2012年12月31日

このブログの今後の方針

久々の更新がこんなので申し訳ありません。

このブログですが、現在QMAに限っていましたが、今後は私マオがかかわる大会の告知にもこのブログを使用します。

ですので、QMA以外の情報も掲載いたします。
ご理解お願いします。

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2010年02月02日

2月度呉羽大会+呉羽QMA6最終戦概要

転載するとあまりに長いため、ルールページにリンク張っておきます。

こちら

よろしくお願いします。

qmaspiral at 12:22コメント(0)トラックバック(0) 

アピナ豊田DDR大会

以下、mixiより転載。

【開催日時(予定)】 2010/03/06(土)
受付:16:00
開始:17:00〜

【開催場所】

アピナ富山豊田店

場所が分からない方は、こちらを参照してください↓

http://www.kyowa-corp.co.jp/shop/16_02.cgi

【参加料金】

前回同様に200円となります。

【参加予定・見学予定の皆様へのお願い】

当日のX新筐体、SN2筐体の設定は通常営業時のままとしますが、円滑にPLAYを進める為、PLAYを待っている方がいれば大会前のPLAYの際EXTRA・ENCOREの進出はお控え下さるようお願い致します。
大会中のSN2筐体は参加者の皆さんの身体のUPの為FREE PLAYとさせて頂きますが、混雑が予想されますので、円滑にPLAYを進められるようご協力お願い致します。
尚、FREE PLAY筐体の使用は主催側・参加者以外は一切認めませんのでよろしくお願い致します。

【注意事項・共通ルール】

・大会参加者や店舗に迷惑の掛かる行為は慎んで下さい。特にプレイヤーの集中を乱す行為は絶対におやめ下さい。筐体近くでの観戦は静粛に願います。
・喫煙は所定のスペースにて願います。
・出番の近いプレイヤーは筐体近くでお待ち下さい。呼ばれてから数分経っても不在の場合は失格となる場合があります。
・スコア大会につき、意図的な、それ以外を目的とした行為(GREAT 狙い等)はおやめ下さい。
・CUT ON, JUMP OFF, FREEZE OFF のオプションは使用不可です。
・E 判定イコール失格ではありません。ただし、意図的な試合放棄は失格とみなします。
・プレイスタイルは限定しません(バー持ち等)が、他のプレイヤーに迷惑とならないように願います。
・各プレイヤー個人の e-amu PASS は使用出来ません。
・各プレイヤーはリザルト画面でボタンに触れないで下さい。
・オプションの設定MISSによる再戦は一切行いませんので、予めご了承下さい。
・筐体のフリーズ・曲・難易度の設定MISS・パネルの過反応等で試合が止まった場合は無効とし、再戦します。直前のスコアは考慮しません。
・曲のプレイ順及びプレイサイドはプレーヤー同士で相談してください。
・大会中の携帯撮影(静止画含む)及び、ビデオカメラ等の撮影をする場合は事前に申し出て下さい。

【使用筐体】

全てX新筐体を使用する。

【対戦形式】

予選はスコア部門・発狂部門ともに『足切り制』、本戦はスコア部門のみ『トーナメント制』を採用する。

【スコアシステム】

スコア部門・発狂部門ともに『スコア制』で行う。

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【スコア部門】 ルール考案者:kei

【予選 (全員 → 8) (足切り制)】

課題曲:Why not【BASIC】

ボーダーライン者が複数いる場合、同点決勝へ進む。

同点決勝課題曲:当日発表

※譜面については同点決勝を行う前に、模範PLAYを行い公開します。

同点決勝でも同点の場合、エントリーが早い者を勝者とする。


【本戦について】

トーナメント制にて行う。
課題曲終了時、スコアが同点の場合、以下の曲にてタイブレークを行う。
タイブレークでも同点の場合、エントリーが早い者を勝者とする。

本戦1回戦用課題曲:革命【CHALLENGE】
準決勝用課題曲:ANGELUS -アンジェラス-【EXPERT】
3位決定戦用課題曲:Brazilian Anthem【EXPERT】
決勝用課題曲:GIRIGILI門前雀羅【EXPERT】

