2015年07月17日

5Sセミナー講師をしました!

 7月10日に「装置産業における5S教育の進め方」セミナーの講師をしました。参加頂いた皆様、ありがとうございました。

受講者から活発な質問や相談があり、改めて5Sの進め方の難しさに悩まれていると実感しました。

5Sの内容はそう難しくありませんが、どう進めていくか、そのマネジメントが難しいのですよ。

何社かは個別相談にのってほしいとの依頼があり、各社の実態に合った5Sの進め方を一緒に考えていきたいと考えています。


【受講者の声】

・知らないことがたくさんあり、勉強になった。ありがとうございました。

・具体的な5Sの進め方をもっと聞きたかった。というのも「5S」の掛け声ばかりでなかなか進んでいない。具体的にどうすればよいか幹部も理解していないと思った。

・他社の事例や仕組みの事例を知ることができた。

・日頃活動しているがどうすればよいか気づきになった。

・5S活動を個人で行っていたが、組織で行わないと意味がないことが分かった。

・分かりやすく復習になった。

・なぜ5Sを行うかという基本を従業員に理解させ実施していきたい。

ここまで。

 残念ながら参加できなかった皆様、出張セミナーや講師を承りますので、ご気軽にお問い合わせください。全国対応可能です。


人気ブログランキングに参加しております。こちらから工場コスト削減コンサルタントのブログランキングの順位を確認できます(*^^*)。

qmc at 14:20│Comments(0)TrackBack(0)clip!5S 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