こなメモ

忘れっぽい自分へのメモ書き。またの名を散財日記といいます。

2011年09月

とうとう買いました、黒のコートです。
黒が似合わないとか何とか言っていましたが買いました。

今年の冬はドゥロワーのトレンチだけで乗り切るつもりでしたが、
ショートパンツには欠かせない「ショート丈のアウター」がありません。
(ワードローブをリセットしたので一着も無いのです…)
アウターを買い足すなら、流行に左右されないレザージャケットかピーコートを…と思っていたら、
ドレステリアで美しいピーコートに出会いました。
R0013601
コンパクトな肩、立体的なカーブを描く襟周りが本当にきれい。

こちらはドレステリアが毎年定番でリリースしているものではなく、
今季新作のピーコートだそうです。
定番のものより装飾が少なくミニマルなデザイン、意外とありません。
色がまた絶妙で、ピーコートには珍しいグレージュもあり、かなり迷いましたが
手持ちのバッグがグレー系ばかりなので黒にしました。
ミント神戸さんのブログに詳しい画像が載っています。

カラー診断の本を読んでから黒のアイテムは避けていましたが、
このピーコートは黒でもしっくり来るんです。

R0013581
黒なのでわかりにくいですが着るとこんな感じです。
袖や襟周りにタブが無く、本当にすっきりとした印象で着られます。
(袖のタブが無いだけで印象がかなり変わって驚き!)

R0013584
ボタンを閉じるとコンパクトに。
R0013600
後ろがすごくきれいなんですが…モデルがダメですね。
ピーコートなら、ちょっと近所へ買い物に行くときにも気負わずに着られるので
これから大活躍してくれるでしょう。

このコート、生地も良いのです。
ピーコートにありがちなチクチクする無骨なメルトンではなく
Super140'sを使っているそうで、軽く、ふわっと柔らか。
全く子供っぽく見えません。

R0013604
水牛ボタン使用。そう聞くとプラスチックより愛着が湧きそうです。
金ボタンや碇のマークが入ったボタンはマリン過ぎて苦手なので
この点もプラス材料でした。

今、ドレステリアはコートフェア期間中だそうで
サテンの素敵なコートカバーをプレゼントにいただきました。
ちなみにコートフェアのポスターに描かれている
イラストの女性が着ているのがこのピーコートだそうです。

少し前になりますが、無印のラウンドカラーシャツを買いました。
サックスブルーとブラックウォッチです。

R0013566
綿混ストレッチブロード丸襟シャツ 婦人・M・ブルー

ゆっくり紡いだコットンチェックシャツ 婦人・M・ブラックウォッチ

普通の襟のシャツ(特に襟が大きいもの)を着るとキツい印象になる私にとって
ラウンドカラーは印象を和らげてくれる、大好きなアイテムのひとつ。
今季の無印はラウンドカラー(理想的な小さめの襟!)のものが多いようで
その中から2点セレクトしました。

サックスブルーの方はポリウレタン混のため当初買わないつもりでしたが、
色々な店を見てもサックスブルーのシャツで気に入るものが見つからず
結局、生地の質感が良くて良心価格の無印に落ち着きました。
(しかも「袖口と襟元に、洗濯時に油汚れが落ちやすい生地を使用しました」
とのこと。汚れが付くと落ちにくいストレッチシャツには嬉しい機能です)

R0013574
このシャツはもちろん、CARVENのツイードスカートに合わせます。
UAの店員さんの話を聞いてからというもの、とにかく
サックスブルーのシャツを合わせたかったのです。

R0013575
サックスブルー×ベージュも黄金コンビですね。
マットなシャツに光沢のあるベージュのレザースカートを合わせて
質感の違いを楽しみたいと思います。

ブラックウォッチの方は半分遊びで買ったというか「はずし」に使えそうです。
シャツの裾をリボン結びにして、マキシスカートを合わせたいところですが
マキシは着る自信がない(踏んで転びそうで…)のでタイトスカートと合わせます。

更新されたspurshopperで目を疑うような商品を発見。

0250
江頭2:50の「取って、入れて、出す」ポーズのポートレート!
こ、これは……欲しいw
しかも日本の住宅事情に合わせて(?)掛けやすいH315×W500mmサイズ。
シンプルなヘアラインのアルミフレームで額装して玄関に飾りたい。
(自分の家じゃないからできないけど)
「取って、入れて、出す」だからお手洗いにも最適?

