2016年05月09日

GWは自宅の5S

 皆様はゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか。私は10連休で、前半に仕事を終わらせた後は、比較的のんびりと過ごしました。

とはいえ、何か動いていないと気が済まない性格なもので、日頃やりたいけど時間がないからと後回し的な作業をしました。

それは自宅の片付けです。5Sの指導をしているので、率先垂範しないとダメですよね。取り組んだことを紹介します。

・ビデオカメラのデータをブルーレイディスクにダビングしました。

・ミニDVの内容を確認して処分しました(もう使われていない規格なので。早々にダビングだけはしておきました)。

・古いDVDプレーヤーを捨てました(ブルーレイがあるので)。

・自宅保管の資料(古い確定申告書や領収書、見積書など)を選別して捨てました。

・読み終わった書籍、聴かないCD、見ないDVD、ゲームソフトを売却しました(ブックオフで)。

・防災用品を点検し、足りない用品を買い足しました。

・洗車、靴磨き、書斎の大掃除。

箇条書きにすると、スッキリ感がでますね。今までモヤッとしていた付き物が落ちました。

人気ブログランキングに参加しております。こちらから工場コスト削減コンサルタントのブログランキングの順位を確認できます(*^^*)。

qmc at 16:56│Comments(0)TrackBack(0)clip!5S 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