こなメモ

忘れっぽい自分へのメモ書き。またの名を散財日記といいます。

2012年08月

似合うものの傾向が掴めたところで、
今度は「何を揃えればよいか」を考える段階です。

昨年の引越しでせっかくクローゼットの中身を減らしたのに、
似合わないものやカジュアルすぎるものを増やしてしまいました。
成り行きで在宅仕事を始めたこともありますが、
ゆくゆくは再就職してサラリーマンに戻る意思があるにも関わらず
行動が伴っていなかったことに気付いて反省。

これからどうすれば買い物やコーディネートの失敗が減らせるか、
また、どのように自分らしい大人スタイルを確立すればよいか。
その手がかりとしてこの本を買いました。

IMG_0486

パーソナルスタイリスト、政近準子さんによる大人の装いの手引き。
実は以前も何度か書店で目を通した事がありました。
その時は、私の柔軟性に欠ける性格から、本の内容に引っ張られて
自らをがんじがらめにしそうだったので購入を見送ったのです。

今やっと冷静な心で「いいとこ取り」感覚で読めそうだと思い
手元に迎えました。結論から言うと、本当に買ってよかった!
全編に渡ってリアリティがあり実用的だったからです。

取引先や職場の後輩の目…、立場が上がったら…、アフターファイブは…、
雑誌なら別ページ・別アイテムで組まれるシーンも、
それぞれがきちんと繋がる装い方を説いています。

装いに行き詰まるとファッション誌やスタイリング本に
ヒントを求めてしまうものですが、雑誌などのスタイリングは
モデルに着せつけて、作られた設定・背景のもとで撮影するもの。
現実の職場や生活スタイルとはどうしても乖離があると思います。

この2冊は、既存の媒体に欠けるリアリティの補完にも役立ちます。
著者・政近さんの言葉は、タレントだけでなく一般人を含め
1万人以上の顧客を持つ方だからこその説得力がありました。

索引などはAmazonの「なか見!検索」に公開されていますので、
興味のある方はご覧ください。
示唆に富む2冊なので、また別の記事でも触れると思います。

働く女性のスタイルアップ・レッスン
働く女性のスタイルアップ・レッスン
著者:政近 準子
販売元:日本実業出版社
(2011-10-29)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


「似合う」の法則「似合う」の法則
著者:政近 準子
販売元:ホーム社
(2012-03-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


本を読み終え、クローゼットを再点検すると
「柄ボトムスが多すぎる」「一着でさまになるトップスが少ない」など
手持ち服の欠点が見えると同時に不足するものをリストアップ。
先日購入したDrawerのコートは点検後の視点で選んだものなので、
アウターはひとまず安泰ですが、それ以外では、
これらのものを優先的に揃えていこうと思います。

・長袖ブラウス(シンプルすぎないもの)
・無地のパンツ(センタープレスやタックのあるもの)
・無地のスカート(台形かフレアで濃色)
・ジャケット(ノーカラーor丸みのあるテーラード)
・ネックレス(大振りのものと華奢なもの)
・シンプルで足に合うパンプスまたはブーティ(濃色)
・小ぶりなバッグ(スウェードまたはパテント)

CABAS CHYC MINIも使えるバッグには違いありませんが、
16万円あれば不足アイテムを何点か買い足せるのも事実。
後ろ髪ひかれますが、買い物の悪いクセを正すためにも
ここはいったん冷静になろうと思います。

今週は仕事が立て込み、ほぼ引きこもり生活でした。
そんな中でも一日の終わりはこれのお陰でリラックスできます。

IMG_0436

JANESCEのエッセンシャルオイル「アンワインダー」。
Drawer店内で焚かれている香り。ご存知の方も多いと思います。
お店を訪れるたび、心がすっとほぐれていくようなあの香りの虜に。
売り物だと知って迷わず買いました。

IMG_0435

併せて、無印良品の超音波アロマディフューザーも購入。
枕元に置けるコンパクトサイズで、つけたまま眠れるのも安心です。

アンワインダーを焚くようになってから深く眠れる気がします。
もともと不眠とは無縁の安眠タイプでしたが、
この香りに包まれると気持ちが静まり、すーっと眠れる感じ。
寝る前のストレッチも身体に余分な力が入らず効果が高まりそう。

服だけでなく香りも飽きが早い性格ゆえ、
ほとんど使っていない香水がゴロゴロしているのですが、
これは飽きずに毎日楽しめています。

JANESCE ブレンドオイル アンワインダー
(Drawer公式通販サイト)

iMac(Mid 2011 21.5-inch)のメモリを増設しました。
4GB(2GB×2)に8GB(4GB×2)を追加し、計12GBに。
いやー、もっと早く増設しておけばよかった。
実にキビキビ動いてくれるようになりました。以下、備忘録。

