こなメモ

忘れっぽい自分へのメモ書き。またの名を散財日記といいます。

2015年03月

今日は暖かい、晴天、風がない、と三拍子揃った素晴らしいお天気!
お花見で汚れたスニーカーを洗ったり、例の割烹着を着てみたりと、
やりたかったあれこれが一気に捗りました〜♡

昼間の初夏を思わせる暑さに浮かされて、
出番待ちだったお気に入りの春カーディガンにゴーサイン。
去年の淡い色気分から一転した今年の気分を乗せてみました。

DSC_7981
カーディガン:DES PRES
Tシャツ:無印良品
スキニーデニム:ZARA
靴下:無印良品
ブーティ:Gianvito Rossi
クラッチバッグ:PIERRE HARDY
サブバッグ:Talented TOTES
サングラス:TIFFANY 

DSC_7996
2個持ちバッグはブラックonブラック。
クラッチバッグのフリンジ使いで十分遊びが効いているので、
(カーディガンもファンシーヤーンですし)
これ以上色や柄を加えて要素過剰になるのを回避しました。
シンプルな中にピリッとスパイスを効かせるバランスが好きです。

間もなく手元があらわになる季節。
今年は少しエッジの効いたブレスレットやバングルを加えたくて、
先日、憧れのお店でいくつか試着させていただきました。
目移りするラインナップに惑いっぱなし!
でも、ここはひとまず冷静に、冷静に……
どんなものだったら、1年後、3年後も共にしているだろうか?
心の声に耳を澄ませて、想像力を働かせて悩んでいるところです(笑)。

DSC_8000
今日のおやつは初セブンドーナツ!
(突然の飯テロ失礼致します。突然だからテロか、テヘッ♡)
チョコファッションはミ○ドの同商品よりも少し油っぽいかな?
あと、上掛けチョコが若干柔らかい気がします。
でも凡人の私には大きな違いはわかりません。十分満足できるクオリティでした!
行動圏内にミ○ドがないドーナツ難民(笑)としては、
こんな身近に駆け込み寺が出来てしまって、嬉しいような、困るような……。

おとといのお花見に出掛けた日の服装です。
パートナーの服装は至って普通のカジュアル。
(ワークキャップ、チェックシャツ、デニムパンツ、スニーカー)
私もそれに合わせて何でもないカジュアルに(笑)。
暖かいを通り越して暑いくらいだったので、
プルオーバーパーカは重ね着なし。それでも汗ばむ陽気でした。

DSC_7938
プルオーバーパーカ:無印良品
スキニーデニム:ZARA
スニーカー:adidas Originals CP80S
かご:ebagos

アクセサリーを着けずに間が持つのはいつまでか……(笑)。
スニーカーは土の道を歩きまくって、案の定、いっぱい汚れました〜。
(写真は帰宅後に撮ったので汚れています)
今日洗おうっと!

昨日はとても暖かく良い天気で絶好のお花見日和。
私もパートナーも完全OFFと来れば、行くしかない!
行き先は去年と同じ新宿御苑にしました。
パートナーのPS4のコントローラーが壊れかけだそうで(笑)、
帰りに家電量販店で買って帰ろう、ということに。花より団子の団子も買えるし……ムフフ。
次の休みのタイミングが合えば目黒川のそぞろ歩きを楽しみたいです。

DSC_7898
今年も外国人の方が大勢いらっしゃいました!
動画の撮影かライブ配信をしている方や、自撮り棒を使う方など、
去年にはなかった新しい光景が加わっているのもまた面白かったです。
植物は毎年同じ花を咲かせるけれど、人間の世界はせわしなく変わって行くものですね。
植物目線で入場者を見て妄想を膨らませてしまいました(妄想族)。

今年はカメラのSDカードを忘れなかったので写真を沢山撮れました(笑)。
バッテリーを危うく忘れるところでしたが……。
素人のスナップ写真、よかったらお付き合いください。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ひょんなことから、おいしいきゅうりを何本か頂きました♡
サラダの付け合わせや味噌マヨネーズ和えで消費していましたが、
これは普通の食べ方。
きゅうりのおいしさが活きるものを作りたくなって、
以前ファッション誌の料理ページで見てからずっと気になっていた、
きゅうりだけのサンドイッチ、キューカンバーサンドに挑戦!

DSC_7876
作ったのは今朝ですが、思い立ったのは街のパン屋さんが閉店した昨晩のこと。
スーパーのパン売場には耳まで真っ白の超柔らか食パンしか残っておらず、
端を潰さずに切れませんでした……。
でも、味は最高! きゅうりだけのサンドイッチっておいしいんですね♡
サンドイッチの脇役イメージしかなかったことをきゅうりに謝りたいくらい。

DSC_7877
塩、こしょう、白ワインビネガーで味がぐっと引き締まったきゅうりは、
もう脇役なんて言わせない“濃さ”があります。
きゅうりのサクサクとした歯触りとみずみずしさ、
パンの柔らかく軽い口当たり、間を取り持つバターの滑らかさ。
食感の違いも楽しい一品です。

レシピは、作るきっかけになったファッション誌がもう手元にないので、
検索して出てきた▼こちらを参考にしました。
食パンで作る基本のサンドイッチ講座|日清製粉グループ
写真がとにかく美しくておいしそうで、“作りたいスイッチ”が一気にONに!
手順やコツが動画付きで分かりやすく、レシピ以外のサブ情報も勉強になることばかりです。
(動画のBGMがナチュラルな雰囲気に全く合っていないことだけが残念……)

今回はティーサンド3種(きゅうり、ハム、たまご)を作成。
ハムサンドはチーズを挟んでアレンジしましたが、
それ以外はレシピどおりに作り、間違いのない味に仕上がりました♡
いつもは色々な具材を挟んだサンドイッチばかり作っていたけれど、
素材そのものの良さを味わうシンプルなサンドイッチもいいものですね。
おいしいきゅうりが手に入ったらまた作ろう。 

新しいネイルケアアイテムが加わりました。
面倒くさがりな私でも毎日続けられている、奇跡のようなアイテム!

DSC_7827
ukaのネイルオイル、とっても今さら感がありますが、本当に素晴らしい一品です♡

ネイルオイルはこれまで&ネイルのオーガニックブレンドオイルを使っていましたが、
容器のマニキュアボトルをデスクまわりに置くと“出しっぱなし”感が気になるのと、
バッグに入れて持ち歩くには不向きで、つい、塗り忘れがちでした。
もう少し手軽に、さっと使えるものあれば……!

そこで思い出したのが、雑誌やWEBでよく見掛けるukaのネイルオイル。
ロールオンタイプなら塗りやすくこぼれないはず。
服を見に行った原宿のユナイテッドアローズでも取扱っていたので、
すかさず使い勝手と香りをチェック。

ukaのネイルオイルは時刻をイメージした4種類の香り、7:15、13:00、18:00、23:45と、
無香料に近いbasic、限定品のforget me notが置いてありました。
私が選んだのは7:15(ナナイチゴ)。
サンダルウッド、ヒノキ、柚子が織りなすキリッと爽やかな香りです。
例えるならTHREEのバランシングSQオイルが近いでしょうか。大好きな香り!
他は甘いフローラル系、指先から香るには少し苦手な部類だったので、7:15に決定。
香りはもちろん、使い勝手も二重マルです。
続きを読む

このページのトップヘ