こなメモ

忘れっぽい自分へのメモ書き。またの名を散財日記といいます。

2011年12月

重ね着よりも単品をすっきり着るのが好きな私ですが、
冬は寒さゆえ
重ね着の必要に迫られます。
どうせなら重ね着を楽しめるようになろうと思い、日々練習中。

 R0014379
思いきり歩いた日の“
着膨れ上等”コーディネート。
グレー、カーキ、ダークブラウンの曖昧色でまとめてみました。
歩く前提なので、足元はFitFlop HYKA BOOT一択。
トップは
薄手ジャケット+ファーベスト、
ボトムはチュールスカート+タイツで温かく過ごせました。

 R0014424
先に中の服を決めてしまったため、アウターと靴に困った日のコーディネート。
あえてシャツの裾を出してフリルのようにしてみました。
アイボリーのシャツ、レンガ色のニット、ダークブラウンのベルト、
ベージュのレザースカートで、ブラウン系コーディネート完成!と思いきや
手持ちが少なすぎて合わせるアウターも靴も無い…。
ダークブラウンがあったらベストなのですが。
仕方なしに黒のPコート&プラットフォームパンプスを合わせました。
今後のワードローブ補強リストに加えておかねば。

25日の夜、つけたままのテレビから流れた「クリスマスの約束」
小田和正さんと豪華アーティスト達がヒット曲をメドレーする特番で
初めて見た私はあまりの豪華さに釘付け。

と、本題はその番組ではなくて、間に流れた1本のCMです。
2分の長尺にも関わらず長いと感じさせない。
オチも最初から分かっているのに過程を見たくなる。
見ているうちに心が温かくなっていく、そんなCMでした。



東芝のLED電球のCM「10年カレンダー」。
LED電球が10年持つという特長を、一人の男性の10年間を通して表現。
自分の人生とは重なる部分がなくても温かい気持ちになれました。
人間に共通する幸福感というのかな?
こういう気持ちになったCMは九州新幹線全線開業CM▼以来です。



10年カレンダーの広告はCM以外に新聞や駅貼り広告などで
既に展開しており、国際的な賞も受賞していたそうです。
(デザイン業界の末席にいるクセに全く知らなくて恥ずかしい…)
特設サイトにある10年カレンダーは3653日全てのコマが見れらる大作。
撮影には3日を費やしたとか! 撮影って1日でも結構大変なんですよ。
どれだけの力を注いで作られたのか推して知るべし、です。
WITH 10YEARS OF LIFE:東芝の新照明事業

10年カレンダーも九州新幹線も手がけたのは電通。
大手代理店だからこそできる、時間とお金を掛けて丁寧に作り上げた
夢のある広告を送り出して欲しいと年の瀬に思うのでした。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスはパートナーが仕事でどこかに行くことも無く、
おとといは生姜醤油の唐揚げ、昨日は鮭のソテーと
クリスマスらしいメニューも作らず普段と変わらない週末でした。
スタイリスト室井さんのブログの豪華なクリスマスディナーに若干凹んだのはヒミツ

何事もなく平穏に過ごせればそれで十分かな~と。
スーパーに行っただけの華のないコーディネートです。

R0014355R0014359

ユニクロのぺらぺらスキニーを早くなじませたくて履きまくり。
今回は
大草さんの本「考えるおしゃれ」P47の“逆三角形”を意識して、
ファーベストはベルトで留めず上半身にボリュームを足す役目で着ました。
私の体型は足が太い“三角形”ですが、スキニーデニムで“I”は厳しいので。
このあと自転車で買い物に出たら
寒風がデニムを通り抜けまくり。
ぺらぺらスキニーに自転車は鬼門でした。

このデニム、写真を撮って気付きましたが、正面のベルトループが斜めですね。
オンラインストアのモデル画像▼はまっすぐなのに…謎です。

model

〈パンプス×パンツの時、レッグウェアは何にするか〉
お悩みの方も多いと聞く冬の足元問題。私は靴下一択です。

長らく服装自由の職場職業で、夏は素足・冬はタイツor靴下と
ストッキングとは無縁の生活だったため靴下派になりました。
(得意先訪問の時だけハイソックス丈のストッキング着用)

ただ足が22.5cmと小さく、フリーサイズの靴下でパンプスを履くと
生地が余ってつま先やかかとにシワができてしまいます。
パンプスも脱げやすくなるし、どうしたものかと思っていると
素敵な方がブログで紹介なさっていたBLEUFORETの靴下が理想的で。
小足にも合うモデルをご相談いただき(ありがとうございました!)
伊勢丹で買ったのがこちら。

R0014343
綿97%のショートソックス
、焦茶です。

R0014342
履き口がくるっと巻いているので勝手にロールイカと呼びます。

このロールイカはフリーサイズですが、履き口がリブのものより
伸縮性が良いとアドバイスいただきました。
実際、履いてみると生地が余ることなく足にぴったりフィットします。
パンプスを履いても普通の靴下とは比較にならないほどシワが激減!

生地は薄手ですがしっかりとして、深みのある色も大人らしくて、
業界の方やブロガーさんに評判が良いだけのことはありました。
他の色も欲しいところですが、今季はどこも完売に近いようです。
これからは靴下売場もマメにチェックせねば。 

ユニクロで待ちに待ったこれを買いました。
56_070496
スーパースキニーフィットジーンズA+
前から気になっていて、試着したくて入荷を待っていました。
グレーがかったカーキ色はベージュ〜ブラウン系と合わせやすそう。
ダメージ加工を抑えたデニムはきれいめに履けるので重宝します。

生地がペラペラですがブーツインできるからこれで良し。
スキニーは脚太の私には鬼門なのでジャストサイズにしました。
伸びてレギュラーフィットになることを目論んで。上手くいくかな?

R0014347
明るい色でコーディネートしてみました。
デニムは丈詰め無しでくるぶし丈に。
これ、背の高い人が履いたらクロップト丈になるような。

 R0014353
ファーベストとブーツで。
くるぶし丈&テーパードでブーツにすっきり納まりました。
今更ですがこのサルトルのブーツ、赤茶より焦茶の方が
合わせやすかったかな〜なんて思ったり。

たまに覗くee-shoppingさんに同型の焦茶がありました。
♪究極の美脚ブーツ♪SARTORE(サルトル)サイドベルトブーツLSR2007
SARTOREサイドベルトブーツLSR2007

ハイヒールの焦茶はドゥーズィエム クラスで見かけましたが、
ローヒールも焦茶があったんですね。
小さいサイズが無いけど、有ると欲しくなるから無くてよかった。
サイズの合う方にはおススメのブーツです。

このページのトップヘ