【本戦1回戦】

【トーナメント組み合わせ表】

第1試合:予選1位 − 予選8位
第2試合:予選4位 − 予選5位
第3試合:予選2位 − 予選7位
第4試合:予選3位 − 予選6位

【課題曲】

1:Trickster【EXPERT】
2:END OF THE CENTURY【DIFFICULT】

2曲の合計スコアにて勝敗を決める。

【本戦準決勝】

指定された6つの曲群(1つの曲群は2曲構成)から1つをサイコロで決定。
決定した2曲の合計スコアで勝敗を決める。

【組み合わせ】

第1試合:1回戦の第1試合の勝者 − 第2試合の勝者
第2試合:1回戦の第3試合の勝者 − 第4試合の勝者

【曲群】

1:PARANOiA・TRIP MACHINE 【2曲ともEXPERT】
2:true...(radio edit)・true...(Trance Sunrise Mix) 【2曲ともEXPERT】
3:Unreal・TRIP MACHINE PhoeniX 【2曲ともDIFFICULT】
4:三毛猫ロック・i feel... 【2曲ともEXPERT】
5:Music In The Rhythm・Uranus 【2曲ともEXPERT】
6:Will・Dream Machine 【2曲ともEXPERT】

【3位決定戦・決勝戦】

準決勝と同様に課題曲を決定し、プレイを行う。ただし、

曲群の数:6→3 1つの曲群の曲数:2→3

とする。よって、3曲の合計スコアで勝敗を決める。

【曲群】

当日発表。

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【発狂部門】 ルール考案者:nanoha

【予選 (全員 → 4) (足切り制)】

課題曲:on the bounce【EXPERT】

【決勝戦】

課題曲4曲の合計スコアで勝負します。
課題曲群10曲にそれぞれ番号を付けて、サイコロの出た目によって課題曲を決めます。
出た目が2人以上同じだった場合でも、サイコロの振り直しは行いません。
予選上位の人からサイコロを振り、曲を決めます。
曲順・PLAY順は予選上位の順にサイコロを振り、出た目が少ない人から順に決めます。

【課題曲群】

0.難易度14〜16から自由選曲【但し、Xmix系・X-Special系・ショックアロー譜面は選曲不可】
1.NGO【EXPERT】
2.The legend of MAX【EXPERT】
3.Healing-D-Vision【EXPERT】
4.Trim【EXPERT】
5.SABER WING(AKIRA ISHIHARA Headshot mix)【EXPERT】
6.MAX300(Super-Max-Me Mix)【CHALLENGE】
7.SUPER SAMURAI【EXPERT】
8.MAX300【EXPERT】
9.PARANOIA survivor MAX【CHALLENGE】

【発狂部門決勝戦用ルール】
次の曲をPLAYする条件として↓

・AA判定以上
・FULL COMBO

のどちらかを必ず満たしてください。
このどちらも満たせなかったプレイヤーは、その次の曲以降はプレイできません。

【タイブレーク】

課題曲終了時、スコアが同点の場合、以下の曲にてタイブレークを行う。

Trigger【EXPERT】
Fascination MAXX【EXPERT】

2曲の合計スコアで勝敗を決めます。
タイブレークでも同点の場合、エントリーが早い者を勝者とします。

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ルールについて分からないこと・疑問点などあればご連絡ください。続きを読む

qmaspiral at 12:19コメント(1)トラックバック(0) 

2009年04月19日

第26回呉羽大会の案内

ダメな管理者で申し訳ございませんOTL
前回のまとめが上がりきっていませんが、次回大会の告知を。


●基本情報●
日時:4月19日(日)
時間:13時受付14時開始
参加費:200円(いつもより100円上がっている代わりに対戦回数は2回以上が保障されています。)

●ルール●
今回は「サブジャンル(ランダムに分類されているもの)以外完全フリー」ルールで行います。
形式統合+一部サブジャンル現状維持の2つの仕様変更点を考慮に入れ、試験的に行います。
※※ただし、【敗者復活戦→2回戦】のみ縛りが発生するのでご注意下さい。

