2018年04月13日

5S教育の進め方セミナーのお礼

 2018年3月23日に「装置産業における5S教育の進め方セミナー」を開催し、私自身が講師をさせて頂きました。

赤坂弁慶堀の桜も見頃で良かったのではないでしょうか。参加された皆様ありがとうございました。

日程が合わず残念ながら参加できなかった皆様、急遽予定が入り欠席された方々、出張セミナー可能ですのでご検討下さい。

 さて、今回のセミナーは下記の5つの話をさせて頂きました。

1.現場力強化は5Sが基本である
2.5Sのマネジメント
3.5S概論
4.5S定着の仕組みづくり
5.JBICの5S

出席者の皆様は、自社の5Sレベルが下がっている、現場が主体的にやらない、推進側としてどう進めるべきか、5Sが停滞しているなど様々な問題を抱えています。

その解決のヒントになるように話したつもりです。5Sは作業改善や残業時間削減にも使えるパワフルな手法です。

セミナーで知識をインプットした後はぜひアウトプット(実践)を行ってください。

何か一つでもよいと思います。一歩を踏み出し実践することが大事です。

追伸
 新年度になりました。新入社員は研修の時期ですね。私は新入社員向け5S研修の講師をやりました。まだ高校卒業したてで初々しかったです。私も初心に戻ったように感じましたよ。楽しかったです!

人気ブログランキングに参加しております。こちらから工場コスト削減コンサルタントのブログランキングの順位を確認できます(*^^*)。

qmc at 15:31│Comments(0)clip!5S 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