2013年01月18日

危うくムダなお金を払うところでした

 個人の女性向け、お金の本だから、あまり関係ないかな〜と思いつつ、読みましたがとても参考になりました。

危うくムダなお金を払うところでした
知らなきゃ大損! 家計の新ジョーシキ

前野彩 産経新聞出版 2012/9/28

 著者の前野さんは独立FP、学校の保健室の先生、事実婚と・・・何か強そうなイメージでした。

そこへ、旦那のへそくりを見抜いた話がきたので爆笑でした。

 年金、社会保険の話がわかりやすかったです。

特に個人賠償責任保険(通称:個人賠)は私の中から抜けていました。

個人賠とは「他人に損害を与えた」時の費用を負担してくれる保険です。

子供が他人の車を傷つけたなんて起こりえますからね。

本書を読んで、費用が安くて保険料が高い、良い保険だと再認識しました。

そういえば、昔は入っていたんだけど、今は止めています。

 そんなわけで早速、行動しました。

まずは昔、個人賠に加入していたK保険に電話しました。

こちらは加入資格がないと断られました(昔勤めていた関連会社だったので、退職者は不可とのこと)。

もう1社、火災/地震保険でお世話になっているH保険。

「火災保険に付帯されるのが一般的で、個人賠だけ扱っている保険会社はない」とのこと。

その後、再度連絡がきて「よく探したらありました!」と初めて聞く保険会社を紹介され、加入しました。

保険金1億円、費用は2年で3,800円の個人賠です。

 行動を起こすきっかけをくれた前野さんの本に感謝です!



人気ブログランキングに参加しております。こちらから工場コスト削減コンサルタントのブログランキングの順位を確認できます(*^^*)。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