こなメモ

忘れっぽい自分へのメモ書き。またの名を散財日記といいます。

2012年06月

IMG_0206
かかとの靴擦れ対策に「バンドエイド マメ・靴ずれブロック」を買いました。
アキレス腱まわりが
靴の履き口でボロボロに傷付く私のかかと。
果たして効果の程はいかに?

IMG_0207
購入したのはレギュラーサイズ(4.2×6.8cmの楕円形)。
専用ケースに4枚のパッドが収められています。
へりは薄く、中心に向かって厚くなる形状。半透明のクリーム色です。
早速かかとに貼ってみました。

IMG_0208
(お目汚し失礼致します、貼った部分以外をぼかしました)

不器用な私はかかとにうまく貼れず、所々シワが寄ってしまいました。
貼った部分は治り掛けの靴擦れが透けて見えています。
広範囲に渡って皮がめくれ本当にツラかった……。
パッドは
登り階段ではさすがに解りますが、遠目では目立ちにくいと思います。

このパッドを貼ったままCHEMBURのパンプスを履いて
2時間ほど立ったり歩いたりしてみました。
結果は全くの靴擦れ知らず!
なんということでしょう。
帰宅後パンプスを脱ぐと、パッドには靴の
履き口に沿って
食い込んだ跡がクッキリと残っていました。
かかとに一枚厚い皮膚を足して保護したような感じです。

ただ、問題もありました。

IMG_0217
脱ぎ履きを数回しただけで剥がれてしまいました。
靴べらを使えば剥がれずに済むでしょうか?
説明文には「3〜5日間貼ったままにしておくことをおすすめします」とあり、
安い物ではないので何日か貼っておきたかったのですが……。
長持ちさせる方法、要研究です。

何はともあれ、奥の手が見つかっただけでも大収穫でした。
【ジョンソン・エンド・ジョンソン】バンドエイド マメ・靴ずれブロックレギュラーサイズ 4枚■ ※お取り寄せ商品
【ジョンソン・エンド・ジョンソン】
バンドエイド マメ・靴ずれブロックレギュラーサイズ 4枚
■ ※お取り寄せ商品

▲単品定価577円が394円、楽天最安ではないでしょうか。
【ジョンソン・エンド・ジョンソン】バンドエイド マメ・靴ずれブロックレギュラーサイズ 4枚×7個セット■ ※お取り寄せ商品
【ジョンソン・エンド・ジョンソン】
バンドエイド マメ・靴ずれブロックレギュラーサイズ
4枚×7個セット■ ※お取り寄せ商品
同じお店で7個セットのまとめ買いは2,704円。送料含め、1個あたり438.8円。
(こちらのお店は送料全国一律368円です。)
私は近所のドラッグストアで全品10%OFFの日に買いましたが、
それより安いです。常備しておこうかな……。

先日東急ハンズで購入した、かかとの靴擦れ防止グッズ。
結論から言いますと大惨敗でした。
履き始めはぴったりフィットして余裕の無い靴に貼付けること自体、
そもそもの間違いだと気付けたことが収穫でしょうか。
今後はこの手のグッズ以外の対処法を模索することにします。

購入したのは次の2点。
過去に失敗した
靴擦れ防止グッズと併せてレポートします。
 
IMG_0187
club VINTAGE ヒールフィットジェル ¥735-

IMG_0190
ジェル素材でかかと全体を包み込む形状です。

IMG_0202
結果はこの有様。ジャストサイズの靴には使えないものでした。
靴を脱ぎ履きする際、
足でジェル素材がこすれて剥がれてしまいます。
注意書きに「靴を履く時は必ず靴べらをご使用下さい」とありましたが
履く時はまだしも、脱ぐ時は
ぎゅうぎゅうの靴に靴べらを差し込む余地はありません。

もうひとつ購入したのはこちら。
IMG_0189
ドルチェライン ヒールスペーサー(4.5mm厚) ¥735-

IMG_0192
上部は厚く、下部は薄い構造が目新しくて購入しました。
(上下対称の形状のものが役に立たなかった経験から)