それではサブジャンルの扱いは?というと「完全同一サブジャンル使用不可」とします。また、旧ランダム5にあたる部分もサブジャンルと同等に扱います。
(例)1回戦で「地理」を使用した場合、それ以降「地理」は一切使えません。ただし、他のサブジャンルは使用可能です。(敗者復活→2回戦のみルール上使えません。後述します。)

●勝ち抜け人数と前述の縛りについて●
〈1回戦〉
完全上位2人抜けです。下位2人は敗者復活戦へ。

〈敗者復活戦〉
人数により勝ち抜け人数に変動が生じます。
(敗者復活戦により全ての参加者に2回以上の対戦が保障されます。また参加人数が丁度よい場合(32人など)でも必ず敗者復活戦を行います。)

〈2回戦〉
人数により勝ち抜け人数に変動が生じます。
※※重要※※
敗者復活戦から勝ち上がった場合のみ、ボンバーマンルールが発生します。
1回戦で勝ち上がった方へのボーナス扱いです。
(ボンバーマンルールって何じゃらほい、という方は当日説明しますのでご安心を。)

〈3回戦以降〉
人数により勝ち抜け人数に変動が生じます。

〈決勝戦〉
当日発表
(事前に上げたレナさんのページとは異なりますがご了承ください。)


縛りについてややこしい記述がありますが、

・賢者以上は同じサブジャンルは投げられない。(地理→社会その他or歴史は可)
・敗者復活を経由して2回戦進出したら、2回戦は敗者復活戦の形式でボンバーマン縛り

ということを頭に入れておいてください。


皆様のお越しをお待ちしております。

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2009年03月07日

第25回呉羽大会の案内

ホントに遅くなり、申し訳ございません。
要綱が出来上がりましたので、UPします。

<日時>

3/8(日) 
13:00〜 受付
14:00  開始

<エントリー制限>

大魔導士以上であること。

<ルール>

今回選択できるのはサブジャンルと言われる「各ジャンルのR1〜R4までの20個だけ」である。
縛りの条件をクリアできれば、同じ形式を投げることは可能とする。

・1回戦

フリー。各試合上位2名が勝ち抜け。
3位・4位になった方は敗者復活戦へ。


・敗者復活戦

1回戦で投げたジャンルは使用不可。
各試合1位+惜敗率通過で8の倍数になるよう調整。


・2回戦

これまでに投げたジャンルは使用不可。
(敗者復活戦で勝ちあがった人は2ジャンル封鎖)
各試合上位2名が3回戦へ。


・3回戦

2回戦までの縛りはリセットされる。

対戦相手が決定後、投げられたくないサブジャンルをピンポイントで2つ投票。
全員の投票終了後結果を公表し、投票された形式が使用不可。

ここでの勝ち抜け人数が8or12になるように勝ち抜けルールが決まる。


・準決勝

ジャンルくじ1本とランダム番号くじ1本を引き、どちらかの条件を満たす形式が使用可能。
ただし、各ジャンル・ランダム番号くじは1本ずつしかなく、引いたくじは戻さない。

4名が決勝へ。


・決勝

サブジャンルでボンバーマン縛り2本先取で行う。
このボンバーマンは横の封鎖も行う。(QMA4仕様)
5戦目までもつれた場合のみ、以下のルールを発動する。

4対戦で使用されずに残ったジャンルとノンジャンルのランダムのどちらかを選び、5戦目を勝負する。


以上です。
皆様のお越しをお待ちしております。

なお、6最初の大会は4月中旬の予定です。

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プロフィール
マオ
(QMA用)
CN:マオ
階級:QMA2‐金剛賢者 QMA3‐賢者弐段
組(QMA3):ペガサス
得意:学問
苦手:それ以外(爆)

プレー回数激減中。暇見つけてやれたらいいなぁw

(ギタドラ用)
CN:KEI(GF)・KEI.1(DM)
GFスキル:1100台
DMスキル:710台
GFバトルクラス:A1
DMバトルクラス:B3

ギター覚醒。ギタドキング頑張ってますw

(ポップン用)
CN:マオ
NET対戦:天空の大陸

41以上が1曲もできないのに大陸にいますOTL
当たったらおてやわらかにw
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