IMG_0485

増設に使ったのはTranscend DDR3-1333 8GB(4GB×2)メモリ。
購入価格は2,890円、本当に安くなりました。ありがたいことです。
増設したメモリは何の問題なく認識しました。
初期不良のハズレ品に当たらずひと安心(返品交換も手間ですから)。

mem

昨年購入したiMacは、成り行きで始めた在宅仕事用。
そのためエントリーモデル×手を加えず様子見でした。
常時起動のPhotoshop、Illustrator、Acrobat Pro、Safariに加え、
適宜OpenOfficeやiPhotoを起動すると、あっという間にモッサリに。
メモリを増設しようと思いつつズルズル使い続けてしまいました。
こういう時はさっさとお金で時間を買うのが吉ですね。



あとはWi-Fi接続のプチプチ切れを残すのみ……。
10.7.5で改善するのか、ルータ買い替えか。
Appleが対応してくれると願って(過去散々切り捨てられたけど)、
長くなった首をさらに長くして待っているところです。


【2013.2.27追記】 
メモリを増設して半年が経ちますが、
トラブルは一切無く実にキビキビと動いてくれています。 
円安の影響で随分と値上がりしていますね。
でも、処理待ちの時間が激減するメリットを考えると、
多少値上がりしていても、おトクな買い物だと思います。

前回、購入を保留していたDrawerのコート。
もう一着気になっていたコートの入荷連絡を頂いたので再訪しました。
両者を着比べると一目瞭然、最初のコートに決めました。
drawer_coat
VOGUE FASHION'S NIGHT OUTより)

※Drawer公式通販にこのコートが入荷していました。
Drawer F ウールメルトン キリカエノーカラーコート

▼たかがコート、されどコート。あれこれ悩んだ顛末はこちら
続きを読む

ここ最近、後回しにしていた事を一気に消化しています。
本当はマメに手入れすべきことですが…美容室然り、反省しきりです。

■接骨院
一日中PCに向かう職業柄、慢性的な肩こり持ちの私。
自宅で仕事をするようになってからというもの、
作業が中断される度合いが減り(電話取り、お茶出し、通勤など)
こりを溜めすぎて重症化してしまいました。
これ以上こりを溜めないよう、マッサージ+鍼治療を開始。
人生初の鍼はとくに痛みもなく(刺す瞬間だけチクッとします)
鍼を抜いた後はほぐれた感覚とともに強烈な眠気に教われます(笑)。
眠気は正常な反応だそう。週1回のペースで通っています。

■歯科
小学生の頃から引越すまでずっと通っていた歯科がありましたが、
引っ越し後は歯科の当てがなく、そのままに。すると歯に違和感が……。
歯科治療は全く怖くないのに腰が重くてはダメですね。
開院したばかりの新しい歯科に通っています。
設備機器の進歩にビックリ(笑)。
レントゲン写真が瞬時に治療台のモニターに表示されるなんて。
あと50年は付き合う物をもっと大切にしようと思いました。

■皮膚科
冬に手荒れを嘆く記事を書きましたが、夏でも荒れるようになりまして。
右手の親指の股や中指、薬指に水疱発生→潰れてうろこ状のカサカサに。
痛いし痒いし、あかぎれ保護バンも追いつかないので遂に皮膚科へ。
異汗性湿疹(汗疱性湿疹)と診断されました。
汗の成分が皮膚内に滞ることで起こる湿疹だとか。

副腎皮質ホルモン剤と尿素クリームを処方され、就寝前に塗ったところ、
2〜3日でほぼ完治。さすがステロイド、すごい……。

IMG_0490

処方薬を塗ると手がヌルヌルで不快なので、
2年前にAmazonで買った麻の手袋をはめて寝ています。

IMG_0491

見た目はブカブカでみすぼらしいのですが、
手首のリブも含め、締め付け感ゼロ!
冬はハンドクリームとセットでよくお世話になっていました。
粗い編み目のお陰か手袋越しでもスマホを操作できます(笑)。

この疾患、代表的な原因のうち思い当たるのは手汗ぐらい。
基本的に根治しないそうなので、手荒れがひどくなる前に
処方薬をうまく使って連用を避けようと思います。

私が購入した麻の手袋は今見ると廃盤?になっていました。
レビューの評価の高さに惹かれて注文しましたが、
蒸れないし丈夫だし、本当に買ってよかった手袋です。


同メーカーで、見た目も組成もほぼ同じの手袋がこちら。
今使っている手袋は毛羽立ちはあるものの、まだまだ使えるので
買い替えるのはいつになるか分かりませんが
破れたらこちらをリピートしようと思います。

麻福ヘンプ おやすみ手袋 べんがら手染め (代赭色(ベージュ))
麻福ヘンプ おやすみ手袋 べんがら手染め (代赭色(ベージュ))
クチコミを見る

30歳を越えると?身体の不調が増えると聞きましたが本当ですね。
健康を失うとおしゃれどころではないので十分に気をつけます!

このページのトップヘ