こなメモ

忘れっぽい自分へのメモ書き。またの名を散財日記といいます。

2012年07月

おととい、サイズ直しした服を取りに出掛けたついでに
有楽町の無印良品で細々と買い物をしました。

IMG_0397
インド綿マドラスチェックのミニトートと巾着(右の巻物)。
優しい色使いに惹かれました。
麻布のようなざっくりとした風合い&厚みがあるので、
ご近所用やサブバッグに良さそうと思い値札を見ると……破格の50%OFF!
トート500円、巾着袋に至っては350円でした(笑)。
他のお店なら定価の3倍でもおかしくない程の質です。
思わぬ掘り出し物に浮かれ、買い足す食器を買い忘れたのは内緒の話。

このシリーズ、ネットストアを見ると他にも色々な物ありました。
フラットシーツはそのまま多用布として使えそうですね。
インド綿マドラスチェックシリーズ(無印良品ネットストア)


IMG_0396
こちらは30%OFFになっていたMUJI LABOのワンピース。
さらさらでパリッとした綿生地、水色に見えるほど極小の青いチェック柄。
生地感も色も涼しく着られそうでした。

muji
オーガニックコットンミニチェックワンピース(無印良品ネットストア)
全体画像は健康診断の服に見えない事も無いですが……
共布のリボンをギュッと結ぶと、良家の子女風(笑)になるのです。

RIMG0126RIMG0127
試しに着てみました。
それっぽいポーズで良家の子女風(あくまでも“風”)。
裾はシャツテールで軽快な印象です。
デザインコンサルに加わったアングローバル社のエッセンスでしょうか。

先日のサマードレスに続き、最近の無印良品は
酷暑でも涼しく着られるデイリーワンピースの穴場かもしれません。
海外ファスト系やユニクロのカラーパレットは似合わない物が多く、
また、元ムジラーの私としては嬉しい流れです。
総合カタログが作られていた10年程前はカタログを眺めるのが日課でした。
当時は商品の大部分を暗記してしまったほど(笑)。 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

猛烈な暑さが続いていますね。
冷房は焼け石に水、意識が朦朧とするほど暑くなる当部屋。
(西向き角部屋+段々マンションのせいかと思われます)
室内に居る時点で熱中症予備群状態なので、
最近は日が傾いてから外出するようにしています。

昨日はサイズ直しに出していた服を引き取りに銀座へ。
サイズ直しはきれいに仕上がっていて感激しました。
これで心置きなく着られます。もっと早く出せばよかった!

RIMG0119
暑い日が続くと、サファリカラーのような乾いた色を着たくなります。
スカート・バッグ・サンダルの表革3連発。確信犯です。
同系色で合わせるなら質感の違うものにすべきですが……。
(ベージュのスウェードは汚れが気になって手が出ない!)
無印良品のリネンシャツは紺×白のストライプ。
上に重心を置こうとロングパールネックレスを二重にしました。

夏になり、ジュエリーの重要性をひしひしと感じています。
とくにネックレスのバリエーションを増やしたいところですが、
ジュエリーは“間に合わせ”で買うものではなく
自分のフィーリングに合うものだけを手元に置いておきたいので
焦らず地道に出会いを待ちたいと思います。

以前、大草さんがご自身のブログでお答えになっていた
ジュエリーのコーディネート論が印象に残っています。

全てが自分の100%お気に入りであること
10年前に買ったものも去年買ったものも
自分というフィルターを通した大好きなものなら
全く違うブランドや素材でも何か心地よいリズムが生まれるはずなのです 
大草直子さんのブログより引用)

この言葉が深く心に響き、“間に合わせのジュエリー”を買うことはなくなりました。
あとは、先入観を取り払って色々な物を見る、これに尽きそうです。

先月末のDrawerのセールではこんな物も購入していました。

IMG_0322
Christian Louboutin SIMPLE PUMP 85
Col.MANDARIN RED

長びく靴と足のトラブルに心が疲れ果てていた時、
半ばヤケになって買ってしまいました(笑)。
ヤケ買いは褒められたことではないのは百も承知です。

他に優先すべき靴や服などがあるのは分かっています、でも。

セール対象のルブタンでサイズが残っていたこの靴を試着すると、
見事なまでにぴったり。靴擦れの残る足でも全く痛くない。
土踏まず部分はアッパーが内側に入り込むよう絞られていて、
加重で落ち込みがちな土踏まずをしっかりと支えてくれます。

靴選びのポイントである次の点もクリア。
・かかとが抜けずについてくる
・ボール部分はホールドされ足指は動かせる
・土踏まずに堅く張りのあるカウンターが入っている

いつか欲しいと思っていた赤い靴。
少なくとも試着では包み込まれるような素晴らしいフィットに、
こんな出会いは滅多に無いと勝手に思い込んで購入しました。

久しぶりのルブタン、足に合うといいな。

IMG_0323
MANDARIN REDの色名通り中国の赤=朱色。
CHANEL ヴェルニ #617 HOLIDAYより少しだけ濃い、艶やかな朱赤です。
真っ赤ほど強くなくカジュアルダウンにも使えそう。
服やバッグにアクセントカラーが少ない私の場合、
色や質感が重たくなりがちな秋冬のスパイス役を期待して。
大切に履いていきたい一足です。


【追記】履き下ろした結果レポートです
続きを読む

先日iHerbで購入したそば粉のパンケーキミックスで
パンケーキを作ってみました。

IMG_0391
一人前を作るだけなので、分量は“6-8 PANCAKES”で。
薄焼きを重ねるアメリカンスタイルにしようとしたのですが……。

IMG_0392
タネがフライパンにうまく広がらず、厚めの4枚が出来ました。
そば粉の香りとホロホロの食感は「そばぼうろ」を思い出します。
iHerbで買った蜂蜜をたっぷりと掛けて食べました。
甘くなく塩気の強いアメリカのパンケーキには蜂蜜が合いますね。
味も風味も良いパンケーキミックス、買って良かった!
しばらくはこのミックスと全粒粉のパンケーキミックスにハマりそうです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

近ごろ、外から毎日のように聞こえる防災スピーカーの音声。

「ピンポンパンポーン」
「光化学スモッグ注意報が発令されました」

昨年、東京に引っ越してきて早々、一番ビックリしたのはこれでした。
社会科の授業くらいしか耳にしたことがなかった光化学スモッグ。
東京の空気は悪いと言われていますが、まさかそこまでとは。
確かに遠くのビル群が霞むほど空が濁っています。
何となく喉が痛いのはこのせいでしょうか。おそろしや〜。
(単に冷房が原因だったりして)

名古屋では全く耳にしなかった光化学スモッグですが、
気になって調べてみると名古屋でも毎年発令されていました。あれ???
よく考えたら、実家では防災スピーカーの音声を聞いたことがありません。
近くに防災スピーカーが無かっただけというオチかも……。

スーパーへの買い出しも、日射しと光化学スモッグを避けて夕方以降に。
暑い中でもくだけ過ぎない格好を引き続き研究中です。

RIMG0108
無印良品のサマードレスは白のベルトを締めて広がりを抑え、
フォンタナ F.M.のジャケットを羽織りました。青・白・赤です。
足のむくみが減ったのか、repetto BBがすんなり履けるように。
夏至を過ぎて一ヶ月。日没の時間が早くなってきました。

このページのトップヘ