IMG_0203
貼付けるとこんな感じになります。
気になるのは裏面(
ピンク色の粘着性ジェル素材) が
どれだけ強く貼付けても履く前から見えてしまっているところ。
使い続けるうちに埃まみれになりそう……。

IMG_0205
こちらも結果は惨敗。
靴を履く時に足がジェルパッドを巻き込んでしまいます。
よほどブカブカの靴でないと使い物になりません。

次の2点は、以前購入して失敗したグッズです。

■club VINTAGE アンチスリップ
靴に貼り付く力は強く、靴を履く時もズレませんでしたが、
かかとが靴の代わりにこのパッドにこすれて結局靴ずれしました。

■村井 フィッティングピロー ヒールバック枕
パッドの面積が大きく、はみ出さずに貼れる靴が少ない割に
かかとのホールド感は無いに等しかったです。
それどころか靴がかえって脱げやすくなり、すぐに剥がしました。

靴擦れとは長い付き合いのある私ですが、
最近、かかとの靴擦れ頻度がひどくなり困っております。
両足ともアキレス腱の周囲が靴の履き口でボロボロになり、
絆創膏ほどの面積が水ぶくれを起こし、皮が剥がれます。
このままではかかとを覆わないサンダルしか履けなくなりそうな勢い。
そこで根本的な原因を自分なりに探ってみる事にしました。
(以下、「靴擦れ」とはかかとの靴擦れを指します)

■パンプス
シューフィット神戸屋さんで中敷調整したCHEMBURのパンプスは、
1時間以上履くと靴擦れします。履き始めは何の問題もなく、
かかとのフィット感はお墨付きをもらったにもかかわらず……。
また、atelier MERCADALのパンプスも同様に靴擦れ。
こちらも履いた直後は素晴らしいフィット感なのに。

パンプスに関して、以前はおろしたての靴だけ靴擦れしていました。
一度履き慣れるとその後はひどい靴擦れが起こらなくなったものです。
今は何度履いても靴擦れから開放されません。
運動不足や筋力低下が関係しているのかもしれません。

■フラットシューズ
昔から、フラットシューズもパンプス同様に靴擦れを起こします。
某ブランドのパテントシューズは何度履いても痛くて手放し、
ヒールカウンター(かかとを覆う芯材)の無いrepetto BBですら
履き始めは痛くて仕方ありませんでした。今でもたまに痛いです。

■情報を整理すると次のような傾向があります。
1.履き始めはフィットしている靴でも靴擦れする
2.靴擦れする頃にはフィットしていた靴が緩くなっている
3.ほとんどの靴で靴擦れする


■フィットしている靴でも“ゆるむ”?
1と2を考えているうちに、ある現象に思い至りました。
指輪を着け続けると、その箇所だけ指が細くなる現象。
同じ事が足にも起こっているのではないかと考えました。
試し履きや履き始めはぴったりの靴でも、歩く事で
足の体積(水分?)が一時的に減ってフィット感が損なわれる。
その結果、前滑りやヒールカップの浮きが生じ、靴擦れにつながる。
傾斜の分だけ前滑りしやすいヒール靴は顕著に現れるのではないか。
そして、今までの靴擦れ対策は全て履き始めに行っているもの。
何一つ功を奏さなかったことともつじつまが合います。

私はとてもむくみやすい反面、少しの運動でも汗をかきやすい体質。
指や足を含め、水分の変動が大きいのかもしれません。

■対処方法は無いものか
靴のかかとに貼付けるタイプの靴擦れ防止グッズは
フィットしている靴に使うとキツくなってしまい履けません。
携帯しておいて靴がゆるんできたら貼るという使い方は、
何度も貼ったり剥がしたりするものではないため現実的ではなく……。

