こなメモ

忘れっぽい自分へのメモ書き。またの名を散財日記といいます。

2014年03月

今日はパートナーのリハビリ通院の付き添いや、
郵便局(例のパンプスの返送)など、あれこれの所用で出かけました。
じんわり暖かい春の陽光は格別の心地よさ!
紫外線と眩しさ対策のサングラスをのぞいて、春の間はとくに紫外線対策はせず、
今だけの柔らかい日差しを楽しむことにしています。 


IMG_4204
カーディガン(白):DES PRES
VネックTシャツ(グレイッシュピンク):SUNSPEL
ボーイフレンドデニム:GAP
パンプス(ベージュ):Gianvito Rossi
バッグ(コーラルピンク):Laura di Maggio

サングラス着画に挑戦したら、左の画像ではずり下がっていました。鼻筋低すぎ(汗)。
でも、本当に買って良かったです♡
子供の頃から眩しさに人一倍弱かった私でも目が辛くない!
これまで気恥ずかしさから着けるのをためらっていたアイテムですが、
実用から入れば早く慣れることができるかもしれません。

そして、今週のどこかで今度こそお花見に行きたいものです。
一昨年は井の頭公園、昨年は靖国神社&千鳥ヶ淵でしたが、今年はどこにしようかな〜。 

今季ドゥロワーで購入した、ジャンヴィト・ロッシのシルバー×PVCパンプス
コメントにて「ヒール強度不足の可能性があることから商品回収になった」
との情報を頂いたのは先日のこと。
履いていて現時点でヒールに問題がなく、店舗からの連絡もなかったことから、
商品回収の件は留意しながら履き続けていました。
 
DSC_2625
が、しかし。本日ユナイテッドアローズから速達が届きました。
ロゴと所在地がシルバーの箔押しで厳かな封筒。これはもしや……。

DSC_2626
商品回収のお知らせ来たーーーーーー!
要約すると「ヒール強度が不足している商品が混在の可能性あり」とのことでした。
商品を回収、検査後、該当品は補強修理になるそうです。
やっと暖かくなって本番を迎えたパンプスなのに〜(泣)。でも、仕方ないですね。
店舗は消費税5%とWポイントの最終日で大忙しが予想されるので、
お客様相談室へ連絡して着払いで送りました。

DSC_2622
しばしのお別れです。早く帰ってきておくれ。
該当品だと返送まで時間が掛かるのかしら。
そうでないことを祈りつつ……。

今日はお花見に行きたかったのですが、春の嵐がひどくて断念。
プリズン・ブレイクを観て(今さら!)家で大人しく過ごしました。

夜になり雨が上がったのを見計らって食材の買い出しへ。
さっと着替えただけの適当コーディネート……。
写真もさっと撮り&斜めですみません。

IMG_4198
シャンブレーシャツ:Salvatore Piccolo
レオパード柄パンツ:ZARA
靴下(白):チュチュアンナ
靴(白×黒):Church's
トートバッグ(黒):L.L.Bean
※靴下は今回も脱げること無く履き続けられました。


プリズン・ブレイクは元々パートナーが観始めたのですが、
私もチラ見するうちに面白くなってきて、ところどころ見逃しつつも、
1年以上掛けてやっとシーズン4の最終話を見終えました(笑)。

惜しむらくは、敵キャラで好きだった、
お色気担当のグレッチェン(黒髪碧眼の美女エージェント)と、
超大柄黒人エージェントのワイアットがいつ姿を消したのか見逃したこと……。
作品を通して一番好きなのは元FBI捜査官のアレックス・マホーンですね〜。
頭脳明晰+義理堅い+陰がある+シブいおじさまはどストライクです。
残るファイナル・ブレイク2話が楽しみ♡

最終話を観た後、夜9時からテレビ放映していた映画バイオハザードⅣに、
マイケル役だったウェントワース・ミラーが出ていて不思議な感覚でした。
さっき○んでたじゃない!と(笑)。

