こなメモ

忘れっぽい自分へのメモ書き。またの名を散財日記といいます。

2013年11月

最近スマホによく届く迷惑メールの中に、
たちの悪い(=思わずアクセスしそうになる)メールがあります。

昨日届いたメールは、運送会社の不在通知を装ったもの。
寝起きでぼんやりしていたこともあり(笑)、ついうっかりアクセスしそうになりました。
件名や文面はもちろん、送信元アドレスやリンク先URLを見れば、明らかな偽物。
人によっては数ヶ月前から同様のメールが届いているそうですが、
私のところにはつい昨日届きました。
このようなメールが届いたら十分にお気をつけ下さい。

IMG_3985


ほかにも、急に大量に届くようになったのが、
件名「迷惑メール停止に関する総合窓口」で始まるメール。
▼こちらは迷惑メール対策サービスを装っていますが、
怪しいURLへ誘導するための偽メールです。 続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は急遽入った仕事の打合せで夕方から慌ただしく外出。
昼間に出掛けた時の服装に、今冬初のコートを羽織りました。
帰る頃はすっかり夜も遅い時間でしたが、ケーブルニット×コートの威力は絶大。
20分の外歩きでも全くの寒さ知らずでした♡

IMG_3982
急いで出掛けたので玄関の鏡でさっと記録。
Pコート(黒):DRESSTERIOR
中に着たケーブルニット(オフ白):MACPHEE
ストール(アッシュブラウン):Faliero Sarti
パンツ(チャコールグレー):DES PRES
靴下(グレー):無印良品
靴(白×黒):Church's
トートバッグ(黒):L.L.Bean
+見えませんが、Philippe Audibertのシルバー×スワロブレス

お会いしたのは、もう何年もお仕事をご一緒している、気心の知れた方。
バラエティショップの売場視察&カフェで打合せということもあり、
カジュアルな服装にしました。

以前、洗剤のレポート記事でコメントが寄せられた、柔軟剤と肌との関係。
柔軟剤が肌へ刺激となる場合があることを教えていただきました。
そこで、柔軟剤の使用を一旦やめにして、肌への影響をみることに。

柔軟剤を使わなくなって3ヶ月。
中止前・後で肌への影響はとくに変化なし、という結果になりました。
(もともと使っていた柔軟剤さらさが、コーティング力が弱く、
抗菌剤等が配合されていない低刺激タイプだったこともあると思います)

柔軟剤なしでも問題なく過ごせた訳ですが、ひとつ気になったのが、使い込んだタオル。
柔軟剤なしではパイルがゴワゴワと硬めの仕上がりになります。
タオルのことを考えると、やはり柔軟剤を使いたいところ。
良い機会なので、さらさ以外の柔軟剤を試してみたくて、ケアベールを購入しました。

DSC_0852


続きを読む

少し時間ができた昨日は、紅葉の見頃を迎えた小石川後楽園へ。
初めて訪れましたが、都会にいる事を忘れてしまいそうなほど、
静かでゆったりとした時間が流れていました。

庭園の紅葉は、燃えるようなモミジの真紅から、
オレンジ、黄、黄緑、緑の立体的なグラデーションの美しいこと!
遠出をしなくても手軽に紅葉見物を楽しめました。

DSC_0953
紅葉が主役の場所なので服装は落ち着いたトーンで。
(普段と大して変わりませんが)
足元は凸凹の石段も歩きやすいフラットシューズ一択。
コートなしで出掛けられるのもあと少しかな?

パーカ(グレー):Drawer
シャンブレーシャツ:Salvatore Piccolo
スカート(黒):BALLSEY
タイツ(杢グレー):Exhale Smooth Cotton 90D
靴(白×黒):Church's
トートバッグ(黒):L.L.Bean
ニット帽(オフ白):無印良品
+見えませんが、Philippe Audibertのシルバー×スワロブレス


P.S.
庭園の松は冬囲いに覆われ、冬支度を済ませていました。
何本かの松は飾り付きでおしゃれさんでした。

DSC_0925

昨日は夕方から雨になるとの天気予報に焦り、
トップスは部屋着のままサッと着替えて出掛けました(笑)。
ご近所の靴修理店やクリーニング店を回った後、スーパーへ買い出し!

タイトスカートにも関わらず、無謀にも自転車に乗ってみました。
深いスリットのおかげでペダルは支障なく漕げたものの、
脚の後ろ側がかなり丸出しになります。これでは逆セクハラ……。
アウターで脚を隠せたのでセーフでしたが、
今後自転車に乗るのは止めておこうと思います。

DSC_0897
収納ケースから使いこなせていないウールの帽子を発掘したことから、
なんちゃってイギリス風?で遊んでみました。
ご近所コーディネートは多少冒険して遊ぶ場になっています(笑)。
落としたら困るので着けませんでしたが、コットンパールのイヤリングが合いそう。

帽子(黒):ユニクロ 
スプリングコート(ベージュ):ESTNATION
カシミヤストール(グレー):Eric Bompard
部屋着のスウェット(グレー):無印良品 
デニムタイトスカート:MACPHEE
靴下(黒):無印良品
靴(白×黒):Church's
トートバッグ(黒):L.L.Bean 

このページのトップヘ