精細なドローイングかと思いきや、写真だなんて。
実物を見てみたいものです。

SPURチャリティ Smile 08 『取って、入れて、出す』

お値段は20,000円だそうです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

毎回、欠かさず劇場で観てきたトランスフォーマーシリーズ。
3作目のダークサイドムーンがまもなく上映終了になると知って
慌てて観てきました。

R0013540
シャツ(CARVEN)、パンツ(ユニクロ)
ベルト(MAISON BOINET)、靴(repetto)
映画館は冷えそうな気がするので長袖です。
CARVENのチェックシャツをおろしてみました。
外は暑いので袖を適当にまくって。シャツインで真面目「風」です。
さすがにフェルトハットを被るのはやめましたw

さて、トランスフォーマーは
0801
オプティマス、結婚してくれ! 何度観てもかっこいい…。

IMAXシアターが遠いので普通の3Dですが、
公開終盤で空いていたおかげで良い席で観られ大満足。
今作はミケーラ役のミーガン・フォックスが降板になり
あのハマり役が抜けてどうなるのかと思いましたが、
新ヒロイン、カーリー役のロージー・ハンティントン・ホワイトレイも
見慣れていくうちにアリだと感じました。
また、TF1でディセプティコンの斥候・TF2でオートボット側についた
小型のTF(名前がわからない)が良い味を出しまくり。

それにしてもTFシリーズは今作で本当に完結してしまうのでしょうか…
TFは、TFだけが戦うのではなく米軍(人間)が頑張るところが
コミック映画にありがちな“人間置いてきぼり”でなくて良い。
実はTFが変形する時の効果音が痺れるくらい大好きです(変)。

CARVENのチェックシャツを買いました。CARVEN2連続(汗)
CARVENのツイードスカートを買ってからというもの、
CARVENの他のアイテムも気になりネットで色々眺めております。
気に入ったブランドがあるとそればかり気になる性質で…。
最近、雑誌掲載が増えていますね。商社も力を入れているのでしょう。
来年には銀座と新宿にCARVENブティックがオープンするようです。

R0013533

本格的な秋の気候になる前に手に入れたいのが長袖シャツ。
今季は英国トラッドがトレンドのようで、私も大好きなのですが
英国トラッドの主役アイテム・タータンチェックシャツが全く似合いません。
柄が大きく主張が強いので、あっさり地味顔の私には浮いてしまうのです。

でも、CARVENのシャツを見た瞬間「地味顔向きだー!」と直感。
襟がチェックではなく白、そこがポイントです。
顔周りに白を少量でも添えると顔全体が明るく見える効果を狙いました。
チェックも色味を抑えたオリーブ系。これなら地味顔でも浮きません。

R0013534
袖のパイピングとガゼットは鮮やかなチェック!細かい所に遊び心が。

R0013535
先日買ったユニクロのネイビー色のチノとフェルトハットを合わせて
なんちゃって英国トラッドを気取れそうです。

シャツはロンドンのセレクトショップSTART LONDONで通販しました。
価格は参考までに、DHL送料含めて187.50GBP。
数年前には信じられないほどのポンド安ですし、これは買いです。
(しかも今回は関税がかからなかった!)

他サイトではフランスのL'EclaireurがCARVENを取り扱っています。
VATが加算されていない額が表示されていますが、それでも他店より安い謎。
日本に出店していた頃は高いお店のイメージしか無かったのに…。

CARVENといえば、取扱店にこのコートがあったので試着させてもらいました。
実物は絶妙な色合いのグレージュでどんなスタイリングにも合いそうです。
36サイズでも身頃が少し大きめに出来ていて、コートに着られている感じが
したので見送りました。背の高い方だとすごく似合うと思います。
前合わせのカーブがとてもキレイでしたよ。
10102141_581504_1000


あと、本当はチェックシャツより先に
雑誌でよく見かけるこのブラウスが欲しかったのですが
carven--10111705_582995_400

襟の素材がポリウレタン混だったので止めました。
ポリウレタン混シャツの襟汚れはクリーニングでも落ちませんから…
ワンシーズンで買い換えられない庶民には難しい素材です。


P.S.
海外のセレクトショップは梱包が大雑把だと勝手に思っていましたが、
START LONDONは日本と変わらない丁寧さでビックリ(失礼)。
R0013531
丁寧に薄紙で包んだ商品をショッパーに入れてありました。
R0013532
さらに手書きのメッセージまで!
いやー、もうシャツ自体も満足だしサービスも素晴らしいです。
私は「商品は簡易包装で十分、手書きは手間だから無理しないで」
という考え方なので大幅加点ですw

そういえばアニヤ・ハインドマーチの梱包もとても丁寧だったし、
ジョン・スメドレーも立派な箱に入ってきたことを思い出すと
案外イギリスはこういうところは真面目なのかもしれません。

このページのトップヘ