先月ご紹介したADDICTIONのアイシャドウの記事で、
唇が弱くて皮剥けしやすいことを書きました。

【該当箇所を抜粋】
私は唇の皮膚が貧弱なのか、どんなリップカラーでも皮剥けするため、
唇の色を楽しむのは早々に諦めた身であることは過去記事で綴ったとおりです。
となると、色で雰囲気を変えられるのはアイシャドウくらい。


すると、sweetgreenさんからのコメントにて、
NHK あさイチのワセリンを使った唇ケア特集をご紹介いただきました。
(現在、放送内容のページはNHKのWEB上から削除されてリンク切れになっていますが、
「あさイチ ワセリン」で検索すると、放送内容をまとめたWEBサイトが出てきます) 

ワセリンなら近所の薬局で簡単に手に入る!ということで、早速購入。
まずはただ塗るだけの唇ケアを試して、それでも効果が薄ければ、
あさイチ流のパック(蜂蜜とワセリンを1:1で混ぜたものを塗りラップで覆う)を。

DSC_2616
ワセリンは、様々なメーカーから様々な容量や容器で売られていますが、
近所の薬局にはこちらの50g入りと特大サイズのボトルしかありませんでした。
特大サイズは何年掛かっても使い切れそうにないので、
手のひらサイズの50gを選択。¥350ほどでした。

使い方ですが、ボトルから直接指で取るのはホコリや雑菌などが心配。
きれいに最後まで使い切れるよう綿棒を使うことにしました。
綿棒の先でたっぷりとワセリンを取り、唇にそっと置いて塗り広げるだけ。
指を使うよりも細かい部分まで塗り広げやすく、手も汚れないので、ラクそのもの!
就寝前にたっぷり塗っておくと、翌朝はワセリンが少し残る程度で、
唇がしっとりと潤っているのを実感します。
その後ワセリンを重ね塗りをしなくても、
体感的に5〜6時間は乾いてパリパリにならず潤いが保てました。

何度も塗り直すことが苦手な性格(面倒くさがり……)から、
ワセリンを塗るのは就寝前+朝または昼間の計2〜3回程度ですが、
皮剥けが最小限になりました。
また、塗り続けるうちに唇の皮膚自体も少し丈夫になった気がします。
あさイチ流パックを試すまでもなく(笑)、ワセリンで唇ケアは成功!
sweetgreenさん、ありがとうございます〜♡

これまでは唇に合ったリップクリームでケアしていましたが、
潤いの持続力が低いことから、こまめな塗り直しが必要でした。
もしかすると塗り直す行為自体が刺激になっていたかもしれません。
ワセリンで唇の基礎体力を付ければ、リップクリームを塗る回数が減り、
塗り直しの刺激が減って好循環に?
今のところ皮剥けゼロで調子が良いので、当たらずとも遠からず、かもしれません。

今日も暖かい一日でした。もう寒い日は来ないのかな?
週間天気予報を見ると、来週火曜日(4/2)以降は最高気温がやや下がりそう。
毎年思うのですが、暑くも寒くもない、いわゆる春らしい気候の日はそう多くないもの。
今日のような日はできるだけチャンスを逃さず、春らしい服装を楽しみたいです。

DSC_2602
スウェットプルオーバー(ライトグレー×オフ白):Ron Herman
スカート:CARVEN
パンプス(シルバー):Gianvito Rossi
かご:MUUN

ピクニック風……と行きたいところでしたが、合う靴がないので、
シルバーのパンプスでお茶を濁しました。
手持ちの靴は一癖あるデザインのものが多い私。
自覚はあるだけに、無地のシンプルなスニーカーなど、
“縁の下の力持ち靴”も探そうと思います。


DSC_2552
今日のポカポカ陽気で日向ぼっこがはかどったようです。
ただでさえ温かい身体がふわっふわのホッカホカでした(笑)。
 

このページのトップヘ