぶつしょうぎ。
多答はア行とぬことにんげんを外せば当たります。
(ナ行外しでいける?と思ったけど、にわとりが選択肢にあったような?)



余談ですが、
北尾まどかをggったら、水樹奈々とおんなじ生年月日でびっくりしました。
ということで、誕生日おめでとうございます。(昨日)






えー、お久しぶりですorzorzorz
これから出張は増えていきますが、業務内容的には落ち着いたんで、
リハビリ的にちょこちょことやっていきます。
で、さすがに毎日はかなり無理があったんで、
小出し小出しで大会レポとかをつれづれなるままにやっていこうと思います。

この1ヶ月に「ブログ更新マダー?」的な催促を複数名からされました。
どうも申し訳ありませんでした。


そしてタイトルは・・・原点に立ち返りライスロでございます。
次の(最後の)名匠戦に向けてって意味も含んでます。
めざせオープンで400点!←←




さて、現在溜まってる大会レポですが・・・
・名匠戦[紅]
・イザヨイァォィュ杯7?
・西日暮里ペア戦(既に動画があがっており、関係のあるものはマイリス済み)
・賢竜杯前日予選、本戦、賢竜盃?
・名匠戦[紫]
・イザヨイァォィュ杯8?(ナンバリングがちょっと不明)


うーん、これはきつい(人、それを自業自得という)

とりあえず今日のところは、
今後の大まかな予定と、スロット2桁3桁問の更新ってことで。


1/22:今日
1/23:出張(いきなりかい)
 と言っても、会社行くより近いです。というより徒歩10分圏内←
1/26:特に予定なし・・・というか入れられません。
1/27:朝一で静岡は富士へ。このまま29まで。
2/2:岐阜、穂積? 行こうとだけ考えてて、他は完全にノープラン。
2/3:ノープラン。登山でもしようかしらねー?
2/4:多分休み。ここも登山でも・・・それはないか。
2/9:名匠戦[翠]・・・・には参加しません。22:00に黄エントリー。
 この日自体は空いてますが、ここらへんから4週連続で日曜が潰れます。
 そんなわけで、2月は土曜日で近辺の大会しか出られそうにありません。
 名匠戦の週になんともなくてホントによかった!

3月は代休やらなにやらで結構時間が持てそうです。
2月あたりに再度1600取れるかなー?なんて思ってますがどうでしょ?




まずは先月の記憶から呼び戻しましょう(近いうちにあるだろう更新に続く)

ス「ルース」(固)

ハザード外では取り除いて打てるゴルフのコース上にある、固定
してない石や木の葉、虫などを○○○インペディメントという。

名匠戦の前日に拾った問題。実際はもう少し前からあるようですが。
ダミーは、ランド、デッドなど。初見ランド余裕でした。
でもターニアはお前にはやらん!(違

ハザード → バイオハザード → 主人公(男)が留守の間に・・・
→留守 → ルース
・・・何かしら自分の覚えやすい方法で覚えるのが一番だとおもいまーす←



どうもおはようございますorz
相も変わらず寒さ+帰宅+布団=即寝のコンボ(テーレッテレー
まだ名匠戦のスポスロ動画も見てません。
そのくせちゃっかりQMAはやってますけど。
静岡の時と違って、帰り道にゲーセンあるって楽ですね。
その分通勤時間は10倍以上かかってるけど(´;ω;`)


閑話休題。木曜日の内容。
22時半すぎに草加着。
芸スロサークルはアクティブにしてあったけど、
4人で回ってるっぽかったので、大人しくトナメ。

クララで5クレ+α。
1-2-1-0#1-0#1(アニスロ、スポスロ#ライスロ)
道中出たスロ:ライスロ、アニスロ、スポスロ
ミス:スポスロ

一応1勝はできてますが、2位3位は全て1問差内。ぐぬぬ。
道中スポスロミスった回で、戒めとしてスポスロ投げたら、
決勝はスポスロ6問でした。ということでここで1勝。
・・・芸能を覚悟したらライスタ飛んできたのに驚いた(ボソッ


どこかでマチった人、どうも乙でした~。



今日は・・・久々に文スロ出たいけどどうだろ?
最新コメント
記事検索
プロフィール?
  • ライブドアブログ