2016年03月29日

セミナー案内■素材メーカーの市場開発ベーシックセミナー

 弊社主催のセミナーを開催します。

【タイトル】素材メーカーの市場開発ベーシックセミナー 

 新素材を開発したいがどのように市場を開拓していけばいいのか。既存の素材製品をもっと拡販したい。既存の素材製品で新規の市場に参入したい。など

いずれも重要なことはマーケティングを通じて市場喚起型の商品開発を行い、市場での受容性を探ることです。

 ところが自分たちの手でマーケットイン志向でマーケティング、市場開発を行おうと試みてはみるものの、市場・顧客の捉え方から分からなくなるなど最初から躓きを覚え、どうアプローチをしてよいものか足踏み状態に陥ることが多いようです。

 その理由の一つとしては素材のマーケティングは消費財のマーケティングとは異なり顧客(お客様)が2層構造(1.実際に販売供給する加工メーカー完成品メーカーと2.最終製品のエンドユーザー)になっていることが挙げられます。

 そして、素材メーカーのマーケティングを見てみるとエンドユーザーの顔が見えないため、或いは必要を感じていないせいか、エンドユーザーへのアプローチはされてないようです。
 
 実はここが重要であり等閑(なおざり)にはできません。マーケティングの本質は変わりませんが、このようなマーケット構造から素材メーカーのマーケティングアプローチ方法が少し変わってきます。

 そこで、今回は素材メーカーの市場特性からみたマーケティング、市場開発のアプローチポイントをこれからマーケティング、市場開発を進められる方々にご紹介したいと思います。


【主な内容】
1.素材メーカーのマーケティングの基本的考え方
2.素材の特性からの商品アイデアの発掘
3.市場の受容性調査と成功要因の検討


【日時】
2016年4月22日(金)10:00〜12:00/14:00〜16:00
※いずれの回も2時間、同じ内容のセミナーとなります。

担当講師:城田靖彦

開催場所:東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビル(弊社オフィス)
     案内図→ http://www.jbic.co.jp/about.html

費用:1名のご参加につき 5,000円 当日現地

お申込方法:セミナータイトルとご希望の日付・時刻をご連絡ください。
 メール(info◆hinkai.com ◆は@)、またはお電話で承ります。
 03-3519-7337 荒柴までお願いします。

申込期限:4月15日 24時まで。
※参加人数により会議室を変更しますので、事前申込は必ずお願いします。

多くの方のご参加をお待ち申し上げております!

人気ブログランキングに参加しております。こちらから工場コスト削減コンサルタントのブログランキングの順位を確認できます(*^^*)。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