こうなると、足に直接貼付けるタイプの靴擦れ防止グッズしか無さそうです。
こちらはドクターショールの「靴ずれ・まめ保護ジェルパッド かかと用」。
消耗品としては高価ですが、一回貼って何日か持つのであれば
日常使いも視野に入れたいと思います。今度試してみよう。


もしくは、引き続き
パリジェンヌ方式
を採るか。
靴擦れしにくい靴を携帯して、靴擦れする前に履き替える)
今の時期はジャック・ロジャースのサンダルを携帯すれば良いのですが、
秋までにサンダル以外のレスキュー靴を見つけておこうと思います。

なお、
アキレス腱の部分に履き口のある靴で
私が唯一新品の時から靴擦れしなかったのはこちら。
IMG_0185
数年前のPippiのマウンテンブーティ。
履き口を
柔らかいクッションがぐるっと取り囲んでいます。
こうまでしないと履き口がかかとに突き刺さるデリケート足に悩まされまくり。
既成靴をこんな風に改造できるアタッチメントがあったら……。

先日、初購入したNature's Gateのシャンプー&コンディショナーが
思いのほか良品で愛用しています。

IMG_0180

シャンプーは今までJohn Masters Organicsを使っていましたが、
米国公式サイトから転送サービス経由での購入がいよいよ難しくなってきました。
代理店の縛りが一層厳しくなったのだと思われます。
注文の度に送付禁止先になっていない転送サービスを探すのは骨が折れるもの。
かといって2倍近い国内定価で
リピート買いするのも釈然としません。


そこで、この際すっきりと別のブランドに切り替えることに。
ナチュラル系シャンプーが多く揃う東急ハンズ新宿店で
テスターの香りをひたすら比較して一番気に入ったのが、
前述のNature's Gate " Mandarin Orange & Patchouli " です。

シャンプー&コンディショナーに求めるのは次の3点。
・洗浄力が強すぎない
・地肌へのコート剤の残留感が少ない(背中ニキビの原因になるので)
数時間で消える程度のほのかな香り

Nature's Gateのシャンプーはそこそこの泡立ちで泡切れもよく、
また、コンディショナーは洗い流した後のヌルつきが少ない。
そして何より気に入ったのは香り。" Mandarin Orange & Patchouli " は、
なぜかDrawer店内に漂う「あの香り」に少し似ているのです。
ちなみにDrawerの香りは
3種の精油(ラベンダー、ネロリ、イランイラン)ブレンドで、
マンダリンオレンジやパチョリとは異なる香りのはずですが…。


使用感も香りも好みなので、今後もJohn Masters Organicsに代わって
使い続けていこうと思っています。
 

と、ここで終わる私ではありません。恒例のランニングコストチェック。

続きを読む

仕事が一段落した昨日は、シャンプーなどを買いに新宿へ。
新しく買ったシャンプーは洗い上がりも香りも良くて当たりでした。
追ってご紹介します。

昨日は肌寒い一日でしたが、
少し歩くだけで汗をかいてしまうので
相変わらずの軽装です。歩くのはやはり気持ちが良いですね。
座りっ放しのデスクワークは体に良くないと痛感しました。

IMG_0169
シャツ・ベルト:無印良品、スカート:Whim Gazette
サンダル:BE ORIGINAL、バッグ:MYSUELLY

前回頂いたアドバイスをもとに、
リネンシャツをレザースカートにイン&太ベルトの組合せにしました。
これではさすがに色が無さ過ぎるので、差し色にターコイズバングルを。
ゴールドのネックレスがあれば尚良し?
足元は、唯一靴擦れしない夏のヒール靴・クロスベルトのサンダル。
靴も濃色の方がベルトやバッグとのバランスが取れますが
これしか無いので妥協です……。

靴のフチでかかとが盛大に靴擦れする問題、引き続き解決の道を模索中。
昨日も東急ハンズで靴擦れ防止グッズを買ってみました。 
効果のほどは如何に?検証結果はまたご報告します。

このページのトップヘ